プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年後、20年後、30年後の地球環境はどのように変化していると思われますか?
また、そうならないようにどのようにしていったら良いでしょうか?

考えをお聞きしたいです。

A 回答 (6件)

2009年5月8日に、九州地方に置いて史上初めて光化学オキシダント注意報が発令されました。


これは現在までの研究により、中国からの越境汚染によるモノだと判明しております。

さて、スレ主さんが問われるように将来どのようになっていくかを考えると、発展途上国は経済発展・生活の質の向上を当然目指すでしょうし、先進国に置いても少なくとも現状維持、できうればもっと豊かになりたい、という思惑がある事は想像するにたやすい事です。

エネルギーしかり、食料しかり。
これらの争奪戦がいずれかは始まる可能性が大だと思っています。

すでに、日本では海産物の買い付けにおいて中国に遅れをとったりしているとも聞きます。
現在は経済での争いですが、それが武力による紛争とならないとは誰も保証できません。

エネルギーの覇権を狙って大国は虎視眈々と獲物を狙っています。
中国が空母の建造計画に踏み込んだのも、その一環と考えて良いでしょう。

東アジアをみただけでも、問題の深刻さの一端がおわかりになるかと思います。

今後も世界中で、開発の名の下に森林は伐採され、メキシコ湾の様に深海油田の掘削等が続くモノと考えています。

肝心の国連は常任理事国により牛耳られているため機能不全に陥っています。
発展途上国にも発言権のある新たな国際的な機関を創設し問題解決を図る必要がある、と個人的には考えていますが、その発足については絶望視してもいます。

核兵器が使用されなければ、現状と比較して大規模に地球環境を損なう事は無いとさえ思っています。(上述したような要因による紛争はあり得るとみています、ただ、核の使用はさすがにまずいでしょう…)

悲観論者ですみません。
    • good
    • 0

私は良い方へ変わっていてほしいと願っています。

善人は生き残り、

地球が楽園になると教えていただきました。だから地球環境は良くなっていると信じています。
    • good
    • 3

まだ先の事なのでどうなるかわは分からないしそんなことは誰もわからない。

ですが僕の考えではこの先の未来が良い方向に進むとは思えません。今の日本でいえば環境問題は悪化しホームレスも増加し人身売買などが起きここ最近では殺人事件や交通事故、ひったくりや強盗などが増加し、罪もない人が悲しい思いをする一方これらのことに対して政府は何も行動を起こさないし口ばかりでそれを有言実行した試しがない。偉そうな事をいいますが政府は自分が良ければいいという人ばかりで自分より国民を優先するなどということをする人はいないと思います。それは政府に人だけではなく僕達国民だってそうです。僕が思うにこの世で自分より他人を優先する人なんていないと思います。いたとしてもそれは極わずかな人だと思います。結果的になにがいいたいかと言うと今の日本に必要なのは他人を思いやる優しい心と笑顔です。笑顔があふれるようになりみんなが笑顔になれば幸せなくらしができるようになると思います。世界でも一緒です。今は貧しい暮らしをしているところや国がたくさんあります。そんなくらしをしていて笑顔が出来るとは思いません。なので全世界の国の人々が幸せな暮らしができ笑顔が溢れる世界を目指して行ってほしいです。そのために自分も努力したいです。長ったらしく書いてすいません。
    • good
    • 1

30年位だと?地球環境にさしたる変化は無いです。


これが?1000年位だと少しは、変化しますが…

ご質問の内容だと?1万年位だと…地球にすると1万年は、ほぼ一瞬ですが?
語り継ぐしか、手は?有りませんね…

30年位だと?PC のOS が64bit 支流になり、世間は?128bit.OS 登場で
盛り上がってる頃だと思います。
    • good
    • 0

地球にとって人類の増殖は、人間にとっての癌細胞の増殖のようなものでしょう。



だから、地球は、癌細胞の増殖を抑制するために体質改善をして、癌細胞を減らそうとしていると考えるとよいですよ。(もちろん、比喩的な話ですけど。)

10年後20年後にも人口爆発が続いていおれば、人類の個体数を減少させるような災害や気候変動が起きる。
人類がその英知と勇気と決断力を持って個体数の抑制に成功するならば、地球の癌も小康状態を保っていることになるので、あまり強烈な環境変化も起きない。

実際に「そうならないようにする」というのは本当に痛く・苦しい選択なんですが、癌に侵された部分を切り捨てるとか、癌を放射線で焼き殺すみたいに、地球上の人口の多い都市や地域に核攻撃を仕掛けて一挙に外科的措置をとるのか、それとも抗がん剤のように癌細胞の増殖が止まるHIVウィルスみたいのを地球全体に広めるかですかね。

もっと、穏やかに癌細胞の増殖を止める方法があれば、地球と言う人体を延命できるのですがね、、、。
    • good
    • 2

10年後→たいした変わらない


20年後→たいした変わらない
30年後→たいした変わらない

完全電気自動車も普及しておらず、
昭和期に語られた未来予想図のかけらも無く、
戦争は終わらずに、飢餓がある、今までどおりの世界でしょう。

そうならないようにするには人類が死滅するしかないと思います。
人類が滅びると、数千年かけて乱れきった地球環境が100年で完全修復するそうですよ。
私は現状に満足気味なので、別にこのままでいいですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!