プロが教えるわが家の防犯対策術!

人と会ったりするとき、みなさん表情って作ろうと思ってなっているのか、それとも自然に出るのかどっちでしょうか。自分はどういう顔をしとけばいいかわからないのです。たとえば楽しそうな事があっても素直に笑えなかったりします…。

そもそも人間ってなぜ気持ち感情が顔に出るのでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

表情は意識的に作ることもできるし、自然と出る場合もあります。

両方です。

脳障害などで表情が出ない人もいますが、あなたは違うみたいですね。

エヴァンゲリオンでの有名なセリフ…シンジ君が綾波に言った「…笑えばいいと思うよ」の例えのように、人間は「心のなかではちゃんと表情を作っている」のです。
だから無理に表に出す必要はないのです…基本的には。
わからなければ、わからないでいいと思います。
もし、どういう顔をしたらいいかわからなくて、それを知りたければ、尋ねることです。
心ある人ならば、キチンと答えてくれますよ。
そしてそれが、あなたのベースになっていくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先程の続きなのでしょうか?良くわかりません。

とりあえず当方は初対面の場合、構える癖があるようです。はじめから仲良くなんかは出来ません。しかし、そのおかげで一目は置かれます。見た目もあるとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人それぞれかも知れませんが、当方は作っています。

ある意味演じてるかも知れません。はじめはそうやって作っていって長い間やってると身についてくるのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。