プロが教えるわが家の防犯対策術!

採血後1カ月経ちますが、うっすら跡が残っています。

採血担当者の失敗のせいで私の腕に赤紫の内出血のようなものができましたが、「徐々に吸収されますよ」という皆さんの回答のように、確かに血は吸収されました。

しかし、その内出血になっていた範囲の皮膚の色が、1か月経った今でも完全には元に戻らず、うっすらとした茶色のようになっています。

内出血が収まる過程では、毎日少しずつ赤紫の範囲が狭まったり、それがやがて黄色っぽくなったりと、「治っている」実感がもてました。

しかし、薄い茶色になって1週間ほどなのですが、その色はあまり変わっていないように思います。腕の内側で色の白い皮膚のところなので、余計に気になります。

これも時間が経てば全く元通りになるのでしょうか?それとも跡が残る・・・?だとしたらあの看護師は絶対に許せません。

A 回答 (2件)

炎症による色素沈着は、消えるまでに長い人だと半年くらいかかることがあります。


今回のようなケースだと、長くても3ヶ月以内にはきれいになるでしょう。
そのうち、いつのまにやらすっかり元通りになっていきますから、心配要りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「薄茶色」から全然良くならないので本当に消えるかどうか半信半疑です。下にも書きましたがシミやほくろの場合はいったん色素沈着すると元に戻りませんからね。

お礼日時:2010/07/31 14:19

時間がかかるにせよ、ごく普通の状態に戻ります。


本来ないものは除去されるシステムが体にあるので。

何か月も跡が残るとしたら、質問者の方の体質によるものですから、原因を作った看護師だけに責任を負わせるのはちょっと気の毒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ検索してみても、1か月以上跡が残る人なんていないみたいなので気を揉んでいました。少しずつでも良くなっていることが分かれば、待てるんですけれどね。

たとえばシミやほくろは新たにできると消えることはないと思いますが、それと同類だと思えたのです。

お礼日時:2010/07/28 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!