プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Spssのソフトで、扱えるデータの制限が、1500ケース・50変数とあります。

これは、1500人・50項目までという事でしょうか?

また、お勧めのSpssのソフトがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

心理学専攻の大学の教員です。

SPSSの通常版では、ケース数、変数の数ともに制限はなかったと思います。
ただし、東京図書が扱っている、1年間限定のStudent版(CD-ROM統計ソフトSPSS Student Version 13.0Jでは、質問者さんが書いていらっしゃるように、1500ケース、50変数という制限と、使用期間1年間という制限があります(その他、通常版13.0Jで実行可能であった多次元尺度構成などが使えません)。
このソフトについてのご質問であれば、1500名、50項目という形で扱えるデータ数に制限があることになります。

SPSSでは、基本的な統計解析は、Base Systemがあれば、実行可能です。
ただし、買い取るにしろ、リースにしろ、価格が高いのが難点です。
しかし、大学の情報処理センター(計算センター)などで導入していれば、学生のあいだは、大学に行けば使えますから、そういう形で使うのがもっとも良いでしょう。
心理学科であれば、学科として導入してあるかも知れません。

どうしても個人で購入したいということであれば、上述の東京図書から刊行されているものが、実際の選択肢となると思います。
    • 0
この回答へのお礼

vzb04330様
お忙しい中、ご丁寧に回答して頂き、ありがとうございました。
また、お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
vzb04330様に、いち早く回答して頂いた事から、ベストアンサーとさせて頂きました。

ありがとうございました!

> これは、1500人・50項目までという事でしょうか?

そうです。

> お勧めのSpssのソフトがあれば教えてください。

SpssではなくSPSSですね(^_^;) また細かいことですがSPSSのソフトというのは正しくなく、SPSSのモジュールではないですか(質問者さんのいうソフトの意味が分からないので断言はできませんが)? モジュールというのは、いわゆるBaseとかRegressionというやつです。

SPSSでソフトフェアという場合、それに該当するのは統計ファミリー Statistics Familyなどのことです。単ににSPSSという場合、この統計ファミリーというもののことを指しています(指していることがほとんどです)。

ちなみにおススメのものはRです(Rはソフトウェアではなくシステムだという人もいますが^^;)。
    • 0
この回答へのお礼

backs様
お忙しい中、回答して頂きありがとうございます。
また、SPSSについて正しい事を教えて頂き、感謝申し上げます。

ありがとうございました(*´∀`*) !