プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親友の海外挙式に招待されたら正直迷惑ですか?

こういう文面でお誘いがあったらどう思いますか?
「グアムで挙式することになったよ、旅費の安い11月に予定してるよ。
もしもよかったら旅行がてら参加して下さ~い。
旅費は出せないけど、ご祝儀は固くお断りさせていただくよ。
時間と予算が合えばきてくださーい。
無理なら無理でいいから絶対無理はしないでね。」

ってあなたが親友に誘われたら迷惑ですか?
嫌だったら断れますか?

A 回答 (16件中1~10件)

#11です。

お礼のコメントありがとうございました。

URLの質問読みました。
なんか質問の文面からいや~なかんじが漂っていました。
本当に親友なの?って疑っちゃいます。

まあ、女子の友情はもろいものがありますからね。
わたしも女性で、高校まで女子校だったので女子特有の裏ではどう思ってるかわからない恐ろしさは理解できます。

でもどうだろう。
わたしはあなたの回答者に対するお礼のコメントを読んでいて、きっといい人なんだろうなと感じたし、そんなあなたの友達だからきっとそんな裏表ある人たちではないんじゃないかなと推測したよ。



お友達の年齢や経済状況がわからないのでなんともいえないけれど、11月のグアムだったら数万円ですむはずです。燃油サーチャージも含めても。
だいたいお祝いに3~5万円つつみますよね。それにちょっとプラスするだけだし、そこまで非常識なお誘いではないと思うけどなあ。


お祝いの席を欠席というのはなかなか断りづらいものだと思いますが、「親友」というのがポイントで、苦しい時も楽しい時もわかちあえるなんでもいいえあえるのがそれだと思うので、そこまで悩まなくていいと思います。


もしもお友達がいま困っているんじゃないか、と考えるなら電話でその気持ちをひとりひとりに伝えるべき。メールで軽い感じで誘ってしまったけど、実は~、と。



あとは、安いチケットやツアーをさがして教えるとか、
具体的になってきたらホテルから式場までのタクシー代をだすようにしてみたり、
成田エキスプレスのチケットをあらかじめかって渡すとか、
双方の経済状況によって気の使い方も違ってくるとは思いますが、
いまからでもフォローはいくらでもできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家に帰ったときに友達に会ったら今度はきちんと伝えるようにしようと思います。
私の友達を裏表ある友達ではないと推測してくださってありがとうございます。
わたしもそう思います。
腹を割ってこれからも接していきたいです。
フォローの仕方も教えていただいてとても参考になりました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2010/07/30 01:18

うーん。


質問者さんは二十歳前後なのでしょうか?

私は30の既婚女です。

>>ご祝儀は固くお断りさせていただくよ。

なんかこの文章がおかしいと思いました。

11月ってあと3、4カ月後ですよね?
旅費や衣装の準備にお金がかかるんだし、せめて半年前には言って欲しいですね。

仕事してるなら休みを取らないといけないし。
せっかくグアムまで行くなら色々と遊びたいしね♪

ちなみに私は結婚式の式場を予約した日に友達には電話しましたよ。(半年前です。)

メールでこんな大事な話を”軽いノリ”で言われてもちょっとねぇ・・・。


私ならこのメールなら断ります。
電話か会って、きちんと話をした場合、行くかもしれないけど・・・。
    • good
    • 0

皆さんとちょっと視点を変えた回答を。


言葉は悪いですが、リゾート婚は人付き合いの煩わしさからの「逃げの結婚式」だとおもっています。
なぜなら、出席者を減らそうと言う意図が見えると言う事です。

ちょっと話はそれますが。
披露宴(結婚式であっても他人を招待する場合を含む)は極論を行ってしまえば、招待客を第一に考えるべきだと思います。
なぜなら、披露宴は「披露する宴」ではなく「披露させて頂く宴」であり、披露宴に来る人は「参加者」ではなく「招待客」なのです。自己満足を果たす場ではなく、二人を見ていただきこれからの厚意をお願いする場なのです。
リゾート婚は招待客の事を考えているでしょうか。
金銭的にも日程的にも手続的にも負担を強いていると思いませんか?

ちなみに、
> 無理なら無理でいいから絶対無理はしないでね
と気を配っていると言われるかもしれませんが、「自分はこう思うから」は押し付けであって相手の事を思いやってはいません。
慶弔事を重んじる人は、断る事が「無理」なのです。その人が何らかの理由で出席できない事を考慮しているでしょうか。
もちろん、全ての人の条件を満たす披露宴は無理かもしれませんが、極力「無理」を排除すべきだと思います。そう考えたとき、リゾート婚は「極力」まで努力したと言えるでしょうか。

なんだか支離滅裂になってしまいましたが、この考え方であればご祝儀が少ないという苛立ちもおきません。
    • good
    • 2

29歳、女性です。



グアムに行きたいとう友達がいたから、他の友達も誘ってみたということなら
そのことを文面でも伝えてくれると参加しやすかったり
他の友達にも聞いて相談してみようかなって思えると思います。
例えば○○と、○○にも聞いてますみたいな事も言ってくれると有り難い。

旅行がてらといっても海外ですから、私はふらっと行ける感じではないので
迷惑とまでは思いませんがこの文面だけだとお断りすると思います。

親友に誘われるのは迷惑ではないです。
行けないのなら行けないと断れますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度実家に帰って友達に会ったときにお誘いしたメンバーを伝えようと思います。

たしかに、ふらっと行けるところではないですもんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 01:20

私は海外結婚式に呼ばれるのは迷惑と考える派ですが、



それとは別に、親友の文面での誘い方についての意見を言えばいいのでしょうか?

親友だからこそ、あえて軽い感じで誘ったのかな、親友であるあなたに無理をさせたくないから、って。
いきなり正面きっての招待状を寄こされると、断るにも気を遣いますが、気軽な文面でのお誘いには、気軽に「ごめんよ~」って返せるから、いいなって思いましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私が結婚式にお誘いした方です。

>親友だからこそ、あえて軽い感じで誘ったのかな、親友であるあなたに無理をさせたくないから、って。
いきなり正面きっての招待状を寄こされると、断るにも気を遣いますが、気軽な文面でのお誘いには、気軽に「ごめんよ~」って返せるから、いいなって思いましたけど。

そぉなんです!
断りやすいように軽い感じで何気に誘った感じです。

でも賛否両論あったので、万人受けする丁寧な誘い方にすればよかったのかとも思いました。

とにかくここ↓の質問を見て悲しくなりました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

私の親友は、親友なら無理なら無理って言ってくれることを願っています。
なんか、また愚痴ってすみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/28 01:43

親友ならぜんぜんいやじゃないです。



でもメールってなんかいやじゃないですか?
もし会える距離にいるなら直接会って、会えない距離なら電話で伝えるほうが
イメージ的にいいと思います。

メールの文面は普段のあなたがそういう文章の書き方をしているのならば問題ないと思います。
ただわたしたち回答者は普段のあなたを知らないので、確かに軽い印象はあるけれど、
親友なのだからどういう書き方をしたらどんな気分になるかは想像できると思うし、
他人がとやかくいうことはないと思います。


わたしは親友がハワイで挙式をした時いきましたよ。
ついでに余分に休暇をとってサーフィンをしてかえりました。


ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>親友ならぜんぜんいやじゃないです
わたしもそのタイプです。

でもこの↓質問を見て悲しくなってしまいました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

私の親友はこんなこと思う人ではないと思っていますが
逆に優しすぎて、断れなかったらどうしよう、と考えてしまいます。

親友だったら無理なら無理ではっきり言って欲しいところですが。。。

メールにしたのは、電話で改まってだと、うまく断れないかもって思ったので。。。
メールだったら無理そうだったら断りやすいかなと。。。

なかなか難しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/28 01:32

私は実際親友の海外挙式に参加しました。


心からお祝いの気持ちがあったので、迷惑じゃなかったですし、旅費もご祝儀も出しました。でも親友の方も気持ちとして、ご祝儀分をお車代として出してくれました。
一年も前から言われていたので、仕事も都合つけましたしね。

でも私は上記のメールで誘われるのはちょっと違和感があります。メールの文面どうこうより、メールで伝える内容じゃないからです。日本での披露宴だって、本当に来て欲しい人ほど、よほど遠くない限り自分が出向いて招待状を手渡しするものです。

普通は家族しか参加しない海外挙式に誘うほどの親友なら、会って直接話して欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グアムでやることは言っていたのですが、最初親族だけでやろうと思っていました。

そしてわたしは私の実家から飛行機や新幹線・電車で6時間かかるところに嫁ぎました。

しばらくして一人の親友がグアムに行きたいと言ってくれたので共通の5人の親友も誘うことにしました。

親友5人は私の地元にみんな住んでいるので、メールにしてしまいました。

でも、電話すればよかったかもしれないような、
でも、それではちょっと重すぎるというか、相手が断りにくいような気もするしって思ってしまいました。

なかなか難しいです。

でもMINN00001さんのように優しい人もいるんだと安心しました。
もし私の親友がきてくれるのであれば、私もMINN00001さんの親友のように、
きちんとおもてなしできるようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/28 01:25

本当の「親友」から、様子伺いのような形でこんなメールが来たとすれば、


別に迷惑でもありませんし、なんかうかれてんなー位にしか思いません。
会社の都合がつけば私は行くかもしれません。
(単なる友達、でなくてあくまで親友としての前提ですよ)

嫌ではありませんが、仕事の都合がつかなければそう言いますし、そんなことが
言えない間柄は親友ではありません。

ただ、他の方も言われている通り正式なお誘いの場合はもっと丁寧な文章
にするべきですね。
海外挙式の場合は本人達のみか、ごく限られた親族のみで行い、友人達とは
後日国内でお披露目パーティーをやる場合が多いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>嫌ではありませんが、仕事の都合がつかなければそう言いますし、そんなことが
言えない間柄は親友ではありません。

わたしもそういう考えです。

でも↓ここの質問コーナーを見て悲しくなってしまいました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

私はもぉすでに旦那と籍を入れて一緒に生活しています。
私の地元&実家からは飛行機・電車・新幹線などを使って6時間くらいの場所で生活しています。
私が今生活しているところよりもグアムの方が逆に交通の便がよいし、こじんまりやりたいのでグアムにしました。(パスポートは大変かもですが)
旦那はたくさん休みがとれないので、私の地元でパーティーや披露宴も難しいので、海外挙式に親友を誘った形です。

文章は万人受けする文章にすれば良かったです。
後悔先に立たずです。
若干時間巻き戻したいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/28 01:15

すみません、私は他の回答者様達と真逆になりますが親友であればこのようなお誘いもOKするかもしれないです。


ただ自分ならもう少し文章を丁寧にすると思います。やはり「結婚式」なので。

質問者様のおっしゃる内容は的を得ていると思います。
親友が海外挙式で出席する場合、どちらかというと旅行も兼ねますし、交通費ないがご祝儀もナシというのが多いと思います。

ちなみに、自分はハッキリ言える性格なので、嫌だったら断ります。
人によってこのお誘い文をどう受け取るかが違ってくると思います。
万人受けするよう、少し丁寧に申し上げたほうがよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親友なので軽い感じの文章にしてしまいました。
不愉快に感じるとは思ってもいなかったので
万人受けするような丁寧な文章にしておけばよかったです。
後悔先に立たずの気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/28 01:07

まず、文面が軽過ぎで非常に悪いです。


結婚式へのお誘いの文面であるなら、
それなりの言葉での文面にしないと
週末、空いているからどっか行かない?という
レベルの事柄じゃないんですから。
私が、こんなメールをもらったら、なんで軽すぎるのって
思います。
なので、文面を見ただけで、迷惑感も出るし
嫌になって断りますね。
この子って、こんな子だったんだな~とも思うかも。


>無理なら無理でいいから絶対無理はしないでね。
なんか、この絶対無理はしないでねって、
無理してでも来て欲しいんだけどとも受け取れます。
そこまで念を押すのであれば、誘わなければ良いのでは
ないのでしょうかね。

>旅費は出せないけど、ご祝儀は固くお断りさせていただくよ。
これも、随分と上目線からですよね
頂くのに、させていただくよって・・・
普通なら、旅費は負担できませんので、
ご祝儀はお断りさせて頂きますことご了承ください。
など、書くべきじゃないかしら。
本当に、添削したらきりがない位の文面です。

後輩が、友人が海外挙式に誘われた話ですが
旅費の負担もない、休みも中々とれる時期ではないことから
欠席をしたと聞きました。

もし、友人を誘うのであれば
日本に帰ってきてから、お披露目会というような
1.5次会な感じで、行えばよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親友なので軽い感じにしてしまいました。
冷や汗が出てきました。
私の親友もそう思ってる人がいるかもしれないですね。
親しき仲にも礼儀ありですかね。。。

そして1.5次会とかですが、
実は私はもぉすでに旦那と籍を入れて一緒に生活しています。
私の地元&実家からは飛行機・電車・新幹線などを使って6時間くらいの場所で生活しています。
旦那はたくさん休みがとれないので私の地元でパーティーや披露宴も難しいので、海外挙式に親友を誘った形です。

はじめは親族だけでやろうと思ったのですが、一人の友達がグアム挙式に行きたいと言ってくれました。
そして共通の親友が5人ほどいるのですが、
「わたしをどうして誘ってくれなかったの?」となるのも嫌なので、その共通の親友も誘った次第です。
遠距離だとなかなか大変です。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/28 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!