プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で今現在イラストレーターの編集を生まれて初めてやっています。。しかし、イラストレーターにあるオブジェクトの画像をたとえば半分に切って一部を違うところにカットアンドペーストしたいんですが、フォトショップのようにうまくできません。。。カットする部分を選択することもできません。フォトショップなら、ツールバーの一番左上の点線四角で選択してカットしたらそこだけ空白になるんですが。。それをするにはどうしたらいいでしょうか??できれば至急お願いします!

A 回答 (2件)

Illustratorのカットやコピーはオブジェクト全体を一時的にクリップボードに保存するのでPhotoshopの様に選択した範囲だけ‥と言う訳にはいきません。

まずオブジェクトをカットしたい部分と残したい部分の2つに分ける必要があります。この時に使うのが「パスファインダ」の「分割」コマンドです。

例えば円の真ん中を小さな円で選択し一方をドーナツ型で抜き、もう一方を(小さな円)を他のファイルにペーストする場合ですが‥

1.任意の大きさ円を描きます。
2.その円の上に小さな円を描きます。

この状態では2つの円は重なっているだけなので、上の小さな円をカットしても下の円が出てくるだけです。

3.両方の円を選択します。
4.パスファインダーの「分割」を実行します。
 (ウインドメニューからパスファインダーを表示でパレットが出てきます)

何も変化が無い様に思うかもしれませんが、2で作った小さな円(の辺り)を選択しカットして見てください。ドーナツ型になります。続いて新規ファイルを作りペーストすると先程の小さな円がペーストされます。
この応用でオブジェクトを好きな形に選択しカット&ペースができます。
いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいすいませんでした。そしてご丁寧にありがとうございました!おっしゃるとおりやったらできました!勉強になりました。それにしても、フォトショップに比べてイラストレーターってつかいにくいですね。。。笑

こんにちは!

え~っと・・(;^_^A
OSもバージョンもどんなオブジェクトかも分かりませんのでとりあえず・・

【長方形ツール】でオブジェクトの残したい部分を囲うように四角を作ります。(色などはどうでも良いです)
その四角とオブジェクト全体のすべてを選択します。
(【選択ツール】で全体を囲めばよいです)

【オブジェクト】→【クリッピングマスク】→【作成】

でどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってスイマセンでした。。なるほど。。こんなやりかたでもできるんですね!参考になりました!ありがとうございました!