あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

エアコン備え付けの部屋に、4月に入居し、初めての夏を迎えました。
ところが、つけた途端ものすごい異臭がします!

市販の物を使って、掃除もしてみましたが一向に良くなりません。
のぞける範囲で中を見てみると、なかなかにひどい汚れです。

エアコンを付けずに生活していますが、この猛暑では熱中症になるか、エアコンをつけたとしても、カビの匂い(だと思います)で病気になっても嫌だし…

管理会社に連絡し、
『匂いがひどいんですけど、前の入居者さんが退去の後のハウスクリーニングで、備え付けのエアコンは掃除されてないんですか?』
と聞くと、
『精密機械なので、エアコンの清掃はしてないんです。』

『何件か賃貸物件に入居してましたが、そこは備え付けのエアコンもクリーニングしてくれてたんですけど…』
と食い下がるも…
『そうなんですか?和歌山ではあまり聞かないですね…基本的に入居者様の責任でエアコンは掃除していただく事になりますかね…』

この『入居者様の責任』という言葉が納得できません。
入居して数年エアコンを使っていた結果の匂いならば、私も管理会社の言い分に納得できます。

けれど、今回のケースは、前の入居者の責任だと思います。
それに退去後に室内をクリーニングするために、敷金というものを払っているのでは?と思うとどうしても納得がいきません。

管理会社さんに動いてもらえる何か良い方法、もしくは納得できるお話、ありませんか?

暑さでダウンしてしまいそうです…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

契約書の記載を確認してください。


ハウスクリーニング代やエアコンクリーニング代はトラブルの元になるので、大概記載されていますね。
記載がなければ、この場合だと4月入居の7月なので貴方の善管注意義務ではなく、ガイドラインに従って貸主負担。契約書と原状回復ガイドラインを盾に交渉すれば相手は折れてくる可能性あり。
東京で言う「東京都都市整備局」(和歌山だと建設部なのかな?)や宅建協会や行政の県民生活課でも何でもいいので、意見を聞き、聞いた事を盾にする。(それらの行政が力になってくれる訳じゃありませんが)

…という話ですが、ただ感情を逆なでする事になるので、最終的な退去時の事や今後の管理などについてもいちいち揉める火種にもなるので、「金持ち喧嘩せず」という言葉を信じてご自身で業者の頼んだ方が結果安くなる可能性も無きにしも非ずですかね。
まぁ納得できませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに今後のこともふまえないとですね…

また契約書にも目を通して、今後の対策の参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/27 21:54

こんにちは^^



和歌山で、どのような形態が一般的なのか分かりませんが、
自分が住んでいる地域では、
エアコンのクリーニングはオプション扱いです^^
(契約時に、追加オプションとしてお願いする形です)

それなので、入居後は実費になるけど、
もしかしたらオプション料金でやってくれるかもしれないので、
1度、管理会社に相談してみては?
ご自分で業者さんに頼むより割安だと思いますよ。
(一概には言えないので、比べてみた方がいいかもしれないけど^^;)


退去時は、動作確認のみだと思います。
(クリーニングには含まれないようです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど!もう一度管理会社に確認してみたいと思います。

お礼日時:2010/07/27 17:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸のエアコンが入居時既ににすごくすごく汚い

約半年前に賃貸物件に入居し、冷暖房のエアコンが備え付けられていました。

6月上旬のこの暑さに、
冷房の為初めてエアコンをを使用しようと思い、
念のため室内機のフロントカバーを開けてみたのですが、、、

・内部の熱交換器の表面全体に真っ黒いホコリ汚れがこんもり載っている状態

・熱交換器以外のボディの内側のには黒い汚れ(カビ等?)がみっちり

・室内機送風口から筒状のファンを覗くと、そのファンにも汚れがこべりついた状態

・室内機の天面部分を上から雑巾で拭いてみると、雑巾は真っ黒、前の入居者の髪の毛等が雑巾にたんまり

といったような状態で、このままでは到底使用する事はできないと思い、
掃除機と雑巾で室内機をかなり掃除しました。

しかし、素人が掃除できるのはあくまで手のの届く機械表面の部分のみで、
見えているのだけれど、雑巾や掃除機のノズルが届かないような内部の汚れについては、
どうやっても綺麗にする事はできません。

掃除の後、電源を入れて風を出してみましたが、
送風口からは小さく黒い汚れが吐き出され、
とてもカビ臭い異臭が発生しています。

冷暖房エアコンが設置されている事も考慮してこの物件への入居を決めたのですが、
エアコンの汚れがひどいため、実際にはまともに使用できるような状態ではありません。

エアコンクリーニングの業者さん等に洗浄をしてもらってからでないと、
とてもじゃないけど使用でいないと思っています。
このまま使うと病気になりそうです、、、

自分で頭を整理する為に情報を整理してみたのが以下です

・室内機のフロントカバーとその奥の取り外しのできるエアフィルターについては
 汚れがあまり見られす、それだけ綺麗にされていたようです。
 自分で掃除してみての感想ですが、エアコンを設置してからこのかた、
 一度もエアフィルターより奥と室内機の天面でさへ、掃除はされていないような印象を受けました。
 (私がやった入居者でできるような掃除も含めて)

・半年前の入居から今まで、一度もエアコンは使用していません。

・入居契約時に不動産屋さんから貰った重要事項説明書には
 部屋には冷暖房器具(エアコン)が整備されている旨の記載があります。

・賃貸契約書の原状回復についてのページには
 煙草等の匂いが付着していない場合のエアコンの内部洗浄は
 賃借人の負担範囲とするとの記載があります

部屋自体は気に入っており、今回の件では騙されたとまではゆきませんが、
この汚れを見てしまうとかなりショックで気持ちが落ち込んでしまいました。

大家さんとの間に管理会社を挟んでいるのですが、
今回のような場合には、エアコンクリーニングの費用については、
大家さんか管理会社が負担をしてくれるものなのでしょうか。

管理会社に連絡をしようと思っていますが、話が平行線になってしまった場合に
相談にのってくれる第三者機関等はあるのでしょうか。

長文になりましたが、お詳しい方がいらっしゃいましたら、
アドバイスを頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

約半年前に賃貸物件に入居し、冷暖房のエアコンが備え付けられていました。

6月上旬のこの暑さに、
冷房の為初めてエアコンをを使用しようと思い、
念のため室内機のフロントカバーを開けてみたのですが、、、

・内部の熱交換器の表面全体に真っ黒いホコリ汚れがこんもり載っている状態

・熱交換器以外のボディの内側のには黒い汚れ(カビ等?)がみっちり

・室内機送風口から筒状のファンを覗くと、そのファンにも汚れがこべりついた状態

・室内機の天面部分を上から雑巾で拭いてみると、雑巾は真っ黒、前...続きを読む

Aベストアンサー

災難でしたね。私も以前同じようなことで揉めたので、お気持ちはお察しします…

まずは確認ですが、契約書には

・入居契約時に不動産屋さんから貰った重要事項説明書には
 部屋には冷暖房器具(エアコン)が整備されている旨の記載があります。

・賃貸契約書の原状回復についてのページには
 煙草等の匂いが付着していない場合のエアコンの内部洗浄は
 賃借人の負担範囲とするとの記載があります

こちらの記載しかありませんでしたか?
また、掃除をするまえの写真などは撮られましたか?

「入居後◯週間で異常が報告されなければその部屋に問題はないと認める」といった期間の記載がなければ
原状回復についての記述がありますので「ハウスクリーニングが十分でない」として訴えることができますし、
半年間でまずつくはずのない汚れであったことが認められ、契約書上の表記も上記の様な特約がなければ、管理会社への申し立てをし、費用負担をしてもらうことが可能だと思います。

『賃借人の負担範囲』=『ハウスクリーニングの範囲外の為賃借人が掃除すること』ではないことを祈ります…

もし平行線になったら…弁護士しか無いような気もしますが…
すんなりと解決するといいですね。

災難でしたね。私も以前同じようなことで揉めたので、お気持ちはお察しします…

まずは確認ですが、契約書には

・入居契約時に不動産屋さんから貰った重要事項説明書には
 部屋には冷暖房器具(エアコン)が整備されている旨の記載があります。

・賃貸契約書の原状回復についてのページには
 煙草等の匂いが付着していない場合のエアコンの内部洗浄は
 賃借人の負担範囲とするとの記載があります

こちらの記載しかありませんでしたか?
また、掃除をするまえの写真などは撮られましたか?

「入居後◯週間で...続きを読む

Q入居前にクリーニング代と退去後にもクリーニング代

今の物件から引っ越し、今週末に立ち会いがあります。
不動産の方では、綺麗にさえ使用していただければ退去後はハウスクリーニング代だけ費用がかかります。と言われてました。
契約書をひっぱりだしてみると、契約にもハウスクリーニング代は借主が支払うと記載されていました。
しかし、入居する時にもハウスクリーニング代を私の方で支払ったのですがこれは普通なのでしょうか?

物件事態には1年しか住んでいません。

Aベストアンサー

通常はハウスクリーニングは退去時のみです。
が、入居時にハウスクリーニングとか消毒費とか入れてくる不動産屋はときおりあります。
あくまでもオプション扱いで、しかし普通に見積に入れてきて、断られた時のみなしで入居できる、という一種あくどいやりかたです。

入居時に断らずクリーニングをされてしまったのでしょうから、当然その代金は必要です。
退去時のハウスクリーニング代が契約書に書かれているということなので、当然その代金も必要です。

次からは、入居時のクリーニングなどは断りましょう。

Q新しく入居した賃貸のエアコンが臭う

先月備え付けのエアコンのある部屋に入居しました。入居してから1ヶ月ほど経過しています。
タイトルの通り、備え付けのエアコンからの風が臭います。
使用したのは、数回の動作確認と、昨日と一昨日のそれぞれ1時間のみです。

エアコン起動後から10分ほどすれば臭いはある程度収まるのですが
起動時の臭いが毎回すさまじく、衣類や布団に臭いが移ってしまうほどなので、
そのまま使用することは難しそうです。

管理会社側にエアコンのクリーニング代を負担してもらえる可能性はあるでしょうか?
また、管理会社側との交渉の際の注意点などを教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 大家しています。

 『賃貸物件の設備の不具合・故障はすぐに連絡』が『鉄則』です。

 おそらく一般のクリーニングにはエアコンのクリーニングまでは含まれていませんので、発注する際に忘れたか、もともとそこまで頼んでいない物件なのでしょう。

 一応“動く”わけですからクリーニング費用を大家が負担するかどうかは大家次第となります。ただ、余りに酷い臭いだと大家も納得するでしょう。
 一つ気をつけておくべきは、今回大家側が負担すれば退去時には『原状回復費用の借主負担分』としてエアコンのクリーニング代も請求されるかもしれないことです。「綺麗にして貸したのだから綺麗にして返そうね。」ってことです。まぁ、賃貸に限らず借りた物を返す時のマナーでもあるでしょうが。

 業者さんに頼む場合は、私のところでは、1万5千円くらいです。これをDIYでやるといくらになるのかは知りません。

Q賃貸マンション備え付けのエアコン清掃について

備え付けエアコンの清掃は、不動産やさんなり、大家さんなりを通して依頼したほうがいいのでしょうか?

内部のカビがひどいんです。
子供がアレルギー体質なこともありとても使えるような状態ではありません。
最近、暑くなってきて、すぐにでも清掃を依頼したいので、ぜひ良い方法を教えてください!!

Aベストアンサー

不動産管理会社のものです。
#1さんのコメントに反論です。
契約内容にもよりますが、エアコンの清掃は本来入居者が行なうものです。設備が故障した場合、責任が入居者に無ければ貸主が修理しますが、清掃は貸主には何らの義務も有りません。恐らく#1さんの場合はたまたま良い大家さんであっただけでしょう。#1さんの理論ですと最終的には室内清掃も貸主の負担になりかねません。
故障したものを直すのと、清掃は全く別物です。「善良なる注意者としての義務」というものが法律にも契約書にも謳われているはずです。これはあたかも自分の所有物と同様、大事に使用するという極めてあいまいなものですが、入居中の設備の清掃は当然にこれに当てはまります。従って、原則入居者が自分で清掃するか、もしくは不動産会社や貸主に依頼しても費用の負担はあるはずです。
最近このような権利と義務を履き違えた人が多くて困ります。無責任にあおるようなことは厳に謹んで頂きたいものです。

Q賃貸マンションのエアコンを管理会社に変えてもらう方法について、

賃貸マンションのエアコンを管理会社に変えてもらう方法について、
お知恵をおかしくださませ。


先日、引っ越しをしたら、1ヶ月の電気代が一気に3倍(1万2千円)にもなりました。
(部屋は30アンペアです)

たしかにマンションが寒いので、エアコンを長時間ONしていますが
朝晩以外は家にいない生活なので、
電気代はエアコンの「古さのせい」としか思えません。
(引越し前は4千円程度の電気代だったので、、、)


こういう場合、管理会社にどう言えばよいでしょうか。
世間的には、10年前のエアコンと比べても、最近のものは40%くらい省エネと言われていますが、
うちのは92年製なので、すごい無駄があるのでは? と思っています。

ちなみにエアコンの温風はしっかり出ているので、
エアコンの暖める性能には問題なさそうです。
でも、電気代は我慢できないので、なんとかしたい! という相談です。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

家電関係の仕事をしています。いくら問題なく動いてるとはいえ、92年製とは酷い話です。メーカーの想定寿命が約10年、買い替えまでの平均寿命が13年位だと思います。

私は賃貸物件に付いてるエアコンでオーナーの性格がある程度分かると思ってます。とにかく安いエアコンを付ける人や貸し部屋に一番高級なエアコンを付ける人と様々です。広い部屋に容量不足の安いエアコンを付けるオーナーが最悪ですね。容量を上げるようにアドバイスするとみんな口を揃えて自分が使う訳じゃないからといいます。最近は一人暮らし用の部屋はエアコンが付いてないとなかなか借りても付かないようで、ただ付いてればいいというオーナーが多いようです。

今回の場合、大抵のオーナーなら交換してくれるんじゃないかと思います。最近では人が替る度に安いエアコンを買い換えるというオーナーも多いようです。とにかく管理会社と交渉するしかないでしょう。管理会社も店子とのトラブルを嫌うのが一般的です。今回の場合は質問者様が無理な要求をしているとも思えませ。実際に店子にいわれて渋々、『最近の若い奴らは我がままだよな』と愚痴りながら買いに来るオーナーも多いですよ。本来は契約前に交渉しとかなきゃいけなかったんですが!最近人気のお掃除ロボ付きのエアコンじゃなきゃ部屋を借りないなんてつわものもいるようです。

さて質問者様が何畳程度のお部屋にお住まいか分かりませんが、もし交換して貰える事になったとしても部屋の大きさに合わないエアコンを取り付けられたんじゃたまりません。現在発売されているエアコンはどれもある程度は省エネになっていますので、超省エネの高級品に取り替えろとは要求出来ないでしょう。ただし、最低でも部屋の大きさに合ったものに交換して貰えるように努力しましょう。

話がこじれるようであれば、既存のエアコンを撤去してもらい自分で購入する事も検討した方がよろしいかと思います。何年住むつもりか分かりませんが、電気代の差額でエアコンが購入出来るかも?

それともしある程度借りての意見が通らないようであれば、早い時点での引越しを臭わせる!もしくは本気で引越し検討した方がいいかもしれませんね。気分悪いでしょう?

とにかく交渉です。基本中の基本、人間対人間、大人対大人の話し合いの交渉です。気後れする事もなく、普段通り冷静に交渉して下さい。頑張って下さいね。

家電関係の仕事をしています。いくら問題なく動いてるとはいえ、92年製とは酷い話です。メーカーの想定寿命が約10年、買い替えまでの平均寿命が13年位だと思います。

私は賃貸物件に付いてるエアコンでオーナーの性格がある程度分かると思ってます。とにかく安いエアコンを付ける人や貸し部屋に一番高級なエアコンを付ける人と様々です。広い部屋に容量不足の安いエアコンを付けるオーナーが最悪ですね。容量を上げるようにアドバイスするとみんな口を揃えて自分が使う訳じゃないからといいます。最近は...続きを読む


人気Q&Aランキング