プロが教えるわが家の防犯対策術!

スロット 機械割


スロットの機械割ってなんですか?
具体的な数値で表していただけると助かります

よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

>機械割は120%未満と聞きますが、にもかかわらずメダルの大量獲得が実際に有り得るのはなぜなのでしょうか。



「機械割」については既出の通り「IN(コイン投入枚数)とOUT(コイン払出枚数)」の差枚数の関係のことです。
例えば、某攻略雑誌の「エウレカセブン」のシュミレートで見てみましょう。
エウレカの設定6の機械割は「111.74%」とされています。
その111.74%の平均収支が「+2465枚」となっています。
質問者様が考える大量獲得の度合いがどれくらいかがわかりませんが、111%でも1日打てば等価で約5万円になる計算です。

同じシュミレート値で勝率が「86.21%」となっています。
勝率ということは負ける可能性がゼロではないということです。
単純に「負けた」時と考えると、平均収支から「差枚数-2465枚」以上のマイナスになっています。
この負けを補って平均収支に落ち着かせるためには、「差枚数+2465枚」以上のプラスも必要だということです。

こう考えると「5000枚クラスの出玉の可能性」はそれなりにあるということがおわかりでしょう。



>機械割は開店から閉店までの半日程度の時間回し続ける程度の期間では、平均をとる母体として不足なのでしょうか

確率分母が「65536」の抽選テーブルのものを、一日の消化回数7000G~9000Gで考えようというのがそもそも困難なことです。
たとえ7000G回せたとしても、65536の1/10程度しか試行できていないのです。
平均をとる母体として不足ということがわかるでしょう。

暴れるという表現をよくしますが、1日という短い期間で当てはめてしまうと起こりうる出来事なのです。

ものすごい極論をいうとすれば、最高設定と最低設定の2台を用意して、たった1Gだけ回して片方だけ当たったとします。
その当たった方が設定が高いと言えるのか?ということなのです。
1日くらいでは試行回数は圧倒的に足りないのです。

ですが、割が高いということは確率的、平均的に考えて差枚数がプラスになる可能性が高いのです。(比較の問題ですが)
そのため設定の高い台を打つことがいいことであるとされるのです。


乱文ですみません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

本当はみなさんをベストアンサーとさせていただきたいのですが、一人しか出せないので、今回具体的で個人的に一番分かりやすかったanabih_catさんとさせて頂きます。

またよろしくお願いいたします。

みなさんありがとうございました。
m(_ _)m

補足日時:2010/07/27 21:10
    • good
    • 0

機械割の定義については下の回答の通り。



パチスロのボーナスやARTは何100分の1や何1000分の1の抽選をしているので、たかだか数1000ゲーム程度の試行では偏って当たり前。
つまり短期的には機械割を超越した爆発や爆死も起こり得ます。
公称の機械割は何10万ゲームも試行した上での数字です。

1日程度のゲーム数では、運が良ければ機械割100%未満の低設定でも勝てるし、機械割120%のお宝設定台でも運が悪ければ負けます。
長期的にみて、設定が高い方が勝ちやすく有利というだけです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします。

補足日時:2010/07/27 21:07
    • good
    • 1

OUT枚数-IN枚数で算出。



1000G 
機械割120%(#1殿に倣って)
3枚×1000G×1.2=3600・・・OUT枚数
3枚×1000G=3000・・・IN枚数
3600枚(OUT枚数)-3000枚(IN枚数)=600

機械割97%
3枚×1000G×0.97=2910
3枚×1000G=3000
2910-3000=-90

3枚は遊戯に必要な枚数(MAX BET)。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます

5号機から現在に至って、射幸心うんぬんで機械割は120%未満と聞きますが、
にもかかわらずメダルの大量獲得が実際に有り得るのはなぜなのでしょうか。


機械割は開店から閉店までの半日程度の時間回し続ける程度の期間では、平均をとる母体として不足なのでしょうか

補足日時:2010/07/27 10:17
    • good
    • 0

投資に対する回収の期待値のことです。



機械割120%なら、1万円(500枚)使えば平均して1万2千円(600枚)になって返ってきます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます

5号機から現在に至って、射幸心うんぬんで機械割は120%未満と聞きますが、
にもかかわらずメダルの大量獲得が実際に有り得るのはなぜなのでしょうか。


機械割は開店から閉店までの半日程度の時間回し続ける程度の期間では、平均をとる母体として不足なのでしょうか

補足日時:2010/07/27 10:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!