人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

TOSHIBAテレビ 42R1と42RE1の違いは?

液晶TVを検討しています。仕様はほぼ同じで、RE1はR1のバックライトLED版のようです。
LEDは最先端と思っていましたが、発売はR1の方が後から出ました。
あとから出すということは、R1の方が画像がよいのかな?とも思ってしまいます。
また実勢価格はRE1の方が安く、LEDは画質向上よりもコストダウンが目的だったのでしょうか?
店頭で画面を見ても差が分からず、コントラスト比もカタログデータほど人の目は区別がつきません。 どちらにしようか悩んでいます。
画面が明るい・人肌がきれい・目が疲れない、が好みです。

アドバイスよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>LEDは画質向上よりもコストダウンが目的だったのでしょうか?



その通りです。
メーカーにとってはコストダウン、ユーザにとっては若干省エネになる程度の話です。
映像自体は、以前の冷極陰管バックライトの方が暖かみがあって自然と感じるかもしれません。
LEDという言葉に惑わされずに、自分の目を信じましょう。

尚、LED液晶TVの高級機(REGZAのZXやBRAVIAのXR)になると話は別。
廉価版のLED液晶TVとはLEDの配置や制御方法が違い、画質の向上を目的としています。
その分、価格も高いですけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりプロダクトアウト、コストダウンが目的でしたか。。。
LEDアレイの方が蛍光管より簡単に作れそうですものね。
R1の方が自然色に近かった気がします。

いつの世も、一般大衆は新流行に踊らされやすいです。
クルマで言えば、
フェンダーミラー→ドアミラー
油圧パワステ→電動パワステ
AT→CVT
に似た類でしょうか…。

お礼日時:2010/07/27 21:45

・比較:価格.COM


http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKe …
・比較:東芝サイト
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/spec/cgi-b …
・パネル、スピーカーサイズ&キャビネット、以外の違いはないようですね
・価格も、RE1>R1、価格.COM上では1千円位RE1の方が高い位
・見た目で好きな方を選んでよろしいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度、画面をじっくり見比べてみます。

ちなみに○○カメラの店頭では、RE1のほうが安売りされていました。それも価格COMより安い値段で…。
メーカーが力を入れているのか、それとも仕入れ値がやはりRE1の方が安いのか??

お礼日時:2010/07/27 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング