人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

「タスクマネージャーの起動」と「フォルダーオプションの表示」ができません。

Windows7を使っています。
タスクマネージャーについては、Ctrl+Alt+Delで出てくるオプションに「タスクマネージャーの起動」がありません。
また、タスクバーを右クリックすると「タスクマネージャーの起動」はありますが、グレーで表示されているため、選択することができません。

フォルダーオプションについては、コントロールパネルの中を何度探しても見当たりません。
また、他の方の質問への回答の通り、任意のフォルダーを開いて、左上の「整理」をクリックすると「フォルダーと検索のオプション」はありますが、グレーで表示されているため、選択することができません。

アプリケーションを強制終了したり、フォルダー名に拡張子を表示させたりしたいのですが・・・
どうかご教示ください。どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ご自分で設定した覚えがあるかどうかがとても重要ですが、レジストリエディタを開き


HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System

DisableTaskMgr
というエントリが作成されていないかどうかを確認して下さい。このエントリを削除することでタスクマネージャは起動できるようになると思います。
レジストリエディタを起動することができない場合、
・フォルダオプションが見えない
・タスクマネージャが起動できない
・レジストリエディタが起動できない
ということになりますよね。
さらに
・隠しファイルまたはフォルダを表示する設定にしても有効にならない
・拡張子についても表示できない
・コマンドプロンプトが起動できない
なども重なった場合、高確率でウィルスに感染しています。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA002244/cserver/ …
http://nprotect.jp/kavo/
などはその例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
教えていただいたサイトや、他にもいろいろ調べたところウイルスに感染していることがわかりました。

まだ駆除できていませんが、引き続き調べながら駆除したいと思います。
大変助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/28 15:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング