人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

MACアドレス(物理アドレス)についてわりやすく教えてください。

1.MACアドレスというのはパソコンかルーターの固体識別番号という認識であっていますか?
2.インターネット接続を介した他のパソコンやサイトとのやり取りは、IPアドレスだけが相手に伝わるという認識でしたが、このMACアドレスというのも普通に接続相手にわかるものなのですか?
3.自分のMACアドレスというのはどういう条件で、他の人に漏れるのでしょうか?
4.MACアドレスというのはどれくらいの頻度で変りますか?
5.MACアドレスが接続先に伝わらないようにする方法はありますか?その方法でなにか注意点はありますか?
6.MACアドレスを変える方法はありますか?あるとしたらどういった支障がありますか?その支障を回避する方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>1.MACアドレスというのはパソコンかルーターの固体識別番号という認識であっていますか?



違います。

ネットワーク機器(無線LAN、有線LANで繋がるデータを送受信する機器すべて)に付く、固有番号です。

パソコンやルーターに限った物ではありません。

また、ノートPCの場合、無線LANと有線LANが使える場合、それぞれに異なるMACアドレスが付いています。

例えば「PCにNIC(ネットワークカード)を3枚搭載する」と、それぞれ1枚ごとに異なるMACアドレスが付いているので、そのPCは3つのMACアドレスを持つ事になります。

>2.インターネット接続を介した他のパソコンやサイトとのやり取りは、IPアドレスだけが相手に伝わるという認識でしたが、このMACアドレスというのも普通に接続相手にわかるものなのですか?

貴方のPCが外部に送信しようとしたパケットは、ルーターに送られるので「PCに搭載されたネットワーク機器が送信元、PCが繋がってるルーターが宛先」になっています。

それを受け取ったルーターは、外部と繋がっているモデムや回線端末装置にパケットを送り出すため「PCが繋がってるルーターが送信元、モデムや回線端末装置が宛先」にMACアドレスを書き変えて、モデムや回線端末装置に送ります。この時点で、貴方のPCのMACアドレスはパケットから消えています。

それを受け取ったモデムや回線端末装置は(以下略)、と言う感じで「機器を経由するごとに、送信元と宛先のMACアドレスが付け変えられる」ので、最初のMACアドレスは受信者には判りません。

>3.自分のMACアドレスというのはどういう条件で、他の人に漏れるのでしょうか?

データの中に発信元のMACアドレスを含ませてあるプロトコルを使用した場合に漏れます。

>4.MACアドレスというのはどれくらいの頻度で変りますか?

MACアドレスは「ローカルなMACアドレスを設定する場合に限り、MACアドレスを変更する事が出来る機器」を使って「人間が明示的に変更を指示した時」にしか変わりません。

MACアドレスが変更できない機器の場合、MACアドレスはグローバルアドレスになっていて、世界に唯一無二で、変更する事は出来ません。

>5.MACアドレスが接続先に伝わらないようにする方法はありますか?その方法でなにか注意点はありますか?

データの中に発信元のMACアドレスを含まないプロトコルを使用すれば接続先に伝わりません。

>6.MACアドレスを変える方法はありますか?あるとしたらどういった支障がありますか?その支障を回避する方法はありますか?

「ローカルなMACアドレスを設定する場合に限り、MACアドレスを変更する事が出来る機器」を使えばMACアドレスを変えられます。

MACアドレスを変えた場合、同一のLAN内に同じMACアドレスの機器が複数あると、MACアドレスが重複している機器はLAN内で通信出来なくなります。

そうなった場合「MACアドレスが重複しないように、MACアドレスを設定し直す」しかありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
MACアドレスはルーターやパソコンに限ったものではないんですね。
「機器を経由するごとに、送信元と宛先のMACアドレスが付け変えられる」という仕組みだから
データの中に発信元のMACアドレスを含ませてあるプロトコルを使用しない限り、
自分の使っている機器(パソコンやルーター(モデム)や回線端末装置等ネットワーク機器)のMACアドレスがインターネットを介した他人に伝わることはない、ということでしょうか?
最初のMACアドレス(パソコンのMACアドレス)は伝わらなくても、こちらからインターネットにパケットを送り出す最後の機器のMACアドレス(ルーター(モデム)や回線端末装置)は相手に伝わっているということですよね。
変えない限りMACアドレスは変らないのだから、インターネットを介した相手の最初の機器にアクセスログを記録し蓄積保存か転送する機能が付いていれば、こちらの最後の機器のMACアドレスを知ることができる、ということになるでしょうか?


>データの中に発信元のMACアドレスを含ませてあるプロトコル

というのは先のok-kanetoさんが答えてくださった、IPv6のみでしょうか?

補足日時:2010/07/30 23:00
    • good
    • 1

1.


厳密には、ネットワーク機器に付加されるもの。なので、もしパソコンに2つのLANコネクタがあればMACアドレスは2つあります。

2.
ルータを経由しなければ伝わります。ルータを経由すれば伝わりません。
※IPv6では伝わります

3.
ルータを経由しなかった場合。
なお、「漏れる」という表現を使っていますが公開情報なので相手に伝わって当たり前です。

4.
原則として変わりません。LANボードを変更すれば変わります。

5.
ありません。

6.
ありますけど、正常に通信できなくなるので辞めた方が良いです。

IPアドレスにしてもMACアドレスにしても、公開情報なので過度に隠蔽する必要はありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
MACアドレスは公開情報なんですね。
変えない限りずっと固定であるなら、何度か利用したことのあるサイトやインターネットを介した通信相手には、IPアドレスが変ってもMACアドレスで同じ機器からの通信か判別できるということですね。
ルーターを介していてIPv6は無効にしてあるので、おそらく伝わってないということになるでしょうか。

補足日時:2010/07/30 23:15
    • good
    • 1

MACアドレスはネットワークに接続する全ての機械についているものです。


唯一の番号であり、変更することはできません。

1.おおむねそういう認識でいいと思います。
2.ネットワーク上でデータが流れていて、相手のコンピュータにも通知されています。
3.ネットワークの通信はIPアドレスとMACアドレスを元に通信していますので、そういう意味ではどんな条件でも漏れます。
4.変わりません。先ほども書いたとおり、その機械だけの唯一の番号であり、変わることはありません。
5.ありません。
6.できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
IPアドレス以外にもMACアドレスという固定番号がインターネットを介した通信先に伝わっているんですね。
以前よく利用させて頂いていたサイトで、管理人の方が利用者の申し出でそのサイトへのアクセス禁止設定をしてあげていたんですが、アクセス禁止をして貰った人が「IPアドレスを変えてもサイトを見られなかった」と仰っていて、沢山利用者がいるサイトだったのでホスト規制という設定でもなさそうで何だったのか疑問でしたが、このMACアドレスで規制していたのかもしれません。

お礼日時:2010/07/30 23:24

>1.MACアドレスというのはパソコンかルーターの固体識別番号という認識であっていますか?



ネットワークコントローラの識別番号になります。
PCにLANカードを複数枚装着した場合、それぞれにMACアドレスが存在します。
# スイッチングHUBやリピータHUBには存在しません。

>2.インターネット接続を介した他のパソコンやサイトとのやり取りは、IPアドレスだけが相手に伝わるという認識でしたが、このMACアドレスというのも普通に接続相手にわかるものなのですか?

認識通りです。
ルータ経由の場合は、PCのMACアドレスが伝わることはありません。
# ルータを経由しない、ローカルネット内の場合はMACアドレスで通信していますので伝わりますが。

>3.自分のMACアドレスというのはどういう条件で、他の人に漏れるのでしょうか?

同一LAN内ならば、なんらかの通信が発生した際に。
同一LAN内でない場合は、なんらかのソフトが取得して通知しない限りは漏れません。
# 使用しているPCを固定する場合などにMACアドレスで確認していることがあります。
# その場合、ライセンス情報として管理しているサーバに通知される場合があります。

>4.MACアドレスというのはどれくらいの頻度で変りますか?

メーカー出荷時に設定されているので、変更されません。
# 上書きで変更できるようになっている場合があったり、ドライバが変更を受け付けるようになっていることもありますが、基本的に変更されません。

>5.MACアドレスが接続先に伝わらないようにする方法はありますか?その方法でなにか注意点はありますか?

普通は伝わらないので気にする必要はないでしょう。
# 前述のライセンス管理の為に通知している場合は別ですが、その通知をブロックした場合、正常なライセンスとして認識されなくなるでしょう。

>6.MACアドレスを変える方法はありますか?あるとしたらどういった支障がありますか?その支障を回避する方法はありますか?

ドライバなどで設定できるようになっている場合以外では変更する方法はありません。
# ルータなどの場合、管理ページから変更できる場合があります。
変更した場合の支障としては、同一LAN内に同一のMACアドレスを持つ機器が存在した場合に通信ができなくなります。


あとは、詳しい人が回答してくれるでしょう…。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
幾つか疑問が浮かんだので、再回答頂けると有難いです。

7.ルータを経由してインターネットに接続しているので、パソコンのMACアドレスが伝わることはないにしても、ルータのMACアドレスは伝わるということでしょうか?
8.なんらかのソフトというのは、意図せず悪質なプログラム(ソフト)がインストールされてMACアドレスがインターネットを介して他人に漏洩するということもあるのでしょうか?クラッキングでもMACアドレスを知ることは可能ですか?
9.パソコンにインストールされているソフトがMACアドレスを取得して通知しているソフトかどうか確認する方法はありますか?どんな仕組みのソフトウエアだとMACアドレスを取得して通知している可能性があるでしょうか?
10.
>ライセンス情報として管理しているサーバに通知される場合があります。

これは、同一LAN内の話でしょうか?
同一LAN内でない場合にも、インターネットを介してどこかのサーバーにMACアドレスを通知する方法があるということでしょうか?(それはchie65535さんとok-kanetoさんが答えて下さっている「データの中に発信元のMACアドレスを含ませてあるプロトコル」を使用するというこの仕組みのことでしょうか?)
ライセンス管理の為に通知するような設定をしていないのですが、その設定が意図せずされているかどうか知る方法はありますか?

11.IPアドレスを利用して不正アクセスされる可能性がありますが、MACアドレスでもできるのでしょうか?
インターネット接続に使っているパソコンを含むMACアドレスが存在する機器のMACアドレスがインターネットを介した悪意ある他人に知られたとして、そのMACアドレスを利用してなにができるのでしょうか?

補足日時:2010/07/31 01:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QなぜMACアドレスだけでなく、IPアドレスが必要なのか

現在ネットワークについて勉強しております。

・MACアドレスはNICに固定で、隣接区間でのデータリンク通信に必要。
・IPアドレスはネットワークを越える、エンドツーエンドでのあて先・送信元指定に必要。


という点は理解しております。

ネットワーク超えの通信においても、ホストを特定するための要素はMACアドレスだけで十分では?という疑問が生じました。
上記のエンドツーエンドでのあて先・送信元指定にもMACアドレスを用いる事はできるはずです。
(IPパケットの中に最終的な宛先・送信元MACアドレスを書けばいいのでは?)

なぜ「IPアドレス」という概念が必要なのでしょうか。
MACアドレスとIPアドレスという、似たような概念をあえて2つ作っている理由を教えてください。

Aベストアンサー

「ホストを特定するための要素はMACアドレスだけで十分」ですが,
ホストをグループ化するための機能がMACアドレスには無いからです。

IPアドレスを「ホストを特定するため」のものと捉えると似たような概念に思えるでしょうが,IPアドレスの特徴はそれよりも「ネットワークを分割統治すること」にあります。

例)IPアドレスが 123.x.y.z に該当するなら,その割当てプロバイダに中継すればよい。
  (個々のどのホストかを特定するのは,そのプロバイダのルータにすべておまかせ)

例)IPアドレスが 45.67.89.z に該当するなら,その割り当て企業に中継すればよい。
  (個々のどのホストかを特定するのは,その企業のルータにすべておまかせ)

このように,ホストを個別に扱うのではなくグループとして扱いたい,というニーズに MACアドレスは応えることができません。

仮に,空想の世界でよいのであれば。
もしも世界中のMACアドレスを一元管理している交換器の存在を仮定するなら,MACアドレスだけでインターネットを構築できると思います。私はそれについて「携帯電話網の全世界版を想像すればよい」と言ったことがあります。
http://okwave.jp/qa2942896.html の過去の私の回答 No.3

「ホストを特定するための要素はMACアドレスだけで十分」ですが,
ホストをグループ化するための機能がMACアドレスには無いからです。

IPアドレスを「ホストを特定するため」のものと捉えると似たような概念に思えるでしょうが,IPアドレスの特徴はそれよりも「ネットワークを分割統治すること」にあります。

例)IPアドレスが 123.x.y.z に該当するなら,その割当てプロバイダに中継すればよい。
  (個々のどのホストかを特定するのは,そのプロバイダのルータにすべておまかせ)

例)IPアドレスが...続きを読む

QMACアドレスが2つ??

MACアドレスについて教えて下さい。
MACアドレスは、LANボードに固有の番号で同じものはないといわれ、コンピュータの指紋のようにいわれていますが、
1台のパソコンに2つのMACアドレスが存在するのでしょうか。
実は、社内のパソコン群をウイルス対策とフリーウエアのログをMACアドレスで照合しようとしたところ、別のMACアドレスが出ていて、照合できないものがあるのです。
2000Serverで、ルーティングしているパソコンです。
詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

>2000Serverで、ルーティングしているパソコンです。

って書いてる時点でNICが複数入っている事になりますね・・・

QMACアドレスが変更される原因について教えてください。

自宅のパソコンがインターネットに繋がらなくなった原因が
MACアドレスが変わっていたことだったようなのですが、
自分ではMACアドレスを変えるようなことをした覚えがありません。

使用パソコンの変更、LANカード・LANボードの変更以外に
他にもMACアドレスが変わる原因って何かあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>自宅のパソコンがインターネットに繋がらなくなった原因が
何かを変更してから、つながらなくなったということでしょうか?
ブロードバンドルータを導入したとか?

だとしたら、インターネットに接続する機器を全てOFFにして1時間くらい待ってみて再度接続してみてください。

ブロードバンドルータの機能によっては、MACアドレスをLANカードのものに変更できる機能があります。
それを使ってみるかですね。

QルータのMACアドレスはどうして2行書いてあるのですか

あまりにも初心者の質問で申し訳ありません。
YAMAHAのルーターRT105eを譲り受けたのですが、本体裏のシールにMACアドレスが2行書いてあります。
「00-A0-**-**-**-91」
「00-A0-**-**-**-92」

機器一台にMACアドレスは1つのような気がしたのですが、違うのでしょうか?
どちらが正しいMACアドレスなのかわかりません。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>機器一台にMACアドレスは1つ
↑は間違い。

ルータ一台ではなく、アドレスを振れるインタフェース一つにMACは一つ
RT105eがどんな型かわからないけど、
LAN側インタフェースとWAN側インタフェースの2口持ってるからMACが2つなのでは

Q複数のポートに一つのMACアドレス?

下記URLのルータで、「LAN1」というグループ(ラベル)が貼ってあるところにポートが4つあるのですが、どうやら一つのMACアドレスしか無いようです。

今までは、一つのポートに一つのMACアドレス(NIC?)だと思っていたのですが、そういうことではないのでしょうか?

よろしくお願いします。

http://netvolante.jp/products/old_model/rtx1000/index.html

Aベストアンサー

RTX1000の場合、3つのセグメントが切れますから、LAN1/LAN2/LAN3に対してそれぞれMACアドレスが1つずつ割り振られています

http://netvolante.jp/products/old_model/rtx1000/index.html
にも書かれている通り、「LAN1ポートは4ポートスイッチングハブ」なので、ポートは4つでもLAN1のMACアドレスは1つになります

show configすれば、3つMACアドレスを持っているのがわかるでしょう
http://omega.satowa.org/blog/archives/2006/02/rtx1000.html

#ルータ1台に対してMACアドレスが1つなんて普通ありえないです
#ブロードバンドルータですら、LAN側とWAN側でそれぞれ1つずつ、計2つ持つので

Qドメインの一般ユーザーにローカルの管理者権限を付与したい

ドメインの一般ユーザーにローカルコンピューターの管理者権限を付与する方法を教えてください。ドメイン管理者のパスワードは知っています。

Aベストアンサー

Windows XPと仮定して。
1.ローカルコンピューターにドメイン管理者のアカウントでログオン。
2.「マイコンピュータ」を右クリック⇒「管理」
3.「コンピュータの管理」画面⇒「システムツール」⇒「ローカルユーザーとグループ」⇒「グループ」
4.「Administrators」を右クリック⇒「グループに追加」
5.ドメインの特定のユーザー(あるいは、Domain Users)を追加
でできるはずです。

Q物理アドレスと論理アドレスの違い

物理アドレスと論理アドレスの違いが今一わかりません。

というよりイメージできません…

詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

> 実際の位置を示すものが物理アドレス、勝手に番地をつけたものが論理アドレスという理解でいいでしょうか
そうです。

少し難しく言えば、物理を絶対、論理を相対という言葉に置き換えて説明する人もいます。
見方が変われば変化するものを論理アドレスといいます。前回のデュアルブートのときの起動している自分のパーティションを「C」パーティションとするというのがそうです。

Q「D-sub15ピン」「VGA端子」は同じ意味?

「D-sub15ピン」「VGA端子」は同じ意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

D-sub15ピン でピンが3列の物はVGAで使用されています
が 2列の物も使用されていたことがあります

D-subはコネクタの規格です VGAは信号の規格です VGA端子は VGAを入出力する端子の意味です

ですから 短絡的な判断はできません

質問者レベル同士の話なら 「D-sub15ピン」と「VGA端子」同じと思ってもほぼ間違いは無いでしょう が  とんでもない食い違いが生ずることは想定内です

質問等ではそのことを理解して誤解されないよう確実なことを伝える必要があります(友人との会話程度であればそこまで気にする必要は無いでしょうが)

Q論理アドレスというのは何でしょうか?

論理アドレスというのは何でしょうか?
どういう意味があるのでしょうか?
またはどういう役割を果たしているのでしょうか?

Aベストアンサー

>論理アドレスというのは何でしょうか?
>どういう意味があるのでしょうか?

 コンピュータの中でプログラムを動作するには、メモリと呼ばれる場所で
プログラムが実行されます。ここには、プログラムを実行させる為のたくさんの命令が置かれている場所や、その命令によって読み込まれたり変更されたりするデータが置かれる場所があります。この命令やデータがどこに有るのか、分かるようにするのがアドレスです。
 このアドレスは、論理アドレスと物理アドレスの2種類あります。
 物理アドレスが実際に、コンピュータが命令やデータを扱っているアドレス
なのですが、コンピュータを効率よく動作させる為にに、場所を移動してしまう事を行います。(スワップと言います。)つまり、例えば、Aと言う命令が
あったとします。このAの命令が置かれている、アドレスが時間がたつとコンピュータが色々な場所に移動してしまいます。
 コンピュータのプログラムを作る人は、この物理アドレスを使って、
コンピュータに処理をさせようとしたら、大変なことになってしまします。
(実際には、不可能だとおもいますが)そのため、Aのアドレスはある1つの
値で変わらないように決めたアドレスが論理アドレスになります。

>またはどういう役割を果たしているのでしょうか?

 つまり、つまり人間に分かりやすいアドレスが論理アドレスで、コンピュータが、動く時に使っているアドレスが、物理アドレスになります。

 この論理アドレスと物理アドレスとのデータ変換を行う装置がコンピュータに入っていて、人とコンピュータの仲立ちを行っています。

>論理アドレスというのは何でしょうか?
>どういう意味があるのでしょうか?

 コンピュータの中でプログラムを動作するには、メモリと呼ばれる場所で
プログラムが実行されます。ここには、プログラムを実行させる為のたくさんの命令が置かれている場所や、その命令によって読み込まれたり変更されたりするデータが置かれる場所があります。この命令やデータがどこに有るのか、分かるようにするのがアドレスです。
 このアドレスは、論理アドレスと物理アドレスの2種類あります。
 物理アドレスが...続きを読む

Q偏微分の記号∂の読み方について教えてください。

偏微分の記号∂(partial derivative symbol)にはいろいろな読み方があるようです。
(英語)
curly d, rounded d, curved d, partial, der
正統には∂u/∂x で「partial derivative of u with respect to x」なのかもしれません。
(日本語)
ラウンドディー、ラウンドデルタ、ラウンド、デル、パーシャル、ルンド
MS-IMEはデルで変換します。JIS文字コードでの名前は「デル、ラウンドディー」です。

そこで、次のようなことを教えてください。
(1)分野ごと(数学、物理学、経済学、工学など)の読み方の違い
(2)上記のうち、こんな読み方をするとバカにされる、あるいはキザと思われる読み方
(3)初心者に教えるときのお勧めの読み方
(4)他の読み方、あるいはニックネーム

Aベストアンサー

こんちには。電気・電子工学系です。

(1)
工学系の私は,式の中では「デル」,単独では「ラウンドデルタ」と呼んでいます。あとは地道に「偏微分記号」ですか(^^;
その他「ラウンドディー」「パーシャル」までは聞いたことがあります。この辺りは物理・数学系っぽいですね。
申し訳ありませんが,あとは寡聞にして知りません。

(3)
初心者へのお勧めとは,なかなかに難問ですが,ひと通り教えておいて,式の中では「デル」を読むのが無難かと思います。

(4)
私はちょっと知りません。ごめんなさい。ニックネームは,あったら私も教えて欲しいです。

(2)
専門家に向かって「デル」はちょっと危険な香りがします。
キザになってしまうかどうかは,質問者さんのパーソナリティにかかっているでしょう(^^

*すいません。質問の順番入れ替えました。オチなんで。

では(∂∂)/


人気Q&Aランキング