プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンクリート打ちっぱなしの塗装工事をしようと思っています。
ランデックという塗料を使う事なので、大日技研というメーカーであることが分かり検索したところ、単価がかなり高かったので質問したところ・・・工務店は、1000m2以下の設計単価は材料の仕入れやロスの関係で1.5倍になると言われました。え~~そうなの??詳しい方教えてください。
我が家は、約500m2使用するようです。

A 回答 (4件)

折り返します。


コンクリート浸透材と言うのは、コンクリート強化材とも言われ表面を強化させ、汚れを寄せ付けない、
コンクリート保護材、コンクリートを劣化させない、と言う利点があります。
商品名は、リアルガード、とか、レッカノン、とか有りますので、NETで調べてみてください。
将来のことを考えたら、このほうが良いと思いますよ。
年の為、申し上げますが、この商品は、私の仕事と関係有りませんので、誤解しないで下さい、
単純に、質問者のためだけですので。
逆に私の仕事とは、相反するものです。ただ、良いものは良いだけです。
50年100年と末長く影響するものですから、後悔しない様にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました!!
パソコンが壊れ、昨日新しいパソコンが到着したため!!急いでお礼コメントしてます!!

お礼日時:2010/08/18 09:39

私の場合、ご質問の答えに成りませんが、打ち放しのコンクリート外壁に塗装をする事自体を、考え直すのは、如何でしょうか?


私でしたら、いや、私の自宅でしたら、塗装よりも高圧洗浄やバイオ洗浄などで、汚れを落としてその上にコンクリート浸透剤を塗布します。
塗装の場合は、数年後塗り替えが必要です。
浸透剤の場合、汚れが付き難くたとえ汚れても、洗浄のみで十分です。
出来上がりは、コンクリート肌のままですが、ランニングコストは、何百万円も徳をする事になります。
検討する価値はありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントをありがとうございます。
勿論、足場を組み、高圧洗浄をしてその上にランデックスコートを塗装する予定でいます。

ご参考までに
ランデックすコートはWS疎水剤は持続性があることを第一の目標として開発した商品です。 2回の塗装工程で80~100μmの膜圧が得られ、着色が可能です。 あくまで、コンクリートの打放しの良さを生かしながら超疎水性にすることでコンクリートの風化を防止します。

と言うような製品のようですが、コンクリート浸透剤と言う方法がもっと良い方法なら是非ご教授下さい。
因みに、10年間に一度はこの様な工程を繰り返さないといけないようです。

お礼日時:2010/07/30 21:18

細かい単位で販売していない特殊な材料を使用する工事であれば、工事の規模にかかわらずにその材料の最低ロットを大工さんが購入しなければいけなくなります。


当然同じ材料を使う工事が何件もたて続けにあれば、その購入した材料を無駄なく使用できるのでしょうが、あまりない工事であればその材料はどんどん劣化していくし、取っておくスペースの問題もあるので処分することになります。
よって損をしないように最低ロットの分やその工事専用に使用する工具・材料の分はもらうように価格設定をしているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂ありがとうございました。塗装に関しては非常に一般的な塗料だと思います。
メーカーの単価の1.5倍が設計単価になっているので結局40%引きになっています!と、言ってきた事です。はい??どういう事??
今は、塗料の名前が分かれば簡単に単価まで検索できてしまう時代ですから、納得に行く説明を聞きたかったのです。

業者を選ぶのは難しいですね。設計事務所、工務店とも倒産してしまっているので…先ず第一回目の修繕には信頼できるところを選びたかったのですが…選定と管理をしてくれる設計事務所を探した方がいいのかな?とも思ってきました。

お礼日時:2010/07/28 07:00

メーカーHPには1000m2以上の基準設計価格というのがのっていますね。


メーカーさん、または販売商社さんの価格体系がどうなっているか知りようもないですが、塗装材料費だけで1.5倍などということはまず考えられませんね。
極端に大きな物件なら個別契約で通常より大きな値引き、ということもあるでしょうが、常時取引のある業者間では材料単価の差はせいぜい数%~10%程度と思います。
それよりも、建築物の外壁塗装ですと足場等の仮設費、養生費などの間接経費がかかりますよね。これら経費は面積が小さくなるに従い全体の塗装工事費に占める割合が高くなります。
新築などでは塗装屋さんは元請けさんから足場は支給されますので、足場経費は別途要求されることはないはずです。
分離発注なのか、既設塗り替えなのか…そこらは文面からはなにもわからないですね。
まあ20や30m2ではないですからね、どうしても不信感が残るとかいうなら、状況によっては他社からも見積をしていただいてはどうでしょう。

しかし500平米とはまたすごいですね。一般住宅なら300平米もあれがかなり大きな家なのですが…

この回答への補足

詳しいご回答を頂きありがとうございます。築10年のコンクリート打ちっぱなしの4階建て住宅です。
こちらの営業と2年前に一度会い見積もりを貰っていましたが、8年目という事もあり、まだいいかな??と思っていましたが・・昨年末29%引きキャンペーンというお知らせが着たので気になっていました。

今年10年目になりコンクリート表面もかなり汚れてもきました。営業も在ったので、再度見積もりを貰ったところ2年前とまったく同じ見積もりでした。仮に、昨年末のキャンペーンに乗っていたら幾らの見積もりになるの?と質問したところ、キャンペーンは設計単価の29%引きだから、お客様の、この見積もりの方が安い!と、言われかなりムッとしている次第です。じゃ~貴方のところの!「社長!!本気ですか?」って言うのは何だったキャンペーンじゃないじゃないの!!の??どう考えても納得できないので質問させて頂きました。

補足日時:2010/07/28 01:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!