消費税の納税義務者でなくなった旨の届出書の納税義務者となった日には、免税事業者から課税事業者に変わった課税期間の初日だと思いますが、ただいま50期(ずっと5000万以上です)が、消費税導入が元年だとすると、平成元年6月1日でいいのでしょうか?おしえてください。(5月決算です)

A 回答 (2件)

消費税の納税義務者でなくなった旨の届出書の納税義務者となった日には、先に提出した「消費税課税事業者届出書(第3号様式)」の「適用開始課税期間」欄の初日を記載します。

ご質問の内容から推測するに、5月決算であれば平成元年6月1日がその日に当たると思われますが、「消費税課税事業者届出書(第3号様式)」で確認されることをお勧めします。
    • 0

消費税は、4月1日からかかりましたので、決算期に関係なく4月1日だと思います。

• 0