ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

アスリートは長生きしない?

良くアスリートやマラソン選手は長生きをしないと耳にします。
運動は健康維持に効果があると言ってるのに運動をしてる人は心臓に負担をかけるから長生きしないのであれば、矛盾してると思いませんか?
詳しい方是非お答えお願いします。

A 回答 (6件)

適度な運動は健康維持・増進のために必要です。

しかし、アスリートやマラソン選手の方達は世界のトップを目指すために体に過剰な負担をかけています。
能力アップの為の激しいトレーニングや減量は体にとって大きな負担になり、体の免疫力を低下させます。

また、筋力アップはスポーツ選手にとって大切な事ですが、摂取するタンパク質が不足すれば筋力アップに繋がりませんし、逆にタンパク質の摂取が多いと肝臓や腎臓に負担がかかり、体の老化が早まってしまうそうです。

心臓の負担というよりもむしろ、アスリートやマラソン選手にとって避けることの出来ない様々な負荷・老化促進のために短命になってしまうのだと思います。

運動は楽しく・程々に!
    • 0

その他に遺伝子ドーピングしているアスリートとかなら可能性があります。

副作用がありますから。
    • 0

詳しくないですが、Web上では、アスリートの方が長生きするとあります。

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/8450727
http://healthmad.com/fitness/do-athletes-live-lo …

検索すると沢山出てきますが、危険なスポーツでそれ自体を行うことが危険な場合を除外してほとんどのスポーツで長生きするみたいです。
    • 0

>>良くアスリートやマラソン選手は長生きをしないと耳にします。

たしか、人間の寿命は鼓動の回数と関係があるらしいです。

>>運動は健康維持に効果があると言ってるのに運動をしてる人は心臓に負担をかけるから長生きしないのであれば、矛盾してると思いませんか?
 その負担を上回る効用があるのだと思います。ただ、(健康のためになるかならないかの)境界がどの辺か判断するのは、難しいとおもいます。個人的な意見を言うと、食べすぎず、飲みすぎなければ、普通の生活でなるべく歩くようにしているだけで十分だと思います。
    • 0

健康維持に効果があるのは「適度な」運動です。

やりすぎれば身体を壊します。
何事も、過ぎたるは及ばざるがごとし。健康食品も食いすぎれば毒です。

アスリートまでいくと相当自分を傷めつけて運動していますので、年齢が上がると無理が出てくる可能性はありますね。
    • 0

極端に捉えるとそうなってしまいますから

「ほどよい」運動は健康に良いということです。

車にしても、競技で全開走行ばっかりしてればそりゃ寿命は縮みますが、
かといって全く乗らなければ長持ちするかというとそうでもない。
むしろ、たまにしか動かさないほうがかえって良くなかったりする。
そんな感じだと思います。

詳しい回答でなくて申し訳ないですが...
    • 0