プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人男子の平均身長は本当に170~171cmなんでしょうか・・・?

駅や街中など、大衆の中を歩いていても180cmの自分自身が大きく感じません。

若い人たち(特に10代後半から20代)の5人に3人は175以上、180近くあるように見えます。

みなさんは日常生活の中で日本人の平均身長について疑問をもたれたことはありませんか??

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問者さんはこういう場合の日本人男子は何歳という感覚でしょうか?


20歳以上の平均をとるとなると、確かに20~30代は175くらいあるかもしれませんが、50歳以上なら165前後だと思います。70歳以上なら160以下だと思います。

 私は50歳ですが、私が20歳の頃、平均身長は165といわれていました。30年間で5センチ以上平均が上がったんですね。

 ちなみに質問者さんの年齢は分かりませんが、高校時代、真ん中あたりでしたか?
180もあれば、男子が20人いても、背の高さは5番以内だったと思いますが。。。
    • good
    • 1

日本人の男性の平均身長は間違いなく171cm前後です。



こちらに総務省が出している公的なデータがあります。日本で最も正確なデータです。
http://www.stat.go.jp/data/nihon/21.htm
このページの「 21- 2 身長と体重の平均値(エクセル:24KB)」をクリックするとエクセルファイルをダウンロードできます。
この中のデータで見ると平成18年度の日本人男性の平均身長は18歳で170.7、19歳で171.9、20歳で170.7、21歳で171.4、22歳で172.4、23歳で171.3、24歳で170.9、25歳で170.1です。この数値は20台~40台までで全く変化がありません。実際、若者の平均身長が80年代後半から30年間全く変化していない話は有名です。つまり最近の若者の身長が高そうに見えるのは目の錯覚だということになります。

背が高い人は目立つので目がいきやすく、背が低い人は目にとまりにくいので無意識に無視しているだけだと思います。

なお私はヨーロッパで若者の男性の平均身長が177cmの国にしばらく住んでいた事がありますが、日本に帰ってきて街を歩いたときの最初の印象は日本人の小ささした。若者が多い渋谷や原宿ですら街を歩いたときの威圧感が全く違い驚いた経験があります。その経験からしても平均身長171cmというのは正確だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!