プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライトノベルのお勧め長編作品を教えてください。

・8冊ぐらい、もしくはそれ以上の巻数がでている、3冊ぐらいでもOK
・ファンタジー、SF風な世界観の冒険もの
・でも現代ものでも学園ものでもイケます
・ラブコメの要素がある
・女の子が可愛い
・男の子が可愛くてOK
・文章があまり癖がなく、読みやすい
・展開が上手くて、とにかく続きが気になり、途中でやめられない
・できれば既に完結しているシリーズ

上記のいい加減な条件にあてはまってても、あてはまってなくても構いません
ライトノベルでなくても構いません
とにかく面白くてがっつり読める長編シリーズを教えてください

A 回答 (7件)

自分も川上稔先生の「終わりのクロニクル」全14冊を超お勧めします



正直これ以上に質問者様の希望に合致したラノベを上げるのが難しいです

ファンタジーかつSFかつ現代学園ものかつラブコメあり女の子も男の子も可愛く
展開が素晴らしく続きが気になり途中でやめられなく、完結している
唯一の難点は一冊一冊が分厚すぎて読んでいて手が疲れる位でしょうか

伏線の張り方が上手すぎて感動を覚えるくらいです1巻から匂わされていた伏線が13巻で
見事に(本当に見事すぎて、今までヒントがあったのに気づかなかった自分に唖然としました)
回収される様はそれだけで一読の価値ありです。

今は境界線上のホライゾンを書かれていますが、こちらもお勧めです
現在6冊まで発売中で9月に7冊目(正式な巻数表記では3の下ですが)が発売予定で
自分は楽しみで楽しみでしょうがありません

是非是非お勧めしますので、一読をお願い致します

あとは「デルフィニア戦記」と「卵王子カイルロッドの苦難」もお勧めします。
両方とも完結済みのラノベで傑作ですのでラノベ好きなら躊躇無くお勧め出来る作品です

以上です
    • good
    • 0

『薔薇のマリア』十文字青(スニーカー文庫)



「完結しているシリーズ」という条件以外の全てを満たしていると思います。

異世界ファンタジーで、女の子が超絶かわいくて、男の子もいろんな意味でかわいい、一度読み出すと止められないお話です。
今のところ、本編14巻+番外編6巻という壮大なスケールの物語になっています。
しかしただ長いだけではなく、それに見合った中身がちゃんとある、読みやすいのに読みごたえのある良書です。
是非お勧めします。
    • good
    • 0

・ファンタジー(多分、全部完結してるはず)



神坂一:スレイヤーズ
冴木忍:卵王子カイルロッドの苦難
     道士リジィオ
     メルヴィ&カシム
水野良:ロードス島戦記
     ロードス島伝説
     魔法戦士リウイ
小野不由美:十二国記
上橋菜穂子:精霊の守り人
        獣の奏者
西尾維新:刀語
時雨沢恵一:キノの旅(ファンタジーではないような)

・まだ完結していないけど面白い

手島史詞:影執事マルク 7巻
壁井ユカコ:クロノ×セクス×コンプレックス 1巻
橋本和也:世界平和は一家団欒のあとに 10巻
雪乃紗衣:彩雲国物語  20巻
榎田ユウリ:宮廷神官物語 7巻
東方妖遊記:村田栞 3巻
西尾維新:化物語 5巻
井上堅二:バカとテストと召喚獣 10巻

以上が個人的に面白くてがっつり読めた本です。この中で一番長いのはスレイヤーズで47巻。私は本編より外伝の方が好きで一日に6冊よんで全部に爆笑したことがあります。ギャグ小説です。
内容で魅せつつ、この人達だけでも読んでみて!なオススメは上橋菜穂子さん、小野不由美さん、水野良さんです。
時間が許せば、ぜひ全部見て頂きたい作品です。参考にして下さい。
    • good
    • 0

・ファンタジー、SF風な世界観の冒険もの


水月郁見「護樹騎士団物語」第1部全10巻、第2部既刊2巻
http://www.tokuma.jp/book/novels-edge/1176094159 …
秋津透「放課後宇宙戦争」全6巻
http://www.tsutaya.co.jp/works/40014752.html
野島けんじ「きゅーきゅーキュート」既刊11巻+2巻
http://www.mediafactory.co.jp/c000051/archives/0 …
赤井紅介「パーフェクト・ブラッド」全9巻
http://dash.shueisha.co.jp/-perfect/
城崎火也「ドラゴン・クライシス」既刊11巻
http://dash.shueisha.co.jp/-dc/

・でも現代ものでも学園ものでもイケます
佐藤ケイ「私立!三十三間堂学院」既刊9巻
http://asciimw.jp/search/mode/item/cd/A0510100
上月司「れでぃ×ばと」既刊11巻
http://www.ladies-vs-butlers.com/original.html
アサウラ「ベン・トー」既刊5巻+1巻
http://dash.shueisha.co.jp/-bento/
伏見つかさ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」既刊6巻
http://oreimo.dengeki.com/
平坂読「僕は友達が少ない」既刊4巻
http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/rinjinbu/su …
    • good
    • 0

とにかく面白くてがっつり読める長編シリーズということで電撃文庫、川上稔さんの「終わりのクロニクル」をオススメします。

文章というかしゃべりに特徴ありますが地の文は視線の先の景色が順に作られていくようで、非常に読みやすいです。それでも一番癖がなく入りやすいのはこの作品かなと。
各巻上下巻構成で1つの巻がだいたい700ページくらい。3巻は上中下。7巻は1冊で1000ページ超えてます。こんな調子なので単純なボリュームはまず満足できると思います。
物足りなければ前作の都市シリーズ、現行の境界線上のホライゾンも同じ世界の違う時代(世紀単位ですのでかなり様変わりしますが。登場人物間の関係はシリーズ跨ぐとかなり薄くなるので終わクロからでも大丈夫)なので少しづつ設定共有してて楽しめます。
「ラブコメ」はありませんがラブとコメ(ギャグ?)はあります。
ファンタジーでSFで現代で主人公たちが学生(拠点が奥多摩)です。

展開に関しても次から次へと、複線等も十分に楽しませてくれるものと思います。氏は作品の設定を入念に作る作家ですので。(現行の作品「境界線上のホライゾン」の設定資料はA4用紙780枚に達するそうです)

まあ自分が好きなだけなんですが。超好き。ホントオススメです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/4840223890
    • good
    • 0

「戦闘城塞マスラヲ」全5巻


「お・り・が・み」全7巻
「付喪堂骨董店」全7巻
「ミスマルカ興国物語」既刊7巻
「ソードアートオンライン」既刊4巻
「六畳間の侵略者」既刊5巻
「ムシウタ」既刊11巻
「ムシウタbug」全8巻
「タロットの御主人様」既刊10巻
「ダンタリアンの書架」既刊5巻
「蒼穹のカルマ」既刊5巻
「シゴフミ」全4巻

一番お勧めなのはマスラヲです。
巻数は少ないですが,最終巻まで一気に読んでいける面白さで,特に4,5巻の展開は見物です。
    • good
    • 0

バトル強めなら、とある魔術の禁書目録や灼眼のシャナ                            ラブコメなら、とらドラ!

やオオカミさんと7人の仲間たち                            お笑いなら、バカとテストと召還獣と生徒会の一存などがお勧めですよ                      これは私主観なのでkikai121様が面白いと思える作品かはわかりませんが、面白いと思っていただけることを祈ります                              
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!