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30代の主婦です。なぜかやたら食欲があり、1日4食食べます。夕食以外はパンにバターを塗ってチーズを乗せて紅茶と一緒に食べます。どんどん太ってきて困ってます。運動でダイエットは性格的に無理です。以前、薬の副作用で数ヶ月で12kg増えた事があり、いろんなダイエットをやりましたが、結局薬をやめると体重は戻りました。私は鬱病で安定剤、坑鬱剤、睡眠剤を服用していましたが、一週間前からは安定剤だけ飲む事を勝手に止めました。でも食欲が治まらないです。長くなりましたが、運動以外で簡単なダイエット方はないでしょうか?安定剤を飲む前はあまり食欲がなかったし、気持ちを落ち着かせる為に処方されました。

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A 回答 (6件)

> パンにバターを塗ってチーズを乗せて紅茶と一緒に食べます。



それはやりすぎだと思います。
食欲は脳でコントロールされていますが、脳の血管関門は細くて蛋白質や脂肪は通過できない仕組みになっていますから、バターやチーズは食欲に影響を与えないはずです。
試しに、食パンに何も乗せずに、紅茶だけで食べてみてください。
パンにバターを塗ってチーズを乗せて食べるのと、パン2枚食べるのが同じカロリーです。
どちらを食べたいでしょうか?

私の場合、ホームベーカリーで自家製パンを焼いて食べていますが、何も乗せないで食べる方が
パン本来の味がでて美味しいと思います。
一度、美味しい食パンを買って、パン本来の味を味わってみると良いと思います。

> でも食欲が治まらないです。

食欲にはいろいろな側面がありますが、恒常性維持機能もその1つです。
たとえば、スイーツを食べると血糖値が上がりますが、脳はその時の血糖値を覚えていて、
次の日も同じ血糖値になるようにスイーツを食べようとします。
人体はこのようにして恒常性を維持しているのですが、
食欲も恒常性維持機能の1つなので、食欲を変えるには少しずつ変えて行くしかないのです。

> 運動以外で簡単なダイエット方はないでしょうか?

ダイエットで食事と運動が車の両輪と言われますが、実際には食事の効果が7割で、運動の効果は3割です。ですから、運動以外でも効果的にダイエットすることができます。

基礎代謝が測れる体脂肪計をお持ちでしょうか?
毎朝、基礎代謝を測ってみてください。
運動で筋肉をつけたら基礎代謝が上がり、痩せやすくなるとよく言われますが、あれはウソなのです。
毎朝、基礎代謝を測るとわかりますが、筋肉がついても体重が減れば基礎代謝は低下しますし、
筋肉を増やさなくても体脂肪が増えれば基礎代謝は上がるのです。
筋肉が増えれば基礎代謝が少し上がるのは事実ですが、脂肪が増えても基礎代謝が上がるのです。

ダイエットは運動なしでもOKです。
痩せるためには、毎朝基礎代謝を測り、そのカロリーを食事のカロリーの目安にします。
それだけで、1ヶ月に1キロ位のペースで体脂肪が減っていきます。1年では12Kgです。
安定剤は食欲に影響があるかもしれないので、しばらく様子を見ると良いと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。
「基礎代謝が測れる体脂肪計」は持っていません。生活費に余裕が無い為、購入は主人に相談します。
ホームベーカリーで作るとコスト的にはどうでしょうか?うちはとにかく全ての買い物を安く買うので、
食パンは6枚切1個76円を買っています。ホームベーカリーがいくらするのか、その材料費はいくらするのか調べて見ます。
1年で12kg減れば十分です。

お礼日時:2010/07/27 13:32

確かにNo.5はマルチ。


まさか騙されはしないと思うけど一応…


所で豆腐はたべるんですか?

この回答への補足

はい、N05はページを開いただけなので大丈夫です。
豆腐は好きですよ。何か役に立つでしょうか?

補足日時:2010/07/28 07:41
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>運動でダイエットは性格的に無理です。

以前、薬の副作用で数ヶ月で12kg増えた事があり、いろんなダイエットをやりましたが、

結局正しい知識やモチベーションを持ち合わせず、楽して痩せたいってことですね。結論。無理。食うことを自生できないのならその分運動しなきゃならないんだが、それもできないってのなら痩せるのは無理です。栄養管理か運動か。両方できればなお良し。意識を変えてください。
ちなみに↓このようなインチキ糞ダイエットに騙されてはいけません。なんどもHNを変えて商業宣伝をしている輩ですから。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。No5はどこを見たらいいのか解りませんでした。
運動は本当に無理なので、カロリーを下げる事を考えます。
でも夕食を減らすとお腹空いて我慢できないので、やっぱりパンを安く、利用しようと思います。
2枚食べるようにして、マヨネーズをうすーく伸ばして食べてみます。

お礼日時:2010/07/28 07:38

他の方への補足を読みましたが


パンがお好きみたいですね。
小麦粉由来の物はすぐお腹が空いてしまうので
パン自体を控えられれば良いのですが。

あと、やはりお通じは如何でしょうか?
便秘になると痩せ辛いので、パンにバターを塗るより
豆サラダにオリーブオイルを試してみてください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はい、パンが好きです。本当は何もないけどおいしい「ホテルパン」とかだと何も付けずに食べれるんですけど、金銭的に厳しい家計でして、安い食パンを消費しています。
お通じは薬を飲んでいる為便秘になるので毎日下剤を飲んでいます。
私、サラダは苦手なんです(^^;)。と言うか野菜全てが嫌いで実家を出てからは一切口にしていません。
太る原因はいっぱいあります・・・(=_=)

お礼日時:2010/07/27 17:36

夕飯を軽くするのは不可能でしょうか?



私の場合、無理な時はとにかく豆料理を作ります。
カレーにもサラダにも豆を入れてお腹を膨らませます。
栄養面もバッチリ。
トマトと一緒に煮込めば凄く美味しいです。

あとは、食事の10分前にキャベツを2枚程ボリボリ食べると大分食欲が抑えられますよ。

バターにチーズは危険ですね・・・アメリカンデブになったら嫌じゃないですか
少しだけでも控えれればと思いますが。

でも食欲って抑えられない時は本当抑えられないんですよね。
良く判ります。
最初は一日置きで良いのでバターチーズダブル使いは避けてみてください。


私だけかも知れませんが、生理後2週間は痩せやすいと聞いて
夕飯を食べるのを我慢している時があります。
そんな時、お腹が凄く空くんですが、布団の中で美味しいものを想像しながら寝るのが好きです。
旦那さんに
「お腹の音がうるさい」
と苦情を言われますが・・・
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夕食はそんなに量は食べていないのですが、今以上に減らすと、絶対寝る前にお腹が空きます。
お腹が空いて眠れません。
旦那さんに苦情を言われるほどの音が出たんですね(^^;)。
私は子供の頃から少食でずっとガリガリな体型だったのがウソのように丸くなってきていて困ってます。
鬱病が回復してきた実感があるのでそのせいなのかな?とも思っています。
短大の時はやたら食欲があり、寮生活でしたが、かなり食べていて、お菓子も夜なのにクッキー、ポテチ、ジュースと容赦なく食べていましたが、体重は44kg(154cm)以上にはなりませんでした。

お礼日時:2010/07/27 14:14

パンにバター・・・これは、やめた方がよいですね。



どうしてもパンなら、胚芽パンとか、雑穀入りのパンに。

ソイジョイがおすすめです。
ちゃんと甘いので、満足感があり、カロリー控えめ、大豆で、食物繊維も沢山入ってます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんからパンにバターにチーズはよくないと指摘されました(^^;)。
パンは安く手に入るのでパンばかり食べていました。
以前太った時に「ソイジョイ」を買って食べましたが、値段も高いし味が私好みではなかったので
買うのをやめました。
パンをどうにか工夫したいと思います。

お礼日時:2010/07/27 14:30

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