京急線の金沢文庫駅から都営三田線の大手町駅まで通勤しようと考えています。
そこで質問が四つあります。
(1)金沢文庫駅を朝9時に出発するとしたら(出社時間が少し遅いため)大手町までずっと座っていけるでしょうか?
(2)帰りは、6時~7時に大手町を出ますが、大手町から金沢文庫まで座って帰れるでしょうか?また座って帰るコツなどはありますか?
(3)三田での京急線と都営三田線の乗り換えはスムーズでしょうか?
(4)金沢文庫から大手町の通勤は一時間ほどですが、一時間の通勤はやはりキツイものでしょうか?京急線利用の場合はどうでしょうか?(個人差はあると思いますが)

京急線にあまり詳しくないので、ぜひ皆さんのご回答を参考に今後の生活・通勤を検討したいと考えています。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。


電車運転士をしております。

>(1)金沢文庫駅を朝9時に出発するとしたら(出社時間が少し遅いため)大手町までずっと座っていけるでしょうか?

この時間帯になると、都営三田線に乗換え出来る三田までそのまま直通する特急列車では、空車増結が終わっていて、混雑しており座ることは出来ません。
快特列車は増結の無い青砥行きや高砂行きは混んでいますし、後ろに空車4両増結する列車は品川止まり。
品川で接続列車は大変混み合いますので、着席は期待出来ない環境になります。
出来るとすれば、立っていて目の前の人が降車駅なので座席が空く、
そういう環境になります。




>(2)帰りは、6時~7時に大手町を出ますが、大手町から金沢文庫まで座って帰れるでしょうか?また座って帰るコツなどはありますか?

大手町⇒三田の都営三田線に付きましては、運次第。
春日や神保町より手前の大手町からなので、朝の時と同じく運次第になってしまいます。
それこそ、始発の西高島平や車庫があり始発列車もある高島平辺りまで行かないと、確実には着席出来ません。

三田⇒品川に付きましても、座るのは運次第。途中の泉岳寺で目の前の座っている人が立たない限りは座れません。

ただ、品川⇒金沢文庫に付きましては、
○品川始発で12両編成「快特」が20分に1本ある。
○品川始発で「ウィング号」が20分に1本ある。(※ 別途200円必要)
上記の2列車を使えば座れます。
ウィング号に付きましては、携帯電話から指定列車の予約が出来ます。
京急の公式HPを参照して下さい。




>(3)三田での京急線と都営三田線の乗り換えはスムーズでしょうか?
一番乗り換え距離が短いのは、
三田駅での、
「都営三田線」の最も日吉・白金高輪寄り車両⇔「京急線(都営浅草線)」の日本橋・浅草・青砥・高砂寄り車両です。
乗り換え時間は3分と掛かりませんので、車両を選べば非常に短い時間で乗換え出来ます。




>(4)金沢文庫から大手町の通勤は一時間ほどですが、一時間の通勤はやはりキツイものでしょうか?京急線利用の場合はどうでしょうか?(個人差はあると思いますが)

感覚によるものなので、判断が難しいと思います。
前を走る普通列車に近づいてのノロノロ運転がストレスに感じるのか、
それとも混雑なのか・・・。

混雑に付きましては、東京の、それも都心のど真ん中に向かう内容なので、どの路線を選んでも混んでいることには変わりません。
もしキツイようでしたら、朝の通勤時間をずらすなどの方法が必要になってくるかも知れません。
一度乗車してみて、質問者様ご自身の判断に委ねられる内容かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございました。

行きはなかなか厳しいことがわかりました。帰りは品川からだとwing号を利用するなどして座って帰れるんですね。三田での乗り換えはさほど時間がかからないようですね!
まだ引越し先を検討中なので、大いに参考にしたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR東海の運行状況

JR東海在来線静岡地区の運行状況を調べたいのですが。

JRのHPを見たけど込み合って見れないようです。
電話してみたけどつながる気配がありません。
運行状況確認のために駅まで行くのはちょっと厳しいです。
携帯がないので携帯用サイトで確認することもできません。

ほかに運行状況調べる方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

確かに運行状況のwebページは混み合ってるようですね。JR東海のトップページに状況が掲載されてましたよ。トップページはそれほど重くないようです。
以下のURLにアクセスしてみて下さいね!

参考URL:http://www.jr-central.co.jp/mtr.nsf/topmessage/tp_msg30062004094920

Q都営浅草線、三田線、JR山手、目黒線での通勤

東急池上線沿線に引越すことになりました。
大手町に通勤(出社は8時45分)するのにどの沿線を使うべきかアドバイスをいただきたく思います。

ルートとして、1)池上線で五反田まで+JR山手で東京+徒歩、2)池上線で五反田まで+JR山手で目黒まで+都営三田線で大手町、3)池上線で五反田まで+浅草線で日本橋まで+東西線で大手町、4)池上線で旗の台、大井町線で大岡山+目黒線(三田線直通)で大手町、を検討しています。

通勤時間の短縮よりも混雑の少ない路線を優先したいと思っておりますが、上記沿線をご利用の方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 去年まで浅草線を使ってました。
3)の池上線→浅草線を考えてるんなら、五反田乗り換えより、その手前の池上線戸越銀座→浅草線戸越駅の乗り換えの方が混まずにすみますよ。戸越銀座→戸越は、歩いて2分かからないくらいだし、五反田で乗りかえる人に先駆けて乗れるから、気分的には結構楽です。

4)の池上線→大井町線は、同じ東急とはいえ、結構便が悪いような気がします。ましてやその後もう一回乗り換えは、いかにもきつい。

Q現在の北海道の列車の運行状況を知りたい。

現在の北海道の列車の運行状況を知りたいのですが、どのサイトにあたればいいか教えてください。

Aベストアンサー

基本的には、JR北海道のホームページにある、列車運行情報を確認するしかないです。
読売新聞の交通情報の鉄道運行状況も併用した方がよいでしょう。

JR北海道 
http://www.jrhokkaido.co.jp/

読売新聞 交通情報 鉄道運行状況
http://traffic.yomiuri.co.jp/trains/

Q朝9時までに、喜多見、都営大江戸線赤羽橋、都営三田線芝公園、山の手線田

朝9時までに、喜多見、都営大江戸線赤羽橋、都営三田線芝公園、山の手線田町からまで通勤するのですがどれが一番通勤しやすいでしょうか?

また込み具合はどんな感じでしょうか?

Aベストアンサー

朝6時の電車に乗れば、どれでも空いている

通勤も楽です

Q台湾 阿里山鉄道の運行状況

近々、台湾に行き阿里山鉄道に乗ってみたいと思っています。しかし、数年前災害等で不通になったという報道があったように思います。また、英文のホームページを見ても2007年から更新されていないように見えまして、現在の運行状況がよく分かりません。どなたかご存じの方、詳しい運行状況を教えていただければありがたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もう少し新しい情報がありましたので参考にしてみてください。

http://ameblo.jp/taiwan-kannkou/entry-11716391338.html

Q朝の通勤ラッシュ:有楽町線飯田橋→麹町駅の込み具合

こんにちは、通勤ラッシュのことでお伺いしたいです。私は就職先として、麹町でのお仕事が決まりそうなのですが決まった場合、私は行徳に住んでいて、麹町まで行くために東西線で飯田橋までいき、有楽町線に乗り換えて麹町まで行こうと思っています。
今までは日本橋勤務だったので、東西線の込み具合は知っていますが、なんとか我慢できる程度です。ただ、有楽町線にはのったことがなく、飯田橋から乗り換えて麹町までラッシュ時にどのくらい込んでいるのか知りたいのです。乗っている時間は少ないですが、
初めて乗る線であるというのと、あまりに混んでいると気分が悪くなるのでどのような状況かくわしく教えていただけるとありがたいです。
東西線でも最初は呼吸が苦しくなっていたのですが、
今は慣れてきました。有楽町線の飯田橋では、乗り込む時点から車両にスムーズにはいれないほど混んでいるような状況でしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

余談ですが、職場の場所によっては
半蔵門線を使って半蔵門で降りてもいいかもしれません。

(1)乗換時間
飯田橋で有楽町線に乗り換える際には
一旦改札を出る必要があり、
最低でも乗り換えに4分程度はかかります。

http://www.tokyometro.jp/eki/iidabashi/map_frame_2.html

東西線から半蔵門線に乗り換えるのは
九段下乗り換えになりますが、
こちらも改札を出ますが2分程度でしょう。
ただし、行きは乗り換えて
半蔵門線の渋谷側に乗ることになりますが、
帰りにスムーズに乗り換えるには
渋谷側ではなく、ホームを歩いて押上側に乗る必要があります。

http://www.tokyometro.jp/eki/kudanshita/map_frame_2.html

(2)電車に乗っている時間
九段下からを基準で考えると
有楽町線経由は
九段下→飯田橋→市ヶ谷→麹町の3駅間

半蔵門線経由は
九段下→半蔵門の1駅間

で半蔵門線経由の方が速い。

(3)麹町と半蔵門の距離
以上のメリットが半蔵門線利用にはありますが、
麹町と半蔵門の間が300m程度あるので、
麹町と半蔵門の間に職場がある場合は半蔵門でいいですが、
麹町から四ッ谷側にある場合は、
ちょうど相殺されて、
ちょっと歩かされる感じでしょうか。

ただし、半蔵門線は、
通勤客が多く降りる駅を過ぎているので、
それほど混んでいることはないと思われます。
比較してから定期券をもらえるといいんですが。

余談ですが、職場の場所によっては
半蔵門線を使って半蔵門で降りてもいいかもしれません。

(1)乗換時間
飯田橋で有楽町線に乗り換える際には
一旦改札を出る必要があり、
最低でも乗り換えに4分程度はかかります。

http://www.tokyometro.jp/eki/iidabashi/map_frame_2.html

東西線から半蔵門線に乗り換えるのは
九段下乗り換えになりますが、
こちらも改札を出ますが2分程度でしょう。
ただし、行きは乗り換えて
半蔵門線の渋谷側に乗ることになりますが、
帰りにスムーズに乗り換えるには...続きを読む

Q都内鉄道の元旦深夜の運行状況教えてください★

都内鉄道の元旦深夜の運行状況教えてください★

Aベストアンサー

googleで「年末年始 鉄道」で検索するとヒットしますよ!
更に詳しいことは鉄道会社のWebへ。

参考URL:http://ekitan.com/diagram/yearend/

Q鶴見駅から人形町までの通勤はJRか京急かどちらが便利ですか?

皆様、是非教えてください。

最近、鶴見駅付近へ引っ越してきた20代OLです。

2月から都営浅草線人形町駅付近の会社に勤務することになりました。

そこで質問です。
朝8時ごろのラッシュ時間で鶴見駅から人形町へ行くには、どちらが便利ですか?

(1)JR
京浜東北線、東海道線(途中川崎乗り換え?)を利用して新橋で都営浅草線に乗換えて行く方法
(2)京急線
京急本線(京急川崎で乗り換え?)特急、快特で行く方法

通勤料金はJRの方が安いようですが、私はラッシュが苦手なので電車の混雑状況、よりスムーズに通勤できる方がどちらなのか知りたいのです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。№1の方の補足質問を見ましたが、鶴見からなら押上行などで乗り換え無しじゃないですか? ラッシュ時で、どちらも混んでいるなら断然京急だと思いますけどね?

Qインターネットラジオで道路・鉄道運行状況(震災)

インターネットラジオで震災関連の道路・鉄道運行状況流しているところがあったら教えていただけませんか!!

Aベストアンサー

普通にラジオではいけませんでしょうか?

また、インターネットが見れるのならUSTREAMでNHKを見れます

Q千代田線の大手町駅から東京駅まで

質問は2点です。

(1)千代田線の大手町駅から、地下でつながっている通路を利用してJR東京駅の八重洲中央口まで歩くと、どの位の時間がかかりますか?

(2)上記の通路を利用する場合、通行できない時間帯はありますか?

(3)代々木上原行きの千代田線に乗車の場合、車両は何両目あたりに乗車すると歩く距離が少なくてすみますか?

以上、3点御存じの方がいらしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)大人の男で15分はかかります。

(2)ないと思います。

(3)確か新御茶ノ水方面から一番前です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報