何か面白い豆知識、雑学を知っていれば教えてください。
会社の朝礼のネタに使わせて頂きたいと思います
カテゴリーは問いません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

刑務所に文庫本など差し入れる時は


しおりのヒモは切らなければいけない。

今の季節は襟の汗ジミがひどい。
これを多少でも回避するには、服の襟元にベビーパウダーを塗りたくる。
実践してみたら、1日で茶色くなる私の服の襟元が、ちょっと茶色なだけだった。
    • good
    • 0

別におもしろくないですが、最近知ったことのは



イギリスの作家「ジョージ・エリオット」は男性名だが、実は女性である。

ジョージ・エリオットGeorge Eliot、1819年11月22日 - 1880年12月22日)は、イギリスの女流作家。ウォリックシャー出身。本名はメアリー・アン[メアリ・アン]あるい[マリアン]・エバンス(Mary Anne[Mary Ann]Or[Marian]Evans)。 代表作は「ミドルマーチ」など。(ウィキより)

当時社会的立場が不安定だったために、男性名のペンネームを使った。
(自分の身分を隠すため。女性作家が一般的ではなかった)

ジョージ・エリオットは色々な名言を残しています。
「なりたかった自分になるのに、遅すぎる事はない」

「互いの重荷を軽くすることが出来ないのなら、
何のために生きているのか」
 
「ほほ笑みは友を作り、しかめっ面は皺を作る」

「もっとバラが欲しければ、もっと沢山のバラの木を植えなさい」などなど。
    • good
    • 0

英語の回文なんてどうでしょう?


http://ameblo.jp/super-gensan/entry-10013633493. …

例:Madam, I'm Adam(奥さん、私はアダムです)
  A Santa lived as a devil at NASA(サンタは、NASA(米国航空宇宙局)で、悪魔として住んでいた)
  A Toyota! Race fast, safe car. A Toyota(トヨタだ! 早く走れ、安全な車。トヨタだなー。)
    • good
    • 0

韓国人は概して血に弱い


大喧嘩をしていても血が出るとそれを見ると腰が抜けて喧嘩は収まる
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豆知識の意味

友達に「○○って豆知識なんだよね」といわれ、いつもは豆のように小さな知識と覚えてたんですが、そういえば豆知識の本当の意味ってなんだろうと気づき、辞書で調べると、載っていないんです。豆知識というのはまだ辞書には掲載できない、まだ浅い言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『豆知識』で独立の見出しを立てたり用例に挙げている辞書は、ちょっと確認した範囲では見当たりませんでした。日本国語大辞典にも出ていません。

同じ意味で「豆」が付く語でも独立に見出しを立てている場合があるので、それらに比べればマイナーな言葉といえそうです。近ごろは「トリビア」(ムダ知識)という言葉のほうが有名になった感もありますが、「豆知識」には「ムダ」というニュアンスは必ずしもないと思います。

とはいえ、『豆知識』がごく最近の言葉というわけではないと思います。
『くらしの豆知識』(国民生活センター編)
http://www.kokusen.go.jp/mame/
この本は少なくとも10年か20年も前から毎年刊行されています。
-----------------------------

まめ【豆・荳・菽】 『広辞苑』
[二]《接頭》ある語に冠して小さい意を表す。「―ランプ」「―自動車」

まめ【豆・▼荳・▼菽】 『大辞林』
[二](接頭)名詞に付く。
(1)形・規模などが小さいという意を表す。「―電球」「―台風」
(2)子供である意を表す。「―記者」

まめ【豆・×荳・×菽】  『大辞泉』
[二]〔接頭〕名詞に付く。
(1) 形や規模などが小さい意を表す。「―電球」「―台風」
(2) 子供である意を表す。「―記者」

まめ【豆】  『明鏡』

[二](造)《名詞に付いて》
(1) 形や規模などが小さい意を表す。「―本・―電球・―台風」
(2) 子供である意を表す。「―剣士」

まめ【豆】  『新明解』
[二]〔接頭語的に〕小さい。小形の。「―電球」

まめ【豆】  『岩波』
(2) 形の小さいもの。「―電球」「―本」

『豆知識』で独立の見出しを立てたり用例に挙げている辞書は、ちょっと確認した範囲では見当たりませんでした。日本国語大辞典にも出ていません。

同じ意味で「豆」が付く語でも独立に見出しを立てている場合があるので、それらに比べればマイナーな言葉といえそうです。近ごろは「トリビア」(ムダ知識)という言葉のほうが有名になった感もありますが、「豆知識」には「ムダ」というニュアンスは必ずしもないと思います。

とはいえ、『豆知識』がごく最近の言葉というわけではないと思います。
『くらし...続きを読む

Q豆知識 雑学 教えて下さい

「これは面白い」
「知らなかった」などの雑学や豆知識はありますか?
ジャンルは問いません

Aベストアンサー

 こんばんは。

 『道』という文字ですが、木に動物や人間の首を吊るして目印にしたという言い伝えがあります。それでしんにゅう+首という文字の作りとなっています。

Qタバコの豆知識

タバコの豆知識で人があまりしらないことをおしえてください。



豆しばみたいな気持ち悪い豆知識があったらぜひぜひおしえてください・ω・´

Aベストアンサー

1999年のドラフト会議において、
当時のカープ監督の達川光男は他チームと競合して「河内貴哉」の指名権を引き当て、その際、ラッキーストライクを左のポケットから取り出してその喜びを表現したことから、一時期、広島カープファンの中でラッキーストライク愛好者が増えた。


なんていうのをどこかで聞きました。


wikiだったかな?



なんか質問とずれてるうえにしょーもない豆知識ですいません。。笑

Q雑学、豆知識を教えて!

例・売り上げが上がらないせんべい屋が、ある工夫をして売ったことで大人気店に!

答え・せんべいをわざと割って、ワケありとして売った

例・龍角散は古臭いイメージから経営不振に苦しんでいた。
そこで世界初の服薬ゼリーを作って大人気商品に

仕事、業種の なぞなぞ、なるほど!納得!!みたいな話があれば教えて下さい。
あと二つの例とは違った。私たちにとって役に立つ情報、これもなるほど!などがほしいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

腕時計メーカーのロレックス社は、価格がネックで売上を伸ばせずに苦心していました。
そこで、目に触れるパーツだけをロレックスと共通にして、中の機械を汎用品としコストを下げました。
TUDORというブランド名を名乗りましたが、外見はロレックスという商法です。

憧れのブランドと遜色のない廉価版としてロレックス社の経営を支えました。

ではでは!

Q★豆知識募集★

人と会話をするのが好きで、中でも豆知識の話をするのが好きです。
どんな人でも「へ~そうなんだ。」とうなづける様な豆知識を(会話のネタを)知っているかた教えて下さい!!

Aベストアンサー

金星は黄道上を8年の周期で五芒星(★の形)を描き
古代ののギリシャ人はその神聖さから
オリンピックの開催年を8年の半分の4年にして
オリンピックのシンボルは今でこそ
五大陸をあらわしたものになっているが
かつてを五芒星シンボルにすることで
ほぼ決まりかけていた

確信犯というのは
自分が行う事は正しく
周囲こそが誤っていると信じ切っている
と信じ犯す犯罪のことで
悪意や計画を張り巡らせて行う犯罪のことと
一般的には思われているが
これは故意犯とよぶのが正しい

慶応大学では創始者の福沢諭吉だけを
先生という敬称をつけてよび
教授などは『くん』という敬称を
つけて学生から呼ばれている

Q明日、朝礼当番ですが何か話のテーマ・ネタを下さい。

明日、朝礼当番ですが何か話のテーマ・ネタを下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

8月3日当日の記念日を話題にしてみる。


語呂合わせで、
・ハサミの日(山野愛子さん提唱1977)、ハサミ供養
・はちみつの日(全日本はちみつ協同組合1985)


歴史上のできごと
・大宝律令、完成(701)
・鑑真、唐招提寺建立(759)
・パナマ運河、完成(1914)


誕生日
・(1567年)伊達政宗 (武将)

Q家事の豆知識を教えてください!

「押入れに炭を入れておくと湿気が取れる」んどのような、
知恵袋的な豆知識や、奥様向け番組で特集されるような豆知識を
何でも構わないので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「おばあちゃんの知恵袋」ページです。

とりあえず、玄関の掃除はぬれ新聞をちぎって
まくことでしょうか・・・。

参考URL:http://www.d-rata.co.jp/chie/index_2.html

Q今度、朝礼で何を話そうか困ってます。何かいいネタはありませんか。

今度、朝礼で何を話そうか困ってます。何かいいネタはありませんか。

Aベストアンサー

1旅行・お出掛け情報
2季節的な?もうすぐハロウィーンですがとか?

3仕事について個人的にこんなことをしらべましたシリーズ

4今年は大手百貨店にフレンチおせちが三万弱ででるらしいとか

5よくいくスタバの活用方法とか

Q豆知識

豆知識を、たくさん教えて下さい!!

Aベストアンサー

インスタントコーヒーも缶コーヒーも日本人が発明した(以下より抜粋)

『雑学・豆知識700連発』↓
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/8361/zasugaku/mame.html

Qコーヒー豆を頂いたのですが、コーヒーは苦手で飲めませんし、豆を挽く道具

コーヒー豆を頂いたのですが、コーヒーは苦手で飲めませんし、豆を挽く道具も持っていません。
捨てるのは勿体無いので、飲む以外に利用法があればと思うのですが。
もし何かあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少量でしたら、小さい容器に入れて、芳香剤代わりにしてはいかがでしょうか。
窓を開けて換気している部屋だったら、匂いがつくこともないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報