アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

htmlもしくはcgiでword起動ボタンを作成する
現在HPページを作成しているのですが、
「ファイル→Microsoft Office Wordで編集」
と起動させるのが手間なので、ページ上のボタンを押したら起動、
みたいにしたいのですが、可能なのでしょうか?
可能でしたら御教授願いたく思います。

A 回答 (10件)

セキュリティオプションをクリアして、Jscript,Activex使用化に

なってるんなら、こんなんどうでしょう

※全角空白は半角空白にしてね。

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
<meta charset="Shift_JIS">
<title>Office Lancher</title>
<style type="text/css"></style>
<script type="text/Jscript">
<!--
function Wscript_go(file_name){
 var file=(arguments.length==0)?
  document.getElementById("file_path").value:file_name;
 var app = new ActiveXObject("WScript.Shell");
 if(file!="")
  app.Run(file);
 app="";
 event.returnValue = false;
}
function Word_go(file_name){
 var file=(arguments.length==0)?
  document.getElementById("file_path").value:file_name;
 var Word = new ActiveXObject("Word.Application");
 Word.Visible = true;
   Word.Documents.Open(file,true,false);
 Word = "";
}
function Excel_go(file_name){
 var Excel = new ActiveXObject("Excel.Application");
 Excel.Visible = true;
  Excel.Workbooks.Open(file,0,true);
  //Excel.Workbooks(pgm_name).Sheets("Menu").Activate;
  //Excel.Application.Run("main");
 Excel = "";
}
// -->
</script>
</head>
<body>
ファイルパス<input id="file_path" type="text">
<button onclick="Word_go();">Wordで開く</button>
<button onclick="Excel_go();">Excelで開く</button>
<button onclick="Wscript_go();">Wscriptで開く</button>
<ul>
<li><a href="c:/Temp/FAX送付状.doc" onclick="Word_go(this.href);">FAX送付状.doc</a></li>
<li><a href="c:/Temp/特別勤務簿集計表.xls" onclick="Excel_go(this.href);">特別勤務簿集計表.xls</a></li>
</ul>
</body>
</html>
    • 0

的外れかもしれませんが、空のwordファイルを作ってリンクするだけではダメでしょうか。

<a href="hoge.doc">WORD</a>

どうせwordを起動すると「文書1.doc」みたいなものを開くので変わらない気がします。
必要ならhoge.docには、開くときに必要な資料や手順などをコピペ用に追記しておくなど、
使い道がないわけでもありませんし。
    • 0

質問読み違えてました(^^;

しかしどっちにしろ不可能です。むしろブラウザのメニューにあるような機能が操作出来たら一大事ですよ。
中身をWYSIWYGエディタに入れる(印刷の時はエディタを消す)のが現実的かなと思います。
    • 0

IEに限定ですが、セキュリティオプションで信頼済みサイトとか、

イントラネットには、ActiveXの使用を許可にすれば、
javascript(Jscript)で、COMMインターフェース実装のアプリの制御
とか、簡便にWscriptShellオブジェクトを生成して起動とか出来ます。

簡単です。

下の例は、windowsで拡張子.doc に MS-Wordが関連付けされてれば、
そのままWORD文書「旅費精算書」が立ち上がります。

function word(){
var app = new ActiveXObject("WScript.Shell");
app.Run('C:/Temp/旅費精算書.doc');
return false;
}
<a href="javascript:void(0);" onclic="word();">旅費精算書</a>
    • 0

後で気が付いた、貴方はあなたのPCで実行したいのですよね。

実行ファイルをCGIの近くに保存し、そこのパスを相対アドレスで
やってみてください。
気になるのは、実行ファイルがこれだけで実行できるかどうかです。
様々な機能は多分利用できないでしょう。
    • 0

先の回答にも書きましたが、“ファイルの取り扱い方法についてはユーザーにしか変更出来ない”ので、

「ワードで開くように設定をしておく」ということを周知する事しか出来ません。
HTMLもしくはCGIで起動させることは諦めてください。

FirefoxなどIE以外のブラウザにはファイルの取り扱い方法を変更できる設定があるのですが、
IEの場合はそういう設定がついてないので、使用しているWindowsの設定を変更する必要があります。

XPでIEの場合

マイコンピュータ→ツール→フォルダオプション
ここにアップロードしているファイルと同じ拡張子(DOCとかTXTとか)があるか探す

ある→選択して詳細内の「変更」ボタンを押してプログラムを変更する
ない→「新規」ボタンを押して拡張子を追加。プログラムを設定する

変更後は「ファイルをダウンロードしますか?」というダイアログが「ファイルを開くかダウンロードしますか?」というものになります。

印刷時にレイアウトを少しいじりたいと言われたのであれば、
その人に上記の設定変更を教えてあげたらいいんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/482ft …
    • 0
この回答へのお礼

迅速な御回答有難う御座います。
そのページ自体がdoc,txt,htmlのようなファイルではなく、
CGIで複数のtxtファイルを展開して表示しているので、
申し訳ないのですが、おっしゃられた方法では対応できないと思われます。

そもそも質問内容が語弊してしまう内容なのが悪かったのですが、
wordファイルがアップロードされていてそれにリンクが貼ってあって
ダウンロードする形式などではなく、単純に表示されているHPの画面を
ツールバーの「ファイル」→「Microsoft Office Wordで編集」
で開くのをその手順を省いて、HP上に設置したボタンを押せば一発でその状態に
持っていけるようにしたいというショートカット的なものをイメージしていました。

やはり無理なんでしょうかね・・・

<FORM>

<INPUT type=\"button\" value=\"word\" onClick=\"location.href=\'file:///C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\WINWORD.EXE\'\">
</FORM>

ではどうでしょう?

手元にPerl環境がないので未検証なのですが…

あと、編集ファイルが特定されているものならば
そのWordのドキュメントファイルに直リンクのほうが目的には近いような…
ご事情でそれが不可能な場合申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な御回答有難う御座います。
変更して行ってみましたが、うまく動作しませんでした。

>あと、編集ファイルが特定されているものならば
>そのWordのドキュメントファイルに直リンクのほうが目的には近いような…

編集ファイルといいますか、今編集・印刷するページにCGIで複数のtxtファイルを
展開して表示しているので、少し難しいように思われます。

やはりプリンタボタンのように簡単には実装できないのでしょうか・・・

Microsoft Office 「Word」じゃなくて

PHPベースの「WordPress」でHPページを作成したらいかがっすか

参考URL:http://wpdocs.sourceforge.jp/
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
質問はホームページ自体を作成したいわけではなくて、
HP上でWordの起動ボタンを作成できないかというものでした。
質問内容に語弊のある表現を使用してしまいすいませんでした。

結論から言うと不可能ですよ。

多分PDFでAdobeReaderが立ち上がるからWordでも同じことが出来るんじゃないか?ってことだと思うんですが、
特定のアプリケーションが立ち上がるものは、ドキュメントタイプ(ファイルの種類)に対し閲覧者が使用しているブラウザがどのように処理するのか決めています。
PDFの場合はAdobeReaderインストール時に「PDFをクリックしたらReaderで処理する」という設定を追加するので開くわけです。
このファイルの取り扱い方法についてはユーザーにしか変更出来ないので、サイト上で強制的に変更させることは出来ません。=不可能となります
但し、Wordを使って開く設定にしている人は対象をクリックするとWordが起動していると思います。

サイトを見ている全ての人がWordをインストールしていれば問題はないですが、
100%の確証が得られない場合にはそういうガチガチな指定は迷惑でしかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
すいません、説明不足でした。HP自体は不特定多数の方がアクセスするものではなくて、
特定の人物しかアクセスできない上、wordは全員インストールされています。
また、wordで編集自体は印刷時にレイアウトを少しいじりたいとのことでした。
この条件でも不可能でしょうか?

HTMLでリンクの仕方分かりますね。

リンク先をWORD.exeにすればよいはずです。
面倒なので試していません、試してみて。
実行ファイルのパスを間違えないように、ファイル名は確認してください。
word.exeは思いつきで書きました。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
<FORM>
<INPUT type=\"button\" value=\"word\" onClick=\"location.href=\'C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\WINWORD.EXE\'\">
</FORM>
この様なページに追加してみたのですが、エラーが出てしまい、うまくいきませんでした。
上記のソースで間違っている部分がございましたら、御指摘いただければ幸いです。