アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

QNo.6065125 と QNo.6065297 でイトトンボの質問をしておりましたが、yukitouseiさん、debukuroさんのご指摘の通りイトトンボ系ではなく、yukitouseiさんが明快に解説して下さった アオイトトンボ系であることが、私にもよく分かりました。
そこで調べてみると、札幌(写真の撮影場所)では (1)アオイトトンボ (2)オオオイトトンボ (3)エゾアオイトトンボ の3種類のアオイトトンボ系が見られるとのことです。
この内 (2)は yukitouseiさんのご説明通り×、残りは(1)と(3)です。
私の持っている解説書には アオイトトンボ : 尾部下付属部は棒状
             エゾアオイトトンボ : 尾部下付属部は先端が膨らむ となっています。
この「尾部下付属部は先端が膨らむ」というのが風船状に丸く膨らむのか、へら状に平らに膨らむのか、意味がよく分かりません。
本日しっぽの部分を狙って何枚か写真を撮り直してみました。
どの写真も尾部下付属部は「2本とも少しへら状に平らに膨らんでいる」ように見え、「直線的に棒状をなしている」ようには見えず判断に迷っております。
どなたかよいサジェスチョンをお願い致します。

「QNo.6065125 と QNo.60」の質問画像

A 回答 (1件)

両者の尾部付属器の写真を見つけました。


エゾアオイトトンボ
http://blog.goo.ne.jp/ezotombo9/e/7fd5acce1f8a36 …

アオイトトンボ
http://gecko0912.web.fc2.com/HP3/zukan/photo/04/ …

ということで、アオイトトンボの方ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なお答えを有難うございました。
仰る通りアオイトトンボの可能性が強いようですね。
この質問をした後から札幌は風が強かったり雨が続いたりで
このトンボの写真を改めて撮ることが出来ずにいます。
出来れば尾部付属器の写真を撮り直して再々度確認したいもの
と考えております。

以上 遅くなりましたが、御礼を申し上げます。

お礼日時:2010/07/29 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!