アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪弁あるいは京都弁で、「動詞の言い切りの形+ねん」という言い方をしますか。

例えば、次のような言い方をしますか。

(1)来るねん
(2)来たねん
(3)食べるねん
(4)食べたねん

A 回答 (6件)

(1)来るねん


   来る。現在 又は予定 習慣
   明日友達が来るねん。いつも今頃来るねん。

(2)来たねん
   来た。過去 来たねんは云いません。過去形は 来てん または 来ててん。来たはってん。
   昨日友達が来ててん。昨日先生がきはってん。きたはってん。

(3)食べるねん
  たべます。現在又は予定又は習慣
  これから昼ごはん食べるねん。 今食べてるねん。いつも今頃食べるねん。
 
(4)食べたねんは使いません。
   食べた。食べました。過去
   食べてん 食べましてん。
   昨日の昼はサンドイッチ食べてん。すごいおいしかってん。
   昨日の昼はおうどん食べましってん。おいしおました。

   云い切り(終止形)よむ 見る 食べる 来る する つく 行く
   みんな発音Uがくるとねん。が付くようです。 

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねん、てんで使い分けるんですね。
たくさんの例をあげていただいて、たいへんよく分かりました。
有り難うございました。

お礼日時:2010/07/28 12:20

友達が来るねんそやけどお金ないし ちょっと貸してくれへん


友達が来てん
たこ焼き食べるねんで
お好み焼き食べてんけどなお金なかってん 
ほんで逃げてんけど捕まってもたわ

わてらはなこんな風に使いま
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧ですね!
有り難うございました。

お礼日時:2010/07/28 12:15

うちの5歳の孫はすべて使います。


神戸市です。

私は大阪近郊で育った人間ですが、・・ねんはほとんど使いません。ただ、子供のころ女の子が使ってた記憶があります。

今は男女には関係ないようですがテレビで「関西芸人」と言われる人が盛んに使って広まったものと思われます。今実際に使われている分布は前の各回答者様の分析を参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかの方のご回答によると大阪、京都では過去形には「ねん」は付けないということですので、神戸はほんの少しだけ違うんですね。
自分も京都の小さい子がしきりに「ねん」を使っていた記憶があります。年齢にもよるのでしょうか。
有り難うございました。

お礼日時:2010/07/28 12:14

(1)(3)は一般的に使います。


(2)(4)は一部の地域で使うところがあるみたいです。
同級生の中に何人か使う人がいましたから。
その人が住んでる所は覚えてませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去形に付ける言い方もするんですね。
でも、非常に珍しいようですね。
よく分かりました。
有り難うございました。

お礼日時:2010/07/28 12:00

例えば、次のような言い方をしますか。




    ↓
私の場合は、たまたま大阪と京都の2WAY生活をしてますが・・・
私の場日常会話で出て来る言葉使いは

(1)来るねん

大阪:使う、どちらかと言えば「来よる」の方がポピュラー
京都:使わない、「来やはる」


(2)来たねん

大阪:使わない、「来よった」
京都:使わない、「来てはった」


(3)食べるねん

大阪:使う
京都:使わない、「いただく」とか「食べはる」


(4)食べたねん

大阪:使わない、「食べたった」
京都:使わない、「いただいた」「食べはった」


前後の会話や年代、性別によっては、方言とまでは言えませんが・・・
言葉もニュアンス&イントネーションも変わります。
今回はご近所さんとの会話のイメージで考えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪と京都と別々にお教えいただいてたいへんよく分かりました。
有り難うございました。

お礼日時:2010/07/28 11:59

(1)○来るねん


アイツ、この頃毎日オレの家に来るねん。(あるいは来よるねん)

(2)×来たねん
アイツ、昼過ぎに来ると言うとったけど、3時過ぎてからやっと来たわ。

(3)△食べるねん
このカレーは、あしたも食べるねん(から)
『食べるねん』はあまり使わず「喰うねん」というほうが関西弁としては自然っぽいか…。

(4)×食べたねん
『悪いな、さっき食べたんや』でも通じますが、同じ理由で、『喰ったんや』のほうがよく使われる。


『~ねん』は『~です』の意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去には付けないんですね。
「食べる」より「食う」ですか。
たいへんよく分かりました。
有り難うございました。

お礼日時:2010/07/28 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!