こんばんは。
イオン(ジャスコ)でバイトするつもりです。
もしバイトするならどこの売り場がいいですか?
できれば食品レジ以外が希望です。
まだ学生なのであんまり働くことが出来ないんですが
それでも平気でしょうか?
現役で働いている方、以前やってた方
参考に意見を聞かせて下さい
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

私の身内がイオンでバイトをしてます。

バイトはタイムカードで勤務管理されるのですが、退社時刻になると正社員から「一度、タイムカードを通して、また売り場に戻って仕事を片付けてから帰ってくれ」とサービス残業がしょっちゅうあるようです。

最近、イオンは人件費を削減するために、正社員を減らしてバイトばかり採用しています。ひとつの売り場にバイトばかり5人も6人もいて、正社員は事務所で事務仕事で忙しいようで、ロクに現場監督をしていません。
また、本来、正社員が対応すべきお客さんのクレーム処理などもバイトに押しつけて見てみないフリをします。

もし、他にもバイト先が探せるか、キツイところでバイト
をするのはいやだとお考えなら、イオンだけは辞めた方がいいです。まったくお勧めしません。
    • 10
この回答へのお礼

やっぱりサービス業がいろいろ大変みたいですね。
クレーム処理までバイトにやらすとは…
よく考えてみます。
貴重なご意見ありがとうございました。
とても参考になりました☆

私はジャスコで早朝店出しのアルバイトをしていました。

直営店ならデイリ-(乳飲料等)・セルフ(豆腐納豆等)・デリカ(惣菜)・畜産・農産・水産・グロッサリ-(醤油とか)に分けられますけど、早朝勤務はすべての店出しを行います、簡単に言えば在庫仕分け→新入荷仕分け→陳列→商品整理が仕事です。最も簡単で単一的な仕事ではあります。

早朝は基本的に朝6:15~10:30くらいなんですが、火曜市や日曜日は11時半越える事もあり、残業手当は30分以上で一応残業手当記入書に書けますが、実際は残業手当ては出ません。火曜や日曜は一日で2時間以上もただ働きする事もよくあります。基本的に月6日休みですが、毎日30分はただ働きさせられるので、18日間働いて9時間ただ働きする事になります。

ジャスコで働く場合、土日祝日勤務できる人を優先的に採用します。簡単な計算筆記試験もありました。また、アルバイトは交通費が出ないんです。これが結構痛いんです。パ-ト以上でないと交通費は出ません。しかも入ったら複雑な手続きをしないといけないですし辞める時は退職願を書かないといけません。ですからアルバイトといっても非常に面倒な手続きをしないといけないのです。

良い所といえば、申し出さえすれば休みはちゃんと取れるという所ですかね。学生の間続けるおつもりならアルバイトは絶対にお勧めしません。パ-トになりましょう。バイトは交通費と残業手当は一切出ません。パ-トは出ます。パ-トは2、3年勤める事が条件ですが、辞めたかったら辞めていいんです。実際一ヶ月で辞めた人が2人いましたから。参考になれば幸いです。
    • 9

こんにちは。

ついこの間まで、ジャスコでバイトしていました。私はサービスカウンターで働いていました。サービスカウンターといえば、「店の顔」です。お客様にサービスを提供する一番の場所、お客様からのクレーム処理は日常茶飯事でした。そんなところもバイトでまかなっているジャスコは、サービス業としてどうなんだ?と疑問に感じていました。
毎日バイトに行けば、お客様からクレームを言われ、社員は売り場に居らず…正直、バイトをやめた理由はストレスです。実際に円形脱毛症にかかりました。
前の方が言われるとうり、私もお勧めしません。食品レジは、夕方などはとてつもなく忙しいです。しかも、レジの打ち間違いやお釣のミスなどお金を扱うので、閉店後のレジ精算では金額が合わずに帰れないといった現場をよく目にしました。バイトは雇っても保険などがいらないので、閉店まで働かされることがほとんどです。バイトは残業しても、手当ても出ないですし…
私は1年半ほどいましたが、バイトはよく辞めていました。とくに食品レジとサービスカウンターでした。もし、どうしてもジャスコでバイトしたいならこの2箇所は避けたほうが無難だと思います。
現在ジャスコは遅くまで営業している店があるようです。夕方からでも大丈夫だと思います。私は、平日は2日ほど夕方から閉店まで・休日は8時間ほど働いていました。「休みを下さい」とはっきり言わなければ、休みはありません。私の場合、バイトしていた1年半は学校とジャスコで生活が回っていました。(お金は使うときがないので、貯まりましたが…)
でも、大きなショッピングセンターなどはどこも人件費削減のためバイトばかり雇っているのではないでしょうか?あとは、どれだけ、接客業に向いているかだと思います。私はあまり接客業には向いておらず、理不尽な客に対してまで頭を下げることができませんでしたし、バイトにここまでやらせるジャスコにも腹が立ってしょうがありませんでした。ですが、やってよかったと思えることもあります。ジャスコのバイトは学生が多かったので、違う学校の友達がたくさんできました。パートのおばさんとも仲良くなったし…あとは、社会勉強でしょうか?少しだけですが、勉強になりました。私はジャスコでバイトして接客業に向いていないとわかったので、接客業に就くことはないと思います。ですが、いい経験になったと思っています。
学生のうちしか色々な業種を短期間で経験できないと思うので、なんにでもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
    • 8

#1です。

特にレジ担当はやめた方がいいです。
最近イオンは全支店の全レジの入力データを一元管理するためのシステムを構築しました。このレジの使い方が厄介で、普通の取り扱いなら平気なのですが、返品や交換、クレジットカードやポイントカードを利用しての買い物の返品や交換などは操作が複雑だそうです。お店にはひとりかふたりのレジのメカニック担当がいるのですが、どのレジもパートさんが担当していて、操作方法が分からなくなるとメカニック担当が店内を走り回っているようです。
メカニック担当が来るまでの間にお客さんもイライラしてきて精神衛生上よくないです。
#2さんのおっしゃるようにレジ以外の仕事をしましょう。
    • 1

私はジャスコの同友店でバイトをしています。

直営店と全然関係ないんですが、知り合いが
直営の方でバイトしています。

バイトするならお菓子やジュースなどを並べる
とこはどうでしょう?量が多いと並べるのが
大変だけどレジのようにすごく急いでやることもないみたいです。
ジャスコは毎週、火曜市が開催されているので
火曜の前の日の月曜(次の日の準備)と当日の火曜は急がしい
みたいなので入れるなら採用される確率が少しあがると思います。

でも♯1さんの回答のように私もあんまりお勧めできないです。
バイトばかりを募集するのでいい加減な対応も少しありますし。
私の働いているジャスコだけなのかもしれませんが、
ジャスコの人たちはお客さんの前と違って裏では感じ
の悪い人が多いです。事務の方に行けば睨まれたり、対応もすごく
悪いです。そんな人たちが働いているイオンではお客も気持ち
よく買い物できないように思えます。
また、ジャスコの中にお客さんからの意見などが
書かれたものが掲示されてると思います。
それを読んで従業員の対応を見るのも良いんじゃないですか?
態度の悪い社員がいるようなとこでは長く続かない
人も多いと思いますので。

イオンでバイトするなら、盗難に気をつけてください。
従業員入り口で荷物チェックされますが、
よく見ていないので盗難がすごく多いです。

またジャスコの同友店でのバイトはいかがでしょうか?
店によっては週2,3回でOKなとこもあるだろうし、
火曜市でも直営より混まないので、良いと思います。

あんまり参考にならない回答ですいません。
    • 3