あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

エアコン備え付けの部屋に、4月に入居し、初めての夏を迎えました。
ところが、つけた途端ものすごい異臭がします!

市販の物を使って、掃除もしてみましたが一向に良くなりません。
のぞける範囲で中を見てみると、なかなかにひどい汚れです。

エアコンを付けずに生活していますが、この猛暑では熱中症になるか、エアコンをつけたとしても、カビの匂い(だと思います)で病気になっても嫌だし…

管理会社に連絡し、
『匂いがひどいんですけど、前の入居者さんが退去の後のハウスクリーニングで、備え付けのエアコンは掃除されてないんですか?』
と聞くと、
『精密機械なので、エアコンの清掃はしてないんです。』

『何件か賃貸物件に入居してましたが、そこは備え付けのエアコンもクリーニングしてくれてたんですけど…』
と食い下がるも…
『そうなんですか?和歌山ではあまり聞かないですね…基本的に入居者様の責任でエアコンは掃除していただく事になりますかね…』

この『入居者様の責任』という言葉が納得できません。
入居して数年エアコンを使っていた結果の匂いならば、私も管理会社の言い分に納得できます。

けれど、今回のケースは、前の入居者の責任だと思います。
それに退去後に室内をクリーニングするために、敷金というものを払っているのでは?と思うとどうしても納得がいきません。

管理会社さんに動いてもらえる何か良い方法、もしくは納得できるお話、ありませんか?

暑さでダウンしてしまいそうです…。

A 回答 (2件)

契約書の記載を確認してください。

ハウスクリーニング代やエアコンクリーニング代はトラブルの元になるので、大概記載されていますね。
記載がなければ、この場合だと4月入居の7月なので貴方の善管注意義務ではなく、ガイドラインに従って貸主負担。契約書と原状回復ガイドラインを盾に交渉すれば相手は折れてくる可能性あり。
東京で言う「東京都都市整備局」(和歌山だと建設部なのかな?)や宅建協会や行政の県民生活課でも何でもいいので、意見を聞き、聞いた事を盾にする。(それらの行政が力になってくれる訳じゃありませんが)

…という話ですが、ただ感情を逆なでする事になるので、最終的な退去時の事や今後の管理などについてもいちいち揉める火種にもなるので、「金持ち喧嘩せず」という言葉を信じてご自身で業者の頼んだ方が結果安くなる可能性も無きにしも非ずですかね。
まぁ納得できませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに今後のこともふまえないとですね…

また契約書にも目を通して、今後の対策の参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

こんにちは^^

和歌山で、どのような形態が一般的なのか分かりませんが、
自分が住んでいる地域では、
エアコンのクリーニングはオプション扱いです^^
(契約時に、追加オプションとしてお願いする形です)

それなので、入居後は実費になるけど、
もしかしたらオプション料金でやってくれるかもしれないので、
1度、管理会社に相談してみては?
ご自分で業者さんに頼むより割安だと思いますよ。
(一概には言えないので、比べてみた方がいいかもしれないけど^^;)

退去時は、動作確認のみだと思います。
(クリーニングには含まれないようです)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど!もう一度管理会社に確認してみたいと思います。