アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で約束をドタキャンしてしまった男性の心理は?

先日、私から誘って、片思いの彼と会う約束をしていました。
彼は仕事だったので終わったら会おうということで、わたしは仕事終わりを待っていたのですが
結局、仕事が長引いてしまってかなり遅くなってしまうからまたにしよう、と
直前でメールが来てドタキャンされてしまいました。
楽しみにしていたのですごーくがっかりしましたが、仕事だし仕方の無いことだと理解しました。

でも、せっかくの会う機会がこのまま無くなってしまうのは惜しく、ぜひリスケしたいと思っています。
理想としては、彼に日にちを決めて誘ってもらいたいところですが、そんな気配はなく。。
それって、不規則な仕事をしている彼的に、自分が埋め合わせに設定した日時がまた自分の仕事の都合で
だめになってキャンセルしてしまうかもしれないというプレッシャーがあるからなのでしょうか?
そう考えるのは楽観的すぎですか?

また、そうやって自分がドタキャンした埋め合わせの日にちをだめもとで再度私から提案されて誘われたら
困りますか??

男性の方のご意見をききたいです。
ご回答いただけると助かります。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

34男です。

自分は仕事でドタキャンした場合、相手にも悪いと思うし、罪悪感は相当残ります。

過去に第1週の日曜に約束しドタキャン、第3週の日曜にドタキャン翌週も、、、てのがありました。。。この時は自分から誘うのがさすがに悪いと思ったし怖くもなりました。誘ったこちらも残念な気持ちでいるのに、誘われた方は、、、って考えるとかなーりブルーでした。

あの時は毎日欠かさずメールなり電話なりして、フォローに必死でした。

多分、誘われて困ることはないと思いますが、自分的には腰が引けます。だから、仕事なら仕方ないと相手に罪悪感などを残させないようにしてあげるのがよいかと。。ちなみに自分の彼女はそうしてくれたという経験上の話なので、あくまで参考までに。 

ご健闘を祈ります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 02:22

脈があれば、他の日にしてくれるでしょう。


現在は脈なしです。


でも、これから脈ありにさせればいいじゃないですか。

がんばって上品なアプローチを続けてください。

三カ月がんばってダメならば、諦めてください。。。時間がもったいない。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 02:23

僕ならば・・・



・本当に仕事でどうしようもなくドタキャンならば
 別の日を提案して謝る。

もし、もともと乗り気でない約束だった場合、
仕事(残業)になればいい訳が出来、ラッキーと思う。
断っても問題ない仕事(残業)がきても、断らずに仕事を優先。

もし心から質問者様とデートしたければ
余程のことがない限り仕事は優先しない。
デートができる段取りに持って行く努力をします。
その努力をもってしても無理だった場合
初めてドタキャンになります。

>自分がドタキャンした埋め合わせの日にちを
だめもとで再度私から提案されて誘われたら
困りますか??

・本当に断れない仕事(残業)だったのか?

そこだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています