プロが教えるわが家の防犯対策術!

【至急】妻が離婚を申し出てきました。生活費を払わなければなりませんか?
妻側は、鬱を隠していました。
付き合って数か月で子供が出来、体調不良を訴えた為里帰りした際に実家側から鬱を知らされました。詳しい病状・状況は話してくれませんが知り合う前から病院にかかっていたとの事です。
付き合い期間も短く、鬱に気がつかなかったので急なことでしたが考え、出産することに対しては見送り結婚だけはしようと話したのですが本人の強い意志もあり、出産することに決めました。
産後は、鬱の症状が重くなったのか「子供をかわいいと思えない」「死にたい」と言われたこともありました。
おそらく産後の鬱かと思うのですがはっきり妻の両親も話してくれません。
遠いため週末しか里帰り先に行ってやれず様子がわからない事も多く2か月経つし「そろそろ帰って来ないか?」に対し「帰りたくない」と言い更に1か月たち離婚を申し出てきました。
付き合ってから里帰りまで一緒に過ごした期間が半年しかないし、なんとか二人で頑張ってみようと話したのですが即答で「離婚します」と言いその両親もやり直させようと妻に話してくれず「離婚してやってください」と言われました。妻に対しては、腫れもの扱いです。
ささいな意見の言い合い程度はありましたが、DV・不貞行為は一切ありません。
唯一話してくれた離婚理由は、寒い日に灯油を切らし「今から買いに行くよ」「寒い妊婦なのに!」のような些細なもめごとを引き合いに出してきました。私的には、「ありがとう」の言葉が欲しかったです。
妻側は、親権と養育費と生活費を要求しています。
「子供をかわいいと思えない」「死にたい」と言う鬱の妻に子どもを渡したくはありませんが多分親権は取れないと思うので養育費は、支払います。が「帰ってきたくない」一点張りの妻に生活費を渡すだけの財力もありません。今となっては、騙されたのかなと思い始めました。疲れ果てて愛情も感じられなくなったので離婚に応じようかと思います。それと新生活を始めるにあたっての費用を私が全額負担したので半分返してもらって妻とはスッキリなかった事にしたいです。どのように話を進めていいのかわかりません。アドバイスお願いします。。

A 回答 (10件)

親権を持つ側に持たない側の親が養育費を支払うのは、子供のために当たり前のことです。



が 生活費って さてさて誰のですか?

奥さまは、自分の意思で離婚を決意されたのですよね。

新生活の費用も持たず 貴方に負担させて なら貴方は、慰謝料を貰える立場です。

子供の生活費は、養育費というかたちで支払うのですから 別に誰の生活費を支払う必要がありますか?

奥さん自身のでしたら 自分で自分の分は、働くなり 母子家庭の手当てを請求するなりして 確保すればいいんですよ。

あまりにも甘えたお母さんに 同性で子を育てあげた立場の私から見たら 親権を貴方が持てないなら せめて子供為に監護権は持って欲しいです。

親権と監護権を両方渡してしまうと 子供の育児に教育に口を出せなくなります。

子供は親を選べませんから わたしとしては、子のために確りした親がみるのが一番だと思うのです。

いきなり別れます 生活費くださいなんて他力本願の親なんて 言い方悪いですが たかが知れてます。

そんなに独りで子を育てるのなんて甘いものじゃない・・ですけどね。

わたしは 養育費も一円も貰わず 二人の幼子を独りで育てあげ 大人にしました。

鬱だなんて なっている暇ありません。

自分のことまで みている暇なんてありません。

家を出て嫁いだ以上 親元に戻る事などできません。

自分の事ばかり心配し 観ているから 子供の事をしっかり観れないし たかが冬に買い物に出たくらいで ぐだぐだと 自分には甘い人なんでしょう。

そういう人は、変わらない限り結婚なんてしても続かない 我慢できませんからね。

貴方に非がないと思います。

それで 離婚の原因は戻らない妻で 妻側の実家からも別れて欲しいといわれたのなら 慰謝料を請求。

相手に親権を与えるなら 監護権は 貴方が取り 養育費は、子供の為に支払うと約束。

婚姻状態の間は 夫婦の財産は、共同ですからね。

自分の分は確り確保しておくべきですよ。

相手の分は、ご勝手に・・・当初に支払った費用に当たる為処分してしまうのも お好きに・・もめますけどね。後から取るのは難しいですね。
慰謝料に載せますか?

弁護士に相談するのもいいかもしれませんね。

協議離婚
調停離婚
裁判離婚

協議離婚の時は、ちゃんと協議書を作って置くべきですね。

自分勝手な方は、後でなにをいい出すか判りませんから

養育費は支払うとお考えをもつている自体 貴方は偉いですよ。

世の中には、それすら支払わず逃げる人は沢山います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻の両親も常識に欠けるところが多々ほんと困っております。
その環境下で子供の将来が心配なので
もしも、最悪、相手に親権を与えるなら 監護権は 取り 養育費は、子供の為に支払うと約束した上で離婚を検討します。

「離婚の原因は戻らない妻で 妻側の実家からも別れて欲しいといわれたのなら 慰謝料を請求。」すごく心強いお言葉ありがとうございます。

私の姉も一人で子供を育てています。とても頑張って生きています。
みなさんの声をしっかり心にとめて考えていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 17:45

客観的な判断ができないので、何とも言えませんが離婚は夫婦の問題ですが子どもの養育は子と親との問題です。


妻が子どもを見るのであれば養育費は支払う必要がありますが、一方で離婚事由が相手の一方的な物であれば慰謝料を請求できるかも知れません。
ただ、このあたりは専門家としっかりと話をしておかないと後に公開することにも成りませんので、法テラスなど話を聞いた上で状況を整理した上で結論を出されることをおすすめします。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0

生活費も慰謝料も財産分与も、払う必要はないと思います。


同意の印を押してすっきり別れてしまうのが一番だと思います。
    • good
    • 1

No.4です。


お礼ありがとうございました。

愛情も感じられなくなったということなので
早々に弁護士に相談して、
離婚の話を進めた方がよいと思います。

婚姻関係が継続していれば、
生活費を払わなくてはならなくなりますので。

親権ですが、
お母様も同居してらっしゃるということなら
条件は相手より良くなるので、勝ち目はあると思います。
・相手は病気がある(-)→あなたは健康(+)
・相手は無収入(-)→あなたは収入がある(+)
・母親(+)→父親(-)(子供が小さければ小さいほど・・・)
・親が面倒を見ることができる(±0)

ただ、調停を長引かせたくないなら
・親権
・新生活を始めるにあたっての費用
・慰謝料
・養育費
の条件を最初は出しておいて
お金関係はあきらめる方向で、話を進めていけば
多少は調停が早く済むかも知れません。
ちょっと悔しいですけどね!
長引かせても良いことはありませんから・・・・

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の助言、ほんとに心強いです。
ありがとうございます。
時間を取って弁護士に相談してみます。

お礼日時:2010/07/28 12:05

おそらく 奥さんが同居を拒否したら


有責配偶者は 奥さんになりますので

あなたは離婚する意思がなければ
しなくていいと思います。

生活費は籍に入ってる以上、払い続けることになります。
離婚後は、生活費は払わなくていいですが、養育費は払うことになるでしょう。

親権云々は 親権を要求すれば
相手の本音が見えませんか?

つまり、子供を引き取れば
養育費が発生しないと言うことです。

とことん戦ってもいいと思います。泣き寝入りはだめですね。

弁護士を通じて話をすれば、相手も勝手はいえないと思い 
話に応じるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻として支えあった記憶も薄いので 正直、生活費なんて腹立たしい気持ちが強いです。

親権を要求するよう相手言ってみます。
おっしゃる通り本音が出そうな気がします。

心強いお言葉ありがとうございます。
家族一同暗い気持ちで毎日食卓を囲んでおりますが前向きに進みたいと思います。

お礼日時:2010/07/28 12:10

これだけは言えますけど、養育費は子どもさんが生活する為のセイフティネットです。


親権が誰に決まろうが、母親も父親も共同で養育して行く責務は将来継続します。
養育費が父親だけとは限定出来ない、それも事実です。
 産後鬱と言うけど、それは症例でもあります、婚姻負担金もご自身の月収から弾く話です、それこそ無い袖が振れるかですよ・・・
 母親も当然負担するべき課題です、親ですからね。
 家裁で婚姻負担金で調停を掛けるかですね・・・
 メンタル疾患と言うけど、詐病も有ります、キチンと診断書を取る事です。

>妻側は、親権と養育費と生活費を要求しています。
 親権は擁護権だけにする、一部認める方法です、全件は渡さないと言うやり方です。
 養育費も年収から弾くなら、@2~3万くらいで妥協ですか?(平均値です)

 何にしても正式な医師の診断書を出させてからの話です、詐病ならとんだ食わせ物です。
それと家裁を使う事です、親離れ出来ない娘と言う意味では無いですか?
 解せないなら、婚約時点で精神疾患隠蔽された事を出すかですね・・・
 普通は開示しますそれが、誠意では無いですか、後出しでは駄知も行かない当然の思いですけど・・・慰謝料を請求も可能では無いですか?
 弁護士さん介入して貰うかですけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詐病・・・考えてもいませんでしたが ゾッとしました。しかし、あるかも知れません。
病気を気にして、相手強く意思表示(親権・生活費等)できないでいたのですが
しっかり調べて将来に向けて気持ちを強く持って対応しなければなりませんね。
ほんとうにありがとうございます。

電話で聞いたところ診断書は、本人の同意が無いと出せないと言われたので
作成して医師のもとへ持参しお話を聞いてこようかと思います。
妻が同意書にサインしてくれるかが心配ですが・・・

みなさんがおっしゃる通り弁護士さんが必要ですね。。。
協議離婚で円満に進めたかったのですが・・・仕方が無い感じです。

お礼日時:2010/07/28 12:17

離婚したくないのなら、サインをしないければよいだけです


また、条件によっては離婚に応じるのならその条件を満たし、きちんと公正証書をとってから
サインすればよいかと

相手の生活費など支払う必用はありません
むしろ慰謝料請求したいくらいじゃないですか? それも条件に入れてもいいと思いますよ
極端な話、養育費も支払わないと主張してもいいと思います。

そのかわり、相手の発言などはきちんと記録しておきましょう
調停や裁判になったとき有利に進めるために証拠固めは必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、サインしないでおきます。

生活費は、払わないし離婚もしない「帰ってきなさい」と言ってみます。
どうしても離婚というなら、みなさんがアドバイスくれたように条件をしっかり出して公正証書にしてからサインします。

少し気持ちが楽になりました。

お礼日時:2010/07/27 17:30

こんにちは。



養育費は払う必要がありますが、
あなたの収入に対しての標準的な金額
(2万~5万円)で良いと思います。

生活費は、離婚した時点で
元妻は赤の他人ですから、
面倒を見る必要は全くありません。

あくまでも、養育費のみで良いんです。
あなたは他人の面倒を見るのですか???
自分の子供を育ててくれたとしても、
その人はあなたにとってただの他人です。
他人の面倒を見ていたら、次の幸せも来ないですよ~~~

ただ、本当にお子さんを引き取りたいのなら、
(仕事の勤務時間等、考えなくてはならなくなりますよ!)
ダメ元で、争ってみたらいかがですか?
鬱と言うことなら、当然働けない、
子供の面倒もきちんと見ることができないと
判断されるかも知れませんよ。

男親が親権を取ることも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
みなさんがおっしゃるとおり生活費の保証はしないと突き放したいと思います。

祖母も元気で同居してますので親権を取る方向で考えたいです。
病気の診断書を取って、鬱のレベルによっても親権を取れる取れないがあると思いますが病気もあるので慎重に話を進めたいと思います。
私自身、時間があまり取れないので円満に協議離婚で進めたいのですが難しそうですね。

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/27 17:38

他の方が書かれているように、弁護士に相談した方が良いと思います。



確か、離婚の原因を作った方が払うと聞いたことがあります。
ただし、収入があればになると思いますが。
子供が妻側で暮らすことになれば、支援という形で払うことになるかもしれません。

とにかく、詳しいことは弁護士に聞いた方がいいです。
準備などもありますし、早めにした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法テラスへも相談してみます。

お礼日時:2010/07/27 17:46

至急の質問に恐縮ですが、弁護士等の専門家に相談するのが一番良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法テラスへも相談してみます。

お礼日時:2010/07/27 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!