プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女のわがままが、結婚に耐えうるものか判定お願いします
私は30代後半男性。
3年付き合っていて、電話も毎日1時間している4つ下の彼女に、疲れることが多いです。

世の男性はみんな私くらいの我慢をしていて、
たんに私の心が小さいだけかもしれません。

「そうとうわがままだ」ということなら、
再度、直してもらうようにお願いして、無理なら他を探そうと考えています
「女性なんて、こんなもの」なら、覚悟を決めて結婚を考えようと思います。


どうか判定してください。

(1) 休日にゆっくりさせない

私は繁忙期は週6勤務、平均9時~24すぎまで働いています。
土曜は仕事をきりあげ、彼女の部屋まで片道30キロ、車で行きます。
着いたら1週間の疲れで、何もしたくありません。
土日は、できるだけ外食やドライブに行きますが仕方ないと思っています。
ただ、当たり前のように家事を手伝わされるのがふにおちません。
彼女は定時週4~5勤務のフリーターで、私より時間はあります。
「ゆっくりさせてくれ」と言うと、
「昨夜は9時間も寝たでしょ!」と言われ、
「一週間のつかれが・・・」と言っても、聞く耳もちません。

体力の衰えもあり、月曜の朝にはもっとへとへとなることも。

(2)キレる。

朝、おつかい(二人で使うものですが)を頼まれたときは
私がテレビをみながら文句を言って、グズグズしていたら、
テレビを消されました。
私もムッとして言いました「なんで、そーゆーこと」
バチーンッとひっぱたかれました。
出て行きましたが、
思い直し、おつかいをしてきました。が、
「ちゃんと謝りなさい」と機嫌は直りませんでした。

暴力をやめるよう言っても「そちらが悪いことをするから」とのこと。
口喧嘩も、最終的に暴力的になることが多く、避けています。
電話で話しているときは、彼女が突然切って、着信拒否にするなど。

(3)引っ越し先も、私と会えるための場所を選ばない。

毎週の送り迎えが3年続いていますが、引っ越しをしても
近くに引越す気はまったくありません。
素敵な街かどうかだけです。
「自分が近くに引越せばいい」と彼女は言います。
私は今、会社から歩いていける場所に住んでますが
今の勤務条件で通勤時間を増やしたくなく、
時間もあり、バイトを長く続ける気もない
彼女が譲歩するべきと考えてます。

彼女の部屋に出向くのは
彼女が私の汚いの部屋を嫌がるためですが、
私は自分の部屋の片づけする暇もありません。

たまに私の部屋に来ますが(片づけてくれたり、余計ちらかしたり)
最後には、平日でも部屋まで送れとせがみます。
送るときもありますが、なだめて
乗換のない駅まで送るくらいで勘弁してもらってます。

(4)お金を払おうとしない

私がほとんど奢るので構わないのですが、
彼女から「今日は払うよ」と言うことがありません。
言うと、
「定職につけなくてお金がない」と言いながら、シフトを増やすわけでもなく
外食に行きたがります。

また、ドライブが大好きですが、
ガス代、駐車場代、高速代も、気にしません。

(5)ドライブ中、運転手のように扱う。

私の好きな曲はほとんどかけせてもらえません。
それでも、たまに私が歌うと「聞いてるのに歌うな!」
と冗談ではなく怒ります。私が下手なのも理由で、本気で厭そうですが、
眠気覚ましの目的もあるし、歌うのが好きなので、困ります。
「一人のときは好きな曲を聴けるし、歌えるからいいでしょ」
納得できません。

また、車内にゴミを残しっぱなしで、
旅行帰り、爆睡している彼女を送り届けたあと、
(私が多少ムッとして)「持ち帰って捨てといてよ」と
言うと「ごみの日が過ぎたから無理」と断られました。

(6)けなす

「仕事ができないから、残業ばかり」
「性格が悪いから、誰とも仲良くできない」と
気にしてませんでしたが、ボディブローのように効いてくるし
「普通、言っちゃいかんだろ、そんなこと」と心配にもなります。
褒めることは皆無です。
逆に彼女を褒めないと不機嫌に。

(7)結婚しても私の両親と疎遠にしたい

まだ会ったこともないのに
私の両親から遠くに住みたいと言います。
子供ができても私の両親に会わせるのは年に1回位で、
彼女抜きで私が子供を連れて行くのも、年一回以外は駄目という。

字数がないので以上です。

女性とはこれくらいわがままなものでしょうか?
今、残っている女性はこれくらいわがままだから結婚してないのでしょうか?
それともやはり彼女はそうとうわがまま?
愛情はお互いあるのですが・・・

A 回答 (17件中1~10件)

あなたの肉体的な疲労、精神的な疲労のわかるやさしい嫁さんをもらう事を


お勧めしますわ。結婚すれば二人だけでなく他に厄介な問題がたくさんあり
すぐ離婚したくなりますわ。
やさしい尽くす女性がいいですよ。ものすごい美人で金持ちなら我慢しましょう。(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
実は彼女は、お金はないですが、
なかなかの美人なのです。
彼女と付き合うときに、他にもお付き合いできそうな女性がいたのですが、
私など相手にしてくれなさそうな彼女から好感触を得ていたため、
性格もよくわからなかった彼女とつきあいました。

やさしく尽くす女性、いい響きですね。
そういう人を探していきたいと思いました。
ただ、この年なので、一人で生きていく覚悟もある程度しなければいけないとも思っています。

お礼日時:2010/07/28 22:49

質問者様は上記の我がままを許せる以上の彼女さんへの愛はありますか?


これから結婚してその我がままを聞いてあげられる自信、愛情はありますか?
それがなかったら無理だと思います。
女は基本我がままです。と言ってもこの彼女さんは相当な我がままに値すると
思いますけど。ていうか質問者様へかなり甘えておられると思います。
あなたが逆にふったら彼女はそうとう焦ると思います。だって彼女も30才代
ですよね?その歳で3年付き合った彼に別れを言われたらきついです、かなり

彼女が好きだったら今のあなたの思いを言ってあげて下さい。それでも
変わらなかったら考えて下さい。
ただ私も自分では我がままだと思いますがさすがにひっぱたいたり、
仕事でへとへとで疲れているときに送れとかは言わないです^^;
>「普通、言っちゃいかんだろ、そんなこと」
というような事は彼に言った事はあります。でもその後に悪かったな~
と思い軽く後で「あの時はごめんにゃにゃい」とごまかす感じで
言ってました。我がままな人って謝るのが苦手です;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼女のことは好きです。
わがままもできるだけ聞いてあげたいと思っています。

故意に私を傷つけようとするときは、
いたたまれない気持ちで、なんだか育ててくれた親に申し訳なってきます。
最後の最後ということで、気持ちを伝えてみようと思っています。

彼女はまったく謝りません。
すぐおかしな屁理屈を言いますが、たぶん、心の中では少しは悪いと思っている。
と私は思っています。
ただ、カっとなると、止まらない感じだと。

以前、旅行に行こうとして、前夜まで「どこ駅に何時ね」と普通に話して
当日すっぽかされたことがあります。会社二日休暇したのに。
理由は旅のプラン決めのとき、私が上の空で(実際、私がその場所に興味がなかった)
協力的でなく、また、彼女が旅先でしようと思っていた
イベントを小馬鹿にした(つもりではないですが)からだそうです。

今でも、それはすっぽかされて当然と言ってましたが、本当は悪いと思っていると信じてます。

それにくらべれば、「ごめんにゃにゃい」で十二分だと思います。

お礼日時:2010/07/28 23:18

少なく見てもコレじゃあ



《 わがままお姫様と、ドM な従者 》

ですね。
まぁ、アナタから見た感想なので 【 全部が本当なんだ~ 】 とも言い切れないのですが・・・・
彼女の意見もありますし・・・・

もし、結婚しても 「 もう、こんな生活は嫌だ!! 」 と言わないのでしたら、良いのではないですか?

私でしたらお断りしますけど (;^_^A アセアセ・・・
精神&肉体的苦痛で入院しそうですから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

そうですね。
なるべく客観的に書こうとはしているのですが・・・
彼女に言わせれば、私の悪いところがたくさんでてくると思います。
だらしなかったり、すぐ忘れたり、時間に遅れたり(ほとんど仕事が理由です)
デリカシーのないことを言ってしまったり、汚れてたり。

最近は「今日はもう嫌だ!」というのが、たまにあります。
それがもっと多くなるということの覚悟がなかなかできません。

お礼日時:2010/07/28 23:38

自分なら結婚は諦めますね


まだ、精神的なものはいいのですが
ちょっと、男性ばかりに払わせるって言うのが、、、。

同級生に離婚したやつがいますが
話によると元女房の金使いが荒く
あまりに手に負えずもだらしなさすぎるから
子供を引き取って今は面倒を
見ているのだそうです、、、、。

今でも十分荒いですが
女性は何でも買い与えてくれるのが
当たり前とうちの女房も
同じような事を言いますしね、、、。

絶対自分の意見が正しいとは思いませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同級生さんの例とは違って、
お金遣いがあらかったり、高いものをねだるとかではないのが救いです。
デート代などは週、1~2万で済んでいると思いますが・・・
それだったら、私も別れていたと思います。
私は元来どケチなので、ここだけの話、今まで割り勘、節約デートだったら
いくら貯金ができてたろうと計算したりしてしまいます。

何でも買い与えてくれるのが当たり前というのなら、
女性は、女性ならではの気遣いのようなものが欲しいですよね。
それがないんです。
彼女は、それより美貌とセックスがうまさが大事といいます。

お礼日時:2010/07/28 23:56

 まず最初に、質問文を読んで思ったことを言わせて下さい。


 本当にお互い愛情があるんですか…?本当に彼女のこと好きですか??
 私(♀)はまだ学生で社会の辛さは知りませんが、彼女の我が儘は相当ですよ。もちろん彼女の話を聞いたら、また違う意見が出てくるとは思いますが…
 私なら結婚しようとも思えません。愛情だけで結婚生活は送れません。

もしかしたら貴方の仕事中心の生活が嫌なんじゃないですか?深夜までかかるのは仕様がないのですが、「もっと私を構ってよ!」と思っているのかも知れませんね。
 もしくは我が儘を叶えて貰うことが愛情確認になっているのかも。愛情に飢えた子どもみたいな人にも…見ようと思えば見えます。どの「我が儘」も、年を考えると「やめてくれ」と言いたくなりますが。心の成長が10代で止まっているのかも…


各質問に答えさせて貰うと…
(1)フリーターの現状がどんなものかは分かりませんが、定職(正規雇用)にはない辛さはあるでしょう。しかし、理不尽ですね。
「家事は二人でする」というのが世間の理想になっていますからそういう考えなのかも…
“土日は、できるだけ外食やドライブに行きますが仕方ないと思っています”についてはきっぱりと否定させて頂きます。仕方なくありません。

(2)キレるのはやっ!!
すぐ手が出るのは感心しませんね。親になってもすぐ手が出そうで怖いです。力加減しなかったら子どもは簡単に死にますよ。

(3)送り迎え…それ、いい年した大人に必要ですか?子どもなら分かりますが……少しでも一緒にいたいということでしょうか?それにしてもちょっと…失礼ですが昔の「アッシー」みたいですよ。

(4)金がないから持ってる人にたかってる…ように見えます。自立してはいませんね、間違いなく。

(5)年上に命令口調はいけないのでしょうが、運転代わって貰って寝なさい。“一人の時に…”は彼女にも当てはまります。一人の時に好きなだけ聞き入りなさい。

(6)10才は年下の私が言うのも何ですが、ただの子どもです。

(7)正直に言います。勝手かも知れませんが、これについては彼女に同意します。
現代の舅・姑は嫁に介護を期待しすぎです。特に長男夫婦だと、妻が同居したくないと思うそうです。介護不安が双方に生じているので嫌がるのは仕方ないかも…好き嫌いで片付くモノではありません。
「年1回」は意識しなくても結果的にそうなる可能性は高いですよ。貴方自身忙しいようですし。今は父の仕事の都合で父方の祖父母と同居してますが、私の家も両親共働きなので年1回3日程度の里帰りでしか会いませんでしたし。


若輩者が長々と失礼しました。
取り敢えず、愛情があるなら彼女に不満をぶつけて下さい。我慢し通しでは結婚しても遠からず駄目になると思います。1度の話し合いで片付くとは思いませんが、ゆっくり1個ずつ話して下さい。
それと、彼女の言い分もあるでしょうからそこは出来るだけ聞いてあげて下さい。「俺の話だけ聞け」というのは無理ですから。
否定表現もお互い言わないように取り決めてから話したほうがイイでしょうね。聞くと頑なな気持ちになって意地を張ってしまうかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

愛情はとてもあります。彼女は人前では、とてもおとなしく、
それが私には子供のように、心を許しなついてくれるところや、
口では強がりばかりいいますが、
私の愛情を要求して、涙などを流されると、大事に幸せにしてあげたいと心から思います。
 
言われるように、私に対しては、ほんとうに子供ですね。
私の甘やかしすぎも情けないといえば、そうですが。
度を過ぎて、私を傷つけようとするときなど、私は限界に達しながらも、
その場の嵐さえ過ぎれば、と思い、仲良くすることを待って過ごしてきました。

(1)についての、
行きたい場所が違うというところもありますが、土日の外デートは義務感が強いですね。
一日中、部屋でテレビ見ていたいときもあるのです。
が、仕方ないという言い方もよくはないですね。

(5)の運転変わってもらうや、一人のときに聞き入りなさい、はまったく
いい考えなのですが、こういう理屈がまったく通じないのです。

(7)のご意見はとても参考になりました。
私は、楽観的に考えているところがあります。
介護不安は多くの人が気にしているところなんですね。
(そのためにも、無駄使いせず、お金はちゃんと貯めておかなくていけないと、言ったりもするのですが・・・)

彼女と平和に、穏やかに生きていくのが、一番なので、
話をしようと思います。
ただ、ゆっくり一つづつできる根気がまだ残っているのか、自分でもわからないところです。

お若いのにしっかりとした考えをお持ちで、素晴らしいと思いました。

お礼日時:2010/07/29 00:38

私は女性ですが、自分が言われた立場だったら(7)が凄く嫌です。


歩み寄ろうともしないで自分の両親を毛嫌いされるのは我侭以前に失礼です・・・

(6)もちょっと危険ですよね・・・
私も女性ですが、やはり口が達者なのでけなす事が当たり前になってしまうと、いずれ質問者さんが手を上げてしまう事態になるか精神的に参ってしまう気がします。

お互いがどこまで譲り合えるかしっかり話し合うのが必要だと感じました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
介護不安だけならいいのですが、
私が自嘲的に話した家族の話も、すごく悪いように受け取っていたりして、
あったこともないのに嫌っています。
そこまで悪くないと弁解しても、駄目です。
そういう人好きあいや介護が嫌なので、家族を悪者にしているような気もします。
介護が嫌なのは仕方のないような気もするのですが、悪者にされたくないですね。

お互いの家族を大事にしていけたら、と思うのですけどね。

私の譲れる部分。
そんなとこはもうない、と思ってますが、もう一回考えてみます。
彼女はたぶん、まったくない!と思っていると思うので・・・

お礼日時:2010/07/29 00:55

すでに恐妻状態ですね、というか彼女は子供で完全に甘えてますね。

お疲れさまです。

質問者さまから見た状況だけですのでなんとも言えないところもありますが、
彼女はわがままを通り超して、思いやりのないダメな人に見えます。
悪く言ってすみませんが、、。

彼女とお付き合いされていて
幸せだと思う瞬間はいつなのでしょうか、、。

ある意味、男性が結婚をするのは仕事に集中するためでもあると思いますので
出世や仕事へ邁進する事を妨げる女性はいかがなものかと思います。
私は、たとえ結婚していても、女性は精神的に自立しているべきだと思います。
男性も人間ですので、辛い時には寄りかかりたくもなるし、具合が悪い時は助けが必要です、
そういう時に支えてくれそうにない女性と結婚するなんて、
「よっぽど好きなんだなぁ」と関心してしてしまいます。

今の状況では質問者さまはお父さん(またはお兄さん)みたいで
フェアなパートナーとは言いがたい感じが致します。
結婚をして金銭的には男性が稼ぐ状況であっても、精神的にはフェアでなければ
おかしいと、私は女性ですがそう思います。

女性から見ましても、
専業主婦で、男性が一生懸命仕事をしていることに感謝もせず、
自分は努力もしない、それでいて愛情を求める、
そういう女性はみっともないと言うか、「どこまで甘えれば気が済むんだ!」
という感じで嫌悪感を覚えます。

30代で仕事をして、結婚していない女性はたくさん居ますが
もっと素敵な未婚女性はたくさん居ると思います。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。

確かに彼女は人のこころを気遣うことが、抜けている人間です。
自分がやられたら嫌なことでも、人にはする。
特に私に対してはそれが激しいですね。

幸せだと思うのは、仲良くじゃれあっているいるときですね。
ただ、よっぽど、好きなのかと聞かれると、
長くつきあっていなかったらどうなのかな?と考えていしまいます。情なのでしょう。
まだ、何人かの回答者様のご意見を聞くたびに、考えがゆらいだりしますが、
彼女がそうとうなわがままというか、人格破たん者くらいなことがわかり、
参考になります。

お疲れ様、という言葉が胸に響きます(笑)

お礼日時:2010/07/30 23:57

この女性をみて



>女性とはこれくらいわがままなものでしょうか?

なんて判断されたくないですね(^_^;)

結婚生活はお互い感謝とか譲り合う気持ちとか思いやりがないと
継続しません。
好きとか愛情という気持ちの持続も
普段からの信頼関係の積み重ねによるものだと思いますので
どちらか一方が我慢して成り立つものではないのです。

ほかの女性に目を向けてみたらいいんじゃないですかね。
彼女は
心の中に大切なものが抜け落ちている感じがします。
そして芯がないというか。
いろんなタイプの女性がいますので
まずそこを知ったほうがいいと思います。
人と付き合うことは確かに何かしら譲歩しないといけなかったり
我慢がつきものかもしれませんが
相手によってその度合いは間違いなく違いますから
する必要のない我慢をしなければならない相手は
結婚相手としては適当でないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

稀なケースなんですね。ほっとします。

「男と女は平等じゃない」というタモリの言葉を
過度に信じすぎていたような気がします。


他の女性に目を向ける気になってきました。

お礼日時:2010/07/31 00:08

結婚3年目、40代前半の女性です。



「愛情はお互いある」とおっしゃいますが、
彼女はあなたのことを好きなんだろうか。
あなたは彼女のこと、好きなんだろうか…と、
疑問に思いながら質問を読み終えました。

私自身、相当わがままという自覚があり、
夫や友人たちも、冗談半分に私を「鬼嫁」と言いますが、
その私の目から見ても、彼女の言動には「自分ばっかり」を感じます。

一方で、彼女の言動をエスカレートさせているのは、
あなた自身なのかなという風にも見えました。


(1)あなたに平気で無理をさせる彼女にも問題があるし、
「月曜日にさらにへとへと」という気持ちになっているあなたにも、
問題があるように思います。

決して責めているわけではありません。

恋をしている時って、へとへとになるようなことをしていても、
元気なものだと思うんです。

私は4年の遠距離恋愛を経て、夫と一緒に暮らすようになりました。
仕事が忙しい中、ほとんど寝ずに会いに行って、
二泊三日でとんぼ返り。翌日も早朝から仕事…という時にも、
「月曜にはさらに疲れた」なんて思ったこと、ありませんでした。

失礼ながら、そういう気持ちになれないという時点で、
あなたと彼女の恋、ある意味終わってるのかなという気がするのです…。

(2)暴力はあり得ません。
女性のほうが力が弱いなんて、関係ない。
言ってダメだから手を出すなんて、品がないですよね。

それに対して、断固とした態度に出ず、
「思い直して」彼女のいいなりになっているあなたが、
彼女の態度を増長させているようにも思えます。

一方的に電話を切ったり、着信拒否にされたのに、
まだつきあってるのが、私には不思議です。
対話の放棄は、関係性の放棄ではないのでしょうか。

(3)彼女も思いやりに欠けるけど、
結局強気に出れば、あなたが自分の都合のいいように送り迎えなどもしてくれるのだから、
譲歩する気がなくなってるのでしょうね。

(4)経済は相対的なものだと思うので、
あなたも納得していらっしゃるように、
収入の多いあなたのほうが、経済的負担も大きいのは理にかなっているとは思いますが。

「できるだけ彼の負担を少なくしよう」という
謙虚な気持ちが感じられないのが、不満なのですよね。

想像でしかありませんが、こういう女性は、
自分は働きに出ることもせずに、平気で夫の給料に文句を言いそうなイメージです(笑)

(5)完全にナメられてるように見えます。
私の夫もすごいオンチなので、好きな曲を聴いているときに
歌われると腹が立つ彼女の気持ちもわかるんですけどね^^

「ゴミの日過ぎたから無理」って(笑)
自分のことしか考えてないですよね。

(6)そういうシチュエーションで言ったのかにもよりますが。
好きな人にそんなこと、よく言えるなぁ…というのが正直な印象。
なんか、モラハラの匂いがします。

(7)周囲から姑の苦労話を聞いていたりすると、
こんな風に牽制したくなるのも、わかるような気がします。
こうは言っていても、実際結婚してしまえば、
いろいろなしがらみで、思うようにならない人がほとんどだと思いますし。

でも、全体を通して彼女の言動には愛がない。
「好きな人によく思われたい」っていう気持ちが感じられないのですよ。

もちろん、あなたも彼女のわがままが気になっているから、
そういう言動を選んでいるんでしょうけど。

あなたの目にこんな風に映っている時点で、
もう答えは出ているんじゃないかという気がしてなりません。

「恋は盲目」「あばたもえくぼ」って言うじゃないですか。
恋をしていたら、周りがどんなに「そんな人、やめておきなさい」といっても、
突っ走ってしまうものなんだと思います。

自分で「どうかなぁ」と思っているくらいなら、
彼女への愛は、冷めてるんじゃないですか?
結婚することで、彼女の態度はますますひどくなると思いますし。

愛が冷めて、冷静になっているなら、
もう少し素敵な人、捜しましょうよ。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

情もあると思いますが、私は愛情はあります。
ただ、逃げ出したくなるときもあり、
愛情がこれから続く自信がないというところです。

これが、冷めていると一言でいうと
難しいですが、
私が、一人になるのを怖がっているのも理由のひとつですね。

>結婚することで、彼女の態度はますますひどくなると思いますし。

そんな気もしてきますね。
探してみる気になってきました。

やっぱり、好きな曲に下手な歌は腹がたつんですね(笑)

お礼日時:2010/07/31 00:25

よく3年もお付き合いしてますネ



そんな女、寝食をともにしたら、もって1年だね。
そんな性悪女早く別れる事だね。

質問の中で結論は出ているような気がするが・・・・
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

もう嫌だ、となっても、
良い部分が頭に残って、戻ってしまうんですよね。

気持ちをいまのうちに固めたほうがいいですね。

お礼日時:2010/07/31 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A