あの~・・・
クレンジングの種類って、色々ありますよね。
コールドクリーム、オイル、等々。
どう違うんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まずクレンジングが肌にとって必要な理由は、ファンデーションやメークをした後の肌は時間がたつと皮脂や汗と混じり汚れに変化します。

そこにホコリやチリが付着して肌はますます汚れ変質してやがて酸化して肌をいためる原因に。汚れが残った肌にどんないい化粧品でお手入れしても100%の効果を発揮出来ないからです。
また洗顔フォームや洗顔石けんで2回3回洗ってファンデーションを落とそうとする方もいますが、基本的にファンデーションやメークは油性です。油性の汚れは油分の入った物で落とす方が負担なく楽に落とせるので、結果的に肌にも懐にも安心です。日焼け止めを付けた日もぜひクレンジングはして欲しいです。見た目は透明でも時間がたって夜には汚れと変わりありませんので。

出来るならばお使いのファンデーションと同じメーカーを使えばさらに肌なじみも良くBestですが、他メーカー同士でも問題はありませんよ。
プラス、ポイントメーク(マスカラ、アイライン、口紅など)はクレンジングの前に専用の物で落とすとなおGoodです。

クレンジングの種類は大きく分けて5種類です。(☆が多い程洗浄力が高いです)

オイルタイプ(☆☆☆)
しっとりとした感触で素早く落ちます。洗い流し専用。最近は洗い流したあともベタつかないタイプや毛穴に詰まった角栓が取れるタイプもあります。ハードメークや超乾燥肌やオイリー肌に。

ジェルタイプ(☆☆☆)
さわやかな感触ですっきり落とします。洗い流専用なのでこれからの季節にぴったり。どんな肌タイプの方でもOK。

クリームタイプ(☆☆)
ソフトな感触で落とした後はしっとり。洗い流しふき取り両用あります。中にはマッサージも出来る優秀なタイプも。どんな肌タイプの方でも。

乳液タイプ(☆☆)
みずみずしい感触でやさしく落とします。肌に負担なく落とすので敏感肌はピッタリです。

ローションタイプ(☆)
さっぱりした感触で軽い汚れを落とします。ファンデーションを付けない時や粉おしろいなどの軽い日に。お昼休みやアフター5などのメーク直しに使えるポケットタイプもあり。最近ではハードメークを落とす強力タイプもあります。


個人的にオイルタイプが好きですが最近使った物でお勧めを紹介します。
新製品でどのタイプも優秀!オイル特有のベタつきはありません。


『化粧惑星 クレンジングオイル 80ml 1000円』
コンビニ専用の新製品でTVでもおなじみ!皮脂に近いマカデミアナッツの油を使用。なじみが早く汚れをじわっと溶かして落とす。すすぎも早くつっぱらない無着色無香料。値段の割にはかなり優秀です。パッケージはシンプルかつおしゃれでコスメ商品とは分からないくらい(笑)

『ティス ディープオフオイル 150ml 980円』
ミネラルオイル使用。鼻などの毛穴に詰まったガンコな角栓も落とし、使い続けると毛穴が徐々に目立たなくなる!という商品。また朝の洗顔時に使用すればメークののりもよく日中の脂浮きも防ぐ一品。

『ルティーナ ディープクレンジングオイル 180ml 3000円』
米糠オイル使用。透明感ある柔らかな肌に導く。汚れはきちっと落として必要な潤いは逃がさない。優しい花の香りも肌をリラックスさせます。


自分の肌にあった物を使うのが一番です。sarutiさんも色々試してピッタリのクレンジングを見つけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
オススメの商品も、お手軽に買えそうなもので、感謝!です。
早速捜して、購入してみようと思っています。

お礼日時:2001/04/10 00:35

化粧品というのは、基本的にオイルベースな訳です。


ですから、単純に言えば、クレンジングオイル→クリームクレンジング→フォームクレンジング→ジェルクレンジング、の順で落ちやすい、と思って差し支えないと思います。(汚れ=化粧を落としやすい)
汚れ=化粧の濃さ、で種類を選ぶのが一番です。
オイルは勿論落ちますけれど、手軽にきっちり落ちてしまうので、常に濃いメイクをするなら別ですけれど、毎日使うには、個人的には肌への負担が大きいと思います。
クリームファンデーションをつける前にUVカットの下地をつけた、とか、アイメイクを濃くした、とかそういう時がオイルは適しているのかな、と思います。
私の最近の使い方としては、週一回だけ、角質も取れるというオイルを使って、時間をかけて丁寧に落とします。
普段だったら、クリームで十分かな?
同じクレンジングを使っても、今までより一分、時間をかけるだけで落ちって違いますよ!お試し下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
色々、試してみようと思います。

お礼日時:2001/04/10 00:33

質問内容とは少しずれているかもしれませんが、私は以前クレンジングはコールドクリームを使っていました。

でも、マスカラがなかなか落ちない上に、目のしたがクマみたいになってしまったので、試しにオイルを使用してみたんです。そしたら、あまりこすってないのによく落ちたんです。だから、普段マスカラを使用している人は、オイルがよく落ちると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりオイルですかね~。
マスカラ使用してるんです。

お礼日時:2001/04/10 00:31

簡単に言うと同じです。

クレンジングその名のとおり化粧、汚れを落とすものです、そのタイプにクリーム状のもの、オイル状のもの化粧水タイプのもの等あるだけで別にどうというわけでは無いと思います。ただ落とすもののタイプによって若干使い分けはありますが自分自身の使用感で選べばよいでしょう。ちなみに全般的に考えるとオイル系のクレンジングが一番よくおちて、こすらずに済むので肌への負担(刺激)も少なくて良いのでは?『百聞は一見にしかず』で使用感を自分の肌で試すのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね。色々試してみようと思います。

お礼日時:2001/04/10 00:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアテニアを使用したことのあるかた、または現在使用中のかた

アテニアをつかってみてどうでしたか?肌はきれいになりましたか?また、アテニアの商品の中で何がおすすめですか?アテニアの対象年齢を教えてください。

Aベストアンサー

私は20代OLですが、アテニアファンです。
使い始めたきっかけは、友達の勧めでしたが、アテニアは高品質低価格を売りにしているそうです。
私の肌は、敏感、乾燥肌ですが、アテニアの商品は肌にやさしくていいな~と思います。
何から、購入しようかと迷われているのだったら\1,000のお試しセットを買ってみるといいと思います。その中にも入っていますが、洗顔はお勧めです。私は、マイルドウォッシュの方を使っていますが、洗顔したあと、顔が潤っていると感じます。つっぱり感が全くありません。
アテニアの商品をいろいろ使ってきましたが、個人的に好きだったものを挙げときます。
(1)ヴァイタルマッサージ
洗顔後、お風呂で、マッサージをするものです。
天然ビタミンEのつぶつぶが入っており、指でくるくるマッサージをしていくと血行がよくなりとても気持ちいいです。リラックス効果があると思います。たっぷりの美容成分配合なそうなのでぷるんと弾む肌とすっきりしたフェイスラインを作るそうです。
(2)ナイトホワイトCC
今、一番紫外線が強くて、美白対策をしないといけない時期なのでお勧めです。夜これをつけて寝ると朝顔が白く明るくなっているので即効性はあると思います。コラーゲンが入っている分、頑固なメラニンに働きかけているそうです。

私が挙げたのは、私が気に入っているおすすめ商品(スペシャルケア!?)ですが、アテニアを購入して外れたな~という商品がなかったのでどれもよい商品だと思いますよ!使い続けていると肌は綺麗になると思います。しっとり、さっぱり、美白と自分の目的に合わせて商品を選べるので、年齢層も問わないと思います。

私は20代OLですが、アテニアファンです。
使い始めたきっかけは、友達の勧めでしたが、アテニアは高品質低価格を売りにしているそうです。
私の肌は、敏感、乾燥肌ですが、アテニアの商品は肌にやさしくていいな~と思います。
何から、購入しようかと迷われているのだったら\1,000のお試しセットを買ってみるといいと思います。その中にも入っていますが、洗顔はお勧めです。私は、マイルドウォッシュの方を使っていますが、洗顔したあと、顔が潤っていると感じます。つっぱり感が全くありません。
アテニア...続きを読む

QDHCのクレンジングオイルとオルビスのクレンジングリキッド どちらが良いでしょう?

今まで、DHCのクレンジングオイルを使用していました。
すごく使い心地は良いです!
でも、値段が高いこと
濡れ手では使えないことにちょっと不満です。

知り合いの方が、オルビスのクレンジングリキッドがいいよと教えてくれました。

確かに、お値段も手頃、しかも、濡れ手で
使えるそうですね。

でも、本当に使用した感じは良いでしょうか?

中山エミリちゃんがCMしてる
濡れててもOKな、ビオレのオイルを
お風呂で使ってるのですが、
使い心地は悪いです!
オルビスも似たようだったら、困るし~、
って感じです。

実際、使用したことがあるかた、ぜひ、どんな感じか教えてください。
またDHCと両方、使ったことがあるかたは
比較を教えていただくとありがたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
DHCのディープクレンジングオイルと、オルビスのクレンジングリキッド両方使っています!

どちらも使い心地は良いです。オルビスのクレンジングは顔や手が濡れていてもしっかりと落ちます。
ただ、私はマスカラを専用リムーバーで落とさず、クレンジングだけで落とそうとするので、両方持っています。
オルビスのクレンジングではマスカラが落ちないので、マスカラをつけた日と、毛穴の汚れを取りたい時はDHC。マスカラをつけてない日はオルビス。というように分けて使っています。
オイルクレンジングだとどうしても皮脂が取れすぎて肌が乾燥するので両方持っているという感じです。オルビスのクレンジングは汚れは落ちているのに、乾燥せず、肌がしっとりするんです!
両方に良いところがあって、よくばりな私は両方持ってます。。

Qファンケルにするか、アテニアにするか迷ってます。

ファンケルかアテニアの美容ドリンクを、飲んでみたいと思ってるのですが、どちらが良いのか迷っています。

具体的に言うと、コラーゲンの美容ドリンクの事なのですが、ファンケルの「テン○アップEX」かアテニアの「コラーゲン・・」なのです。値段的には、アテニアの方が30本当たりで、70円ほど安いのです。
ドリンクの成分は、違っても目的は美肌なので比べても良いかな?!って思っています。

実際にどちらも試してみたワヨ!!って方から回答頂けると非常に嬉しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

両方、試して見ました!
ファンケルの方が若い方向けなので、私の肌にはあんまりでした。
アテニアの方が私的には気に入りました。
でも、飲む前と飲んだ後、肌の調子はあまり変わりませんでした。
でも、これは私的な意見なのでsesamenさんが実際に試してみてはどうでしょうか?

QBBクリームについて教えてください。色々種類があるようで・・・

 今、話題のBBクリームを購入しようかと思っているのですが・・・
ハンスキンが良いと聞きさっそく調べたところ 種類が…値段が…色々で悩んでます。
 TVショッピングで紹介されている「ハンスキンBBトータルクリーム」の情報を調べてみたのですが、TVショッピング以外ではトータルクリームというものがなく、「スーパープレミアムマジック」とかが紹介されています。
TVショッピングの商品がいいのか…また、お買い得なサイトなども教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が現在愛用しているBBクリームはお勧めです!お値段もハンスキンより手ごろで確か30mlと10mlがありお試しには10mlをお勧めしますよ★伸びがホントに良く使い易いです。  「黄土倶楽部」のBBクリームで「コスメランド」で購入しました。1度コスメランドで検索されてください!

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/cosmeland/c/0000001709

Qアテニアの限定財布について

通販化粧品のアテニアから期間限定で販売される鞄や財布がありますが、品質や使い勝手はどうでしょうか?

今回販売されているのはFRAME WORKの製品で、財布の購入を検討しています。

アテニアさんの商品を実際使用されたことのある方、もちろんそうでない方も
ご回答いただけたらと思います。

Aベストアンサー

タイムリーの話題です
先ほどまでカタログを見てました
私はアテニアのお財布を過去2つ フレームワークのお財布も過去1つ使ったことがあって今回も購入するつもりです
がま口タイプ

使い勝手はとにかくいいです
特にカードを大量に持ち歩く私にはアテニアのお財布は使いやすいです
収納がどれも多くて2つ折りタイプでもたっぷりあるけどでもスマートにおさまる
アテニアのお財布はとにかくムダのないデザインだと思います

フレームワークのお財布もすごく使いやすかったです
なのでこの両者のコラボは私にとっては買いです

ただ過去2つのお財布とも実物はカタログよりも1ランク下な感じに思います 触った感じや革の質感 ちょっと軽いかな?って
でもお値段もそんなに高価ではないのでいいかなっと
とかにく使いやすいと思いますよ

QBBクリームのクレンジング方法

某国内メーカーのBBクリームを使っています。
いつものクレンジング(ダブル洗顔)では完璧には落ちませんでした。
BBクリームは洗顔後残っていても問題ないのでしょうか?
また、BBクリームを使用している皆さんはどのようなクレンジングで
落としていますか?

Aベストアンサー

私もBBクリーム使ってます。
使い始めは気にしてませんでしたが、普通のミルククレンジングではやはりきれいに落ちないので、オイルに変えました。
シューウエムラのオイルか、セフィーヌのオイルがいいですよ。
オイルは抵抗がありましたが、これらは自然のオイルで鉱物油を使っていないので、お水で乳化してすっと落ちます。
DHCはお水で乳化しないので、怖くて使ってません。
このコンビネーションに変えてから肌がものすごくきれいになりましたよー!

Qアテニア=ファンケル???

アテニア化粧品を愛用していますが、先日購入した化粧水のビンに、
製造元 ファンケル美健と書いてあるんです。
これを見て、アテニアとファンケルは同一の会社??という疑問がわきました。
くだらないことなので、お暇な時に宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

poyopoyow1414さん、おはようございます。

↓アテニアHPにはファンケルグループとかいてあります。
アテニアはアテニアで株式会社ですが、グループでまとめて同じところで製造しているんでしょうね。

参考URL:http://www.attenir.co.jp/profile/index.html

Qコールドクリームの作り方

ゼノアを代表とする無水型コールドクリームを使っていますが
家にワセリンが余っているので、自作できないかと考えています。
ミネラルオイルやオリーブ油を混ぜるようですが・・・。

どなたか作り方をご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

手作りコールドクリーム で検索すると
一番上に出てくるサイトが作り方が載っています

Qアテニアのパーフェクトマスカラ 購入場所

アテニアのパーフェクトマスカラが欲しいのですが、

ドラッグストアなどで売っていますか?

Aベストアンサー

確かアテニアはアテニアショップと通販オンリーだったと思います。
http://www.attenir.co.jp/shop/index.html
お店が遠いようでしたら通販ですね(送料は全国無料です)

参考URL:http://www.attenir.co.jp/top.html

Qニキビ肌に良いクレンジングクリームは?

常にニキビが出たり治ったりを繰り返しています。
こないだ佐伯チズさんの本を読んでいて、オイルクレンジングは止めたほうが良いということが書いてありましたので、クリームクレンジングかミルククレンジングに変えてみようと思っています。確かにオイルでクレンジングすると頬のあたりがカサつきますので。そこで、ニキビ肌にもやさしく使えて、コスパも効いたオススメのクレンジングクリームを教えてください。
その本では、洗顔料の使用も止めたほうがいいということだったのですが、朝の洗顔はどうしたらいいのでしょうか?やはりぬるま湯で洗い、化粧水などで保湿ケアをすれば良いのでしょうか?そのあと、普通にメイクをするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ☆

資生堂のナチュラルズ・メイクピューリファイはとっても良いですよ☆
肌を壊す界面活性剤も入っていないし、無添加で肌に良いです。
乾燥・ニキビの悪化もありませんでしたよ☆

でもマスカラをバッチリした日はちょっと落としにくいかも…。
なので私は別メーカーのアイメイク用クレンジングも買っています。

料金は2500円で割引対象外…とちょっとお高めです。
でも化粧品を購入する専門店を一つに決めて、そこの割引券やポイントを使ったりすれば大抵2000円くらいに落ち着きますよ!



それから私は朝はお湯洗顔だけにしてますよ。
肌のぬめりやざらつきがなくなるまで、けっこう長く洗います☆
いっそ裸になって全身シャワーを浴びながら顔を洗うと、体も温まるし、髪も落ち着くし、顔もお湯洗顔できるし…でラクチンですよ。
そのあと普通に化粧水→乳液→メイクとしています。

ちょっと油が浮いてる日は無添加の石鹸で軽く洗っています☆

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/naturals/html/set_p.htm

こんばんわ☆

資生堂のナチュラルズ・メイクピューリファイはとっても良いですよ☆
肌を壊す界面活性剤も入っていないし、無添加で肌に良いです。
乾燥・ニキビの悪化もありませんでしたよ☆

でもマスカラをバッチリした日はちょっと落としにくいかも…。
なので私は別メーカーのアイメイク用クレンジングも買っています。

料金は2500円で割引対象外…とちょっとお高めです。
でも化粧品を購入する専門店を一つに決めて、そこの割引券やポイントを使ったりすれば大抵2000円くらいに落ち着きますよ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報