プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性ってなんだかな~、ご都合主義で打算的な一面を見てちょっと不信感に陥っています。

私26歳の男性です。先日、久しぶりに高校の同窓会に参加しに地元に帰りました。今何やってるの?とお互い報告することりなり、私が公務員やってるよと言ったら、女性達の態度が変わりました。

はっきり言って、私は26歳まで彼女ができたことはないので、高校生のときはもちろん女子からは見向きもされませんでしたが、同窓会では女性から○○君かっこよくなったね、とかできる男みたいでいい、とか言われてやたらとちやほやされました。

高校生の時は見向きもしなかったのに、同窓会の時にそんなことを言われても素直に喜べませんし、26になって結婚適齢期だから公務員の私が魅力的に見えるだけなんじゃないかと思います。

私には21歳の可愛い彼女がいるので、同期の女子には歯牙にもかけませんが、女性の打算的な一面を見てちょっと女性不信になりました。もちろん、私の彼女はそんなことはないし、彼女に対する信頼感は揺らぐことはありません。

打算的な女性は結婚相談所だけかと思っていましたが、身近にもいるものなのでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

女性です

そういう女性っていますよね~^^;

ハッキリ言って同姓でもヘドが出ます

女性って基本的にお金大好きなのは事実です
まぁ、これは男性が「若い子」「巨乳」に目が行くのと一緒です

だからといって相手にされることもないので気にしなくていいかと

狙った相手を100%落とせるなんてイケメンと美女だけです
    • 3
この回答へのお礼

確かに生活を考えれば収入を重視するのも分かりますが、
共働きする選択肢もあるし、何より条件ばかりで愛がないと思います。
「病めるときも健やかなるときも」と誓いをしますが、病んで仕事が
できなくなったら離婚をするのでしょうか??

>今は官公庁も企業も産休制度や職場復帰制度を設けていますよ。

>キャリアとして出世街道まっしぐらはできませんが、収入が途絶えることはありません。

お役所はそのあたりの福利厚生が充実していますので、公務員の人にはよくわからないかもしれませんが、民間ではまだまだ立ち後れていると思います。

こちらのPDFファイルをご覧下さい。内閣府のHPで見つけました。

http://www8.cao.go.jp/wlb/government/top/hyouka/ …

2ページの女性の育休取得率を見ると確かに好ましい数字ですが、7ページの「第1子出産前後の女性の継続就業率」を見ますと、半数以上が退職しています。
育休の取得率は一見順調に上がっているように見えますが、その陰に「退職をした女性たち」がいて、調査対象の分母自体が少なくなっているのです。

ハローワークの求人票に「産休育休の取得実績なし」と書かれていたら、私なら「ああ、ここは妊娠したら退職しなければならないんだな」と思いますね。

>あと、外見、性格の他に職業や年収を意識するのは結婚相談所であって、恋愛結婚でそんなことを意識する人は少ないですよね?>もちろんフリーターなどは論外ですが、恋愛結婚で年収600万以上じゃなきゃダメなんて言う女性はいないですよね?

年収600万というなら月収にして50万ですから、結婚適齢期の相手にその収入を求める人はレアケースでしょう。
でも程度の差こそあれ、恋愛結婚でも職業年収はそこそこ気にすると思います。
少なくとも「全く気にしないという人はごく一部」だと思います。(男性が正社員という前提で)
特に今は不景気ですから。
民間ならたとえ高給取りでも、一年後は失業者かもしれませんし。
    • 0

>外見や性格は人間性に起因するけど、職業は付加的なものですよね?

おつきあいレベルだとわかりませんが、結婚相手として考えるなら、それらの要素全てを横並び同列で見る女性は普通にいると思います。

↓こんなグラフを構成する、それぞれの要素と思って下さい。
http://homepage3.nifty.com/pcsalon/eg/eg08.htm

外見と性格「だけ」じゃ、ご飯は食べられませんから。

なお補足しますが、私の回答の「結婚」は子供を持つことを前提としています。
出産によって女性のキャリアは途絶えてしまいますから、旦那の収入に頼らざるを得なくなり、さらに昨今の景気では再就職が困難なこともあるでしょう。
(子供を持つ予定ががない女性はキャリアの中断がありませんので、、今回の回答とは別物とお考え下さい)
    • 0
この回答へのお礼

今は官公庁も企業も産休制度や職場復帰制度を設けていますよ。

キャリアとして出世街道まっしぐらはできませんが、収入が途絶えることはありません。

あと、外見、性格の他に職業や年収を意識するのは結婚相談所であって、恋愛結婚でそんなことを意識する人は少ないですよね?もちろんフリーターなどは論外ですが、恋愛結婚で年収600万以上じゃなきゃダメなんて言う女性はいないですよね?

職業も外見も性格も、その人を構成する「要素」です。

そのうち「職業」が、あなたが周囲から抜きんでたものになったので、あなたのトータルの魅力がアップした。

ただ、それだけのことじゃないですか?

何か一つ抜きんでたものをもっている人は、あなたと同じようなことを言いますよ。

イケメン→顔にしか惚れてもらえない

金持ち→俺の財布にしか寄ってこない

何かのスポーツが得意な人→普段の生活と試合の時間とのギャップが激しすぎると言われた

…のように。

もしあなたが公務員でなくて、クラス会で公務員の男性がちやほやされていたら、どう思いますか?

「あいつがモテているんじゃなくて、あいつの職業がモテているんだから」と平静でいられますか?

ちっとも羨ましくないというのでしたら、あなたの仰ることもわかりますが…
    • 0
この回答へのお礼

>職業も外見も性格も、その人を構成する「要素」です。

外見や性格は人間性に起因するけど、職業は付加的なものですよね?
年収が多いのが好きなら、金と結婚したらどうでしょう?

>もしあなたが公務員でなくて、クラス会で公務員の男性がちやほやされていたら、どう思いますか?

利用されているな、としか思えませんが。

じゃあ、20代のころは同年代をチヤホヤしていたのに

40代になったら若い子に向かうとかってどうでしょうね。
男性に多いけど。
    • 2
この回答へのお礼

若さは本人自身からくる要素じゃないですか。

年収や職業は本人自身の要素じゃなくて、付加価値でしょ。

要するに、公務員なら誰でもいいのかと思ったの。

いや、普通のことだと思います。

表現が失礼を承知で言いますが、10代はルックス、20代はスペックでもてるのですよ。

打算なんて言うほどのものじゃないと思います。
当然のことです。
不信になるほどのことじゃないですよー。
っていうか10代だろうが20代だろうがルックスだろうが中身だろうが、
どこをとってもいつもモテない人だっていくらでもいるんです。

まして20代半ば頃の女性というのは最もシビアではないでしょうか。
ルックスだけで男性を選び失敗してきて、男は顔じゃない、ということを学んできた年頃であり、
結婚をリアルに考えるなら今が一番大事な時期!と考える女性がほとんどです。

一番スペックを求める時期であると言えます。

>打算的な女性は結婚相談所だけかと思っていましたが、身近にもいるものなのでしょうか?
結婚相談所にお世話になりたくないからみんな必死なんです。

26の同窓会なんて独身女性にとっては婚活同然だと思いますよ。
男性陣もある程度そのつもりで望むべきだと思います。

ちなみにこれは逆の立場でも言えることだと思います。
昔は見向きもされなかった女性が、
大人になって少々あか抜けた途端にちやほやされるなんてよくある話でしょう?

男性も女性も、恋愛対象に求めるものや好みは世代によって変わるし、
個人個人の経験などによったりしてそれは常に変化するものです。
それに合わせて「ちやほやされる人」も常に変わるのは当然のことです。

そうでなければ、モテない人は一生モテない、モテる人は一生モテる。
生まれた時点で決まってるとなってしまいます。

あと、フォローのつもりで言うわけではありませんが、
学生時代、ぱっとしなかった男性が、社会人になり、仕事にプライドを持ち生き生きしていたり、
いろいろ社会を知って、しっかり立っている姿を見ると、
なんとなく昔よりかっこよく見えるってこともよくあります。

つまり単純に「公務員」に惹かれたのではなく、
あなた自身、実際に「いい男」度がすごいアップしてるってことじゃないですか?

だって公務員だってちやほやされない人はされないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言わんとしていることは理解できますが、高校生のときは相手にしなくてしかも私を振った子までが、冗談か本気かは知りませんが振らなきゃ良かったなんて言いましたよ。いくらなんでも虫が良すぎると思いませんか?

公務員に魅力を感じたか云々より、高校生の時に相手にしなかったのが手のひらを返したようにちやほやしたのが不信感を煽ります。

女性は誰でも打算的な部分はあるでしょう。

もちろん、男性もそうだと思います。

正直、「公務員」の何がいいのか私にはさっぱりわかりませんが、
それを良しとする女性なのであれば、
態度が変わることもあるでしょうね。

あなたの彼女がたまたま「公務員」に食いつかなかっただけで、
何かしらあなたのステータス・外見・内面などのどこかに食いついたのと同じですよ。
もし本当に態度がガラっと変わったなら、彼女たちにとって「公務員」が魅力に感じたんでしょう。
もしあなたが「公務員」であることに誇りやプライドを持っているなら、
女性の態度が変わったというのは思い違いかもしれないですけどね。

>高校生の時は見向きもしなかったのに
→高校生と社会人になってからでは、まったく印象が違う人も多いです。
高校生の時は垢抜けなかったけど、社会に出て頼もしくなる男性も多々います。
それはあなたが「公務員だから」ではなくて、「社会人になったから」だと思います。
そういう意味で「できる男っぽくなったね」というのは、
別にちやほやする意味でお世辞を言っているわけではなく、
学生時代とイメージ変わったねという単なる驚きだけだと思います。
彼女ができたなら、なおさら外見に気を使うようになったでしょうしね。
それを「公務員って言ったから」とひとくくりにして打算的・・・というのは
少し飛躍しすぎな部分があるかもしれませんね。
    • 2
この回答へのお礼

同窓会では、フリーターしてる男の同期もいたので、私が公務員と言ったら、やたらと羨ましがられたり、彼女いるの?とか聞かれたりしましたよ。

ちなみに、私はお役所仕事のような現業の公務員ではないので、自分の仕事に誇りはありますが、給料は大手企業に比べれば安いので、食いつく女性はあまり理解はできません。

私の彼女は、私の仕事とか抜きで好きになってくれていますが、それは純粋に私自身を好きになってくれているので嬉しいですが、職業や収入で好きになるなら金と結婚すれば?と思います。同じ好きになるのでも全く違いますよ。

50代男性です。

>収入を重視する女性は、旦那が病気や事故などで働けなくなったら離婚するのでしょうか?

文章の読めない子だね。
「女は程度の差こそあれ全員打算的ですよ。」と書いてますけど。
程度の差=人による、または人それぞれ。
この程度の日本語は理解しなさいよ。

つまり、
「収入を重視する女性は、旦那が病気や事故などで働けなくなったら離婚するのもいるし、しないのもいる」ですよ。
見捨てる奴は見捨てるし見捨てない奴は見捨てない。
それは男と女も違いはないよ。
ただし50年以上生きてきた体験から言えば見捨てる男の方が多いね。

女性の一面だけで蔑視する君は見捨てる方だと思うね。
    • 1
この回答へのお礼

人それぞれと言ったら、みんなそれで片付けられてしまうじゃないですか。それこそ、一般論や建前に過ぎません。

経験上、見捨てる男の方が多いというのはあなたの一方的な主観で、それこそ何の根拠もないですね。それも人それぞれなんじゃないですか?人それぞれと言ったことと矛盾してますよ。

私を見捨てる方だね、と決めつけるのも、強引すぎというか、私と会ってもないのによくもまあ、勝手に決めつけられますね。あなたは人間的に軽薄で本当に50代の方ですか?

あなたの思いこみなんじゃないですか?

公務員だし俺。って。

あなたの彼女はそうじゃないって思ってる理由ってなんですか?
もし、あなたが公務員じゃなくなっても、プーになっても
その彼女はあなたと一緒に居続けてくれるのでしょうか?
    • 6
この回答へのお礼

そういうような噛みつきはやめてもらえますか?

>経済力を求めるのを正当化するなら、上記も正当化されてしかるべきですが、どう思いますか?

私は女性が男の甲斐性を期待する打算をそうあるべきだとは行っていません。正否は別にしてそういうものだということですよ。

#7の方がいいことを書いておられます。男が巨乳や若い子に眼がいくのは仕方のないことだということですよ。

両方ともそうは言っても金持ちの相手や巨乳の女性や若い子と必ずしも結婚するわけじゃないのです。それが人生の面白いところじゃないでしょうか。

見にくい面もすばらしい面も同時に人間は持ち合わせているのでしょう。人は常に打算で動くのではありません。琴線に触れると理性の外へ飛び出してしまうのです。
    • 0
この回答へのお礼

若さや巨乳は本人自身の魅力ですよね?
職業や収入は本人の魅力とは違いますが?

金と結婚したら?と思います。