プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お試し受験について。。。

お試し受験ってやった方が良いのでしょうか?
来年2月、東京23区内の私立中学を受験致しますが、
1月に埼玉や千葉をお試し受験するって言う話を良く聞きます。

A 回答 (3件)

今年、息子が受験しました。


お試し受験ももちろんしました。
目的はほとんどの人が「受験の雰囲気に慣れる」ことだと
思いますし、うちもそうでした。
うちはお試し受験して成功だったと思います。
私自身も今の受験会場がどんな感じか知ることで
落ち着けたし、子供も合格証書を1つゲットしたことで
ものすごくリラックスして、大本命のときもまったく
緊張しなかったと言っていました。
ただ、うちの子は大手の塾に行っていたので、大本命の
学校でも試験前から顔見知りとおしゃべりしていたし、
休み時間もトイレでしゃべっていたそうで、案外
お試し受験をしなくても緊張しなかったかもしれません。

逆に息子の友達はお試し受験をしても大本命の学校のときに
「ここが受からないと意味がない!」と思って緊張し、
5校受けたなかで大本命のところだけ不合格でした。

また、違う友達は大本命の学校と偏差値が同じような
レベルのところをお試しで受けました。が、そこに
合格したことで油断し、大本命は落ちました。

お試しをするなら、学校選びをしっかり考えること。
お試しをしても本番で緊張する子はするので、
過度な期待をしないこと。
インフルエンザ対策をしっかりすること。
大変でしょうが、親御さんは学力よりも体調管理、精神面の
管理に気を配ってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
とても参考になりました。
お試し受験は、やはり必要なんだって実感できました。
子供が通っている「明光義塾」の塾長は、
特にお試し受験をしろとは
言われないのでどうしようかと思っていましたが、
ご意見を頂き、これから学校選びをしようとおもいます。

お礼日時:2010/07/29 10:51

 2月1日以前に入学試験を実施する、且つ合格目安が実力偏差値-(10以上)の中学校を受け、合格することで自信をつけさせる、試験慣れをさせるメリットがありますと説明を受けました。

合否結果は当日出るようです。
 そのための費用3万円を安いと考えるか高いと考えるかは各人の判断だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり実力偏差値-10はお試し受験いたします!
費用は今年の塾の夏期講習代38万(教材費含む)で既に
受験にかかる費用感覚がマヒ状態なので
全然安いと思います。

お礼日時:2010/07/29 11:02

都内の私立は日程が近いところが多いので、


近県の、少しレベルが下の私立を受ける事が多いようです。
塾が受験させるところもあるようです。
静岡の某校には、塾でまとまって先生の引率で来ているところがあったそうです。

お試し受験をする方が良いかどうかは一概には言えません。
メリットは
試験の雰囲気に慣れる
出来なかった問題等、見直しが出来る
デメリットは
思ったより出来なくて、本番前に自信をなくす
風邪をうつされる
などでしょうか?
最後は書くご家庭の判断になると思います。
来年良い結果をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
受験日が近づくにつれ、
初めてな事ばかりで あたふたしてしまいます。
息子より私の方が緊張してます。
来年四月に、果たして何処の入学式に行っているのかな?
なんて考えての仕方の無い事ばかり考えてしまいます。

お礼日時:2010/07/29 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!