アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共同アンテナでBSテレビは見れるのですが、110度CSは見られません。

先日初めて地デジ対応のテレビを購入しました。(東芝レグザ 37RE1)

集合住宅に住んでいるので(多分)共同アンテナを利用しているのだと思うのですが、一本のアンテナケーブルの先端に分波器を付けてテレビと接続したところ、通常の地デジ放送とBS放送(BS NHKやBS日テレ)は見られるのですが、CS放送を見ることが出来ません。

詳しく説明しますと、テレビのリモコンのCSボタンを押すと、エラーコード:E202が(多分)どの局にしても表示されます。

エラーコード:E202の内容は「アンテナ接続か受信環境に不具合があるため、ご覧になれません。ケーブルをつなぎ直すかアンテナ再調整などをしてください。青ボタンでアンテナレベルをご確認下さい」と表示されます。

又、青ボタンを押してアンテナレベルを確認すると、最大00に対して、現在のレベル00。アンテナ線がショートしています。コード:E209」等が表示されます。
(アンテナがショート?BSは見れるのに?)

これは、やはりアンテナのショートが問題なのでしょうか?

それとも他に原因がある可能性もありますか?

(110度CSに対応していないアンテナを利用している可能性があるとか、集合住宅の方でCSに申し込みをしていなければ見られないとか、まだ個人でスカパー!e2とかに全く加入していないのですが加入すれば見れるようになるとかでしょうか?)

あと念の為、リモコンの番組表ボタンを押してみると、CSの各局のマーク(スカパーHDやQVCっぽいマーク等)は、画面の上の方に表示されるのですが、その下に番組表は一切表示されません。

地デジとかCSって初めてなので全くわからないのですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

似たような質問に回答したのですが、結論から言いますとCS110°の放送が始まっていない時代の建物なのですね。


2000年にNSAT110という衛星が打ち上げられ、2002年からCS110°放送が始まりました。
そしてスカパーが本気で参入してきたのは2004年。
ということで、10年以上前の建物では改修工事をしていない限り、基本的にCS110°の高周波に対応した【アンテナ】【ブースター(混合器)】【分岐器】【分配器】【ユニット(壁端子)】【分波器】は使用されていない・・・以前にその周波数(2150MHzまで)に対応した部材が無かったのです。
おそらく1318までとか1850までとかの部材が使用されているのです。
ちなみに1318までは「BSアナログ時代」、1850までは「2衛星のスカパー時代」の物です。
CS110°はアンテナのコンバーターで1613MHzから2053MHzの周波数に変換され、以降ブースター→分配器→・・・・と送信されます。その途中で1か所でも1318MHzの部材が使用されていれば、1613MHzの電波は通り抜けないわけです。
つまりはCS110は見れないのです。
ちなみに1850の部材が使用されていると一部のチャンネル(1613~1850)は見れますが、それ以上の周波数(1851~2053)のチャンネルは見れません。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q6028074.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

はい。確かに10年以上前に建てられた建物です。

>CS110°はアンテナのコンバーターで1613MHzから2053MHzの周波数に変換され、以降ブースター→分>配器→・・・・と送信されます。その途中で1か所でも1318MHzの部材が使用されていれば、1613MHz>の電波は通り抜けないわけです。

とてもよく理解できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/28 01:18

プロモチャンネル(ch100)も映らないのですか?



BSが映るから、CS110度が必ず映るとは限りません。
アンテナがCS110度に対応していることが絶対条件。
それに、分波器もCSの帯域までカバーしていることが必須です。

分波器に問題がなければ、アンテナの問題でしょうね。

この回答への補足

はい。今試してみましたが、ch100も映りません。

補足日時:2010/07/28 01:16
    • good
    • 5

アンテナやブースターが110度CSに対応していないのではないかと思います。

古い物だと対応していません。

この回答への補足

>アンテナやブースターが110度CSに対応していないのではないかと思います。古い物だと対応していま>せん。

やはりそういう事があるのですね。

ありがとうございました。

補足日時:2010/07/28 01:22
    • good
    • 5

この質問の感じだとアンテナが設置されてない可能性があります


まず管理組合または管理者にcsアンテナの有無を確認してください
もし無かったらご自分でcsアンテナを設置してみてください。簡単です
また、jcomなどに加入してみるのも、1つの手です
ご自分で設置するなら「http://hivision.f-tools.net/BS_CS/Installation-A …」をみてください。
jcomなら「http://www.jcom.co.jp/services/tv.html」を見てください
ご自分で設置する時はくれぐれも工具等、落とさないようにしてください。

この回答への補足

>まず管理組合または管理者にcsアンテナの有無を確認してください

はい。確かにその通りなのですが、仕事をしているとなかなかちょっとした確認の連絡さえ出来ない事が多いのですよね^^;

お昼休み中は、管理局も休みだし、かといってそれ以外の時間帯は上司の目が・・・・w

補足日時:2010/07/28 01:20
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!