プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明治大学ってとてつもなくバカなんですか。
私は専門学校生です。
私は大学の偏差値(?)とかについて全く分からないのですが、バイト先の明治大学(セイケイ?)の友達と話をしていたところ、その友達が「うちの大学はとてつもないバカな学校だ」と言っていました。
私としては「大学生=頭いい」みたいなところがあるし、「そんなことないでしょ」みたいな感じで答えたのですが、友達は「勉強しなくても入れる学校なんだよ(笑)」と言っていました。
実際のところ明治大学ってどんな学校なんですか? 教えてください。

A 回答 (7件)

進学高校ではそんなイメージかも。


でも、そのときの高校生の中で上位1~2割には入ってないと受からない大学です。
年収1000万円の人が、うちは貧乏だからっていうのに近い感覚ですね。上を見るともっと金持ちはいくらでもいるけど、将来を悲観しなきゃならないような状況でもない気持ちにゆとりがあるからいえることばですね。
    • good
    • 40

明治は早稲田に落ちたような連中が行くところですから、早稲田に行くつもりだった連中からすれば、バカの集まりに見えるでしょうね。


でも当人もそうなんですけど。

高校野球で言うと、プロ野球選手を数多く生み出すような甲子園常連校、しかも有力校が東大京大だとすると、早慶が甲子園出場校か県大会ナンバーツー。明治は、県大会ベスト6くらいのレベルでしょう。
それに対して、だいたい専門学校か就職という高校は、初戦に勝てるかな?かその下のレベルです。
もっとも、トーナメント戦で一回線負けするのは全体のほぼ半数ですけどね。

東大でさえも、勉強しなくても入れる人は居ます。当然それでは入れないのが普通です。
結局その人も、そういう客観性のないことを考えている時点で知力学力が低いのです。
早慶ならそろそろごまかしが利きませんから、落ちる原因となりかねないことです。
あなたの物の見方の方が余程正しいです。かわいそうにねぇ。

この回答への補足

>明治は、県大会ベスト6くらいのレベルでしょう。
普通に考えて ベスト6 っておかしいですよ。
決勝戦に残るのは2校
準決勝に残るのは4校
準々決勝に残るのは8校
ベスト6だなんて中途半端に6校残るトーナメント一般的にはあり得ません。

>結局その人も、そういう客観性のないことを考えている時点で知力学力が低いのです。
あなたにそのままお返しします(笑)

補足日時:2010/07/27 21:23
    • good
    • 19

明治大学の学生がどうこうという回答ではなく,人間としてのはなし。



おのれが馬鹿だと自覚して向上の努力をするなら,馬鹿じゃない。

おのれが馬鹿だと自覚しつつもバイトに明け暮れているなら,真性の馬鹿。

おのれが馬鹿だと自覚できないなら,かわいそうな人。
    • good
    • 7

明大生の自己認識



野球の六大学
東大 慶応 早稲田 立教 法政 明治
の六大学で、その中で自分を認識している。
東大を落ちて、早稲田・慶応 バカな大学だよ(謙遜)
その早稲田・慶応を落ちて明治 とてつもないバカな大学だよ(謙遜)
勉強しなくても入れる大学なんだよ、というのは、勉強すれば早稲田・慶応に入れたかもというのが、行間に組み込まれています。

東大生が言うと、嫌味になります。

あるいは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A7%E5%88%B6% …

戦前からあって、1920年に私立大学が大学として認めれた大学群の中では、バカな大学(謙遜)という認識です。

ちなみに、昨年の高校三年生への調査では、関東地区で一番行きたい大学
男子の一位人気が 明治
女子の一位人気が 立教
となっています。
    • good
    • 17

偏差値は簡単にいうと50を普通として


50より高ければ高いほど頭がよく、低ければ低いほど頭が悪いということを示す数のことです
つまり偏差値が50=平均点
50より上=平均点以上
50未満=平均点以下ということです。

つまり100点満点のテストで平均点が90点なら自分の得点が80でも偏差値は40台ということになります。

偏差値は40~60のひとが大半で
70~80(~30)の人は少数です。


明治に勉強しなくても入れるというのは自嘲だと思います。

日本で一番東大合格者を輩出する開成高校卒の知人に話を聞いたところ
東大京大国立医学部合格→すげー 偏差値70~80以上
有名国立→普通 偏差値65~70
早慶→落ちこぼれ 偏差値65~70
明治含むマーチ→試験すら受けない 偏差値55~65

ここまで見ると確かに明治は勉強しなくても入れそうですが

一方で
私の高校(中の中~上)では
東大京大・難関国立大→神
早慶・普通国立→素晴らしい
マーチ→すげー
日東駒専→普通 偏差値45~55
論外私立・専門・就職→落ちこぼれ 偏差値~45
でした。
マーチは勉強しても落ちる人がたくさんいました。

大学の難易度の偏差値は予備校によって同じ大学同じ学部でもずいぶん違うことがあるのでこんなもんかってぐらいに見といてください。

ようは通ってる高校のレベルで「普通」がずいぶん違うということです。
あなたの先輩の学校では早慶合格が普通だったのかもしれませんね。

ちなみに私の父親が受験生だったころは明治大学の入試より駿台予備校の入学試験のほうが難しかったようです。
    • good
    • 5

>>大学生=頭いい」


 「公務員=全体の奉仕者」くらいの迷信です。


学生数の多い大学は、頭のいい学生も多いが、馬鹿学生も多い。

優秀な学生に投資する資金を集めるために、大学は、馬鹿学生を入学させる必要がある。

そもそも頭がよかったら大学など行かずに働いてる。

などなど、いくつも考えられます。
    • good
    • 2

家族に明治大学出身者がいますが、在学中から「明治の学生はバカだ」と口癖のように言っていました。

(本人の自嘲も含む)
新入生に配布されたサークルの勧誘冊子を見せてもらったところ、
「なんで明治なんかに入ったの?社会じゃ明治の学生は本当にバカ扱いなんだよ」
という内容の文が書かれていました。

10年以上前に卒業したのですが、当時と変わっていなければ、「明治の学生はバカ」という意識はあるかもしれません。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています