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プジョー206は買いか?
妻の足にプジョー206を検討しており、ATで2004年以降走行距離4万キロ以内での中古車で探しています。
そこで皆さんに質問ですが

1.流行った時は街中で結構見かけた206ですが、最近はあまり見かけなくなりました。
あの時流行った206は今一体どこに行ってしまったのでしょうか?中古車物件でもそれほど沢山検索できません。

2.あれだけ色んな雑誌で絶賛されていた206ですが、やはり日本車と比べて様々な点で不便な点があったから廃れていったのでしょうか?個人的には今見ても国産車にはない飽きのこない秀逸なデザインなので、もうちょっと人気があっても良いのではないかと思ってしまいます。

3.不人気なぶん、中古車市場の価格はかなり据え置かれているように思います。購入すれば乗り潰す予定ですので売却時の査定価格は考慮にいれないとして、ずばり206は「買い」な車だと思いますか?
妻としてはデザイン重視。走行性能や装備には重点を置いていません。対抗馬は現行デミオ。フィットやスイフトはNGだそうです。維持費に関しては知り合いに修理工がいるので、その点では輸入車ゆえの高コストは幾分軽減されると思います。

色んなご意見をお待ちしています。

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A 回答 (8件)

ATがやたら壊れるので有名な車でしたね。


不人気というのは、そういう理由があるのだと思います。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。早速調べてみたところ、確かにオートマの不具合が出やすい車種のようですね。検討材料とさせて頂きます。

お礼日時:2010/07/27 15:54

我が家に206(SW)があります。

1.6の5MTです。
妻がメインで使用しています。65000km以上走っていますが、ほぼノントラブルです。
以下、所有経験を踏まえて、思いつくままに記載させていただきます。

年式や走行距離よりも、整備履歴とその内容を重視してください。
乗り方にもよりますが、多くの消耗品を5~7万kmの間で交換することになると思います。
(タイベル一式、ブレーキパッド、ディスクローター、プラグ、等等)
3~4万kmで何も交換していない場合、購入してから短期間の間にこれらの交換が必要になり、かえって高くついてしまうかもしれません。それだったら、より走行距離が多くても、きちんと整備されて消耗品の交換履歴も明確な固体のほうが「買い!」だと個人的には思います。
実際、エンジンそのものや足回り、ボディなどはけっこうしっかりしていると思います(つくりのチャチさを感じることはありますが(^^; )

一度ご試乗されることをおススメします。
良くも悪くも、日本車とは違う部分があります。
特にATの制御は非常にクセがあります。またパワステも日本の小型車に比べればずいぶんと重いです。
あと、意外とうるさい(遮音性がそれほど高くない)です。
雑誌などで評価が高かった足回りも、それなりの場所で走った場合の事。街中では、ややばたつく印象を持たれるかもしれません。

個人的には206の美点は、外観のデザインはもちろんですが、国産同クラスの車に比べて、走る、曲がる、止まるの基本性能がしっかりしていて、かつ乗っていて楽しいことだと思っています。
シートも、国産小型車よりはお金かけて作っていると思います(座面が小さいので、男性はちょっとキツイですが)
ですので、奥様がデザインだけで走行性能は重視しないということであれば、正直満足して乗っていただけるか疑問に思う部分もあります。街中メインで乗るのでしたら、新型デミオの方がずっと洗練されているでしょうし、燃費もいいでしょうし(206はハイオクですから)。

以上、だらだらと書きましたが参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
奥様の206SWはMTなのですね。やはりMTの方がトラブルが少ないのでしょうか。
実は私がサブとして所有している欧州車はトラブルが出るのが当たり前(?)と言われているほどの
車種なのですが、全くもってノントラブルなので、やはり国産車との大きな違いは
車体によってかなりの当り外れがあるのが輸入車かな?とも感じています。
確かにうちの妻はデザイン重視、というか殆どデザインのみで車種を決定しているので、
走行性能をうんぬんいう事はないように思います。
きっと購入するまでが一番悩む(楽しい?)のですが、一旦購入してしまえば
よほどトラブルが多発しない限りは何に乗っても不平は出ないかも知れません。。。
特に急いでいる買い物ではないので、皆さんの意見を参考にもう少し検討してみたいと思います。

お礼日時:2010/07/29 18:23

どうも、#5です。



奥さんのクルマってのだけを見ていくとオペル・ヴィータの2001年モデル以降なんか悪くないんっすけど、ね。地味だけど意外と女性受けがいいデザインだし、日本仕様はATしかないしATそのものは日本のアイシン製だし、オペル自体が真のヨーロッパ・スタンダードだし、2000年以降のオペルは驚くほど壊れなくなったし。

けど。。。クルマって、ボディデザインが死ぬほど重要なんっすよね。無理くりオペルにしなさい的な事は一切言いません。
一旦206の頭になったらなかなか切り替わらねえモンっすよね。俺も今のオペル・ベクトラ買う時BMWとかメルセデスとかアルファロメオとか買おうと思えば買えたけどベクトラの頭になっちったから結局ベクトラになっちったっす。「腹減った時に冷やし中華の胃袋になっちったらカレーもカツ丼もお鮨も納得できねえ」理論っすね。

っつー事で206のAT前提で考えると。。。ハッキリ言って、せめてリフトを完備していて現役でバリバリ動かしている中古屋さんで買うのが一番っすね。それにクルマ自体がワンオーナーで記録簿完備、販売条件に有償でもいいから保証と整備がある、っつーお店じゃないと基本買っちゃダメっす。別に206だからってわけじゃなくて輸入車でも国産車でも、中古車でも新車でも、そうっすよ。
最近よくあるでしょ?「え?マジでこの値段でいいの?」っつーウソみたいな値段で売っているお店。アレ、ウソだから。業者オークションで安く手に入れたクルマを右から左に売りさばいているだけで、なーんの整備もしないで叩き売ってるんっすわ。そう言う所で買うとATすぐに壊れたとかエンジン急に掛からなくなったとか、植木等の唄的なのがリアルになって結局高く付いちゃうっす。特に何にもなかった所に急にクルマが湧いて出てコンテナ事務所がポツン的な所とか、前までコンビニだったマンションのテナントに急にクルマが湧いて出た所なんか、激ヤバ臭がプンプンっす。だって、すぐに逃げられるでしょ?

実際ガッツリ整備されたクルマだと206のATだって安心っすよ。何かが起こればディーラーの他に買ったお店に持ってけばいいわけだし、実際そう言うお店はディーラーで整備してた人が独立した的な所ばっかりだから。

っつー事で、なにはともあれまず「ワンオーナー」「有償でいいから保証・整備の用意がある」「自社整備工場がある(提携整備工場はNG)」の3大条件をクリアした所で買うのが一番っす。年式より、こっちのほうがはるかに重要っすよ。試しに探してみてくだされ。ATで絶好調の206が見つかるっすから。

何しろ俺のオペル・ベクトラ、そういうお店で買ったんっすけど、納車1ヵ月でエアコンガスが少なくなってエアコン効かなくなったけど、エアコン缶2缶タダで入れてくれたっすから、ね。それ以外はキッチリ整備してやがるな、って唸ったっすわ。最後は、そうです、自慢です。
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この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
やはり中古車で買う場合は今までの整備記録がきちんと分かる車体を選ぶ事が重要なようですね。
私の知り合いの修理工さんは行く度に結構欧州車の整備も入っていて、小さな
修理工さんですが価格も良心的で評判は上々です。
欧州車をメインで扱っている中古車ショップは近所にないため、ある程度信頼できそうな
ショップは車で1時間近くかかる所です。
そういう事情もあり、ショップには購入後の整備をお願いする事は恐らくなく、
販売時にきちんと整備して頂けるショップであれば、購入後の日々のメンテナンスは
知り合いの修理工さんにお願いすることになると思います。
近場に条件の合う中古車ショップがあれば一番良いのですが、上記のような理由から
最低限「自社整備工場がある」ショップの中から「記録簿が完備された」車体を
選ぼうと考えています。
色々とアドバイス頂きありがとうございます。

お礼日時:2010/07/29 18:15

輸入車視野で対抗馬にデミオが上がるなら、


デミオの姉妹車(といっても殆ど別物ですが)欧州フォードのフィエスタをおすすめします。

フォーカス譲りの1600エンジンの走りのダイレクトさ、剛性、安全性どれをとっても国産とは一線を画す車です。
特に安全性においては実地にテスト済み(涙)
1500カローラハッチとの出会いがしらであちらはグッシャリの全損に対し
フィエスタの当方は殆ど衝撃もなく自走可能でありました。
高速安定性も90Km/hあたりからの安定感は
長年アウトバーンを走ってきた実績を感じさせます。
(フィエスタはヨーロッパのベストセラーカーでもありました)
レビュ~をご参考に。
http://www.carview.co.jp/userreport/FORD/FIESTA/
今は新車は入手できないので中古になりますが
性能に対し悲しいほど手ごろな値段で手に入ります(涙)

ただ難点は地味なこと。。。
ヨーロッパフォードは本当に質実剛健なんですよ
フォードというとアメ車と思われがちですが性能はWRCでフォーカスが実証しています。

プジョーのスタイルに惚れる気持ちはわかりますが
私ならトータルに考えてフランス車はちょっと・・・なんですよね^^;
(WRCで優秀なフランス車はシトロエンです)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご紹介頂いた「フィエスタ」早速拝見致しましたが・・・
ごめんなさい、ホントに地味すぎます。。
車選びの優先項目にデザインが来るのでやはりスタイルに惚れる事が出来ない車は
候補から外れそうです。
折角アドバイス頂いたのに申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/07/28 00:14

こないだクルマ(ドイツ車っす)擦っちゃって、修理に出した時代車にデミオを借りたんっすけど。

。。アレは金出してまで買いたくないし、購入店が遠かったので首都高縦断したんっすけど追い越し車線、走りたくなかったっすわ。なんか、いろんな意味で軽くて怖ぉうぇ!しタイヤノイズうるせえしエンジンの底力スッカスカだしブレーキ変にガックンと効くし。。。デミオユーザーの皆さん、なんか、ごめんね。

多分206自体が10年落ちのモデルに差し掛かった、っつーのが大きいと思うっすよ。でもね、これからが輸入車のオイシイ所で、コアなファンが多い輸入車は最後の値崩れが起こりにくいんっすよ。
それに206に限らずラテン(イタリア&フランス)のクルマはMTで乗る、が基本っす。ATだと壊れたらミッション交換っすけど、MTだと壊れたとしてもクラッチ板が先に壊れてミッション本体は守られるんっすよ。MTはまず壊れねっすけど、ね。
あとはボディ剛性じゃねっすかね。ラテンのクルマはスポーツカー志向が強すぎてボディを軽く作る傾向が強すぎるっす。結果横のネジレとかチョイ弱くなるのがラテンの基本っすわ。
(もっともこの辺アルファ159の登場でドイツ車っぽいガッチガチなセッティング&壊れないAT、って流れているみたいっすけど)

チョイ暴れるエンジンにすっ飛ばすための軽いボディであのど個性丸出しデザインにMT、っつったらどう考えても『クルマ=家電』的に考えている人には扱い切れねえでしょ?不便、っつーより「扱い切れねえよ」っつって離れているんじゃねっすかね。俺は好きだけど。

206は、ハッキリ言って『買い』っすよ。ただし質問者様のような「固い決意」と「MT」っつー大前提が必要っすけど。

知り合いに修理工がいらっしゃるなら心強そうっすけど、星型レンチとかOBD2スキャナーとか欧州車用オーディオ工具とか、持ってらっしゃる修理工なんっすかね?もし持ってらっしゃらない修理工さんなら、単に修理工さんのハードル上げるだけっすよ。その辺確認しといたほうがいいっすよ。
と脅かしたところで、実はプジョー206くらいなら楽天市場やYahoo!Shoppingでいくらでもパーツは探せるし、欧州車用の工具とかも普通に売ってるし、ヘインズのマニュアル(洋書っす)を持っておけば自分でもできるくらい共通したレイアウトになってるっすから。実際プジョーで慣れたらBMWとかVWとかアルファロメオとか、欧州車なら大体「ここにアレがあるな?」と見つける事ができちゃうんっすわ。自分でできれば、もっと安く仕上がるし、ね。


つまりね、プジョー206はホンモノのクルマ好きには痺れるくらいステキな感じなんっすわ。


蛇足ながら、こないだ鎌倉走ってたらOPEL Vitaを随分見たっすよ。アレは2000年以降のモデルなら壊れなくてすっごくいいクルマっすわ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身が主に使用する車として選ぶとすれば、206のMTは十分「買い」なのですが、妻の下駄代わりなのでATが大前提なのです。
uraryoushiさんのご意見からすると、いわゆる「車好き」ではない主婦が206のAT車を選ぶのはあまり得策ではないという事になりそうですね。
欧州車の中でも高年式の206ならトラブルに当る確立は比較的少ないのでは?と思い、候補にあげたのですが。。

お礼日時:2010/07/27 19:48

オーナーになる奥さんが「デザイン重視」でデミオでもいい、と思ってるならデミオの方がいいのでは?


ほとんど同じ外観で設計も新しいです。

「中古206+ミッション修理」なら新車のデミオが買えます。
保証期間の残ってる206ならなおさらですよね。

お知り合いのメカさんが206修理も得意なら206でもいいとは思いますが、
デミオの人気に押されて売れなくなった車種ですから、今あえて選ぶのはプジョーマニアぐらいかと。
(国内だけの事例ではないですよ)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デミオの新車だと若干予算オーバー気味ですので、ミッション修理済みの高年式中古車が理想なんですが。。
デミオの中古車もまだ候補からは外さずに検討してみます。

お礼日時:2010/07/27 19:09

最近のプジョーは日本製のATを搭載しているようですが、当時のATは日本人の好みと違ったシフトアップやシフトダウンをするので、慣れるのに時間がかかりました。

その分中古市場で安く買えるので、安く買って修理して乗れば賢い買い方だと思います。

この回答への補足

申し訳ありません。お礼の欄なのにお礼を忘れておりました。
回答ありがとうございます。

補足日時:2010/07/27 18:13
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この回答へのお礼

tutan-desuさんのおっしゃる「当時」とはいつ頃の事でしょうか?
206でも前期型と後期型でかなり違うとの意見もあり、年式が新しいものならば皆さんの意見にある
ATの不具合はでないものなのか、それとも206全期間でATの不具合が出やすいのか。。。
いずれにしても最悪AT全交換の覚悟はしておいた方がよさそうな車種ですね。

お礼日時:2010/07/27 17:55

取り扱い販売店です。



実際、オートマはよく壊れました。
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この回答へのお礼

実際に販売されている方からのご意見参考になりました。
前期型と後期型のではかなり違うと聞いたのですが、その辺の違いはありましたでしょうか?

お礼日時:2010/07/27 15:56

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Q「プジョー206」がすごく欲しいんですが・・、

買った後、故障が多く、とてもお金がかかるのではないかと、すごく心配です。

やっぱり中古外車は買った後故障が多いでしょうか?お金がとてもかかるでしょうか?

プジョー206をよく街で見かけるのですが、乗っているみなさんは故障に悩まされながら乗ってられるのでしょうか?

スタイリングに一目惚れしたのですが、そんな甘い考えで乗れる車ではないでしょうか?

購入するなら、5年落ちぐらいで、5万キロぐらいの中古車で考えています。

また第2候補としては、「ボルボV40」を考えています。

お詳しい方、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

先回はポイントをいただきましてありがとうございました。

御礼を兼ねて再度登場しましたが、ウザかったらゴメンナサイ。

やはりど~しても欲しいのですね。206(V40はおいときます)。同じ質問をされるということは。。結論から申し上げますと、買うしかないと思います。婚約者にどんな過去があろうとも受け入れる覚悟にも似た覚悟(?)で買うしかありません。好きなんだから。

アナタのためにいろいろ考えました。

まず、みんな『壊れる壊れる』って言うけれど、いったい何が?!というところから整理します。あ、ワタシはプジョージャポンの関係者でもなければ、整備工場の人間でもなければ、2級整備士ですらありません。単なるクルマ好き・輸入車好きの一般人です。長年輸入車好きできたために、ホントのハナシから単なるウワサ・偏見まで、あまた見聞きしてきたことをもとにアドバイスさせていただいております。あくまでご参考まで。

とにかくイチバン費用負担が大きいものとして考えられるのが、先回も触れましたがAT、オートマティックトランスミッションと思います。206の場合PSA(プジョー・シトロエングループ)とルノー社の共同開発によるAL4という型式のATが搭載されているそうです。先ほど10分くらいの間にネットを検索しましたら、不具合情報含め関係の情報をいくつか見つけました。以下。

(1) http://c4vts.exblog.jp/1073858/
(2) http://blogs.yahoo.co.jp/yasumika440/29985611.html
(3) http://www.ohnukiauto.com/blog/
(4) http://www.eurogarage.co.jp/servis.html

などです。(1)と(2)ではアナタの不安をあおってしまうであろうオーナーさんたちの書き込みがみられます。(3)と(4)は整備工場です。(3)には206のAT修理をしたという記述が、(4)ではAL4のオーバーホール(修理と考えてください)費用がハッキリ明記されています。どちらかがアナタの最寄りの工場であれば安心感の意味でラッキーなんですが。

いずれにしてもど~もこのクルマのATが壊れる(どんなATでもいつかは壊れますが、ここで言う壊れるの意味は、日本車なら少なくとも10万キロくらいでは壊れないのにプジョーは5万キロに満たず壊れてしまう、というような意味です。ちょっと早いんでないの?と。)可能性というのは高く、それを完全に払拭するに足る情報はこれまでのところ見つけられない、というのが私の結論です。ちょっと偏見が入ってしまっている結論でなんなんですが。

AT以外では何か。プジョーに限りませんがその他ですと水周りのラジエターはじめウォーターポンプ、そしてタイミングベルトあたりが挙げられると思います。やはりこれらも『距離がもたないかもしれない』と。しかし交換に要する費用はATほどではありませんので、アタマの隅に置いておけばイイことのように思います。

色々探っているうちにふと、私の高校時代の同級生が206に乗っていることを思い出しました。で、今電話して聞いてみました。残念ながら彼の206はATではなくMT(マニュアルトランスミッション)でした。ですのでATに関する経験話の収穫はありませんでした。彼がATにしなかった理由はMTが好きなこともあったそうですが、やはり壊れる情報を見聞きしたからということもあったそうです。で、彼のは'03年のXTプレミアムだそうで購入以来5年と3万キロ走行で、トラブルは大きなものはパワステオイルの消滅(重ステになったためみてもらったらパワステオイルが空っぽ。漏れた形跡がナイため原因不明)だけだそうです。ちょうど先週ルームランプが脱落したとも言っていましたが、それ以外には特になくいたってアタリのクルマだと。。こんな人も206オーナーにはいることはいます、ってハナシです。ただしATでないことは再度申し上げます。

また総じて以下のことをふまえるのが理想的です。

(1) 『予防整備』を心がける。
  →例えば定期点検(車検とは別のヤツです)は欠かさず受けて弱点   を整備士に確認してもらう。ウォーターポンプからの水漏れ、AT   の様子、タイミングベルトの劣化など。
(2)  車両の購入はディーラーで。
  →事前整備やコンディションはやはり洗練されていますし、保障が   一般の販売店より充実しているので、安心感が違うでしょう。
(3)  信頼のおける主治医を確保する。
  →購入店がディーラーならプジョーに精通していて理想ですが、民   間であっても前に紹介した専門店やスペシャルショップ的なお店   が最寄りにあれば、ソチラも理想的でしょう。
(4)  過酷な交通環境にクルマを連れ出さない。
  →特に都市部であれば渋滞するところですね。私は以前関東地方に   住んでいた頃、水周りがおぼつかない外国車に乗っていました。   単にラジエターが詰まり気味だっただけですが、学生でしたので   このことを励行できました。曜日や時間、場所で混むのがだいた   い見当がつきますから、なるべくそれを避けたりしたものです。   裏道とか。でも質問者様が通勤など日常用途で使用されるとした   ら、それは難しいことではありますケド。
(5)  206も他と同様マイナーチェンジや一部改良をしています。その   変更後のモデルに的を絞る。たとえば『206スタイル』に関して   は次のような記述を見つけました。長くなりますが引用→『実質   上のメインモデルとなるオートマ206スタイルには、別の驚きが   待っていた。「AL4」と呼ばれる、PSAグループ(プジョー・シト   ロエン)、ルノー共同開発のフレンチATがグッとよくなった。シ   フトタイミングが自然になり、減速-停車時のシフトダウンが洗   練された。プジョージャポンの方によると、昨2002年、PSAグル   ープのトランスミッション担当エンジニアが本国から派遣され、   日本の交通事情を体験、かなり本格的にスタディして帰ったとい   う。「日本からのフィードバック情報を、実感として理解しても   らった」そうで、「頻繁なストップ&ゴー」「渋滞」そして「左   足ブレーキ」が、注目ポイントだったようだ。その結果がすこし   ずつに表れているわけで、シフトプログラムの改善はソフトウェ   アの問題だから、これまでの206も、なんらかの整備を受けたお   りにオートマがバージョンアップする、かもしれない。「キック   ダウンが、まだちょっと鈍いんですよねェ」と別のスタッフは言   っていたが、「もう充分でしょう」というのがリポーターの本音   だ。これ以上、日本車になってどうする。暴論はさておき、206   スタイルAT車のギア比はほかの206、307と同じ。ファイナルは    1.6リッターの206(307スタイルと同じ)よりむしろハイギアー   ドで、もちろん絶対的にはさして速くないけれど、ドライバーの   欲求には過不足なく応える。』(以上 http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000012749.html より)
   ですので、'03年1月登場以降のスタイル、他のグレードであれば   恐らくその直後'03年8月のマイナーチェンジで変更が入っている   とするならばそれを狙うと。もっとも質問者様のご所望が5年落   ち程度でいらっしゃるので、それであればギリギリダイジョブな   のかな、とは思います。
(6) (5)に少し関連して、グレードは大人しいグレードかつ走行距離の   少ないもの、かつ前オーナーが女性というものを探す。ちょっと   難しいかもしれませんが、少しでも程度の良いものを探そうとし   たらこれらの条件は必須のように思います。またホント言うと、   できればマニュアルミッションを!と言いたいところではありま   す。

と、だいたいこんなところでしょうか。思いつくままにツラツラ書きましたから脈絡がありませんが、とにかく買いましょう!『スタイリングに一目惚れしたのですが』のアナタの言葉でそう思いました。若いうちは勢いや衝動でハマっていくのもアリですよ!

追伸:もう書き込みませんのでご安心のほど。質問者様のお陰でワタシもこれまで知らなかった情報を見つけられたりしたので、楽しませていただきました!ありがとうございました。

先回はポイントをいただきましてありがとうございました。

御礼を兼ねて再度登場しましたが、ウザかったらゴメンナサイ。

やはりど~しても欲しいのですね。206(V40はおいときます)。同じ質問をされるということは。。結論から申し上げますと、買うしかないと思います。婚約者にどんな過去があろうとも受け入れる覚悟にも似た覚悟(?)で買うしかありません。好きなんだから。

アナタのためにいろいろ考えました。

まず、みんな『壊れる壊れる』って言うけれど、いったい何が?!というところから...続きを読む

Qプジョー206SWの購入を検討しています

このたび結婚し転居をすることとなり、駐車場の関係で現在保有しているレガシィGT-B E TuneIIを
泣く泣く手放し、コンパクトな(全長の短い)車に乗り換え予定です。
プジョー206SWを検討しているのですが、下記の懸案事項についてご教授いただけましたら幸いです。

1)新車or中古車
走行距離がかなり短い中古車も多く出回り、一見お買い得な気もするのですが、逆に言えばそれだけ
短期で手放されたのには訳( =ハズレ車?)があるのでは、と思ってしまいます。
中古を選ぶ場合でもBL認定車にはするつもりでいますが、やはりここは多少高額になってでも新車に
すべき(プジョーに限っての話です)なのでしょうか。

2)燃費(XS 1600cc)について
欧州車は全般的に燃費が悪いとは聞きますが、具体的にどの程度ですか。
ちなみに当方は地方住まいで、通勤で往復40k/日は最低でも走っています。

3)セリースペシャル
エーゲブルーのボディカラーやレザーシートがかなり気に入ったので、可能ならばこれを探したいところ
なのですが、限定300台(←そもそもホント?)車両は、やはり希少で手に入りにくいものでしょうか?!
たしかにまだ探し始めたばかりですけど、中古車WEB検索しても1台しか見たことがありませんが。

どうせ妥協して小さい車に替えるのならば、せめて見た目のセンスが良くて大衆車ではないものを、
のコンセプトで探した結果この車に辿り着きました。
壊れても維持費かかっても「やっぱりプジョーはいいなぁ」という気も、経済の余裕もありません(笑)
しかしながら、現状では206SW以外には欲しい車がない、というのは間違いないところではあるのですが。

このたび結婚し転居をすることとなり、駐車場の関係で現在保有しているレガシィGT-B E TuneIIを
泣く泣く手放し、コンパクトな(全長の短い)車に乗り換え予定です。
プジョー206SWを検討しているのですが、下記の懸案事項についてご教授いただけましたら幸いです。

1)新車or中古車
走行距離がかなり短い中古車も多く出回り、一見お買い得な気もするのですが、逆に言えばそれだけ
短期で手放されたのには訳( =ハズレ車?)があるのでは、と思ってしまいます。
中古を選ぶ場合でもBL認定車にはするつも...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、最近まで中古の106に乗っていて、乗り換えの際に206の中古の
購入を検討したものです。(妻が失業した為に予算不足でスイフトの新車となりま
したが)

#2さんの質問への回答でも触れましたが、外車の場合はディーラーによって対応
がまるで違うようです。
私は仙台のディーラでお世話になりましたが、106の保証修理の際も消耗品だと
思えるようなパーツまで保証で面倒を見てくれました。
なので、プジョーからプジョーへの乗り換えを考える際も不安は無かったです。
とは言え、プジョーはラテン車の中では故障が少ないほうですね。

新車か中古かというと・・・程度の良い当たりの中古車ならば、値落ちも大きいの
で新車よりも良いと思います。でも、ハズレの中古を掴んでしまうと、やっぱり新
車に・・・とは思っちゃいますよね?
新車でも、初期不良のつぶしで1年くらいは保証修理でちょこちょこ入庫は覚悟して
欲しいといわれました。
また、1600のエンジンは206の中では最も故障が少ないのでお勧めとも聞き
ました。

燃費については仙台近郊を普通に走って10キロを切るくらいとのことでした。S
Wだともうちょっと悪いかも知れないですね。
あとは、ATがアクセルオフでエンジンブレーキがかかるセッティングです。国産
のように、アクセルオフですぅ~~っと惰性で走るセッティングの方が好きだと2
06のATはダメかも知れないですね。

206は設計自体古くなりつつありますが、運転していて楽しいし、ちょっとくら
いお金がかかっても・・・とは思うのですが、車の為に生活を削るのはしたくない
ですよね^^;
でも、嫁さんは稼いでまたプジョーを買う!と頑張っております。
私も、206を買わなかった事を残念に思ってますが・・・スイフトも良い車なの
で後悔はしないようにしています。

こんにちは、最近まで中古の106に乗っていて、乗り換えの際に206の中古の
購入を検討したものです。(妻が失業した為に予算不足でスイフトの新車となりま
したが)

#2さんの質問への回答でも触れましたが、外車の場合はディーラーによって対応
がまるで違うようです。
私は仙台のディーラでお世話になりましたが、106の保証修理の際も消耗品だと
思えるようなパーツまで保証で面倒を見てくれました。
なので、プジョーからプジョーへの乗り換えを考える際も不安は無かったです。
とは言え、...続きを読む

Qプジョー206ccのアンテナのはずし方

タイトルの通りです。プジョー206ccのアンテナのはずし方がわからず、困っています。説明書にも書いてないようですし・・・・。
先日、立体駐車場に入れられませんでした。御教授ねがいます。

Aベストアンサー

アンテナの角度が調整出来るアダプターがあるのはご存知でしょうか?
http://www.peugeot-tokyo.co.jp/caraccessories/others/anglespacer/index.html

ちなみに、ちょっと検索したらアンテナは回せば外れるが固着している事が多いみたいです。


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