プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鶏レバーの臭みを取る方法をしらべていたのですが重曹を使う方法と牛乳を使う方法があるようです。
この二つはどう差がでるのでしょうか。
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

ごめんなさい、重曹でレバーの臭みを取るとは効いた事が無かったのですが、よく硬いお肉を柔らかくする時に使うとは効いた事が有りますが…。

魚や海老、たけのこ等の灰汁を取る時も使いますよね。

なので牛乳を使うよりふっくらすると言う事なんでしょうかね?

効果的なレバーの臭み取り 裏技 (こんな方法も有るみたいですよ)

牛乳のほかに脱臭効果のある玉ねぎのすりおろしでもOKです。よく和食に利用される臭み取りの方法ですが、醤油に酒としょうが汁を加えたものにつけることもあります。さらに効果的なのが出がらしの緑茶です。出がらしの緑茶を冷ましたものに浸すと牛乳の半分の時間で臭み取りができます。冷えた烏龍茶を利用する場合は30分程必要です。

レバーのパイン煮やレバーのパイナップル甘酢あんかけなど、パイナップルの缶詰を一緒に料理で使うことがあれば、缶詰のシロップ(パイナップルの汁)につけることで臭み取りの効果と同時にフルーティな風味になります。パイナップルの汁で臭み取りをする場合は、牛乳や緑茶より長い時間寝かせる必要があります(約半日)。

料理の際、生姜やニンニク、長ネギなどの香味野菜や酒を加えるとさらに臭みを取り除いてくれます。衣にパセリなどを混ぜてフライにすると、臭いも分かりにくくなり、レバー嫌いの子供にも喜ばれるかもしれません。また、レバーが苦手な方は、牛・鶏・豚のなかでも一番くせが無く食べやすい鶏レバーを選ぶことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。緑茶は知らなかったです。試してみようと思います