プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーストラリアでのヘアアイロンの使用

八月に二週間ほどオーストラリアへ行く予定です。
現地でヘアアイロンを使用したいのですが、変圧器などは必要でしょうか?
レンタルを考えております。必要でしたら、どういったものが良いでしょうか?
もしおすすめなどがありましたら、教えてください。

ドライヤーなど電圧の高いものは特別な措置が必要らしいというところまではわかりました。
ヘアアイロンはどのようにすればよいでしょうか?

ちなみに
85W AC100V
21W AC100V
のものを持って行きたいと考えております。

A 回答 (2件)

ドライヤーもヘアイロンも、容量が大きくて、重たい・大きい・金額の高い(2~3万円)変圧器が必要です。

2週間のために購入するのは勿体無いし、レンタルで持っていくにしても、大きいし重たいですよ~。小さめの炊飯器くらいですかね。

下記のいずれかが現実的かと思います。
(1)コードレスのヘアアイロンを買う(ガスは本体に装着した1本+予備1本(計2本)まで持っていけます)
(2)海外対応のヘアアイロンを買う
(3)デジパーなどのヘアアイロン風パーマをかける
(4)現地で購入し、帰国前に売る(ネットで現地の日本人向け掲示板に情報を掲載し、日時指定でシティなどで手渡し。コテは人気があるので結構すぐ売れますよ。購入価格の半額くらいにはなると思いますが。)
(5)ヘアアイロンは諦める
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な例、参考にさせていただきます。
学生の身分でしかも団体行動ですので(4)は難しいかと・・・
コードレスを考えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 23:21

止めておいた方が良いと思います。


オーストラリアの電圧は240Vです。
日本の電圧は100Vですから、240Vに対応していない機器を使用する場合変圧器が必要です。
モーターを使用するものや熱を発するものは定格容量の2~3倍の容量の変圧器が必要になります。
結構な重量になると思います。
参考までにコンセント形状はO型(八の形)ですので変換プラグも必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・ 今回は諦めることにします。

変換プラグは持っていく予定です。
レンタルを考えているのですが、どこでお借りしたら良いか考えあぐねています・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/28 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!