【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

いつもお世話様になります。
今音楽CDをWMPで保存先をDVD-RWに指定してあります。つまり2台のドライブを使用しています。
CDの読み込み速度が40倍速として、DVD-RWの書き込み速度が4倍速なら、それはどうして間に合うのかな?
実際使用していて問題なく稼動していますけど、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

書き込み DVD-RW」に関するQ&A: DVD-R/RW 書き込み

A 回答 (1件)

CDの読み込み速度が40倍速とはいえ、常に最高速で回り続けているわけではないですし、読み込んだデータもそのままDVDのドライブに流すわけではないです。



さらに、DVDドライブの1倍速っていうのはデータの転送速度で考えれば、CDドライブでいうと、9倍速に相当します。

要するにデータの流れる量だけで考えれば、DVDRWの4倍速っていうのはCDROMの36倍速に相当するわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2003/07/21 15:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD、DVDの書き込み速度について

CD、DVDの書き込み速度について

CD、DVDの書き込み時に、書き込み速度を選択しますが
当然速い速度で書き込めば、短時間で書き込み終わります。

低速度で書き込む意味は、なにかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

読み込むドライブにも個体差があります。(書き込むドライブも同様)
レーザー出力の微妙な違いでも読み出せなくなる事がありますが、低速で書き込むとキチンと書き込まれ(これを「こんがりと焼く」と称します)この個体差による読み出しエラーを起こしにくくなります。
また、しっかりと焼き付けられているので高速書き込みよりも変質する事が少なく、長期保存にも高速よりは有利であると言えると思います。

取り敢えずデータを渡したりするためならある程度高速で書き込んでも良いでしょうが、バックアップ等の長期保存が前提での書き込みなら可能な限り低速で書き込む事が望ましいと言えるでしょう。

QCDをパソコンに取り込むときの速さについて

CDをパソコンに取り込む時の速度が遅いな~と感じています。
取り込む際の速度は、PCのCPUに依存するんでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

ふたたび、No,7です。
そういう話ですか、トラブルではないようですねw

CDの読み込み速度は最高で52倍速なので、無制限に速くなるわけではありません。また、そんなドライブでも最初はもっと遅い速度(20倍速前後かなぁ)で読みはじめ、終わりころ52倍速に達するので、平均では36倍速前後でしょうか。
DVDの例ですが、CDも同じようなものなので、http://dvd-r.jpn.org/help/advanced1.htm

スリムドライブは最高で24倍速のがほとんどです。スリムドライブをご使用なら、5インチベイタイプを購入する手はありますね。


人気Q&Aランキング