プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女のわがままが、結婚に耐えうるものか判定お願いします
私は30代後半男性。
3年付き合っていて、電話も毎日1時間している4つ下の彼女に、疲れることが多いです。

世の男性はみんな私くらいの我慢をしていて、
たんに私の心が小さいだけかもしれません。

「そうとうわがままだ」ということなら、
再度、直してもらうようにお願いして、無理なら他を探そうと考えています
「女性なんて、こんなもの」なら、覚悟を決めて結婚を考えようと思います。


どうか判定してください。

(1) 休日にゆっくりさせない

私は繁忙期は週6勤務、平均9時~24すぎまで働いています。
土曜は仕事をきりあげ、彼女の部屋まで片道30キロ、車で行きます。
着いたら1週間の疲れで、何もしたくありません。
土日は、できるだけ外食やドライブに行きますが仕方ないと思っています。
ただ、当たり前のように家事を手伝わされるのがふにおちません。
彼女は定時週4~5勤務のフリーターで、私より時間はあります。
「ゆっくりさせてくれ」と言うと、
「昨夜は9時間も寝たでしょ!」と言われ、
「一週間のつかれが・・・」と言っても、聞く耳もちません。

体力の衰えもあり、月曜の朝にはもっとへとへとなることも。

(2)キレる。

朝、おつかい(二人で使うものですが)を頼まれたときは
私がテレビをみながら文句を言って、グズグズしていたら、
テレビを消されました。
私もムッとして言いました「なんで、そーゆーこと」
バチーンッとひっぱたかれました。
出て行きましたが、
思い直し、おつかいをしてきました。が、
「ちゃんと謝りなさい」と機嫌は直りませんでした。

暴力をやめるよう言っても「そちらが悪いことをするから」とのこと。
口喧嘩も、最終的に暴力的になることが多く、避けています。
電話で話しているときは、彼女が突然切って、着信拒否にするなど。

(3)引っ越し先も、私と会えるための場所を選ばない。

毎週の送り迎えが3年続いていますが、引っ越しをしても
近くに引越す気はまったくありません。
素敵な街かどうかだけです。
「自分が近くに引越せばいい」と彼女は言います。
私は今、会社から歩いていける場所に住んでますが
今の勤務条件で通勤時間を増やしたくなく、
時間もあり、バイトを長く続ける気もない
彼女が譲歩するべきと考えてます。

彼女の部屋に出向くのは
彼女が私の汚いの部屋を嫌がるためですが、
私は自分の部屋の片づけする暇もありません。

たまに私の部屋に来ますが(片づけてくれたり、余計ちらかしたり)
最後には、平日でも部屋まで送れとせがみます。
送るときもありますが、なだめて
乗換のない駅まで送るくらいで勘弁してもらってます。

(4)お金を払おうとしない

私がほとんど奢るので構わないのですが、
彼女から「今日は払うよ」と言うことがありません。
言うと、
「定職につけなくてお金がない」と言いながら、シフトを増やすわけでもなく
外食に行きたがります。

また、ドライブが大好きですが、
ガス代、駐車場代、高速代も、気にしません。

(5)ドライブ中、運転手のように扱う。

私の好きな曲はほとんどかけせてもらえません。
それでも、たまに私が歌うと「聞いてるのに歌うな!」
と冗談ではなく怒ります。私が下手なのも理由で、本気で厭そうですが、
眠気覚ましの目的もあるし、歌うのが好きなので、困ります。
「一人のときは好きな曲を聴けるし、歌えるからいいでしょ」
納得できません。

また、車内にゴミを残しっぱなしで、
旅行帰り、爆睡している彼女を送り届けたあと、
(私が多少ムッとして)「持ち帰って捨てといてよ」と
言うと「ごみの日が過ぎたから無理」と断られました。

(6)けなす

「仕事ができないから、残業ばかり」
「性格が悪いから、誰とも仲良くできない」と
気にしてませんでしたが、ボディブローのように効いてくるし
「普通、言っちゃいかんだろ、そんなこと」と心配にもなります。
褒めることは皆無です。
逆に彼女を褒めないと不機嫌に。

(7)結婚しても私の両親と疎遠にしたい

まだ会ったこともないのに
私の両親から遠くに住みたいと言います。
子供ができても私の両親に会わせるのは年に1回位で、
彼女抜きで私が子供を連れて行くのも、年一回以外は駄目という。

字数がないので以上です。

女性とはこれくらいわがままなものでしょうか?
今、残っている女性はこれくらいわがままだから結婚してないのでしょうか?
それともやはり彼女はそうとうわがまま?
愛情はお互いあるのですが・・・

A 回答 (17件中1~10件)

結婚3年目、40代前半の女性です。



「愛情はお互いある」とおっしゃいますが、
彼女はあなたのことを好きなんだろうか。
あなたは彼女のこと、好きなんだろうか…と、
疑問に思いながら質問を読み終えました。

私自身、相当わがままという自覚があり、
夫や友人たちも、冗談半分に私を「鬼嫁」と言いますが、
その私の目から見ても、彼女の言動には「自分ばっかり」を感じます。

一方で、彼女の言動をエスカレートさせているのは、
あなた自身なのかなという風にも見えました。


(1)あなたに平気で無理をさせる彼女にも問題があるし、
「月曜日にさらにへとへと」という気持ちになっているあなたにも、
問題があるように思います。

決して責めているわけではありません。

恋をしている時って、へとへとになるようなことをしていても、
元気なものだと思うんです。

私は4年の遠距離恋愛を経て、夫と一緒に暮らすようになりました。
仕事が忙しい中、ほとんど寝ずに会いに行って、
二泊三日でとんぼ返り。翌日も早朝から仕事…という時にも、
「月曜にはさらに疲れた」なんて思ったこと、ありませんでした。

失礼ながら、そういう気持ちになれないという時点で、
あなたと彼女の恋、ある意味終わってるのかなという気がするのです…。

(2)暴力はあり得ません。
女性のほうが力が弱いなんて、関係ない。
言ってダメだから手を出すなんて、品がないですよね。

それに対して、断固とした態度に出ず、
「思い直して」彼女のいいなりになっているあなたが、
彼女の態度を増長させているようにも思えます。

一方的に電話を切ったり、着信拒否にされたのに、
まだつきあってるのが、私には不思議です。
対話の放棄は、関係性の放棄ではないのでしょうか。

(3)彼女も思いやりに欠けるけど、
結局強気に出れば、あなたが自分の都合のいいように送り迎えなどもしてくれるのだから、
譲歩する気がなくなってるのでしょうね。

(4)経済は相対的なものだと思うので、
あなたも納得していらっしゃるように、
収入の多いあなたのほうが、経済的負担も大きいのは理にかなっているとは思いますが。

「できるだけ彼の負担を少なくしよう」という
謙虚な気持ちが感じられないのが、不満なのですよね。

想像でしかありませんが、こういう女性は、
自分は働きに出ることもせずに、平気で夫の給料に文句を言いそうなイメージです(笑)

(5)完全にナメられてるように見えます。
私の夫もすごいオンチなので、好きな曲を聴いているときに
歌われると腹が立つ彼女の気持ちもわかるんですけどね^^

「ゴミの日過ぎたから無理」って(笑)
自分のことしか考えてないですよね。

(6)そういうシチュエーションで言ったのかにもよりますが。
好きな人にそんなこと、よく言えるなぁ…というのが正直な印象。
なんか、モラハラの匂いがします。

(7)周囲から姑の苦労話を聞いていたりすると、
こんな風に牽制したくなるのも、わかるような気がします。
こうは言っていても、実際結婚してしまえば、
いろいろなしがらみで、思うようにならない人がほとんどだと思いますし。

でも、全体を通して彼女の言動には愛がない。
「好きな人によく思われたい」っていう気持ちが感じられないのですよ。

もちろん、あなたも彼女のわがままが気になっているから、
そういう言動を選んでいるんでしょうけど。

あなたの目にこんな風に映っている時点で、
もう答えは出ているんじゃないかという気がしてなりません。

「恋は盲目」「あばたもえくぼ」って言うじゃないですか。
恋をしていたら、周りがどんなに「そんな人、やめておきなさい」といっても、
突っ走ってしまうものなんだと思います。

自分で「どうかなぁ」と思っているくらいなら、
彼女への愛は、冷めてるんじゃないですか?
結婚することで、彼女の態度はますますひどくなると思いますし。

愛が冷めて、冷静になっているなら、
もう少し素敵な人、捜しましょうよ。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

情もあると思いますが、私は愛情はあります。
ただ、逃げ出したくなるときもあり、
愛情がこれから続く自信がないというところです。

これが、冷めていると一言でいうと
難しいですが、
私が、一人になるのを怖がっているのも理由のひとつですね。

>結婚することで、彼女の態度はますますひどくなると思いますし。

そんな気もしてきますね。
探してみる気になってきました。

やっぱり、好きな曲に下手な歌は腹がたつんですね(笑)

お礼日時:2010/07/31 00:25

「女性とはこれほどわがままなものなのでしょうか?」


と最後に質問されていますのでお答えさせていただきますね。

【いいえ、女性というひとくくりにしないでください。このようなわがままな人は男性女性限らずレアです】


ご相談者さまはもしかして恋愛経験が少ないのでしょうか?
それともお付き合いしてきた女性はすべて今の彼女のような感じなのですか?
だとしたら、あなた自身の行動が女性をわがままにさせる要素があるということですので、自己分析が必要ですね。
今のままですと、搾取される人生になってしまいますよ。

ご相談文章や、回答された方への返信を読ませていただくと、あなたは結婚に焦っているような印象を受けるのですが、結婚に何を求めているのでしょうか?
結婚に安心とか癒しを求めているのであれば、残念ながら彼女との未来にそれはないです。

精神的にも肉体的にも奴隷のような状態になることにある種の快感と自己存在意義を感じるタイプの人もいますので、あなたがそのタイプの男性なら彼女と継続していくことを止めませんが、そうでないのならば今後の付き合い継続については多いに再考の余地があると思いますよ。
    • good
    • 10

ほかの方の御礼も見て思ったんですが、あなたさまが彼女でいいのであれば、いまのままでいいのでは?



でも、どうしてもこれだけは譲れないことがあれば、大切な話があるんだけど…といって、きちんと目を見て真剣な顔で「これだけはやめてほしい」というのと「理由をはっきり」いえばいいのでは?

まあ、私としては彼女さん、私より年上の方なので同性としても人間としてもどうなのよと思うことばかりですが、あなた様さえ妥協と納得してればいいのではないのかなと思いました。私は全てどうなのよって思います。(1)なんて、私の彼氏で言えばあったときは膝枕して寝かせたり、あとは一緒に寝たりもしますね。すべていうときりがないのでやめときますね☆

もっと普通な子が彼女と同じ年齢でいると思いますけど、もっと下もいるかも。

今の彼女とお幸せに^^
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

いや、せっかくなんですけど、もうやめることにします^^

そうですね、素敵な人いる気がしてきました。
問題は私を相手してくれるか、というところですけど、
培った忍耐力で、頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/07/31 01:32

#14です。

再度すいません、追記です。

私には(4)もありません、無い方が多くて書きそびれました。
割り勘が基本です。裸でお金を出すのはばかられるので
今彼とはデポジット制にしてデート代は彼に管理してもらってます。

結婚視野に入れてるのなら、少しでも多く二人で預貯金したい。
ガソリン代、外食代、かなり大きいし節約できるとこ。
土曜の夜に彼女が電車で貴方の部屋に行き、日曜は貴方の体調次第にする。
貴方が疲れて寝てしまってたら、買物行って少し豪華な食事作っておいて一緒に食べる。
くつろげる、リラックスできる、これって結婚前提じゃなくてもごく普通にやってること。
私の周りの友人達は。
スーパーで高い食材買っても外食するよりよっぽど安価。
これくらいの計算も出来ない?って不思議。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

いやいや、節約のあたりはまさにそのとおりなんですが、
私も不思議です。

単に外食、ドライブが、我慢できないくらいすごく好きなのかな、
散財するタイプなのか
と、思ったら、自分一人ではあまり使わない。

彼女がお友達と行くお店を考えていたので、
私と一緒に行ったおいしかったお店を勧めたら、
「あそこはちょっと、高い」と言われ、考え込んでしまいました。

結婚を考えていないわけではないのに。
旦那のお金で贅沢するのがやめられない主婦のタイプなのでしょう。

お礼日時:2010/07/31 01:27

壊滅的。

。。
全部脚色なしの実話だったら、私もそんな彼氏(質問者様)が欲しい。
いや、客観的に見ると‘男としては見られない’ ごめんなさいですが情けないの度を超えてる。

それって我がままじゃないんじゃなかなぁ。
彼女の性質・資質として備わってしまってる‘自己中心の極み’
「私を中心に世界、でなくて彼氏が回ってる」となってるからしてることばかりで。
我がままな性格は改良の余地ありだけど、自己中心の‘資質’は直るわけなくって
そのまんまでしょう。

カレカノの今のうちなら逃れられる、でも結婚しちゃったら貴方はネズミ捕りのワナで
カゴの中、一生。

私もそうとうワガママですが間違っても(1)(3)(5)(6)(7)は絶対あり得ません。

今残ってる女性? もっと色んな女性と付き合って学習して下さい。
自立してるから結婚が遅くなる、このパターンが多いはず。男女同権、踏まえてます。
出来る女・頭のいい女は男性を立てること、しますから。

愛さえあれば幸せになれる。。。きっとこの7つの壊滅的な欠点に勝る魅力があるのでしょうね。。。?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼女の資質はやっぱりおかしいですね。
私も、人間は資質によるところが大きいという考えなんですが、
自分の彼女のこととなると、根本的なところがおかしいとは、
認めたくないんですね。

仕事出来る女性は素敵ですよね。
ポジティブになってきました。

お礼日時:2010/07/31 01:09

うーん、悪いところをあげればキリがないと思いますが、


そんな彼女でも、彼女じゃなきゃダメだと思えること、これだけは!っと思える部分が
一つでもあればそれでいいんじゃないですか?

何かこんな彼女でも、質問には書かれていない部分で、
こんなに思いやってくれることがある、っていうことがあるのなら。

っていうかそれすらなかったらやっていくのは無理ですよー?


彼女さんが格別わがままである、ということは、確かにそうだと思いますが、
それを不満に思うか思わないかは相性次第。
お互いに気に食わないことがあるのは当然のことです。所詮他人同士。

ただ、お互いにこの人じゃなきゃ、と思えることが一つでもあるから、それでもやっていくんでしょう。


何もない、不満しかない、のなら。
その「ある」と思われている「愛情」は本当に愛情か自分の心に確認してみたほうがいいと思います。
「愛情」ではなくただの「情」だったら「執着」だったり、
何か違うものである可能性が高いと思います。



ちなみに、>女性とはこれくらいわがままなものでしょうか?
について、ですが。
断言して違います。
優しく、忙しいあなたを振り回すどころか思いやってくれる女性はいくらでもいると思います。

きっと「週末はゆっくり休んで」と言ってくれます。
「余裕が出たらデートしようね」と会えない時はエステにでも行って自分磨きをするのです。
あなたの家を片付けにきたりしてくれる人もいるでしょう。



彼女のわがまま云々、もありますが、基本的にそこまで年齢のいっている方の性格は変えられないものと思います。
ここは一度、冷静になって、彼女の現実とあなたの気持ちを確かめてみたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これだけはっ!
というのは、なんでしょう、二人でいるときのうまくかみ合った波長や、
最初はなかったけど、二人で育ててきたものがあると思います。

ただ、これは彼女とだけしか決して、存在しないとは考えず、
私はそういう育ててきたものを大事にしたいとも思ってました。
それを、「情」とか「執着」というのかも知れません。
自信を持って「愛情」という気持ちはありませんが、大切なものだとも考えてます。

ただ、ここまで来てですが、
長い人生を考えたら、楽しさ、苦しさなんかの算数をしなければいけない気になってきてます。

冷静になってきました。
優しい人と出会いたいですね。

お礼日時:2010/07/31 01:02

逆に質問します。



どうして付き合ってるの?
どうして別れないの?

そっちの方が聞きたいです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いいとこだけを見ていきていけばいいと考えてました。

孤独が大きく、長かったので、そっちに戻ることが嫌で。

お礼日時:2010/07/31 00:44

50代男性です。



男女の仲は双方の力関係で決まるのですよ。

こういう状態になった責任の半分は貴方にもあります。
たとえそれが譲歩(言い合うのが面倒くさい)の結果だとしてもです。
貴方がはっきり嫌だと押し返さなければこのままですね。

>(6)けなす

ただ一点これだけは早期に解決しないといけません。
夫婦は運命共同体です。
妻の支えがあってこそ夫はより頑張れるのです。
今の状態は夫の背中から妻が狙撃している状態です。
味方に背中から打たれては堪ったものではありません。
断固として是正して下さい。
「一歩も譲らないぞ」という気迫で直すように説得するべきです。

一言で言えば甘やかし過ぎです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

言葉ではいろいろと言い続けたつもりですが、
最後はあきらめたり、
気迫が足りなかったような気もしてきます。

ただ、もう遅いかもしれません。
甘やかしすぎないように、次には精進したいと思います。

他の方とおつきあいしても、
ここまで理屈は通らないことはないと思いますが・・・

お礼日時:2010/07/31 00:40

よく3年もお付き合いしてますネ



そんな女、寝食をともにしたら、もって1年だね。
そんな性悪女早く別れる事だね。

質問の中で結論は出ているような気がするが・・・・
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

もう嫌だ、となっても、
良い部分が頭に残って、戻ってしまうんですよね。

気持ちをいまのうちに固めたほうがいいですね。

お礼日時:2010/07/31 00:28

この女性をみて



>女性とはこれくらいわがままなものでしょうか?

なんて判断されたくないですね(^_^;)

結婚生活はお互い感謝とか譲り合う気持ちとか思いやりがないと
継続しません。
好きとか愛情という気持ちの持続も
普段からの信頼関係の積み重ねによるものだと思いますので
どちらか一方が我慢して成り立つものではないのです。

ほかの女性に目を向けてみたらいいんじゃないですかね。
彼女は
心の中に大切なものが抜け落ちている感じがします。
そして芯がないというか。
いろんなタイプの女性がいますので
まずそこを知ったほうがいいと思います。
人と付き合うことは確かに何かしら譲歩しないといけなかったり
我慢がつきものかもしれませんが
相手によってその度合いは間違いなく違いますから
する必要のない我慢をしなければならない相手は
結婚相手としては適当でないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

稀なケースなんですね。ほっとします。

「男と女は平等じゃない」というタモリの言葉を
過度に信じすぎていたような気がします。


他の女性に目を向ける気になってきました。

お礼日時:2010/07/31 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A