プロが教えるわが家の防犯対策術!

クーラーから出る水についてなんですが、祖父が畑や家庭菜園に その水を与えています。育ったキュウリやトマトを普通に食卓に並べているのですが、私には不潔にしか感じられません…。最低でも観賞用の花とかならまだ許せますが、食用の野菜をクーラーの水で育てることって、大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (3件)

クーラーの原理を知ることで安心できると思いますよ。

ここで説明すると長くなるので、簡単にいえば気体を液体に戻す時に周りの熱を奪います。この原理で冷やした空気を排出しているのですが、この時に空気中の水分が水になりそれが排水として出ているのです。

つまり空気中にある水分が水となって出ているので、雨と同じということ。当然市販されている野菜も雨を浴びています。確かに気分的にイヤだというのも分かりますが、害はないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう過程で水になるんですね。病気になったりしないのかなと心配でしたが、雨と同じなら心配する必要ありませんよね。回答ありがとうございました。

結露した水が排出されているだけです、

飲み水としては使用できませんが、
(中水扱いだった記憶があります、雨水と一緒)
畑に撒く分には問題ないです。

結露は温度差が激しいときに、窓ガラスなどに生じる水滴です。
    • 0
この回答へのお礼

畑にまく程度なら大丈夫なんですね。安心できました。回答ありがとうございました。

雨水と大差ないと思いますけど

逆に、何を根拠に雨水より不潔だと判断したのでしょう?
まかり間違うと雨水のほうが危険なような・・・
    • 0
この回答へのお礼

フィルターを外したとき、ホコリやカビが予想以上にすごかったので、畑にはまずいんじゃないかなあと思っていました。確かに雨だって清潔ではありませんよね。回答ありがとうございました。