アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公募新人賞への応募について

こんにちは。
文学雑誌などで募集されている公募新人賞等についての質問なのですが、
小説家としてデビューする意思の全くない者が、賞を貰えるかは別として、応募してもよいのでしょうか?

趣味として小説を書くことがある程度なのですが、
せっかくなので専門家の評価をいただきたいという気持ちがあります。
表彰されない場合はコメントはいただけないでしょうが…それはそれで構いません。

それともこのような考えのもとで小説を投稿してみようというのが間違いなのでしょうか?

カテゴリーがよくわからないので、こちらで質問させていただきます。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

応募規定に受賞した場合は作家としてデビューする事が条件になっているのではないでしょうか。

もしそのような規定がなかったとしてもモラルの問題というのはあります。

選考に落ちればコメントもお咎めも何もありません。

最終選考まで残ったとして、受賞を決定するに当たり候補者本人に何らかの連絡はあるかと思います。
本当に未発表の作品であるかの確認とか、いくつかの確認事項の中でデビューの意志があるか。
もしあるとしても2~3作の次作の準備ができていなければデビューさせられないのでそれがあるか。

その時点で「デビューの意志はありません」と答えれば、あっさり候補から外されるだけでしょう。
そこで作品についてのコメントだけ求めると言うのは厚かましいと言わざるを得ないのでは。
優しい編集者なら答えてくれるかも知れませんが、真剣に答えてもらう事を期待するのはどうかと思いますね。

出版社主催の新人賞に応募するという事自体が作家デビューの意志ありとみなされるものでしょう。
まあその意志のない人の作品を選ぶような失態を出版社の人間が演じるとも思えませんが。
あちらはプロですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんにちは。

応募するのは自由だと思います。
応募要項に沿ったものであれば。

余談ですが・・・
選考委員がすべてを読むわけではありません。
バイトみたいな人が下読みし、そこでかなり落とされるはずです。
選考委員が目にする作品は、少数でしょう。

コメントをもらえる賞というのは稀です。

「公募ガイド」という雑誌があるので、それでコメントもらえる賞を
探してみるという手もあります。
どうしても批評が欲しいなら、お金を払って添削してもらうものも
ありますし、作品を送れば批評をくれる出版社もあります。
出版社に送る場合は、本の出版を持ちかけられる場合もあります。
が、ほとんど詐欺まがいですので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。