プロが教えるわが家の防犯対策術!

盗難防止の為、イミテーションの点滅ランプを自作しようと思ってます。電源はヒューズボックスから取ればいいのですが・・・。

1、キーを抜いている時に点滅ON、キーを差しているとき(エンジンON)の時に点滅OFF。そんなヒューズの箇所ってありますか?

2、ランプ自体はホームセンターで購入しようと思ってますが、もし点滅機能が無い場合、実際、点滅させるにはどうすれば良いのですか?

カーショップで売っているものもありますが、いかにもニセモノって感じでイヤなんです。太陽電池で動いてたり・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

うーん・・・・・(汗)



>キーを抜いている時に点滅ON、キーを差しているときの時に点滅OFF・・・

残念ですがありません(泣)
ACC(カーステレオなどのアクセサリー電源)から、
リレーを使って、ON/OFFの逆接点を使うしかないでしょう。
(OFF時で接触する接点の端子を利用して接続)

>ランプ自体はホームセンターで・・・

LED発光素子なら良いでしょうが、フィラメント電球は
消費電力が大きすぎるので、バッテリーが心配です。

12V直流で点滅する、LED発光ユニットが入手出来るなら、
面白い試みだと思いますが、市販の完成ものより
割高になってしまうかも知れませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!