プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

室外機と 家のクーラーをつなぐ ホース的なものが みたかんじ ぼろぼろになりました。

もともと そのホースは 白い テープ的なもので ぐるぐるまいているかんじです。

なお クーラーは 1階と 2階に あります。

外見もそうですが、 大変目で みて 穴があいているのか 見るのが 大変な場所に

あるので 業者さんに たのんだ ほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

冷媒管の断熱材です

ボロボロになってもとりあえず中身が漏れることはありませんが、熱効率が少々悪くなります。

ボロボロになったということはもう10年以上使ったものではありませんか?
とりあえず見栄えを気にするなら、同等のテープがホームセンターで数百円で売ってますから自分で補修してみましょう。巻くだけです。

次にエアコンを入れ換える際には下記のようなもので覆うように工事を依頼しましょう。
一般民家でも今時はみんなこれで仕上げてますヨ。
http://www.inaba-denko.com/jp/pro/ld/index.html
    • 0
この回答へのお礼

URDさん 回答ありがとうございます。

ホームセンターの ほうで 確認してみます。

今回は 自分の質問に回答していただき ありがとうございます。

エアコン設置時に、化粧カバーを取り付けるかどうかの選択肢を与えられたと思います。

付けないということなら今の状態のテーピングになり、数年経つと劣化しボロボロの状態になります。

もしそれがイヤだということなら、化粧カバー(プラスチックのカバー)を取り付けるしかないですね。二階から下ろすとなると3~5mくらい必要ですので、1万5千円~2万円くらいでしょう。

この回答への補足

konoha0224さん 回答ありがとうございます。

こちらのほう カバーの ほうは どちらに 注文させていただけばいいのでしょうか?

電気やさん で いいのでしょうか?

たびたばいで すみませんが よろしければ お願いします。

• 0
この回答へのお礼

konoha0224さん 回答ありがとうです。

がんばって やってみます。

今回は ありがとうございました。