人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

特急草津の座席表ってないですか?
特急草津を指摘席を2名分予約したのですがAだのBだの書かれてるのですが、同行する人間と隣り合わせにちゃんとなっているか確認したいので座席表をみたいです。
どこかにそういう座席表ないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

特急列車の座席は…



横4シートを同じ番号として、ABCDとアルファベットが振られています。

 窓 1A 1B 通路 1C 1D 窓

と言う感じです。
ですから、番号が同じAとBは必ず隣り合わせになります。
    • good
    • 3

特急草津号に使用される列車の場合、AB|通路|CD という座席配置となっています。


普通車もグリーン車も配置は同じです。

座席表の本としては「列車編成席番表」というものが売られています。
価格:¥2.400- 出版社:ジェイ・アール・ア-ル 最新号:2010春
またJR東日本公式サイトである「えきねっと」においても、無料会員登録をしてあればシートマップを見ることができます。
また、以下のJR東日本お問い合せセンターに電話で聞くことも可能です。
http://www.jreast.co.jp/info/jr_fee.html

手持ちの本で確認したところ
同じ番号のAとB、例えば5番A席と5番B席なら間違いなく隣どうしです。

なお、念のため「号車」や「乗車日」も同じであることを確認しておくとよろしいでしょう。
    • good
    • 3

AとBなら隣です。


下のHPで車内の画像を見れば分かりますが、ABとCDの席配置になってます。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_185-2 …

あと、みどりの窓口のある駅に行けば確認できます。

この回答への補足

画像からはABやCDの配置が確認できないのですが、どの画像でしょうか?

同じ数字のABなのですが、通路挟まずに隣同士なれますか?

補足日時:2010/07/26 22:55
    • good
    • 0

同じ数字のAとB、CとDなら隣り合わせに間違いないです。

この回答への補足

同じ数字のABで取れました!
これって、通路挟んだりしてないですか?完全に真隣の隣り合わせだと思って大丈夫ですか?

補足日時:2010/07/26 21:22
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特急草津の座席について

 今度、特急草津に乗って草津温泉に旅行に行きます。知り合いから草津号の座席は、長野原(高崎)方向へ向かって左側が眺めがいいと聞きました。どうせなら眺めのいい座席の方がいいので、席を指定したいと思うのですが、この列車の場合はその向かって左側の席というのはAB側なのでしょうか? それともCD側なのでしょうか?
 鉄道関係に詳しい方、乗車したことのある方に教えていただければと思います。
 

Aベストアンサー

座席について・・・。
↑ AB 通 CD  上
高 左左 路 右右 野
崎           ↓

となるので、A・B席となります。
みどりの窓口の人にお願いしてみて下さい。
指定席券売機では、詳細な座席(例:1A席)
が選べます。

QJR特急草津1号について。

来月、JR特急草津1号に乗って草津温泉まで行きます。
そこで質問なのですが、JR特急草津1号の切符は予約できるのでしょうか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乗車する1ヶ月前から予約が出来ます。
万が一予約出来なかった場合、自由席もあるので大丈夫だと思います。

上野からですと 指定席をご利用の場合、
乗車券 2,940円 指定席券 2,190円 合計で5,130円です。

ちなみに 長野原草津口から草津温泉までのバス代は 670円です。

指定席券は 券売機横の紫色の券売機(指定席券売機)または みどりの窓口にて販売しています。

QJR特急の席番号の決まり方

先頭車は左側からがA,B,C,D席と並んでいるようです。運転席が起点なのだと思います。
すると、中間車の席番号はどう決まるのでしょうか?
ルールというのはありますか?
たとえば6両編成の特急電車で、2~5両目の席番号には決まりきったルールまたはだいたいこうだというルールはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ほかの回答者のみなさんは、部位番号と座席番号と勘違いされているんではないでしょうか…?

部位番号は、これまでの回答通り、第1エンド側(上り方)から1、2と振られますが、座席番号は下り方から振られるのが基本です。部位番号とは逆になります。

東海道山陽新幹線であれば、1号車1番は博多方で、16号車17番とかは東京方です。
http://japanr.blog118.fc2.com/blog-entry-138.html

在来線も原則としては下り方から1番、2番と振ります。
ただし、国鉄車両は運転台側を上り方として部位番号を定めているめ、上り運転台と下り運転台とで、部位番号も座席番号を反対になっています。

またJR東日本はJR化後は、上り方から座席番号を1番~と振るように変えました。部位番号と統一したカタチになります。
485系などの旧車は変わらず下り方からなのですが、
http://hodo.travel.coocan.jp/s/burutore/ml_echg/hensei.htm)
E653系とかは上り方が1番です。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_e653.html

客車も同じで、たとえば昔の日本海1号・4号はJR西日本編成でしたので、大阪方が下りとなり1番~と振られています。(宮原区だと東海道本線で上下を決めるため)
http://hodo.travel.coocan.jp/s/burutore/nihonkai/hensei14.htm

しかし日本海2号・3号はJR東日本編成でしたので青森方が下りとなり、1番~と振られています。(青森区だと奥羽本線で上下を決めるため)
http://hodo.travel.coocan.jp/s/burutore/nihonkai/hensei23.htm

気動車についても方向転換がよくなされるため、上りが1だったり下りが1だったりとばらばらなときがよくあります。

そしてABCDについては、おおむね、1番を前に、17番とかを後ろに向いた状態で左側からABCDとつけています。ただし、まれに上下線が逆になっているところへ乗り入れる車両の場合、ある列車とある列車でまったく逆の番号のつけかたになっていると「海をみれるのはどちら側?」という質問に対して答えにくい(わかりにくい)ことから、あえて右側からABCDとつけている車両も存在します。(線区で統一させることを優先して、上り方下り方で決めないという車両がある)


というわけで、大きく固まったルールというのは国鉄時代はありましたが、民営化後は各社の都合でいろいろ変えています。ただし基本原則としては、上り方から1、2、か、下り方か1,2か、そして1番のほうを向いて左からABCDということで変わっていませんので、各社のルールがいまはどっちになっているのかさえわかっていれば、おおよその見当はつきます。

ほかの回答者のみなさんは、部位番号と座席番号と勘違いされているんではないでしょうか…?

部位番号は、これまでの回答通り、第1エンド側(上り方)から1、2と振られますが、座席番号は下り方から振られるのが基本です。部位番号とは逆になります。

東海道山陽新幹線であれば、1号車1番は博多方で、16号車17番とかは東京方です。
http://japanr.blog118.fc2.com/blog-entry-138.html

在来線も原則としては下り方から1番、2番と振ります。
ただし、国鉄車両は運転台側を上り方として部位番号を定めているめ、...続きを読む

Q吾妻線の車輌には、トイレが付いていますか?

今度、友人達と草津に行くのですが、高崎から長野原草津口まで吾妻線を利用します。
ですが、その友人のひとりがすごくトイレが近くて、20~30分おき位に行きます。
そこで、吾妻線の車輌にはトイレが付いていますか?
また途中下車するとしたら、高崎から長野原草津口の間の駅には、トイレは完備されているでしょうか?
どの駅で降りたらトイレがあるか分かりますか?
どなたか、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

吾妻線の車両は、#3さんが書かれた通り、全列車にトイレが設置されています。
なお、トイレのある車両は列車の一番高崎側、つまり最後部車両になります。

ちなみに、高崎-長野原草津口間で確実にトイレのある駅は高崎-渋川間の各駅と中之条、群馬原町、川原湯温泉になりますが、渋川-長野原草津口間は日中の各駅停車はほぼ1時間間隔での運転となりますので、(列車にトイレがあることから)途中下車をすると次の列車まで待つことを覚悟したほうが良いかと…(各駅停車の合間に走っている特急に乗れば話は別ですが)。

QJR特急草津3号の

質問失礼いたします。
今週末22~24で、神奈川から草津へ旅行に行こうと思っています。
行く手段として、上野駅から長野原草津口まで特急草津3号の利用を考えているのですが、直前での決定だったため指定席を取ることができませんでした。
そこで、自由席での利用をしたいと考えているのですが、この時期の自由席の混雑具合はどれほどでしょうか。座れないのであればどうにか別ルートも考えなくてはいけないので、、、、。
お手数ですが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

連休なので、一時間以上前に上野駅に行き並んだ方が自由席に座れると思います。また…別ルートだと新宿駅新南口バスターミナルから、JRバス関東の草津温泉行きがあります。空席状況は…JRバス関東のホームページでわかります。チケットは…コンビニ端末で購入可能です。他は上越新幹線から在来線へ乗り換えて行くルートがいいと思います

Q特急草津4号の混雑は

6月下旬に吾妻線に乗りに行こうと思っています。
帰りに万座・鹿沢口から15:28発の特急草津4号に乗車したいのですが、自由席に座れそうでしょうか。
もし万座温泉からの乗客などで慢性的に混雑していれば指定席をとっておこうと思います。

Aベストアンサー

鉄道サークルの研修の際に吾妻線に乗車をしましたので内容を書いてみます。

 吾妻線の乗客の多くはJRバス関東バスに乗り換えて草津温泉の乗客が大半であり、指定席を獲る場合は長野原草津口駅からです。貴方の希望する時期ですが湯治客は万座温泉、鹿沢温泉で慢性化をしていませんし、四季を問わず客の多い草津温泉ですから問題はありません。

 沿線の温泉客で上記以外では中之条駅が多く、四万温泉、沢渡温泉の乗換駅に指定されています。小野上温泉駅、川原湯温泉駅は湯治客よりも鉄道ファンがダム等で付け替え対象となる区間を撮影に行く者が多く、こちらは普通での移動が大半であり、終点の大前駅までの途中下車組ですから特急は使用をしません。

Qえきねっとでの座席指定

えきねっとで指定席切符を買う場合、座席まで指定できるんですか?
事前予約の際はどうでしょうか?

Aベストアンサー

>号車も座席もネットで指定できると言うことでしょうか?

出来ますよ
https://www.eki-net.com/top/jrticket/help/seatmap.html

カテゴリー指定だけ、なのは事前予約だけです。
通常の予約は、シートマップを使って(勿論、号車も指定すればマップを変更できる)ピンポイントで可能です。

Q新特急 草津で食べられる、おいしい駅弁を教えてください!

両親に草津温泉旅行をプレゼントしました。
上野駅から「新特急 草津」に乗って草津温泉まで行くルートです。
両親のおいしい駅弁が食べたいとのリクエストに応えてあげたいのですが、駅弁に関する知識が全くなくて困っています。
おすすめの駅弁がありましたら、是非教えていただきたいので、よろしくお願いします。
できれば購入できる場所(上野駅ホーム・電車内など)も教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

沿線ですと、高崎駅では階段を上がった場所しか駅弁の売店がないので
購入するなら始発の上野駅になりますね。

上野駅旨囲門(大宮寄りの階段を上がって、コンコースの本屋の近くにあります)
は朝6時から営業ですが朝イチは東京地区の弁当に限定されますね。
関東周辺やその他地域からのお弁当は早くても9時半頃から並びますよ。
時間にあまり左右されず購入できるオススメは、「夕刊フジ特選おつまみ弁当」。
2段重ねのお弁当ですが、おかずが小分けされたバランスのよいお弁当
に仕上がっているかと思います。

参考URL:http://www.nre.co.jp/bento/index.htm

Q長野原草津口駅周辺の昼食処

まだ先の話ですが、11月下旬に草津温泉へ一泊旅行の計画を立てています。
往路は特急「草津3号」で行くので
12時27分という昼飯にピッタリな時刻に到着予定です。
そこで長野原草津口駅周辺で昼食を食べた後で
バスで草津温泉へ移動しようかと考えているのですが、
駅周辺の情報が出ているガイドブックが見つかりません。
そこで良いお店を知っている方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか?
駅周辺のお店が紹介されている本の情報も大歓迎です。
料理のジャンルは特には問いません(相方は辛いものと貝類が苦手ですが)。
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

まず下記URLをご覧下さい。
これは「日本三大名湯・草津温泉」というサイトの中の画像を直にリンクしています。

http://www21.cx/kusatsu/img/jrngnhrmap.gif

長野原草津口駅は大変狭い渓谷に位置しています。それゆえに駅舎とバスターミナルの敷地と並んで国道が走っているために民間施設が建てられる余地はほとんど無いのです。また、草津温泉への乗り継ぎ駅と言うこともあって駅敷地から外へ出る人も大変少なく「商売」として成立することは容易なことではありません。つまり現在駅前には構内も含めて食事のできる施設という物に限って言えばほとんど無いというのが現状です。

前述お答えがでていますが、やはり草津温泉まで行ってから食事をされた方が無難と言えます。

車の場合ですとそれでもいくつか候補があります。しかしながら今回のお尋ねは草津3号と言うことですので下車したらそのままバスに乗り込む方が正解と言えましょう。

なお、草津温泉の食事に関しては下記サイトが参考となるかも知れません。

草津町商工会
http://www9.wind.ne.jp/kusatsu/index1.htm

草津町飲食店組合
http://www.lun.co.jp/kusa-in/

捕捉しておきますが、食事に関しては個人の嗜好が大きく影響しますので私的な推薦は出来かねますが、最近注目しているお店をいくつかあげてみます。

ガス灯(天狗山通り)
元某ホテル(いわゆる一流です)のシェフが作るオムレツが看板商品のようです。

綿貫ペンション(ベルツ通りペンション村)
イタリアで修行をしてきた息子さんがオーナーシェフとして開店したばかりのレストランです。ランチで概ね1500円程度食べることが出来ます。

おふくろ(中央通り)
地元のお客様も多く、余りガイドブックなどの露出度はありませんが大変庶民的な「食堂」です。

飯山亭(スズラン通り)
釜飯を売りにしていますが、個人的には定食もなかなか捨てがたい物があります。

龍燕
湯畑沿いにあり店内は大広間のような座敷作りですが湯畑を見ながら家庭的な中華を食べさせてくれる店です。

源泉閣(湯畑付近)
千と千尋にでてくる旅館をイメージさせる店です。お好み焼きがメインです。

各店の場所などは上記サイトより検索してみてください。また、ガス灯は最近の開店のため掲載されていないかも知れません。草津温泉に着いたらマウントマリーナというリゾートマンションを聞いてください。その近くです。

まず下記URLをご覧下さい。
これは「日本三大名湯・草津温泉」というサイトの中の画像を直にリンクしています。

http://www21.cx/kusatsu/img/jrngnhrmap.gif

長野原草津口駅は大変狭い渓谷に位置しています。それゆえに駅舎とバスターミナルの敷地と並んで国道が走っているために民間施設が建てられる余地はほとんど無いのです。また、草津温泉への乗り継ぎ駅と言うこともあって駅敷地から外へ出る人も大変少なく「商売」として成立することは容易なことではありません。つまり現在駅前には構内も含め...続きを読む

Q3月末 草津温泉への服装

少し先になるのですが草津温泉へ3月26日あたりから旅行しようと思っています
宿泊先は草津ナウリゾートさんなのですが、私にとっても初めての草津なもので、どのような服装で行けばよいのかわかりません
宿泊先へは直行バスを利用する予定です
3月末でも積雪はあるのでしょうか?
私、小1&3歳の子供、70過ぎた母の4人で行きます
あまり足元が悪いようなら他の温泉地へ変更も考えていますので
是非どなたか教えていただけると助かります
草津といえば湯畑や西の河原なども散策したいのですが…

Aベストアンサー

3月はまだ冬です。温かい服装でお出かけください。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/annually_a.php?prec_no=42&prec_ch=%8CQ%94n%8C%A7&block_no=0343&block_ch=%91%90%92%C3&year=2008&month=3&day=&elm=annually&view=

http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/


人気Q&Aランキング