はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

明治大学ってとてつもなくバカなんですか。
私は専門学校生です。
私は大学の偏差値(?)とかについて全く分からないのですが、バイト先の明治大学(セイケイ?)の友達と話をしていたところ、その友達が「うちの大学はとてつもないバカな学校だ」と言っていました。
私としては「大学生=頭いい」みたいなところがあるし、「そんなことないでしょ」みたいな感じで答えたのですが、友達は「勉強しなくても入れる学校なんだよ(笑)」と言っていました。
実際のところ明治大学ってどんな学校なんですか? 教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

進学高校ではそんなイメージかも。


でも、そのときの高校生の中で上位1~2割には入ってないと受からない大学です。
年収1000万円の人が、うちは貧乏だからっていうのに近い感覚ですね。上を見るともっと金持ちはいくらでもいるけど、将来を悲観しなきゃならないような状況でもない気持ちにゆとりがあるからいえることばですね。
    • good
    • 27

明治は早稲田に落ちたような連中が行くところですから、早稲田に行くつもりだった連中からすれば、バカの集まりに見えるでしょうね。


でも当人もそうなんですけど。

高校野球で言うと、プロ野球選手を数多く生み出すような甲子園常連校、しかも有力校が東大京大だとすると、早慶が甲子園出場校か県大会ナンバーツー。明治は、県大会ベスト6くらいのレベルでしょう。
それに対して、だいたい専門学校か就職という高校は、初戦に勝てるかな?かその下のレベルです。
もっとも、トーナメント戦で一回線負けするのは全体のほぼ半数ですけどね。

東大でさえも、勉強しなくても入れる人は居ます。当然それでは入れないのが普通です。
結局その人も、そういう客観性のないことを考えている時点で知力学力が低いのです。
早慶ならそろそろごまかしが利きませんから、落ちる原因となりかねないことです。
あなたの物の見方の方が余程正しいです。かわいそうにねぇ。

この回答への補足

>明治は、県大会ベスト6くらいのレベルでしょう。
普通に考えて ベスト6 っておかしいですよ。
決勝戦に残るのは2校
準決勝に残るのは4校
準々決勝に残るのは8校
ベスト6だなんて中途半端に6校残るトーナメント一般的にはあり得ません。

>結局その人も、そういう客観性のないことを考えている時点で知力学力が低いのです。
あなたにそのままお返しします(笑)

補足日時:2010/07/27 21:23
    • good
    • 14

明治大学の学生がどうこうという回答ではなく,人間としてのはなし。



おのれが馬鹿だと自覚して向上の努力をするなら,馬鹿じゃない。

おのれが馬鹿だと自覚しつつもバイトに明け暮れているなら,真性の馬鹿。

おのれが馬鹿だと自覚できないなら,かわいそうな人。
    • good
    • 4

明大生の自己認識



野球の六大学
東大 慶応 早稲田 立教 法政 明治
の六大学で、その中で自分を認識している。
東大を落ちて、早稲田・慶応 バカな大学だよ(謙遜)
その早稲田・慶応を落ちて明治 とてつもないバカな大学だよ(謙遜)
勉強しなくても入れる大学なんだよ、というのは、勉強すれば早稲田・慶応に入れたかもというのが、行間に組み込まれています。

東大生が言うと、嫌味になります。

あるいは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A7%E5%88%B6% …

戦前からあって、1920年に私立大学が大学として認めれた大学群の中では、バカな大学(謙遜)という認識です。

ちなみに、昨年の高校三年生への調査では、関東地区で一番行きたい大学
男子の一位人気が 明治
女子の一位人気が 立教
となっています。
    • good
    • 13

偏差値は簡単にいうと50を普通として


50より高ければ高いほど頭がよく、低ければ低いほど頭が悪いということを示す数のことです
つまり偏差値が50=平均点
50より上=平均点以上
50未満=平均点以下ということです。

つまり100点満点のテストで平均点が90点なら自分の得点が80でも偏差値は40台ということになります。

偏差値は40~60のひとが大半で
70~80(~30)の人は少数です。


明治に勉強しなくても入れるというのは自嘲だと思います。

日本で一番東大合格者を輩出する開成高校卒の知人に話を聞いたところ
東大京大国立医学部合格→すげー 偏差値70~80以上
有名国立→普通 偏差値65~70
早慶→落ちこぼれ 偏差値65~70
明治含むマーチ→試験すら受けない 偏差値55~65

ここまで見ると確かに明治は勉強しなくても入れそうですが

一方で
私の高校(中の中~上)では
東大京大・難関国立大→神
早慶・普通国立→素晴らしい
マーチ→すげー
日東駒専→普通 偏差値45~55
論外私立・専門・就職→落ちこぼれ 偏差値~45
でした。
マーチは勉強しても落ちる人がたくさんいました。

大学の難易度の偏差値は予備校によって同じ大学同じ学部でもずいぶん違うことがあるのでこんなもんかってぐらいに見といてください。

ようは通ってる高校のレベルで「普通」がずいぶん違うということです。
あなたの先輩の学校では早慶合格が普通だったのかもしれませんね。

ちなみに私の父親が受験生だったころは明治大学の入試より駿台予備校の入学試験のほうが難しかったようです。
    • good
    • 4

>>大学生=頭いい」


 「公務員=全体の奉仕者」くらいの迷信です。


学生数の多い大学は、頭のいい学生も多いが、馬鹿学生も多い。

優秀な学生に投資する資金を集めるために、大学は、馬鹿学生を入学させる必要がある。

そもそも頭がよかったら大学など行かずに働いてる。

などなど、いくつも考えられます。
    • good
    • 2

家族に明治大学出身者がいますが、在学中から「明治の学生はバカだ」と口癖のように言っていました。

(本人の自嘲も含む)
新入生に配布されたサークルの勧誘冊子を見せてもらったところ、
「なんで明治なんかに入ったの?社会じゃ明治の学生は本当にバカ扱いなんだよ」
という内容の文が書かれていました。

10年以上前に卒業したのですが、当時と変わっていなければ、「明治の学生はバカ」という意識はあるかもしれません。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む

Q明治学院大学って頭いいですか??

明治学院大学って頭いいですか??

Aベストアンサー

偏差値的には高くないです。
でも就職率が高いらしいです

Q同志社大学と明治大学とのどちらか二者択一

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商は明治の看板学部で学内でのステータスは若干他学部より高いと聞いたことがあります。少ないデータで、根拠にもならないですがわたしの知人の両校のOBの人は同志社はやや育ちがいい感じで少しプライドが高い、明治は少ししみったれているが、インテリ臭さがないといった印象です。

わたしが彼にアドバイスしたのは、将来の就職を見据えたとき、東京の明治にいくってことは東京での就職に影響されることになるよ、ととりあえず言いました。まだ東京で就職とかUターンで地元に帰って就職とか全く想像つかないとは言っていましたが。

また、わたしは関西圏の事情には少し疎いので教えていただきたいのですが、京都の同志社にいくということは関西の中心である大阪の大手企業への就職へ影響されることになるのでしょうか?また関西大手企業の事情として、東京に本社機能を移転している企業が多いと聞いています。多数の会社の本社が東京に移転するということは、大阪で就職活動しても、事実上東京で働くことになるのでしょうか?あるいは全国展開の上場企業でも関西地域採用枠で関西圏中心の勤務などがあったりもするのでしょうか?

どうかアドバイスお願いします。

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商...続きを読む

Aベストアンサー

同志社でも明治卒でもありませんが、某企業の人事部にいます。
就職を重視するなら結論はズバリ「同志社」でしょう。
No.9の方は一般的な知名度で明治を推してますが人事担当者にはそんなこと全く関係ありません。ついでに言うと「東京六大学」は単なる野球のリーグです。良く「東京の名門大学」の代名詞と勘違いしている方がいるのですが・・・。
確かに同志社に進んだ場合、西で就職する方がアドバンテージは大きいですが、同志社・関西学院あたりまでなら全国でも立派に通用しますよ。
当社は東京が本社ですが、採用には「西枠」があり、事務営業系なら関関同立あたりのイキが良いのがたくさん入社してます。
ある程度実力で採用が決まるのはもちろんですが、一般的に企業は厳しい学校ランクを持っていることを認識して下さい。私立大学で同志社より明らかに上と断言できるのは(学部によるが)早慶上智だけです。

Qマーチってそんなにアホですか・・・?

マーチとは明治、青山、立教、中央、法政の各大学を指すらしいですが、
2チャンネルではよくマーチマーチとばかにされてるような空気がありますが、なぜですか?
そもそも明治、青山、立教、中央、法政ってそんなにレベルの低い大学とは思えないのですが・・・
(少なくとも僕が現在通ってる学校よりはレベル高いです)
それともただ単にマーチをバカにしてる人たちのレベルが高過ぎるだけの話なのでしょうか?
(2チャンネルのそういうスレ自体詳しく読んだわけではないのでよくわかりませんが・・・)

Aベストアンサー

基準がどこかですね。

たとえば、大学に行っていない人からみれば天才です。でも東大から見れば決して高学歴ではありません。

大学より人間を見る人は、そんなのMARCHであれなんであれ関係ないといいますが、学歴主義者から見ればMARCHは低いです。

でも私立自体いろんな入り方があり、何回も受けられるため、数打てばあたる(頭がよければ)わけです。そう考えれば1度風邪引いただけで敗戦する、出た問題が運悪く解けないものだったりする、一発勝負の国立に劣ると思われるのも判る気がします。

2ちゃんねるですが、実際東大生だけが書き込んでいればMARCHは馬鹿にされても仕方ないわけですが、自分が大学に受からないために自分を東大生に似せてる(妄想といいますが)人もいるわけで、真に受けても仕方ありません。

ただあなたがいうように、「そんなにレベルの低い大学」でないだけで、「決して高くは無い」のは悪しからず。

Q中央と明治、どちらが上か?

中央と明治、どちらが上か?

中央と明治の文学部を受けました。自分的には中央に行きたいですし、行くつもりです。
理由は…

中央大学→法学部の存在が大きくて、MARCHの中で一目置かれる存在に見え、法学部以外も賢く見える。
    →MARCHの中で一番公認会計士になっている数が多いし、MARCHの中でも格上に見える。

というようなイメージが私の中にはあり、私にとって中央はMARCHで一番です。
しかし…明治大学が格上にも見えなくはないと感じてしまいます。それはおそらく…

明治大学→東京六大学の一つだから?
    →都心にあるから?
    →ミニ早稲田みたいな感じがするから?
    →スポーツが早稲田のように、結構強そうだから?

…だからだと思うのですが、どうでしょうか。

就職とかでは中央が格上に見えるのですが、MARCHの中で明治が一番目立っている気もします。

そこで、聞きたいのは…

(1)明治の文学部と中央の文学部じゃ、どっちが上に見える?
(2)明治が一番目立つように見えるのは何故?
(3)総合的に見て、中央と明治、どっちが上?

中央に行きたいし、行こうと思っているのですが、正直、どっちが上なのかということが無性に気になってしまいます。どうか回答よろしくお願いします。

中央と明治、どちらが上か?

中央と明治の文学部を受けました。自分的には中央に行きたいですし、行くつもりです。
理由は…

中央大学→法学部の存在が大きくて、MARCHの中で一目置かれる存在に見え、法学部以外も賢く見える。
    →MARCHの中で一番公認会計士になっている数が多いし、MARCHの中でも格上に見える。

というようなイメージが私の中にはあり、私にとって中央はMARCHで一番です。
しかし…明治大学が格上にも見えなくはないと感じてしまいます。それはおそらく…

明治大学→東京六大学の一つだから...続きを読む

Aベストアンサー

真面目に勉強して自分を見つめ、自分の将来について真剣に考えて大学の4年間自分を磨こうと思うなら中央大学の選択で間違いはありません。
六大学野球で熱狂的に騒いでみたい、そんな若さを発散できる4年間を過ごしたいなら明治という選択も結構かと思います(ただし、早慶東大応援席の同じ世代の学生たちから法政・明治は「六大学の落穂ひろいとヤジられますが」)。
大学の格だけでいうなら、お父様のイメージが世間の大方の評価ということになろうかと思いますね。それはすなわち、現在の社会の主要な立場の人たちの評価。これは否定できない話です。やはり、早慶中のイメージが根強く残っているのだと思います。私自身そうですから。それに
今でも難関資格・難関試験の合格実績は早慶中であることは間違いありません。
早慶中、あとは立教、同志社、津田塾あたりが名門という重みを感じますね。この重みというのは存在感、すなわち社会的評価です。
私自身も「せっかく地方のトップ高に進学してさすがに明治・法政はないよな・・」という思いを持ち続けてました。ですから、中央と明治を比較すること自体に大きな違和感があるんです。法学部は言わずもがなですが、商学部も中央・明治のダブル合格ならまず大半は中央選択です。
4月、桜満開の中央多摩キャンパスを歩けば、「中央を選んでよかった。」と心の底からこみ上げる充足感に満たされるはずです。安心して、中央大学に進学してください。

真面目に勉強して自分を見つめ、自分の将来について真剣に考えて大学の4年間自分を磨こうと思うなら中央大学の選択で間違いはありません。
六大学野球で熱狂的に騒いでみたい、そんな若さを発散できる4年間を過ごしたいなら明治という選択も結構かと思います(ただし、早慶東大応援席の同じ世代の学生たちから法政・明治は「六大学の落穂ひろいとヤジられますが」)。
大学の格だけでいうなら、お父様のイメージが世間の大方の評価ということになろうかと思いますね。それはすなわち、現在の社会の主要な立場...続きを読む

Q明治大学VS地方の国公立大学(広島、岡山、埼玉、金沢など)

北海道に住んでます

将来、卒業後は北海道で就職するつもりですが、

北海道での認識では明治大学と地方国公立の中でどちらが有利でしょうか。

2chのランキングでは明治のランキングはあまり高くないようですが、

私に限ることかも知れませんが、明治は昔から名前はよく聞いたことありますので知名度は高いと思います

卒業生の進学校を見ても明治は毎年3人前後いますが、金岡広はあまりいませんでした

明治大学VS地方の国公立大学
学費は論外として、北海道での就職だけを考えたらどちらが有利ですか?



ちなみに、どれも経済学部です




+)
本文とは全く関係のない質問なのでこれはパスしても構いません。
北海道に限っては東海大学>MARCHなのでしょうか
卒業生の中で東海大たくさんいましたので。。。

Aベストアンサー

>北海道での就職だけを考えたらどちらが有利ですか?

明治と地方国立ならば、それらの大学の差異というよりも
あなた自身の資質のほうが、よっぽど就職に影響すると思います。

つまりどちらに行っても、あなた自身の学生時代のがんばりによってどうにでもなるでしょう。

それを踏まえた上であくまで私の印象では、やはり明治は圧倒的に人気があるし
特に地方の人は、東京で学生時代を過ごすのもいい経験だと思います。
北海道での面接で話の種にもなりますよ。

>北海道に限っては東海大学>MARCHなのでしょうか
>卒業生の中で東海大たくさんいましたので。。。

その理論でいうと、例えば偏差値65くらいの学校があったとして
その学校からは日本大学へたくさん入っている。

日本大学>慶応大学なのでしょうか? と質問しているように思えるのですが。。。

QMARCHに入学した人の学力って、同級生100人いたら何番目くらい?

ネット上ではそんなに高学歴扱いされないMARCHですが、実際同級生が100人いたら何番目くらいの学力なんでしょうか。もしかして5番目くらい?
具体的な裏付け数値をもとにご回答ください。

*足りない前提は追加してください。
*高卒や専門学校卒でも賢い人やすごい人はいる、MARCHでも格差があるし学部によっても違う云々の話は、とりあえず置いて置いてください。あくまでもざっくりとした話です。

*大学進学率:51.5%
*1996年出生数:120.6万人
*MARCH以上の偏差値大学は、旧帝大・早慶上智・一工・地方の上位国公立大くらい?

Aベストアンサー

知恵袋の回答を引用


上位大学と呼ばれる大学に入る人数は実際はどの程度いるのでしょうか?割合を計算してみました。

⇒ 先に答えを書くと、同年齢の約1割しかいません。

出生数:1990年~1998年までは出生数が120万人程度ですから、同年齢を120万人とします。

上位大学と呼ばれる大学、異論がありますが、以下とします。

【上位国立】※河合塾の分類採用
・「難関10大学」(北海道大、東北大、東京大、東京工業大、一橋大、名古屋大、京都大、大阪大、神戸大、九州大)
・「準難関・地域拠点10大学」(筑波大、千葉大、横浜国立大、新潟大、金沢大、岡山大、広島大、熊本大、首都大東京、大阪市立大)
上位国公立合計:20校

【難関私立大学】
・早慶ランク(早稲田大・慶應義塾大・上智大・東京理科大・国際基督教大)
・MARCH(明治大・青山学院大・立教大・中央大・法政大)
・関関同立(関西大・関西学院大・同志社大・立命館大)
上位私立合計:14校

--≪全体に占める割合≫--
・難関国立10大学の募集人数:23,156人(全体の1.92%)
・準難関・地域拠点国公立10大学募集人数:19,169人(全体の1.59%)
・早慶ランク:23,097人(全体の1.92%)
・MARCH:29,915人(全体の2.49%)
・関関同立: 26,192人(2.18%)
  ※私立大は入学者等の人数
=合計:10.1%

※なお、医学部にいくのは同年齢のうち何%でしょうか?全国の医学部の総定員は8923人と決められています。同年齢のうち0.74%分しか枠がありません。どれだけ難関か分かりますね。

なお、上記に含まれていない難関校もデータに加えてみます。
・東京外国語大
・津田塾大
・学習院大
・お茶の水女子大
合計:3889人(全体の0.3%)
→上記の数値に加えると10.4%。

※他にも国公立大で上位校はあるという意見もあるかもしれませんが、上記以外の国公立大は規模がさほど大きくないので度外視出来る程度です。他に国公立大を少し加えてもせいぜい1~2%の誤差です。

文句のないように他の上位国公立もデータに加えてみましょう。京都府立、大阪府立、横浜市立、名古屋工業、名古屋市立、国際教養、埼玉、静岡、信州、東京農工、東京学芸大、奈良女子大の12校です。ちなみにこれらの大学は小規模〜中規模なので、これらの大学に入る人は全体の1%に過ぎません。ですから、上記のデータに加えても11.4%ということになります。誤差を考えても上位大学へ進学するのは上位12%以内と考えていいでしょう。

- - - - - ≪ 結論 ≫ - - - - -

上位有名大学に入学するのは、同年齢のうちの上位11%程度。
特に難関国立10校&早慶ランク私大5校の入学者は上位3.84%のみ。

知恵袋の回答を引用


上位大学と呼ばれる大学に入る人数は実際はどの程度いるのでしょうか?割合を計算してみました。

⇒ 先に答えを書くと、同年齢の約1割しかいません。

出生数:1990年~1998年までは出生数が120万人程度ですから、同年齢を120万人とします。

上位大学と呼ばれる大学、異論がありますが、以下とします。

【上位国立】※河合塾の分類採用
・「難関10大学」(北海道大、東北大、東京大、東京工業大、一橋大、名古屋大、京都大、大阪大、神戸大、九州大)
・「準難関・地域拠点10大学」(...続きを読む

Q東京理科大学か明治大学…どちらにしようか迷っています

高校三年生です。
今年、指定校推薦で東京理科大か明治大学どっちを受けようかとても迷っています。(ほかに青山、法政などもあります。
工学部の電気系に行こうと思っているのですが、どちらがオススメでしょうか?

理科大学は
学費が安い、留年など厳しい、とにかく大変。
みたいなイメージがあって

明治大学は
あまり理系は聞かないので就職とか心配。
だけど、どこか楽しそうなイメージがあります。

実際のところはどうなんでしょうか?
キャンパスライフや就職などいろいろなことを踏まえて、ご意見をいただきたいですm(__)m

Aベストアンサー

勉強重視であれば理科大でしょう。キャンパスは神楽坂ですので、少し通学大変かもしれませんが。

逆にキャンパスライフ重視であれば、明治と思います。校舎は神奈川県の生田で、理工と農学部のキャンパスです。大部分の学生は歩いて通える距離に住んでいるので、通学は楽でしょう。明治ですので、ラグビーの応援とか他校舎との交流もあるので勉強以外では広い交友関係が出来るかもしれませんし、女の子との交流も理科大よりは多いでしょう。就職は悪いと言う事は無く、理科大と比べて若干落ちるという感じでしょうか。まあキャンパスライフ重視なら青山の方がいいかもしれませんが・・・。

Q明治大学か立教大学か

高3の女子です。大学受験が終わり明治大学法学部と立教大学法学部から合格を頂き、どちらに進学するかで悩んでいます。

私は元々上智大学の校風に憧れていて、そちらも受験したのですが残念ながら不合格となってしまいました。

法学部としての実績は明治の方が上なのですが、明治は女子の割合が少なく、体育会系のイメージがあるので馴染めるか不安です。

反対に立教は法学部が強い大学ではないと思うのですが、上智大学の校風に近いのではないかと思い決めかねています。

最終的に決断するのは自分ですが色々な意見を参考にしたいと思ったので、アドバイスを貰えたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。法学部の力では、他の人も書いていらっしゃるように、明治>>>立教ですが、将来一般企業への就職を考えているのなら、両校両学部に差はありません。強いて言うなら、ОBの多い明治の方がほんの少しだけいいかなという程度。立教は全学で男女の割合がほぼ1対1なので、法学部でもおそらく4割近くは女性でしょうが、明治の法はさすがにそういうわけにはいかず、8対2…いや9対1に近いかも。(裏を返せば、モテモテということになりますが…。失礼)体育会のイメージが強いとのことですが、駿河台にリバティタワーをぶっ建てて以降、近年はずいぶん洗練されてきましたよ。ま、本命が上智で、上智の校風に近いところということなら、どこからどうみても立教ですかね。どちらに進まれるにしろ、楽しく充実した4年間を!!

Q世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・

世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・

早慶や東京六大学はもちろんのこと、
成蹊・成城・明治学院や日大・獨協・武蔵・國學院・専修のような
偏差値50以上の有力大学も十分に世間では評価されていると思うのですが。
なぜ2ちゃんねるでは馬鹿にされてるのでしょうか?
不合格者も多いので学歴コンプレックスを持った方が多いのでしょうか?

教えていただきたいです。

Aベストアンサー

あなたは非常に常識的なセンスを持たれた正しい人であると思います。
ですので逆に2CHがどのようなものかをご存じないのかもしれません。

まず2CHに書かれていることを読む場合には、相当眉唾で読まなくてはいけないということを、肝に銘じてください。
匿名ということもあり、さまざまな人間模様が渦巻いています。

仮にA大学のスレがあったとしたなら、そこに文句を言う人は
1:本当にA大に落ちた人、または学力が足りない人
2:A大以上の大学に入学したのに、周りの人から厳しい判断基準を強制されてきたので、周りにそれを肯定してくれる人が存在せず、A大入学を喜んでいる人、A大入学を周りに祝福されている人に嫉妬している人
3:基本的に広告収入で成り立っているので、スレ自体を活性化する必要があります。
よって活性化するために様々な意図的行為をする人が存在しており、嫉妬を斯き立てるような内容を書く、誹謗中傷を書く、などの一昔前の週刊誌同様の手口を使うケースもあり、目にした書き込みの内容がそれらに該当している場合

などだと思います。
従って、最も適切な回答は、「2CHはその程度のサイトです」、となると思います。

また大学のスレでは、ほとんどが学生前後の年齢の方の書きこみですので、非常に幼さない精神性の方も多く、そのような煽(あお)りを仕事としている人間の書いたものを世論と勘違いしたり、そういう物言いが常識であると勘違いして、我も我もと汚い内容を書いていることも考えられます。
商売としては、一種の洗脳行為で市場を作り出す、というのは常套手段で、どのような大企業でも似たようなことは行っていますので、それ自体は否定できませんが、2CHで行われているようなやり方で市場が拡大されるというのは、集まっている人間の精神レベルによるところが大きいと思います。

日本では一般的に比較広告などによるCMは、企業の品格を疑われることになり、決して広告効果の期待できるものではなく、これは全年齢で見れば西欧諸国と比べれば日本人の精神レベルが高いことを物語っています。
それでも、精神レベルの低い人間の集まる場所というのは存在している、ということです。

実際の大学進学ということを考えてみた場合、テレビのキー局、レコード会社、旧財閥系の商社などに入社するには、東大京大早慶級の大学を卒業しないと相当難しいという実態はあります。
しかし、だからと言って、2CHで行われているように、それ以外の各大学は、汚く罵られるような存在ではありません。
そもそも大学は自ら勉強する場であって、就職予備校ではありませんので。
それぞれが、それぞれの環境で勉強した結果入学した大学が「母校」となるわけですので、くだらない批判などには目を向けず、むしろ自分が大学名を上げてやるくらいの気構えを持ちながら社会人生活を勤しみ、母校を愛し続けるのがよろしいかと思います。

参考URL:http://resistance333.web.fc2.com/top_index.html

あなたは非常に常識的なセンスを持たれた正しい人であると思います。
ですので逆に2CHがどのようなものかをご存じないのかもしれません。

まず2CHに書かれていることを読む場合には、相当眉唾で読まなくてはいけないということを、肝に銘じてください。
匿名ということもあり、さまざまな人間模様が渦巻いています。

仮にA大学のスレがあったとしたなら、そこに文句を言う人は
1:本当にA大に落ちた人、または学力が足りない人
2:A大以上の大学に入学したのに、周りの人から厳しい判断基準を強制さ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング