プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天体望遠鏡のアポクロマートとアクロマートの違いについて教えてください。初めて天体望遠鏡の購入を検討しています。月や惑星、メシエ天体の観測を考えています。写真撮影はあまりしないと思います。色収差があると聞きますが、肉眼で見て大きな違いは感じられるのでしょうか?ビクセンのポルタ2ED80Sfとポルタ2A80M(ポルタ2A80Mf)とを検討しています。値段の差はかなりあるので悩んでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

屈折望遠鏡の見え方は、アポクロマートかアクロマートかだけで決まるわけではありません。

焦点距離を固形で割った数(F値といいます)にも影響されます。どの色を重視して補正するかでも違ってきます。

F値が小さいと鏡筒が短くなり取り扱いが楽になります。また、写真撮影では拡大率が小さいため、明るく星雲や星団の撮影に有利です。
しかし、F値を小さくするには、光を大きく曲げる必要があるため、色収差をはじめ諸収差が多くなります。

また、色収差の補正も眼視向きか写真向きかでやり方が違います。眼視向きのは目の特性に合わせて色収差の補正をしますが、写真向きのはCCDやフイルムの特性に合わせます。眼視の場合、紫が大きく外れる設計です。場合によっては、青も大きく外れています。紫や青は、肉眼では感度が低く視力も良くないため、ぼけていても目立たないためです。工夫すれば、アクロマートでも何とかなります。
ところが写真になると、星の周囲が青くにじんで使い物になりません。写真用はアポクロマートで青にじみを押さえる必要があります。

ED80SfはF7.5、A80MはF11.4です。レデューサーというパーツでF6.4まで短縮できます。ED80Sfは、星雲星団の写真にも対応した設計です。
A80Mは、F11.4で無理にF値を明るく(小さく)していません。望遠鏡には、「Fの暗さ(大きさ)は七難隠す。」といわれています。F7.5のアポクロマートとF11.4のアクロマートでは、写真でははっきり違いが出ますが、眼視ではそんなに違いは出ないと思います。価格差は写真性能による物が大きいと思います。

眼視専用であれば、ポルタ2A80Mでも見え方が大きく違わないと思います。ただ、メシエ天体も見るのなら、低倍率用(30倍)の接眼レンズ(NPL30mmなど)があった方がいいと思います。それと、倍率6~8倍で対物レンズの口径が30mm以上の双眼鏡もほしいところです。

参考URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~tomoyu/hgopt/co22.htm
    • good
    • 2

色収差は、波長(色)によって焦点距離が違うことで生じます。

ある色に対してピントを合わせたら、他の色はボケていて広がるので「色のにじみ」に見える、ってわけですね。
当然ながら、色消しレンズは『2つ以上の』色に対し、焦点距離が同じになるよう工夫されたもの、となります。2つの波長に対して色消しが施されているのがアクロマートレンズ、3つの波長のものがアポクロマートレンズ、です。本来ずれるものを無理矢理同じになるよう調節しているのですから、後者の方が 大変=高価 なのは用意に御想像いただけると思います。波長による焦点距離の差は屈折率の差ですので、光の屈折を利用する(光学部品(というかな?)の中を光が透過する)屈折望遠鏡にて発生することになります。

http://homepage2.nifty.com/tomi-chan/physio_Fold …


で、肉眼でみた違いは、アクロマートは「色がついてんなぁ」、アポクロマートは「お、すっきり綺麗な像だね」というぐらい違います(ガラスの材質にもよりますが)。色収差はFが大きいほど目立たなくなります(空気望遠鏡、で検索すると面白いと思います)が、月・惑星には向くものの、メシエ天体には向かないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
アクロマートとアポクロマートではかなり違うみたいですね。
アポクロマートのほうを検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 19:23

色消しをしていないレンズでは小さい天体は多色になるので見にくいです


月など大きい天体だと周囲に色が付きます
アクロマート:1つの波長で色消し
セミアポクロマート:2つの波長で色消し
アポクロマート:3つの波長で色消し

反射式は色収差がないので色消しをしません
こちらの方が大きさに比べて安いし軽いです
鏡はときどきメッキのし直しが必要です

メシエ天体は写真撮影をしないとぼんやりとしか見えません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
やはり小さい天体は多色になり見にくいのですね。
少し値段が高いのですが、アポクロマートの方を検討します。
ありがとうございました、

お礼日時:2010/07/30 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!