今就職活動中の学生です。
いままで、マスコミ志望だったのですが、幅広いことがグローバルな視点で出来るという魅力から商社が第一志望になりつつあります。
しかし、友人たちは商社は体育会系だとか、使われるだけ使われたら捨てられるだとか、ぞっとするようなことを言ってきます。
それは本当なのでしょうか?もし、商社に縁があって内定取れたとき、後悔をしたくないので、誰か知っている方こっそり教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

元商社マンです。

親戚・友人の中にもいっぱいいます。

商社の特徴をひとことで言いますと、
よく言えば:いろいろの”本業者”の組み合わせで商売する、オーガナイザー。
悪く言えば:ひとのフンドシで、商売する会社
です。
もちろんグローバルな組み合わせやオーガナイジングをします。

ですから、広いビジネスセンスや機敏な判断力・行動が必要、あるいは身に付くとどうじに、一つのことに精通する専門性がなかなか身に付かない職業です。

『友人たちは商社は体育会系だとか、使われるだけ使われたら捨てられる』

というのは、見方によっては当たっていますよ。事実過労で死んだ人も何人か知っています。ただし営業の話しですがね。

いま商社は以前と比べると端境期で、その機能の刷新が求められています。大手メーカーが力を付け、商社を必要としなくなったからです。リストラというか早期退職制度で、出来る人がかなり止めてしまったし。もし機能の刷新ができれば、非常に面白い会社になると思いますが、長い間変身できませんでした。それができるかできないかの端境期にいるのです。

やはり先輩とかコネをたどって、そのへんがどうなっているのか、直にお聞きになることをお勧めします。つまりどう変わろうとしているかがポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も、商社は今変革期を迎えていると思います。
中継ぎ・仲介的役割から、企画を提案し発展するバリューメーカーとしての会社に
生まれ変わっていくのではないかと思うのです。その変化が、私にとってとても魅力的なのです。でも、過労死は勘弁して欲しいな。
来週、実際に商社の方とお会いする機会が持てたので行って勉強してきます。

お礼日時:2001/04/08 03:30

私の上司の息子さんが、某総合商社にお勤めです。


その息子さんは、某有名一流私大経済学部を卒業されてい
て、学生時代は体育会ではなかったそうですが、大学公認
の生徒会のトップで活躍されていて、学内では相当有名だ
ったみたいです。当然超青田買いで、東大や一橋の人達と
すぐに内々定をもらったそうです。

今は、海外出張も多いそうです。近々アメリカでMBAを
取るよう会社から留学させてもらえるみたいです。ただ、
お休みがひと月に1回あるかないか位で、相当忙しいそう
ですよ。やりがいはものすごくあるそうですが。

以上、上司の自慢話でした。sasapinpさんも総合商社に
お勤めになるのでしたら、知力と体力とフルに働かせて
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり大手は、一流私大じゃなきゃダメなんですかねー。某WとかKとか(笑)。
でも、私もできる限りの事をしていくつもりです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/08 03:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q斎藤一人さんの講演会とかどうやったら日にちとかわかるのですか?今は講演会とかやってるのですか?

斎藤一人さんの講演会とかどうやったら
日にちとかわかるのですか?
今は講演会とかやってるのですか?

Aベストアンサー

下記サイトなどをみるといいでしょう。

銀座まるかん創業者で納税日本一の斎藤一人さんの【大阪講演会】
w ww.youtube.com/watch?v=zn9nMBvvxss

w ww.youtube.com/watch?v=u_JY6Ds1_P4

https://w ww.youtube.com/watch?v=SUfWoxvY3wA

斎藤一人さん一番弟子。銀座まるかん柴村グループ代表。
18歳のとき専門学校で、斎藤一人氏と出会い、
斎藤氏の教えを自ら実践し、広めている。

http://www.shibamura-emiko.jp/

http://ameblo.jp/tuiteru-emiko/

Q商社の仕事

商社での仕事について詳しく教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

商社と言っても、仕事内容は千差万別です。

共通点は、「モノを仕入れて付加価値を付けて売る」という事だと思います。

具体的には、お客さんに「こういうことをしたい」「こういうものが欲しい」と言われた事に対して、「こうしたら良いです」「こういう方法があります」「こういうモノがあります」といったようなアドバイス(提案)をします。

それでお客さんが納得したら、実際に仕入れて販売します。

Q専務とか常務とか

取締役の序列がよくわかりません。
また、法的にはどうなっているのでしょうか。

Aベストアンサー

 日本の会社では、定款において取締役中に会長・社長・副社長・専務・常務などの名称を付した取締役を設けるのが、通例です。これらを実務界では役付取締役といっています。しかし、No.1の方が言われているように、これらは法の定めた期間ではなく、任意機関です。したがって、登記できるのは、代表取締役と取締役のみとなります(社外取締役を選任した場合はそれも登記しなければなりません)。
 社長は業務担当取締役の筆頭者であり、対内的・対外的業務の執行の権限を有します。会長は、社長の諮問を受けたり、相談に応じたりする権限しか有しないのが一般的ですが、会長も代表取締役にして対外的業務執行の権限を与える例もあります。
 さて、専務と常務についてですが、専務は一般的に社長の業務執行の全般を補佐し、常務は会社業務の部門的事項を担当し、また社長および専務の業務執行を補佐するのが通例です。
 ではヒラの取締役はなにをやるかと言いますと、取締役会を通じて会社の業務の意思決定に参与するという基本的職務のほかに、代表取締役ら会社の業務執行機関の業務執行状況を監視するという職務を行ないます。
 これら役付取締役の構成比については会社によってまちまちですので、なんとも言えません。

 日本の会社では、定款において取締役中に会長・社長・副社長・専務・常務などの名称を付した取締役を設けるのが、通例です。これらを実務界では役付取締役といっています。しかし、No.1の方が言われているように、これらは法の定めた期間ではなく、任意機関です。したがって、登記できるのは、代表取締役と取締役のみとなります(社外取締役を選任した場合はそれも登記しなければなりません)。
 社長は業務担当取締役の筆頭者であり、対内的・対外的業務の執行の権限を有します。会長は、社長の諮問を受けた...続きを読む

QgooとかYahoo!とか@niftyで

gooとかYahoo!とか@niftyで働くのは、
具体的にどういう仕事をするのでしょうか?

Aベストアンサー

>具体的にどういう仕事をするのでしょうか?

大きな会社だと様々な仕事をしている人がいます。
持っている資格や知識、学歴も様々。

掃除をする人、事務をする人、営業をする人、システム開発やメンテをする人。
他にも関連する様々な業者の方もいるでしょう。

Qはでなワイシャツ(赤とか、黄色とか)

仕事で着ていくわけではないのですが、スーツ用のワイシャツで真っ赤なのや黄色いものを欲しいと思っています。
これらはコナカや青山などで買うことができるでしょうか?
こういうお店にいけば買えるというのを知っている方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.ozie.co.jp/s-select/top4.htm
真っ赤ではないけど、売ってます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報