プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年5月に式を挙げようと思っています。

私(新婦)の両親は都内、彼の両親は新幹線で移動の場所になり、気軽に行ける距離ではありません。それを踏まえての質問です。

お互いの両親には来年5月頃に式を挙げたいといっていますが、正式な挨拶はこれからになります。
(夏休みあたりにお互いの家へ挨拶しようと考えています。
挨拶はまだですが、お互い多少は家に行き来したこともあり、まったく初めての顔合わせという形ではありません。

・・・で、仕事の関係もあり来年の5月には式を挙げてしまいたいと思っています。
5月というと、人気シーズンなので、早く会場をきめないとと思っています。

いくつかフェアを回りましたが、いい日取りは予約で一杯でなかなか見つかりません。

ここで質問ですが、挙式は関東圏内で考えていて、いくつかフェアに行きました。
いい日取りがあったら決めたいね!と彼といっています。

しかし向こうの両親にはしっかりとした挨拶はまだなわけで・・・
やはりこちらで勝手に動いてしまうのはよくないでしょうか?

私の両親は挨拶はまだだけど、会場を押さえないとということで気にしていませんが遠く離れた彼の両親にはやはり悪いですよね・・・?

一応会場は探し始める・・・というようなことは話したらしいのですが・・・

先輩方のご意見きかせてください!

A 回答 (3件)

補足読みました。

お返事ありがとうございます。

つまり5月頃の日程で関東圏で式場を決めたい、という事はご承知頂いているのですね。
そこをご承知頂いてるかどうかは、はっきりと確認しなければいけないと思うのですが。
それでしたら良いんじゃないでしょうか。
早くに予約しないと式場が埋まってしまう事情を伝えた上で、良い日取りがみつかったらおさえて、その時点で彼からご両親に連絡を入れてもらえば良いのでは。
式に出席して頂くのに不都合がないかの確認ですね。

夏休みには挨拶に行かれるのでしたら、もうすぐのことですね。
もうこの時期ですから順番が多少前後したところで別に問題ではないと思います。
良い式場がみつかるといいですね。
どうぞお幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

本来は、もっと気長にゆっくり考えていたのですが、来年度、私も彼も仕事で出張がつづき、落ち着いてからというと時期の見通しが立たないという事に結果達し、出張が始まる前に事を終えておこうということになりまして、ちょっと焦っていたところです。

そうですね!
予約しないと式場が埋まってしまうことを伝え、こちらで動いていいか、ご両親に連絡を入れてみることにします!

ありがとうございました★

そりゃ、予約まではまずいですよ。

とりあえず親族をどの範囲呼ぶとか、そういう話をまず確認しないと予約しても部屋の大きさが合わないとかで無駄になったりもしますよ。

両家顔合わせ後が本来はいいですね。
とりあえずちゃんとした挨拶は必須だと思いますよ。

ちなみに仮予約後くらいにご両親も一緒に見学にいかれたらいいですよ。
ご両親一緒ということで予算的に交渉したいところがあればその時すると効果があると思いますし、正式な契約前に「ここがいいかなとは思っているんだけど、お父さんとお母さんに見てもらってから・・・」とすれば親の顔もたつでしょうし。
忙しいからいいわ、といわれればそれまで。声をかけてみる、という姿勢が大事だと思います。
披露宴なんて半分は親の付き合いなんですから。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
なるほど。。。仮予約の後、向こうのご両親にも一緒に見てらうということですね!
やはりこちらだけで全て決めてしまうというのもなんだか・・・と思っていたので。
予算もあるし、雰囲気などちゃんと了承してもらった上で決定したいですね!

夏休みで多少時間の融通が利くので、そのように考えて見ます!

ありがとうございました★

<一応会場は探し始める・・・というようなことは話したらしいのですが・・・

彼と彼のご両親の意志の疎通がうまく行ってないのでしょうか?
そんな曖昧な状態で式場探しですか?
二人揃っての挨拶はいつであれ、式のおおよその場所や日取りの相談はしっかり伝えておくべきでしょう。
良い日取りがみつかれば決めてしまいたい、という意志も、きちんと伝えるべきです。

双方のご両親の意志を確認しないまま勝手に進めるようではいけません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(お礼と補足になります)

>一応会場は探し始める・・・というようなことは話したらしいのですが・・
↑一応話して5月頃に式を挙げることも伝え、向こうの両親は「そうかそうか~」みたいな感じです。
日取りや場所などの話も私が一緒のときではなく彼の口からだけなので、私が一緒にいく挨拶が終わってから動いたほうがいいのかなと思いました。

なんだか「正式」なものが無い前に、いくら向こうの両親が結婚に賛成(挙式予定時期や好きな会場にしてよいなどにも)してくれていたとしても、予約はダメかな~と(^^;)

やはり電話やメールで彼に、両親に同意を得てというよりは、やはりちゃんとお会いして挨拶を済ませてから予約なのかな・・・?と思いまして。