プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の結婚報告が遅くて腹が立ちます。

私は彼氏が出来たらすぐに報告するのに、
友人はなかなか報告せず、先日急に結婚報告をしてきました。

もう半年近く前から付き合っていたのに、隠していたんですよ。
「○○ちゃん(私)と今年2人とも結婚できたら凄いね」と友人が今年初めに言っていたのですが
どうやらその時にはもう、出会っていたらしいです(付き合う前だったようですが)

どうして友人なのに隠すのでしょうか。
私だけではなく、他のみんなにも言ってなかったようですけど。。

なんだか気に入りません。

昨夜、報告が遅れてごめん。とメールがきましたが返信していません。
何と言って返信すればいいでしょう??

A 回答 (6件)

本当にあなたの事が気になってたんじゃないかな。



私も、すごく大切で気にかけてた女性には最後の最後に
結婚の報告をしました。だから、何となくその彼の気持ちが
わかる気がします。

決して隠してた訳でなく、言えなかっただけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。

そう言っていただけると心が安らぎます。

お礼日時:2010/07/27 11:22

最悪のパターンを書きますので、これ以上は悪くないと思って下さい。


そのお友達は、ルーズな性格なのでしょう。
ハッキリ言って、他人のことは何も考えていません。マイペールなひと。
質問者様が今後、そのお友達とどう付き合うかに依りますが、
>何と言って返信すればいいでしょう??
・気にせず付き合う→「気にしてないよ!おめでとう!」
・フェードアウトする→「今度から遅れずに連絡頂戴ね!」
・即縁を切る→「信じられない!友達なくすよ!」
こんな感じでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。

人の事など考えず、秘密主義の変な人と言うことでしょうか。


さみしいですね。

彼女なりの考えがあるのかもしれませんけど。

お礼日時:2010/07/27 11:32

>彼女なりの考えがあるのかもしれませんけど。


これに尽きます。
彼女の考え(行動)についていけないのであれば、私なら距離を置きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度有り難うございます。

メールには、心配症なのできちんと決まってからみんなに報告したかった。
彼氏と海外旅行に行ったので、成田破局をしなかったら、報告しようと考えていた。

と書いてありました。
旅行のお土産は頂きました。


どう思われますか?
何度も申し訳ありませんが教えて下さい。

お礼日時:2010/07/27 11:59

この手の回答は地雷なんですが…



僕は質問者さまの人間性を、質問文からしか判断できませんが、
ある事柄(今回の場合は結婚)が確定するまでは、言いたくないですね。
秘密にしたいんじゃなくて、言いたくないです。

さて返信ですが、延びれば延びるほど返信しづらくなります。
何か適当な理由をつければいいでしょう。
“返信を忘れてた”なり“送信できてなかった”でいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地雷ですか。
それぞれの人によって考え方が違いますので回答も別れてくるのは承知です。
イロイロな意見を聞きたいです。

もちろん、結婚や妊娠など、キチンと決まってから言いたい人と、
どんどん言って、言わないとは友人では無い。と思いこむ人もいると思います。

難しいですが、違う意見があって当然ですよね。。

御回答有り難うございます。

お礼日時:2010/07/27 12:52

>メールには、心配症なのできちんと決まってからみんなに報告したかった。


>彼氏と海外旅行に行ったので、成田破局をしなかったら、報告しようと考えていた。
>どう思われますか?
どう考えても他人のことを考えていませんよね。モノは言いようです。ま、天然なんでしょう。
それでも構わないなら、お付き合いを辞める必要はありません。他人がとやかく言うことではありませんから。
ただし、私は、縁を切りたいタイプですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。簡単に人と縁を切る方なのですね
小さいですね

お礼日時:2010/07/27 14:05

あくまでも私の考えですが、結婚だからこそ言えないと思いますよ。



本当に結婚って何がおこるかわからないですもの。

実際、それまで恋愛の話でもオープンだった友人が、真剣に結婚を考えている相手との交際は話さないなんてことはよくあります。
結納を済ませて、正式に婚約が整ってから報告ってことが多いですよ。
特にご主人となる人が、友人と面識のない場合はほとんどだと思います。

私の友人でも、私と婚約者に面識がない場合は、結婚式の招待状を持ってきてくれて、
そこで結婚の報告と
「今まで黙っててごめんね。でも正式に決まるまでは言えなくて」
と言ってくれることがほとんどです。

恋愛ならオープンに出来るんです。
でも、本気で結婚を考えると、慎重になりますよ。

私は婚約破棄経験者なのですが、本当にあの前後のバタバタの時期は
「結婚するなんてこと、誰にも言っておかなきゃよかった」
と真剣に後悔しました。

喜んでくれていた友人・知人が気を遣ってくれるのが辛かったですし、何より事情を知らない人たちの
勝手な憶測で精神的にボロボロになりかけました。
(私側からの破棄だったので、様々な噂を流してくれる人がいました)

性格的に慎重な人なら話さないってことは珍しくないですし、質問者さんをないがしろにしているわけでもないと思います。

ごくごく普通に「おめでとう」と返信してあげればいいでしょうし
どうしても質問者さんが納得いかなければ距離をおけばいいだけのことですし・・・
(それでも大人の礼儀としてお祝いは言ってあげるべきでしょう)

ちなみに私も主人との結婚はギリギリまで黙ってました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。

真っ当なお考えの方ですね。

イロイロな考えた方があると思います。
オープンな性格、慎重派と・・・・。

結婚とは重大な事です。ペラペラ喋るような人は危ないですよ。


ベストアンサーです☆

お礼日時:2010/07/27 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A