不動産屋の極秘物件?を、他の不動産屋で仲介してもらうのはタブーでしょうか?
新築一戸建てを希望してまして、ある大手の不動産屋で希望条件を伝えて登録しました。
先日希望の物件にあう物件を紹介してもらったのですが、
そこは融資の手数料などかなり高額(60万で値引きなし)で、日に日に金額が変わり、不信感が募ってきたので迷ってましたら、
営業の人がかなり強引で、
1日に何度も電話してきたり、家まで来たり、言葉も荒くなってきました。
あまりのひつこさに嫌気がさし、かなりしんどくなってきたので、
この不動産屋からは購入は遠慮したくなってしまいました。

ただ、私の希望する地域に希望の条件の物件がなかなかでず、
2年待ってやっと出た物件なんです。
でも不動産屋によると、この物件は今知ってるのはうちだけ、っとおっしゃってました。
こういう物件でも、他の不動産屋さんで仲介に入っていただけるものなのでしょうか?
もし可能な場合、最初の不動産屋にバレたりするものなのでしょうか?
もしバレて、いやがらせの電話がかかってきたり新しい家まで来るのが心配です・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

不動産会社勤務です。



おおむね前の回答者さん達と同意見です。
上司に担当替えを要求してみてはいかがでしょうか。
おそらく、大急ぎで担当替えをしてくれると思います。

融資手数料についてですが、これは金融機関へ支払うものでは??
それが日に日に金額が変わるんですか??
これはナイと思うのですが、私の勉強不足でしたら申し訳ありません。
融資手数料は融資額に応じるので、元の融資額が高額であれば融資手数料が60万円でも有り得なくはないと思いますが・・・。


余計な事かも知れませんが。
不況のせいか悪徳業者でもないのに「良くない営業マン」が増えています。
断られた事を逆恨みにして、嫌がらせなどをホントにしてくる輩が・・・。

担当者がそのような輩だった場合。
担当者が休みの日を狙って不動産会社を訪問し、さりげなく上司に融資手数料の件やその他の懸案事項を相談してみては。
もちろん、担当者に逆恨みをされないように、担当者に問題があるような事を密告しないで。

質問者さん側がここまで譲歩する必要もありませんが、高額とはいえたった一回の取引が原因で逆恨みされて危害を加えられても損するだけなので。


ご参考までに。
    • good
    • 0

元業者営業です



いわゆる「抜き行為」にかかるかどうかですが・・・

>先日希望の物件にあう物件を紹介してもらったのですが、

結論から言うとこの業者からは「仲介手数料を請求される」事になり、他の不動産業者の多くは「元の業者さんで・・・」と断られるでしょうね。

不動産売買は「物件の売買」は当然の事ですが、同時に「情報の売買」です。
その「情報」を提供した場合、業者は「情報料(仲介手数料)」を要求する事ができるのです。
これは判例で認められた業者の権利です。

ただし、「金額」については「提供した情報の質」で様々。
過去の判例では「資料提供」程度なら半額以下、「案内まで受けた」なら満額を要求できるとされてます。
しかし、これはあくまで「判例」ですから、裁判まで行かなければあくまで「交渉次第」です。
まぁ、業者としては満額を請求するでしょうがね。

あと「他の業者で・・・」というのはおそらく無理です。
「元々紹介された業者の存在」が分った時点で手を引く業者が多いから。
元々の業者がとんでもない悪徳業者で、違法行為を行っていたのならいざ知らず、ご質問文を拝見する限り営業手法に問題はありますが「違法行為」ではありません。

で、あるなら新しい業者で契約成立した場合、まず間違いなく「抜き行為」と見做されその風評を業者内に喧伝されて、他の業者から「総スカン」になるでしょう。
そうなったら「商売あがったり」。冒頭で書かせて頂いたように不動産業は「情報の売買」ですから、その「情報」が全く他業者から回ってこなくなり「廃業」です。

失礼な言い方ですが「たかだか一回の取引の為に」そんなリスクは冒せません。

ではどうすれば?

「大手の不動産屋」なんですよね?
ならばコンプライアンスや、社員管理がしっかりしていると思いますので、その担当営業の上司に相談して「担当替え」を申し入れてはいかがでしょう?

通常、大手不動産業者は営業所事に数名~の営業マンを抱えていますからね。

上司としては営業所の成績もありますから、そんな「ショッパイ営業マン」に任せてむざむざお客様を失う事なんて看過しないと思いますよ。

あと

>もしバレて、いやがらせの電話がかかってきたり新しい家まで来るのが心配です・・

これは大丈夫でしょう(笑)
そんな暇じゃありませんよ。
そんな事までしたらそれこそ「犯罪行為」です。下手したら警察沙汰ですよ。

さっきも書きましたが「たかだか一回の取引」がオジャンになった位でそんな事していたら、刑務所は不動産営業だらけになってしまいます。
    • good
    • 0

「紹介」がどこまで行っているのかが胆です。



「物件資料を見せてもらった」ならセーフ。「物件を内見した」なら「ぬき行為」に当たるのでアウトです。
アウトの意味は、他の媒介業者を経由しても、「元の客付けはうちだ!」としゃしゃり出てきて、仲介手数料を要求する可能性はあると言う事です。
法的にはどうかと言えば、払う必要がありません。媒介業務は成功報酬なので、契約時に立ち会い重要事項説明をしない限りは発生しない報酬です。しかし損害賠償を要求する場合が実際にあるようです。

「言葉が荒くなってきた」の一文から感じるのは質の悪い業者。客付け業者も買主も当然元の業者に筒抜けになりますし、嫌がらせとまでは言いませんが、何かしら気分の悪い事は起きる可能性があります。

もうひとつ付け加えると、極秘物件だと言うなら、その元の業者が売主と媒介契約を結んでいる業者の可能性があり、その場合は売買時にその業者が当然に入ってきます。
本来両手物件(売主、買主両方から仲介手数料を貰える)だったのに、それが片手(売主側だけ)になるので、下手をすれば断られます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土地探しはハウスメーカー?不動産屋?(お金ないです^^;)

今年末~来年にかけてマイホーム新築を考えています。
住宅展示場などを色々めぐり、
お願いしたいハウスメーカーもほぼ決まり(先方にはまだ伝えていませんが)
立てたい地域も決まっています。
お願いしたいと思っているハウスメーカーの営業さんから
「土地探しもお手伝いしますよ」とは言われましたが
自分達で不動産屋を回って探していました。
いいなぁ~と思う土地もあったのですが、
諸費用程度(100数十万)の現金しか用意できない為
土地+建物の購入費用は全てローンでまかなうつもりの
お金のない私たちが、単独で土地を先に購入するのは無理と気づきました。
(気づくの遅いですね・・・)
このような場合、ハウスメーカーに土地探しをお願いすれば
土地+建物でまとめて住宅ローンが組めるのでしょうか?
そのHMは私たちの建てたい地域に自社の土地は持っていないので
一般に流通している土地を探すようです。
ハウスメーカーに直接聞くと、あっという間に話が決まってしまいそうなので
まずはこちらでご相談させていただきました。

頭金なしでローンを組む事に関しては
先日こちらでご相談させて頂いたので「無謀だ」等のご意見は承知です。

どなたかアドバイスいただければ幸いです。

今年末~来年にかけてマイホーム新築を考えています。
住宅展示場などを色々めぐり、
お願いしたいハウスメーカーもほぼ決まり(先方にはまだ伝えていませんが)
立てたい地域も決まっています。
お願いしたいと思っているハウスメーカーの営業さんから
「土地探しもお手伝いしますよ」とは言われましたが
自分達で不動産屋を回って探していました。
いいなぁ~と思う土地もあったのですが、
諸費用程度(100数十万)の現金しか用意できない為
土地+建物の購入費用は全てローンでまかなうつもりの
...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

ちょっぴり誤解があるようですので・・・
土地を探すにあたりHMさんにお願いするのは、
「土地ありませんかね~?」では、皆さんが仰られているのと同様、
いい土地はすくないでしょう。
ここで、「この土地って何処が持ってるんでしょうかねぇ?」と聞くと
調べてくれます。(くれました。)
つまり、HMさんには申し訳無いですが、最大限HMパワーを使うと良いと思います。(気に入ったHMがあるならそこで建てる可能性が高いわけですから許してくれるでしょう(笑))

私が検討してた時、実は後で思えば滅茶苦茶だったのですが、
ある土地をHMさんへ指定し見積もり依頼しました。
4つの不動産屋さんへ足を運んでも紹介なかった土地だったのですが、
すると、ちゃんと見積もりでてきたのです。
なんだかんだ言いながら、その出所を聞き出すと、
既にまわった4つの不動産屋さんの一つからで・・・
まだ売らないとKeepしていたのでした。
つまり、不動産屋さんが出す土地にも優先順番があるのでしょうね。
従いまして、こちらから「この土地は何処の?」と聞かないと、本当にいい土地は出てこないんだろうなぁと思いました。
(また、他の候補地は個人所有でいたが、別のHMさんは調べそこにアポ取ってくれました。結局は断られたのですが・・)

ご自分で頑張られるのも結構ですが、HMさんパワーを最大限使うと
個人では入手できない、入手の仕方がわからない情報が結構入ってきます。
こうゆう意味で、気に入ったHMさんがあるのなら、このようなお手伝いをしてもらうのは手だと思います。
ただし、何度と無く断りを入れておいてください・・・
「何処で建てるかは未定です。お手伝いいただいてますが、もしかするとお断りする事になるかも知れません・・その時はスミマセン」と。

#1です。

ちょっぴり誤解があるようですので・・・
土地を探すにあたりHMさんにお願いするのは、
「土地ありませんかね~?」では、皆さんが仰られているのと同様、
いい土地はすくないでしょう。
ここで、「この土地って何処が持ってるんでしょうかねぇ?」と聞くと
調べてくれます。(くれました。)
つまり、HMさんには申し訳無いですが、最大限HMパワーを使うと良いと思います。(気に入ったHMがあるならそこで建てる可能性が高いわけですから許してくれるでしょう(笑))

私が検討してた時、実は...続きを読む

Q町の不動産屋の物件を大手不動産屋から介して購入可?

政令都市ですが、その物件(土地)を扱っている不動産屋が聞いた事もないような不動産屋で
そこと直接取引するのが何か怖いです。できれば名のしれた、三井や住友といった不動産を
経由してその物件を購入できればと思うのですが、そのような事は可能でしょうか。
不動産手数料が余分にかかっても構わないです。
可能かどうか教えてください。よろしくお願いいたします。
なんかやくざな不動産屋じゃないか心配なのです。

Aベストアンサー

手数料は物件価格の3%+6万円が上限という法律で定められていますので、どこでもそれを超えることはありません

その物件の売り主が、そこの不動産屋を専任している場合は、他での仲介はできません

Q土地探しは不動産屋さんがベスト?

向こう3年以内くらいに新築を予定している者です。
まだ土地は持っておらず、現在Webで土地を探しながら、良さそうな物件を直接見に行ったりなどをしています。
大雑把な希望条件としては、市街中心地より少し離れた静かなところ(自然が多いとベスト)で、多少不整形でも広くて安い土地を探しています。

建物は、設計事務所さんにお願いしようと考えており、気になる設計事務所さんの完成見学会へ赴いて、土地の相談をしたりなどもしています。

概ね希望エリアが絞れてきたので、更に具体的な土地探しを行おうと考えているのですが、

1)設計事務所さんに相談しながら探す
2)そのエリアに根ざした不動産屋を尋ねる
3)自分の足で隈なく歩いて探す

上記いずれの方法が、より希望の土地を見つけやすいでしょうか?
1の方法でも多くの物件情報を提供いただけるものでしょうか。
それとも、やはり2~3の方法でないと、そのエリアの隠れた物件などは見つけられないでしょうか?

アドバイスをいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

私は、2~3年前から探し出し、今年土地を購入しました。

現在住んでいる所から、車で30~40分ほど離れた実家の近くで土地を探しました。

1)の方法
住宅展示場に行った際、土地から探している旨を伝えると、そのハウスメーカーと提携している不動産屋を紹介されました。
しかし、これらの不動産屋からの情報は、Web上の情報と対して代わりがありませんでした。

2)の方法
実家に帰ったついでに、地元の不動産屋に行き、情報を貰いました。
建築も行っている不動産屋へ行くと、土地とセットで建物も薦められ、土地も建築条件付が多く、決まった会社に建築してもらいたい場合は、あまりお勧めできません。
純粋に土地のみを扱っている不動産屋へ行くと、Web上とは違った情報も持っていましたし、訪問した日以降、新しく出たばっかりの情報をFaxしてくれたりと、良くしてくれました。
結果的に私達は、こういった不動産屋の紹介してくれた土地を購入しました。

3)の方法
近所に住んでいれば、定期的に散策ができ、見つかるかもしれませんが、たまに探すくらいでは見つからない気がします。
私の場合、実家の近くで探していたので、当然、両親はその周辺に住んでいます。
結果的には、有用な情報はありませんでしたが、たまに知らない情報を教えてくれました。
(実は、母が持ってきた情報が始まりで、今の土地を探してくれた不動産屋にめぐり合えました)

私の経験からすると、2)の方法が良いように思います。

私は、2~3年前から探し出し、今年土地を購入しました。

現在住んでいる所から、車で30~40分ほど離れた実家の近くで土地を探しました。

1)の方法
住宅展示場に行った際、土地から探している旨を伝えると、そのハウスメーカーと提携している不動産屋を紹介されました。
しかし、これらの不動産屋からの情報は、Web上の情報と対して代わりがありませんでした。

2)の方法
実家に帰ったついでに、地元の不動産屋に行き、情報を貰いました。
建築も行っている不動産屋へ行くと、土地とセットで建物も薦め...続きを読む

Q扱っていない仲介物件を親身な不動産屋に頼める?

中古戸建を探し始めました。
ネットで何戸か内覧したい物件がありました。最初に問い合わせした不動産屋さんがとても親身になってくれていて、できればその不動産屋さんと契約したいと思っているのですが、他の不動産屋がネットに載せている仲介物件を親身になってくれている不動産屋さんから買うことは可能なのでしょうか?
業界のルールなどはやっぱりあるのですか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>実は、違う不動産屋で内覧してしまった物件が気に入ってしまったんです。

公開物件か否かは、お気に入り業者で調べて貰う事は可能です。
ただ、値段交渉は、仲介業者1社の方がスムーズです。

Q新築の工事監理の際に、設備屋さんに監理をお願いする必要性とは?

新築S造6階建て、総床500平米程度の
共同住宅を計画しているのですが、このような規模の場合、
設備屋さんに設備面の工事監理もお願いしたほうが良いのでしょうか?

今、設計事務所に勤めています。
以前は小さい案件ばかりだったので、今回はどうかと思いました。
ケースバイケースであるかとも思いますが、
皆さんのご経験からのご意見など伺えればと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ん?
あなたが建築での監理者になるの?
共同住宅なら規模が大きくても難易度は低いんじゃない?
設備と言っても給排水や換気の機械設備と電気設備ですよね。
空調設備は無いですよね。
設計図をすべて理解できます?
あなたが設計したのなら内容を熟知しているだろうけど、機械と電気は協力会社への外注ですよね。
今、話題の杭工事のように監理者が工事の内容を理解し現場で施工業者に指示を出せないと始まらない。
それができる自信があれば不要では?
ただし変更などがあるとリアルタイムで対応しなければならない。
実施設計を依頼した設備設計の事務所は、監理の契約をしていなくても現場への対応はしてもらえるの?
組織はロハでは動かないだろうし、タダ働きを強いるのもどうかと思う。
俺の経験では、建築の人間には設備はわからん。
構造屋はスリーブの梁貫通での補強方法の是非は判断できても、配管の保温やバルブの位置、キュービクルのことなど全くわからん。
自分でできなきゃ頼むのが吉。

Q新築戸建が欲しい。小さな不動産屋から買うのは?

東京23区内で新築一戸建を買いたいと思い日々インターネットに没頭しています。
不動産会社もいろいろ種類があるようですが、昔ながらの小さな街の不動産で紹介を受けた物件が気になっています。ネットをみると、色々な不動産屋で同物件を販売しているようです。
紹介をしてくれた不動産屋さんは賃貸がメインの会社なのですが、たまたま通りかかって紹介を受けました。営業の人はこの業界が長く信用のおけそうな人なのですが、やはり大きな買い物なので、大手や中堅の販売専門の会社から買った方が良いのではと迷っています。
ネットで探すとほとんどが販売専門会社の情報ですが、どなたか町の小さな不動産会社から買われた方はいらっしゃいませんか?また、良かった点とか悪かった点もありましたら教えて戴けると嬉しいです。

Aベストアンサー

元業者営業です

感覚的には「車の車検」だと思ってください。

ディーラーに車検を出せば、マニュアル通りに「まだ使える部品」でも交換します。
故に高くなりますが「安心」が担保されます。

町の修理屋さんに車検を出すと「整備士の目」で「まだ使える部品・使えない部品」を判断し、「無駄な交換」はせず、ディーラーに比べて安めの金額で車検が受けれます。

ただし、それは「整備士が信用できる場合」です。

要は、その「信用できる整備士」を探す手間暇と、万が一の時の保証問題を考えてどちらかを選ぶ事になるという事です。

不動産も基本は同じ。

大手業者だとマニュアルがしっかりしてますから、一般の人が不動産業者に持つ「騙されないか」という不安は心配いりません。
ただし、マニュアルでガチガチに縛られていますから、様々な場面で融通は利かないし、何を聞いても「会社に相談します」となってイライラする事も。

反面、街の不動産業者は身軽で融通が利き、信用できるベテラン担当者に当たると決済権もあったりで、全てがスムーズに運びます。場合によっては手数料の値引きなんて事も。
大手は「絶対に」手数料の値引きには応じませんから。

ただし、やはり「信用できるか」という部分で、自分の見る目に自信が無い場合は絶えず「騙されないか」という不安と隣り合わせになります。

どちらを選ぶかは自分次第。

ただ、貴方は「買い客」で、しかも既に「気になる物件」があるとの事ですから、基本「大手」でも「中小業者」でも、それ程大きな差は出ません。

大手と中小の一番大きな差は「情報量」です。

「どれだけ売り物件の情報を持っているか」「どれだけ買い客の情報をもっているか」がやっぱり差が出ます。特に不動産を「売る場合」は決定的差と言ってもいいでしょう。大手業者は資金もあるから売る為の販促手段が豊富ですし、「看板」で集客できるからです。

でも今回貴方は買い客。窓口業者の資金力や集客力なんて関係ありませんからね。

なので後はその中小業者が「しっかりと仕事をしてくれる業者かどうか」だけ。

それだけはご自身の「人を見る目」が重要です。
「そんなの考えるだけで面倒」なんて事なら大手で話を進めた方が楽ちんでしょうね。

元業者営業です

感覚的には「車の車検」だと思ってください。

ディーラーに車検を出せば、マニュアル通りに「まだ使える部品」でも交換します。
故に高くなりますが「安心」が担保されます。

町の修理屋さんに車検を出すと「整備士の目」で「まだ使える部品・使えない部品」を判断し、「無駄な交換」はせず、ディーラーに比べて安めの金額で車検が受けれます。

ただし、それは「整備士が信用できる場合」です。

要は、その「信用できる整備士」を探す手間暇と、万が一の時の保証問題を考えてどちらかを選ぶ事...続きを読む

Q賃貸物件:礼金の減額交渉をお願いするには

定期借家契約の戸建て賃貸物件で希望する条件のものが見つかりました。ただ契約期間がかなり短期間なので、礼金について減額もしくは免除してもらえないか、不動産屋さんを介して大家さんと交渉してみようと思います。大家さんが直接委託している不動産屋さん(仮にA不動産)なら、場合によっては交渉をお願いすることはできると思うのですが、私が物件を紹介してもらったのは別の不動産屋さん(仮にB不動産)です。B不動産はA不動産から回ってきた情報を元に私に物件を紹介してくれた訳です。B不動産に交渉をお願いしてもよいのか、A不動産へ行ってお願いすべきなのか、アドバイスをくださると助かります。

Aベストアンサー

不動産業界に従事する者です。

筋から言いますと、B不動産からA不動産に交渉をお願いしてください。
B不動産はこのケースの場合、客付業者となりfaunaさんの味方になってもらう業者さんですから。
A不動産は元付業者といい、基本的には大家さん側の不動産業者です。

faunaさんがB不動産を信用できないという場合ならばA不動産に直接お話されてもいいかと思いますが、そうでない場合は直接お話されてもA不動産としても困ってしまいます。(^_^;)

特別の事情がない限り、B不動産を通してあげてください。

Q戸建仲介物件の契約後の解約について質問です。

戸建仲介物件の契約後の解約について質問です。

先日、気にいった新築戸建てがあったので、仲介業者を
通じて売買交渉を行っておりました。

場所は文句無しでしたので、契約を考えたいと伝えると、
業者側は当たり前でしょうが、契約書の受け交わしを言ってきました。

全額ローンを考えていたので、銀行の仮申し込みをしてみて
融資額、金利等を見て考えたいと伝えたのですが、大丈夫、後からしても
一緒ですと言われ、私が悪いのですが、契約と仮申し込みを一緒にしました。

その際、手付金を100万円払いましたが、融資が満額出なければ返金にて
契約は成立しないと聞き、またローンの本申し込みが完了までは手付解約が
出来るとも聞いて契約しました。
その時気がつかなかったのですが、金利優遇が営業が見込みで言っていた率より
少なかった場合はどうなるか気になったので、翌日聞くと満額出れば契約は先に
進むので手付解約になると言われました。

後日、満額回答が出ました、その某銀行では年収の40%まで融資されるとの事
で、その銀行以外は満額回答がありませんでした。また、予想通り金利優遇は
思っていたよりとれませんでした。何か納得出来ませんでしたが、色々考えた
結果、金利優遇が当初考えていたよりも少なかったので支払いが厳しくなり、
断念する旨仲介業者に伝えました。

そうすると、手付解約の覚書を2通書かされ、記入日は売主に書いて貰ってから
入れて渡しますと言われました。その帰り際に申し訳なさそうに仲介手数料の請求書を
渡されました。

契約が完全に完了していないと払う必要はないと思っていたので驚き、周りにも相談し、
弁護士にも確認した結果、払わなくて良いと言って貰ったので、仲介業者の営業にその旨
伝えると社長に言って欲しいとの事。
社長と電話すると、もうそっちの人の様な口調で色々と言われました。
「ただでお前の為にうちの営業が動いてるん違うねん」「裁判おこしたる」「今から家
行こうか」「会社にも連絡するからな」等、脅しの様な罵声を浴びましたが、弁護士の
アドバイスにて会えと何度言われても会いません、申し訳無いですが、手付解約をお願い
したい旨伝えて会話は終了しました。

その後、2週間程度経ちますが、特に何も起こっていません。しかし、気になる事があり、
手付解約の覚書が全く私の元に届かないのです。営業に一度電話すると、社長が持ってる
はずなので、また連絡します。と言いその後連絡がありません。

手付解約の覚書、及び訴訟等の言葉に心配していますが、問題無いのでしょうか?
心配で、怖くて寝れない時もあります。
何方か対応を教えて貰えませんでしょうか?宜しくお願いします。

戸建仲介物件の契約後の解約について質問です。

先日、気にいった新築戸建てがあったので、仲介業者を
通じて売買交渉を行っておりました。

場所は文句無しでしたので、契約を考えたいと伝えると、
業者側は当たり前でしょうが、契約書の受け交わしを言ってきました。

全額ローンを考えていたので、銀行の仮申し込みをしてみて
融資額、金利等を見て考えたいと伝えたのですが、大丈夫、後からしても
一緒ですと言われ、私が悪いのですが、契約と仮申し込みを一緒にしました。

その際、手付金を100万円払い...続きを読む

Aベストアンサー

契約書にローン条項はありますでしょうか。

そこに銀行名と金利が書かれていれば問題無いのですが、金利が書かれていない場合(○○銀行、○○円、○年ローン、金利○%と詳細に記載されていない)、満額でローンが降りているので手付解除になります。
(契約書に記載された金利での借り入れが出来なかった場合は白紙撤回が可能)
契約とおっしゃっているからには、重要事項説明も受けていますよね?受けていなければ契約そのものが無効ですので、その点はご確認ください。

手付解除の場合の仲介手数料ですが、通常仲介手数料(媒介手数料)は買主であっても媒介契約書を締結しそれに記載するよう協会から指導されますが、実際には買主側は媒介契約書を締結しない場合が多く、重要事項説明書で記載している場合が多いように思います。
ですので、契約書と重要事項説明書を読み、仲介手数料についてどのような記載になっているかを確認してください。
もし何も記載されていないのならば、不動産会社の仲介手数料請求を放棄しているので不当という事になります。
しかし記載がある場合は、当然に不動産会社は契約書を交わす段階まで行っているので、仲介手数料の請求を起こすでしょう。誠意のある会社なら50%程度の請求だったりするのですが、この段階での解約なので仲介手数料を貰えないと、不動産会社は一切の報酬が入ってきません。ですので、必死になるのでしょう。

さて、相手は不動産会社なので当然行政で管理されています。この先交渉してゆかなくてはなりませんが、もし乱暴な態度に出てくるようなら、監督官庁に相談される事をお勧めします。彼らは(我々は)免許事業者ですので、上からの指導には敏感ですので。

相談先は各都道府県の行政(土木部や建築部、東京なら都市整備局)
http://waterfront.my-sv.net/law/trouble.html

各都道府県の全国宅建協会か全日本不動産協会(どちらの所属が不明ですが)
http://www.zentaku.or.jp/
http://www.zennichi.or.jp/index.php

契約書にローン条項はありますでしょうか。

そこに銀行名と金利が書かれていれば問題無いのですが、金利が書かれていない場合(○○銀行、○○円、○年ローン、金利○%と詳細に記載されていない)、満額でローンが降りているので手付解除になります。
(契約書に記載された金利での借り入れが出来なかった場合は白紙撤回が可能)
契約とおっしゃっているからには、重要事項説明も受けていますよね?受けていなければ契約そのものが無効ですので、その点はご確認ください。

手付解除の場合の仲介手数料ですが、通常仲介手...続きを読む

Q気に入った物件を他社様にお願いする

みなさんはどうおもいますか?
経緯が長いので気の長い方で回答していただければと思います。

気になる物件があったので内覧を不動産屋にお願いしました(この不動産屋をAとします)。
とても素敵で大変気に入ったのですが家賃に折り合いがつかず、入居申し込みに至りませんでした。
数日して、やはり内覧した物件が気になって仕方なかったので諦めきれず、覚悟を決めて入居申し込みを不動産屋Aに連絡を入れたところ、昨日、別の方が入居申し込みされて審査待ちなので残念ながら申し込みを受け付けることはできませんと回答がありました。
とても、ショックでした。
一度断った私に落ち度があるのですが気持ちが治まらないので、ダメ元で他の不動産屋に問い合わせてみました(この不動産屋をBとします)。
すると、現在も募集中で空室になっていますので入居申し込みできますよとの回答がありました。
すぐに入居申し込みのための店舗予約を入れて喜んで舞い上がっていました。

ここで罪悪感が出てきました。
不動産屋Aに内覧の案内をしてもらい丁寧な対応をして頂いたのに私の都合で入居申し込みを断った上に、不動産屋Bに鞍替えして入居申し込みのための店舗予約を入れてしまいました。
このまま内覧してもいいのでしょうか。。。

ちなみに不動産屋Bへは他社からの申し込みがあった場合は連絡を入れてもらえるようにお願いしております。店舗訪問日時までに既に成約されているのにのこのこと別の物件を勧められるのがどうしてもいやだからです。

そもそも2回も内覧するのは非常識なのでしょうか?訪問日を先延ばしにしてせめてもの懺悔の気持ちで内覧に臨む覚悟でいます。
つまり、訪問日時までに成約された場合は潔く諦めたいと思っています。
ご縁があれば私が成約できると強く感じています。

よろしくお願いします

みなさんはどうおもいますか?
経緯が長いので気の長い方で回答していただければと思います。

気になる物件があったので内覧を不動産屋にお願いしました(この不動産屋をAとします)。
とても素敵で大変気に入ったのですが家賃に折り合いがつかず、入居申し込みに至りませんでした。
数日して、やはり内覧した物件が気になって仕方なかったので諦めきれず、覚悟を決めて入居申し込みを不動産屋Aに連絡を入れたところ、昨日、別の方が入居申し込みされて審査待ちなので残念ながら申し込みを受け付けることは...続きを読む

Aベストアンサー

審査待ちとは、多分保証会社の審査のことでしょう。審査がOKになってから家主に連絡するつもりでしょう。
Bで入居申し込みができるなら、すぐに申込みをいれて家主のOKが取れればあなたの勝ち。不動産は基本的に早く手付金を入れた者勝ちです。この物件は多分一般物件と呼ばれるものか、2次広告だと思いますので、専属専任または専任物件と記載されてる広告業者に問い合わせれば、現在のホントの状況がわかります。

Q不動産屋が扱う中古物件でもあり競売物件でもある場合

普通の不動産屋が扱う中古物件としても売り出されており、且つ、競売物件としても告示されている物件がありました。

まずこういったケースは珍しいのでしょうか?


また仮に

中古物件として 1000万円
競売物件として  500万円

で売り出されている場合、どんなことが考えられるでしょうか。

所有者は、競売にかけられても、最後まで普通の中古物件として高く売れることをぎりぎりまで粘っているのでしょうか?

このぐらいの価格差があれば、競売で落札したあと転売すれば儲かりそうですが、何かからくりはありそうでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

業者ですが、特段珍しくはありません。
競売は開札日の前日までは取り消しが可能ですから、それまでに契約等行い債権者が裁判所へ取り下げ等の手続きを行えば良いことになります。
あくまで事前に債権者の了解を得て、業者は動いていると思いますし、それで売却できれば債権者も競売よりは回収額は多くなるので、難しい話ではありません。

>このぐらいの価格差があれば、競売で落札したあと転売すれば儲かりそうですが
競売はあくまで最低価額を表示して、入札額を競わせるシステムですから、500万だからといって、500万で落札できるわけではありません。
業者はそれが商売で入札するのですから、商売として成り立つほど儲けようと思えば、業者に勝てません。業者は譲渡益に対し、総合課税(他の収支損得と合算して計算する)ですが、個人でそれをやると分離課税で、物件1件ごとに短期譲渡税39%が課せられます。
ですから儲けようと思って入札するなら、業者の入札価格には届かないのが現実。
面倒でない物件であるが、競売で業者が負ける時は、個人が実需(自己使用する)での入札となる場合です。

競売に公示されても所有者(債権者)の売却するという協力が得られれば、任意売却で進めます。行方不明や所有者が売却をあきらめ協力しないという状況になれば、競売により換価処分するしか手がなくなります。

業者ですが、特段珍しくはありません。
競売は開札日の前日までは取り消しが可能ですから、それまでに契約等行い債権者が裁判所へ取り下げ等の手続きを行えば良いことになります。
あくまで事前に債権者の了解を得て、業者は動いていると思いますし、それで売却できれば債権者も競売よりは回収額は多くなるので、難しい話ではありません。

>このぐらいの価格差があれば、競売で落札したあと転売すれば儲かりそうですが
競売はあくまで最低価額を表示して、入札額を競わせるシステムですから、500万だからといっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報