東アジア・東南アジアでお勧めの旅行先は?

マイルが溜まったので、旅行(一人旅)に行きたいと思っています。
アジアは今まで、上海・シンガポール・バンコク・バリ島に行ったことがあります。(全部一人旅)
今までいったことの無い国、あるいは都市に行ってみたいのですが、皆様のお勧め国・都市はどこですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1 アンコール遺跡(カンボジア)


    アンコールワットをはじめとする細密石造遺跡群。
    周辺に点在する小遺跡が、もう一つの見どころ。
No.2 アジャンタ&エローラ遺跡(インド)
    石窟遺跡の代表的存在。岩山から削り出したヒンドゥー寺院は圧巻。
No.3 プレアヴィヒア(カンボジア語)=カオプラヴィハーン(タイ語)
    カンボジアの断崖絶壁にあるアンコール遺跡。タイとの国境にあり
    タイ側から入る。ポルポトの拠点となっていた痕跡も見られる。
No.4 パガン遺跡(ミャンマー)
    広大な土地に、無数に建立された仏教寺院、仏塔群。
    ただし、入国が難しいかも・・・。
No.5 ペシャワール~カイバル峠(パキスタン)
    ガンダーラ美術の宝庫。パシュトン族の本拠地。タリバーン勢力地帯。
    本来はNo.1に挙げたいが、一般旅行困難につき5番目とした。

これが、小生お勧めのベスト5です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/07/27 15:16

私もカンボジアのアンコールワットをお薦めします。


現在直行便がほとんど無いと思われますので
ベトナム経由で行かれたらどうでしょうか。
ハノイも滞在されたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
アンコールワットも一度行ってみたいと思っていました。
ベトナムなど、複数都市を経由していくのもいいですね!

お礼日時:2010/07/30 03:44

旅行というのは、特に一人旅の場合には何でも自由に決められるわけだから、自分で目的地を決めて、ガイドブックを参考にしながら様々なプランを練るというのが最も楽しいことの筈。


他人とあなたは当然感性が違うに決まっているのだから、私が気に入ったとても楽しい所と思っても、あなたにとっては全然楽しくないという可能性だって十分すぎるほどあるわけで、ガイドブックに書かれていることが実際とは全然違うと言うことだっていくらでもある。ガイドブックの作者は素晴らしいと思っても、実際に行ってみると何これ!と大声で叫びたくなるようなことはいくらでもある。何度も旅行をしたことがあれば、そうしたことは数え切れないほどあったはずなのに、どうして殆ど意味のないことをまたここで聞くのかということがある。

この回答への補足

たしかにおっしゃる通りですが、ガイドブックは基本女性目線で書かれている場合が多い(アジアだとエステやショッピングが大半)のと、いわゆる一般向けの有名どころしか載っていない場合が多いので、あえてここで質問させていただきました。

別に他人に旅行プランを立ててくれと言ってるわけではなく、ただプランを立てるのに情報を集めたいだけなので、そんな上から目線の変な日本語で、全く役に立たないコメントされても、ハッキリ言って不愉快です。

補足日時:2010/07/27 19:13
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東アジアの地図

東アジア、特に中国、韓国、ベトナム、タイが載っていて
なおかつ都市・地名等が英語と日本語と両方載っている
地図を探しています。

どなたか情報をお持ちの方、ぜひ助けてください。
宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

 こんばんは。
 東アジアだけでなく、世界地図になってしまいますが、昭文社から出版されている『デラックス世界地図帳』は如何でしょうか?
 漢字圏の国々には、漢字の表記まで付いています。
 高価な本ですので、図書館等を利用されると良いかと思います。(\20,000超えです。)
 ご参考までに。

Qアジアで一人旅(1週間10万円)、どこがお勧めですか?

10万くらいで一週間ほどの旅行を計画しています。しかし初めてですので行きたいところがたくさんありすぎて逆に迷っています。そこで何国か経験された方(そうでなくても)からのお勧めをお聞きしたいです。
日本人があまりおらず、現地人、遺跡、建物、芸術、自然等が目的です。壮大な気持ちになれる所に行ってみたいです。
今のところ候補は、インドネシア>カンボジア>インド>マレーシア>タイ、と一応順位をつけていますがどれも行きたく、その参考にさせていただきたいと思います。ただインドは航空券だけで5万5千円くらいなので金銭的に難しそうではありますが。
今回、中国、韓国、シンガポールは考えていません。
またビーチも特に行きたいわけではありません。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

まぁ1週間あれば2カ国は可能ですが、どこに時間をかけるかですね。
アユタヤならバンコクに宿泊して朝出て夕方に戻るぐらいの時間で済みます。
アンコールは飛行機でバンコクからシェムリアップまで1時間ぐらいで行けますが、
だいたい皆さん、現地で2泊する行程で回るのが普通です。
東北タイの遺跡というとパノムルンとカオプラヴィハンが有名です。
パノムルンはバンコクから直通バスが出ていますが、片道5時間以上かかりますので、
ナコンラチャシマかスリンで1泊が必要でしょう。
カオプラヴィハンはバンコクから飛行機でウボンへ行き、ウボンから車を
チャーターして1時間余り、遺跡の入り口から最高地点まで2時間ぐらい
かかりますので、やはり最低1泊が必要でしょう。

タイ-マレーシア各都市間には格安航空会社のAirAsiaが就航しているので
意外にリーズナブルに移動できますよ。

Q東アジア経済について

東アジア経済について
経済学を独学で勉強しています。東アジア経済について質問があります。
(1)東アジア経済統合とは?
(2)東アジア経済成長を支える貿易構造とは?
ちょっと漠然とした質問ですがよろしくお願いします。また、参考になる
サイト等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

簡単には要約できないのではと思います。

東アジアでも、韓国、台湾、中国、香港の経済は違います。
日本の技術・資本集約産業と、中国の労働集約産業、転換期にある韓国・台湾という分業構造があり、
中間財が中国に輸出されて組み立てられ、世界に輸出されるということ位は言えるでしょう。
しかし、それぞれの産業で、貿易・分業の構造が生まれていますが、
細かい部分では意見が一致しているわけではありません。

平川均・石川幸一「新・東アジア経済論」ミネルヴァ書房
伊藤元重他「日中関係の経済分析―空洞化論・中国脅威論の誤解」(東洋経済新報社)
等々、図書館に行って書籍を読みましょう。
ただ、中国に関しては短期間の変化が激しいので、
新しいものを見たほうがいいのかもしれない。

日中韓FTA、東アジア共同体などは、ここで聞かなくてもそれらのキーワードを検索した方がまともなものが見つかるかと思います。

Webサイトは、(偏っているとは思いますが)こんなのはどうでしょうか。
・通商白書2007(通商白書は東アジアの記述量が多い)
http://www.meti.go.jp/report/tsuhaku2007/index.html
・REITIディスカッションペーパー
http://www.rieti.go.jp/jp/publications/act_dp.html
・赤門マネジメントレビュー
http://www.gbrc.jp/journal/amr/index.html
・富士通総研研究レポート
http://jp.fujitsu.com/group/fri/report/research/
・Ernst Dieter氏(英語)論文
http://ideas.repec.org/e/per44.html
・丸川知雄氏コラム・論文
http://www.iss.u-tokyo.ac.jp/~marukawa/
・渡辺利夫氏コラム
http://www.takushoku-u.ac.jp/students/president/article/list.html

簡単には要約できないのではと思います。

東アジアでも、韓国、台湾、中国、香港の経済は違います。
日本の技術・資本集約産業と、中国の労働集約産業、転換期にある韓国・台湾という分業構造があり、
中間財が中国に輸出されて組み立てられ、世界に輸出されるということ位は言えるでしょう。
しかし、それぞれの産業で、貿易・分業の構造が生まれていますが、
細かい部分では意見が一致しているわけではありません。

平川均・石川幸一「新・東アジア経済論」ミネルヴァ書房
伊藤元重他「日中関係の経...続きを読む

Qアジア、またはアジア近辺でおすすめの旅行先、教えて下さいませんか。

2月中旬に1週間ぐらいの海外旅行に行こうと思っています。
行き先は、決まっていません。

優先順は、
1.アジア、またはアジア近辺。
2.人がいい。
難しい表現ですが、外国人に対して、日本人に対してとげとげしくないなど。バンコク行った時、欧米人と日本人で態度が違うとか、買い物した時、外国人と見ると何かとちょろまかそうとするので油断できませんでした。逆に台湾の人なんかは、かなり人が丸かったですね。
3.できれば物価も安め。

と、以上のような条件で行ける所を考えているんですが、どこかおすすめの所はないでしょうか? アラブ首長国連邦なんかよさそうだなと考えています。

すいませんが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

3です。タイの田舎、東北部(イサーン)と北部(旧ランナー王国)が
好きですね。治安も良いし、地元の人々もやさしい。
相場を知らなくても、ソンテウやバイクタクシー、それほどぼらない。
(ぼられてもせいぜい3倍、タイ語で交渉できれば、2割高程度)

イサーンにはクメール系の遺跡(アンコールワットと同質のもの)が
多数あるし、北部にはタイ南部とは異なる文化と歴史がある。

私のホテルはエアコン、トイレ・ホットシャワー
(バスタブはない)がついて、
1バーツ3,5円の円安の今でも、ツインで1700円は越えません。
NHKBSの写るテレビはもちろん、冷蔵庫もあることがあります。
円安の今でも、1日の総旅費は4000円。

ホテルは全部現地調達。参考書はロンプラ。

Qアジア(東アジア、東南アジア)のハブ空港というと東アジアだと仁川、香港

アジア(東アジア、東南アジア)のハブ空港というと東アジアだと仁川、香港、上海で、東南アジアだとシンガポールかバンコクでしょうか?

Aベストアンサー

 実際にハブ空港として機能しているのは、東アジアでは成田のみ、
東南アジアではバンコクとシンガポールです。日本の地方都市からの
集客に限定すれば、仁川を含めることも出来ます。

 他の方も書いていますが、自国のエアラインだけがハブとして
利用するのは当たり前のことであり、他国のエアラインもハブと
して利用して初めて、真の意味でのハブ空港です。

 成田はデルタ(旧NW)とユナイテッドがハブ空港として使って
います。両社ともに成田ベースの客室乗務員が大勢いますからね。

 バンコクとシンガポールは、オセアニア方面へのカンガルールートの
中継基地として、欧州のエアラインとカンタスが利用しています。また
バンコク経由ホーチミン行きなど、東南アジア諸都市への中継地としても
使われており、まさにハブ空港と呼ぶにふさわしいですね。

 それに比べると、仁川はコリアンエアとアシアナは日本の各都市から
乗客を集めていますが、両社ともに韓国にとっては自国エアラインです。
欧米など第三国のエアラインがソウル経由○○行きのフライトを飛ばして
初めて、ハブ空港と呼べるのです。

 香港は、ユナイテッドなど一部のエアラインがホーチミン行きを
飛ばすなど、なんとなくのハブにはなっていますが、金融都市として
最終目的地になっていますので、ハブ空港というのとは異なりますね。
もちろん、キャセイにとっての一大ハブではありますが。

 実際にハブ空港として機能しているのは、東アジアでは成田のみ、
東南アジアではバンコクとシンガポールです。日本の地方都市からの
集客に限定すれば、仁川を含めることも出来ます。

 他の方も書いていますが、自国のエアラインだけがハブとして
利用するのは当たり前のことであり、他国のエアラインもハブと
して利用して初めて、真の意味でのハブ空港です。

 成田はデルタ(旧NW)とユナイテッドがハブ空港として使って
います。両社ともに成田ベースの客室乗務員が大勢いますからね。

 ...続きを読む

QJALマイルをアジアマイルに移行できるのでしょうか

JALはワンワールドに加入していると思いますが、JALのマイルをアジアマイルに移行させる事は可能なのでしょうか?
他社のマイルをJALに移行するのはできないと聞いていますが、その逆です。
現在、キャセイもたまに使うのですが、アジアマイルの方が多くなってきています。
JALに乗る時もアジアマイルの方で貯める事ができると思いますので、今後アジアマイルの方で統一したいと考えています。
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1さんのご回答の通り、JALのマイルをアジアマイルに移行はできません。反対も同様です。

少し補足させていただくと、
JALに乗ってアジアマイルに付けることは可能ですし、キャセイに乗ってJALのマイルに付けることは可能ですが、このことはワンワールド間ばかりではなく、たとえばワンワールドではないエミレーツに乗ってJALのマイルに付けることも可能です。(ただし、格安の予約クラスのチケットだとダメなケースは多いです。その場合はエミレーツのマイルには付けられます。)

また、JALのマイルを使ってキャセイの特典航空券に換えることも可能です。その反対も可能です。ワンワールド間ばかりでなく、JALのマイルを使ってエミレーツやエアフランスの特典航空券に換えることも可能です。提携社特典航空券というものです。
http://www.jal.co.jp/jalmile/use/partner_air/

今後頻繁にキャセイに乗られるなら、『マルコポーロクラブ』に入会されると色々な特典を得ることが可能になります。参考にしてみてください。

Q日本は東アジアの盟主になったか。

日本は戦前から東アジアの盟主たるべく数々の努力をしてきたと思います。
武力で欧米の植民地支配から解き放ち(←建前上は)、近年ではODAなどで東アジア諸国に多額の援助を行なうなどしています。
ところで、
東アジア諸国から見て日本はどう思われているのでしょうか。
歴史問題などはありますが、東アジアのリーダー、と思われているのでしょうか。
それとも、東アジアのリーダーは中国、と思っているのでしょうか。

Aベストアンサー

うーん、難しいですね。
完璧に私見だけでいいますと、アジア地区のリーダは不在です。
その発言、動向が無視できない位置におり、経済的にも支配されているという点ではリーダに近いかもしれません。
しかし、アジアを牽引し、他のエリア(EC、アメリカなど)と対等に渡り合えるかというと、全然です。
アジア各国はそれぞれ影響をうける宗主国が違うため、
まだ統一された指針がないですし。
毎年の莫大な援助も「戦争で迷惑をかけたから当然だ」という感じです。

中国はアジアというより、世界のリーダたらんとしています。
もう中国へのODAなど止めても問題ないとおもうんですけどね。
これで金が入る寄生虫人種がいる限り、とまることは無いでしょう。

Q東南アジア一人旅

こんにちは。
私は今年の春に旅行を計画しています。期間は一ヶ月ぐらいです。
私はできるだけ多くの国をまわりたいと思っています。漠然とした予定なのですが、バンコクに行ってそれから周囲の国に行こうと考えています。

そこで質問なのですが、片道の航空券のみ買って、帰りは行き着いた国で航空券を買った方がよいのでしょうか。それとも往復で買って、帰りはタイまで戻った方がよいのでしょうか。それぞれのメリットとデメリットについで教えてください。

また、より多くの国をまわれるルートを推薦していただけたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
自分も15日から一ヶ月東南アジアに行きます。
自分の場合、
・航空券→オープンジョー(着都市と発都市が異なるチケット)です。
バンコクinのシンガポールoutで購入しました。
予定としては、ベトナム→カンボジア→タイ→ミャンマー(タイとの国境に短期滞在)→タイ→マレーシア→シンガポールの予定です。
全て陸路移動です。

片道のチケットだと、何気に高いし、絶対帰国することを証明できる袋の航空券があった方がいいのではないかと思います。

Q今こそ東アジア連合を作るときですか?

日本もEUを見習い、中国や韓国との友好の為に、東アジア連合を創設すべきですよね?

そのためにはまず鳩山元首相らが推し進めている「東アジア共同体」構想の具体化が必要になると思います。

他に有効な手段はありますかね?

Aベストアンサー

日本もEUを見習い、中国や韓国との友好の為に、
東アジア連合を創設すべきですよね?
  ↑
連合して、欧米に対抗しよう、という話ですね。
アジアは欧米にひどい目に遭ってきた歴史が
あります。
欧米とは人種も、文化も異なります。
共生は難しい面があります。
その点、東アジアなら中華文化圏だし、人種も
同じです。

ただ、これは遠い未来の話になると思います。
人種的には似ていますが、価値観などはまるで
別物です。
価値観だけなら、日本は中韓よりも欧米に近いです。

それになにより、現在は東アジアよりも欧米と
仲良くしていた方がお得でしょう。



そのためにはまず鳩山元首相らが推し進めている
「東アジア共同体」構想の具体化が必要になると思います。
    ↑
ワタシは、東アジア版NATO構築が先だと
考えています。
今、中国は露骨な外交を展開しています。
EUにおけるロシアみたいな存在です。
中国に対抗するための組織が必要です。

そういう組織を構築して、その後その組織に
中国も取り込む、という方法が現実的では
ないでしょうか。

Q東南アジア一人旅オススメ。

東南アジア一人旅オススメ。

9月17~20日でバンコクまでの特典航空券がとれたので
旅行予定です。

ただ、バンコクは一度訪れたことがあるので今回は他の
東南アジアに行こうかなと考えてします。

そこで、東南アジアの一人旅でオススメ等があれば教えてください。
簡単な理由もあれば嬉しいです。
(シェムリアップも今年のGWに訪れました)

20代後半男性、社会人、英語は多少しゃべれます。
回答お待ちしています。

Aベストアンサー

タイ、、バンコクは東南アジアなんですけども、、、

まず、旅の目的をはっきりしないと
遺跡巡り中心の観光か、ビーチリゾートか、東南アジアの都市をまわりたいのか、
食べ歩きなのか、自然を満喫したいのか、ショッピングが中心か

それによってたとえ3日半でも十分に満足できますが、、
(というより日本発の東南アジアのツアーは最低4日間が多いので、、つまり往復2日間は
移動にとられて正味2日間が旅行になると思います。

以前、プーケット4日間(ツアーではなく個人で)に行きました。
行きの飛行機の出発が6時間も遅れたため当然に滞在時間が短くなって
ほとんどプーケット1泊2日みたいになってしまいました。
当初予定していた旅行目的を削りましたが、それでも大満足の旅でしたよ。
象に乗る、プーケットタウン散策、ピーチでゴロゴロ、スパでタイ式マッサージ、買い物をしました。
もう満足満足でした。
そう、ですから旅の目的がはっきりしていれば短時間・短期間でも満足の旅になりますよ。

多分、質問者さんはタイ以外の国に行ってみたいのだと思いますが。
そうなるとバンコクの空港から便数が多い国(都市。地域)を選べばよいかと、、、
そして地理的にマレー半島やインドシナ半島ですかね、、

タイ、、バンコクは東南アジアなんですけども、、、

まず、旅の目的をはっきりしないと
遺跡巡り中心の観光か、ビーチリゾートか、東南アジアの都市をまわりたいのか、
食べ歩きなのか、自然を満喫したいのか、ショッピングが中心か

それによってたとえ3日半でも十分に満足できますが、、
(というより日本発の東南アジアのツアーは最低4日間が多いので、、つまり往復2日間は
移動にとられて正味2日間が旅行になると思います。

以前、プーケット4日間(ツアーではなく個人で)に行きました。
行きの飛行機...続きを読む


人気Q&Aランキング