こんばんは。
イオン(ジャスコ)でバイトするつもりです。
もしバイトするならどこの売り場がいいですか?
できれば食品レジ以外が希望です。
まだ学生なのであんまり働くことが出来ないんですが
それでも平気でしょうか?
現役で働いている方、以前やってた方
参考に意見を聞かせて下さい
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。



私の身内がイオンでバイトをしてます。

バイトはタイムカードで勤務管理されるのですが、退社時刻になると正社員から「一度、タイムカードを通して、また売り場に戻って仕事を片付けてから帰ってくれ」とサービス残業がしょっちゅうあるようです。

最近、イオンは人件費を削減するために、正社員を減らしてバイトばかり採用しています。ひとつの売り場にバイトばかり5人も6人もいて、正社員は事務所で事務仕事で忙しいようで、ロクに現場監督をしていません。
また、本来、正社員が対応すべきお客さんのクレーム処理などもバイトに押しつけて見てみないフリをします。

もし、他にもバイト先が探せるか、キツイところでバイト
をするのはいやだとお考えなら、イオンだけは辞めた方がいいです。まったくお勧めしません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

やっぱりサービス業がいろいろ大変みたいですね。
クレーム処理までバイトにやらすとは…
よく考えてみます。
貴重なご意見ありがとうございました。
とても参考になりました☆

お礼日時:2003/07/21 22:56

私はジャスコで早朝店出しのアルバイトをしていました。

直営店ならデイリ-(乳飲料等)・セルフ(豆腐納豆等)・デリカ(惣菜)・畜産・農産・水産・グロッサリ-(醤油とか)に分けられますけど、早朝勤務はすべての店出しを行います、簡単に言えば在庫仕分け→新入荷仕分け→陳列→商品整理が仕事です。最も簡単で単一的な仕事ではあります。

早朝は基本的に朝6:15~10:30くらいなんですが、火曜市や日曜日は11時半越える事もあり、残業手当は30分以上で一応残業手当記入書に書けますが、実際は残業手当ては出ません。火曜や日曜は一日で2時間以上もただ働きする事もよくあります。基本的に月6日休みですが、毎日30分はただ働きさせられるので、18日間働いて9時間ただ働きする事になります。

ジャスコで働く場合、土日祝日勤務できる人を優先的に採用します。簡単な計算筆記試験もありました。また、アルバイトは交通費が出ないんです。これが結構痛いんです。パ-ト以上でないと交通費は出ません。しかも入ったら複雑な手続きをしないといけないですし辞める時は退職願を書かないといけません。ですからアルバイトといっても非常に面倒な手続きをしないといけないのです。

良い所といえば、申し出さえすれば休みはちゃんと取れるという所ですかね。学生の間続けるおつもりならアルバイトは絶対にお勧めしません。パ-トになりましょう。バイトは交通費と残業手当は一切出ません。パ-トは出ます。パ-トは2、3年勤める事が条件ですが、辞めたかったら辞めていいんです。実際一ヶ月で辞めた人が2人いましたから。参考になれば幸いです。
    • good
    • 9

こんにちは。

ついこの間まで、ジャスコでバイトしていました。私はサービスカウンターで働いていました。サービスカウンターといえば、「店の顔」です。お客様にサービスを提供する一番の場所、お客様からのクレーム処理は日常茶飯事でした。そんなところもバイトでまかなっているジャスコは、サービス業としてどうなんだ?と疑問に感じていました。
毎日バイトに行けば、お客様からクレームを言われ、社員は売り場に居らず…正直、バイトをやめた理由はストレスです。実際に円形脱毛症にかかりました。
前の方が言われるとうり、私もお勧めしません。食品レジは、夕方などはとてつもなく忙しいです。しかも、レジの打ち間違いやお釣のミスなどお金を扱うので、閉店後のレジ精算では金額が合わずに帰れないといった現場をよく目にしました。バイトは雇っても保険などがいらないので、閉店まで働かされることがほとんどです。バイトは残業しても、手当ても出ないですし…
私は1年半ほどいましたが、バイトはよく辞めていました。とくに食品レジとサービスカウンターでした。もし、どうしてもジャスコでバイトしたいならこの2箇所は避けたほうが無難だと思います。
現在ジャスコは遅くまで営業している店があるようです。夕方からでも大丈夫だと思います。私は、平日は2日ほど夕方から閉店まで・休日は8時間ほど働いていました。「休みを下さい」とはっきり言わなければ、休みはありません。私の場合、バイトしていた1年半は学校とジャスコで生活が回っていました。(お金は使うときがないので、貯まりましたが…)
でも、大きなショッピングセンターなどはどこも人件費削減のためバイトばかり雇っているのではないでしょうか?あとは、どれだけ、接客業に向いているかだと思います。私はあまり接客業には向いておらず、理不尽な客に対してまで頭を下げることができませんでしたし、バイトにここまでやらせるジャスコにも腹が立ってしょうがありませんでした。ですが、やってよかったと思えることもあります。ジャスコのバイトは学生が多かったので、違う学校の友達がたくさんできました。パートのおばさんとも仲良くなったし…あとは、社会勉強でしょうか?少しだけですが、勉強になりました。私はジャスコでバイトして接客業に向いていないとわかったので、接客業に就くことはないと思います。ですが、いい経験になったと思っています。
学生のうちしか色々な業種を短期間で経験できないと思うので、なんにでもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 8

#1です。



特にレジ担当はやめた方がいいです。
最近イオンは全支店の全レジの入力データを一元管理するためのシステムを構築しました。このレジの使い方が厄介で、普通の取り扱いなら平気なのですが、返品や交換、クレジットカードやポイントカードを利用しての買い物の返品や交換などは操作が複雑だそうです。お店にはひとりかふたりのレジのメカニック担当がいるのですが、どのレジもパートさんが担当していて、操作方法が分からなくなるとメカニック担当が店内を走り回っているようです。
メカニック担当が来るまでの間にお客さんもイライラしてきて精神衛生上よくないです。
#2さんのおっしゃるようにレジ以外の仕事をしましょう。
    • good
    • 1

私はジャスコの同友店でバイトをしています。


直営店と全然関係ないんですが、知り合いが
直営の方でバイトしています。

バイトするならお菓子やジュースなどを並べる
とこはどうでしょう?量が多いと並べるのが
大変だけどレジのようにすごく急いでやることもないみたいです。
ジャスコは毎週、火曜市が開催されているので
火曜の前の日の月曜(次の日の準備)と当日の火曜は急がしい
みたいなので入れるなら採用される確率が少しあがると思います。

でも♯1さんの回答のように私もあんまりお勧めできないです。
バイトばかりを募集するのでいい加減な対応も少しありますし。
私の働いているジャスコだけなのかもしれませんが、
ジャスコの人たちはお客さんの前と違って裏では感じ
の悪い人が多いです。事務の方に行けば睨まれたり、対応もすごく
悪いです。そんな人たちが働いているイオンではお客も気持ち
よく買い物できないように思えます。
また、ジャスコの中にお客さんからの意見などが
書かれたものが掲示されてると思います。
それを読んで従業員の対応を見るのも良いんじゃないですか?
態度の悪い社員がいるようなとこでは長く続かない
人も多いと思いますので。

イオンでバイトするなら、盗難に気をつけてください。
従業員入り口で荷物チェックされますが、
よく見ていないので盗難がすごく多いです。

またジャスコの同友店でのバイトはいかがでしょうか?
店によっては週2,3回でOKなとこもあるだろうし、
火曜市でも直営より混まないので、良いと思います。

あんまり参考にならない回答ですいません。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイオン銀行の店舗

大阪府内にイオン銀行の店舗はありますか?
私、そこで口座を新設しようと思っているのですが、

Aベストアンサー

・イオンモールりんくう泉南店(代理店*)
・イオンモール堺北花田プラウ店(代理店*)
・イオン大日ショッピングセンター店
・マイカル茨木店(代理店*)

まで(@^^)/~~~




http://sp.chizumaru.com/dbh/financialbiz/list.aspx?account=financialbiz&accmd=0&arg=&c1=&c2=&c3=&c4=0%2C2&c5=&c6=&c7=&c8=&c9=&c10=&c11=&c12=&c13=&c14=&c15=&c16=&c17=&c18=&c19=&c20=&c21=&c22=&c23=&c24=&c25=&c26=&c27=&c28=&c29=&c30=&mode=11&key=&pg=1&adr=27&orgpg=1&comp=5&bid=

Q二浪早稲田理工系vs 現役上智文系or現役明治文系 学歴だけでみる場合就職において どちらが強そ

二浪早稲田理工系vs
現役上智文系or現役明治文系

学歴だけでみる場合就職において

どちらが強そうですか?

Aベストアンサー

昔から大企業は二浪までなら採用します!よってこの場合大学難易度、レベル、偏差値他何ををとっても早稲田でしょう!あとは人柄、成績しだいです!

Qウォルマートやイオン・グループなどの巨大店舗の功罪を教えてください。

ウォルマートやイオン・グループなどの巨大店舗の功罪を教えてください。

Aベストアンサー

簡単に書けば
功=人々が豊かになった。
罪=効率化することで中間で働いていた人たちの仕事が無くなる
  低価格を実現するために、賃金以上の労力が必要になる

罪に関して言えば日本もデフレなのでイメージできると思います。

功に関しては
例えば、100円ライターが昔は100円だったけど今は10円ぐらいで買えますよね?
どう言う事かと言うと、少々貧乏でもライターが買えないと言う事はなくなります。
他の商品に置き換えても一緒です。
つまり人々の生活は豊かになる。=物の価格が下がり選択肢が増えた。

Qフリーター4ヶ月目です。 フリーターとして基本週5日実働8時間でバイトをしてます。 働く前はとりあ

フリーター4ヶ月目です。

フリーターとして基本週5日実働8時間でバイトをしてます。
働く前はとりあえず沢山働かなくてはと思っていたのですが、働きだして資格に興味が出てしまいました。
だけど、働くことも初めてだし、過去に色々あって人と関わることも慣れておらず、心身ともに疲れ果て休みの日は殆どを寝てすごしておわってしまいます…
こんな状態で資格の勉強なんてできないので、今のバイトを辞めて新しいバイトを探したいと思っています。
たった三か月で「資格の勉強がしたいから」という理由で辞めることはできますか?

また、面接のときに一年働けるかと聞かれ、大丈夫と答えてしまったので違約金?を払わないといけないのでは、と心配です。
バイトで違約金みたいなものってありますか?

※今のバイト先でシフトを減らす、という考えはありません。以前精神的に辛くて減らしたいといいましたが、無理でした。

Aベストアンサー

違約金は、たぶん大丈夫だと思いますが、次の人が決まるまでは、働かないと駄目だと思います。
バイト先も、辞めることによる損失が有りますから。
資格の勉強は、良いことですが、お金がかかりますよね。
バイトは、必要でしょう。・・・次のバイトを見つけておく
最善は、バイトが次のバイト先とうまく繋がれば良いのですが。・・・空白が少ないように
良くお考えになって御自分でお決め下さい。

Qイオン銀行の口座開設はネット申し込みと実店舗はどっちが得ですか?

ネット銀行だから実店舗はないと思ってましたが
調べたらイオンモールにあったんで口座開設するならどっちで作ろうか考えてます。
自分の住んでる場所(埼玉)の近くにイオンはなく
1番近くても電車で1時間ぐらいでした。

この場合はネット申し込みの方が行く必要がないんで
良いんじゃないかと感じましたがなんか実店舗でやった方が安全性が高い気がするんで
近くにイオンがあるなら問題なく直接行って作ったと思いますが
どっちで作る方が得とかあるかどうか教えて下さい。

あと、これが目当てでイオン口座作るんで重要なんですが
キャッシュカードは金利が上乗せされると言われてるイオンセレクトで作りたいんですが
クレカが苦手なんで使い過ぎないデビットの方の『キャッシュ+デビットカード』で作りたいと考えてます。こっちでも同じ条件で金利上乗せの特典があると聞いてます。

Aベストアンサー

>どっちで作る方が得とかあるかどうか教えて下さい。

特にないです。

Qバイトの交通費支給とは家からバイト先までと学校からバイト先までの往復を支給していただけるのでしょうか

バイトの交通費支給とは家からバイト先までと学校からバイト先までの往復を支給していただけるのでしょうか?

その中で定期ないの区間は計算しませんよね??

教えてください!
お願いします。!!

Aベストアンサー

家からバイト先の交通費(ふつうは最短で計算)をもらっているなら あとは どういう経路(例えば家→学校→バイト先)で出勤しようが自由です。
まあ、バス代や電車賃で請求して 歩きや自転車利用は詐欺になりますが

Q東京でスーツが買えるイオン店舗探し

こんにちは、
東京都江戸川区に住んでいるのですが
あまり地理に詳しくなく、
近くのイオンの一万円スーツが買える店舗を探しています。
情報などありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

江戸川区でしたら荒川を渡った南砂町にイオンと系列のジャスコがあります。
スーツも置いてありますので、買えると思いますよ。

ジャスコ南砂町
http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=l_00014903

イオン南砂町(スナモ)
http://sunamo.jp/floormap/index.html

Q臨床心理士として働くか、教師として働くか迷っているのですが、両立って可能でしょうか?

新卒時は私立中高一貫校で正規の家庭科教員をしていました。
1年半で、学園の不祥事と体調を崩したのと、大学院受験の為、
辞めました。現在は、前々から行きたかったが親に反対されて行けなかった、臨床心理士1種指定の大学院のM1です。
教師をしていた頃、家庭科の教員と言っても、私の専門は家族心理学で、かと言って家族心理学も「専門」と胸を張って言える程でもなく、裁縫なんかは苦手だし、家庭科教師としてのアイデンティティを持てないことも悩みでした。大学院では家族心理を中心にやっていて、専門家というアイデンティティは持てたので、前とは違う教員生活ができるかもしれないと思っています。しかし、私は一人一人を大切にしたいし、人を怒ったり引っ張ったりするタイプでなく、人の話を親身に聞いたり、後ろから押すタイプの人間で、教員よりも臨床心理士の方ができればやってみたいと思っています。でも、自分自身に心理的な悩みがまだあるので、心理にどっぷり漬かれる自信がまだありません。かといって教員も、対集団は苦手なので、非常勤くらいがいいと思っています。
そこで、非常勤の教師と、スクールカウンセラーなど、もちろん学校は別の方がいいと思うのですが、卒業翌年は試しにそれらを掛け持ちしてみようかな、と思っています。それって可能だと思いますか? 職業倫理上の問題なども含めて、特に臨床心理士の方、学校関係の方のご意見を伺いたいです。宜しくお願いします。

新卒時は私立中高一貫校で正規の家庭科教員をしていました。
1年半で、学園の不祥事と体調を崩したのと、大学院受験の為、
辞めました。現在は、前々から行きたかったが親に反対されて行けなかった、臨床心理士1種指定の大学院のM1です。
教師をしていた頃、家庭科の教員と言っても、私の専門は家族心理学で、かと言って家族心理学も「専門」と胸を張って言える程でもなく、裁縫なんかは苦手だし、家庭科教師としてのアイデンティティを持てないことも悩みでした。大学院では家族心理を中心にやっていて、専...続きを読む

Aベストアンサー

私の住む北海道では、臨床心理士の人たちは、一般的には、他に仕事を持って、スクールカウンセラー(SC)に週に1日か2日出るという形が多いようです。
仕事は、大学や専門学校の教官・講師、病院やクリニックや福祉施設の心理士・職員などです。SCは、中学校1校あたり週に8時間、年間280時間で、150万円ほど(都道府県によって少し違うようです)なので、本業(?)が安くても補えるようです。
臨床心理士が少ない地域では、SCが足りないので、2校3校と掛け持ちする人もいて、SCだけで食べていけるようですし、多い地域では、1校ようやく当たっても、途中で切られることもあるようです。
都道府県の臨床心理士会に登録して、SC希望を出して、各学校の採用(市区町村の教育委員会の裁量)を待つという形になります。
専門学校や高校で非常勤の講師をして、SCとしては中学校に1校か2校行くのが、精神的にラクではないかと思います。
同じ学校で講師とSCをするのは、講師は評価をする立場、SCはまず受け入れる立場ですので、もしも先方が希望しても、断る方が望ましいのではないでしょうか。

私の住む北海道では、臨床心理士の人たちは、一般的には、他に仕事を持って、スクールカウンセラー(SC)に週に1日か2日出るという形が多いようです。
仕事は、大学や専門学校の教官・講師、病院やクリニックや福祉施設の心理士・職員などです。SCは、中学校1校あたり週に8時間、年間280時間で、150万円ほど(都道府県によって少し違うようです)なので、本業(?)が安くても補えるようです。
臨床心理士が少ない地域では、SCが足りないので、2校3校と掛け持ちする人もいて、SCだけで食べていけるようですし、...続きを読む

Q関東のイオンショッピングセンター(ジャスコ)最大の店舗はどこ?

イオンショッピングセンター(ジャスコ)について伺いたく質問しました。

ジャスコは大型店舗が多く、家族でよく利用しています。今度さいたま市に「浦和美園店」という大きい店舗ができるという話を聞きました。ちょっと前にできた「ジャスコ水戸内原店」にはよく行くのですが「北関東最大規模の~」とうたわれていました。また、「関東では三番目に大きな~」という話を聞きました。

そこで質問なのですが、関東でジャスコ水戸内原より大きいジャスコって、どこにあるんでしょうか?関東なら見にいけるかと思っているのですが・・・・。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

以前は千葉市緑区にある鎌取店は床面積も最大級でした。今はイオン成田ショッピングセンターかイオン太田が最大でしょう。今後まちづくり3法でかなり規制が入るので出店は難しくなるでしょう。

Qローソンで3年働いてました。明日は明日からオープンするファミマで働きます。研修は2回しか受けてません

ローソンで3年働いてました。明日は明日からオープンするファミマで働きます。研修は2回しか受けてませんだからめっちゃ不安です。

コンビニ経験者にお聞きします。そんな私は明日頑張る事出来ますか?

Aベストアンサー

3年勤めてたなら、大丈夫だよ。自信持ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング