プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅専用サーバの構築で困っています

現在、HDDの量が多くなり、メインPCのSATAが足りなくなりました。そこで今回、SATAを増やすのではなく自宅で専用で使うサーバを作ろうかと思っています

そこでお聞きしたいのですが、サーバ構築の情報サイトをいろいろ巡ったところ、どこもweb上に公開する教え方が乗っていました

ですが私の場合、むしろwebに公開するのはマズいのです。メインのPCからのみアクセスできるようにしたいと思っています

そこで、家庭専用のサーバ構築方法(web上に公開しない方法)を教えていただけると幸いです。または構築のやり方が載っているサイト、もしくはweb上に配信する解説ページの「ここで作業をとめればweb上に公開せず自宅のみで使える」などといったことを教えていただけるとうれしいです

それと失礼ですがもうひとつ、自宅サーバとメインPCのHDD、両方にまたがってのRAID5を組むことは可能でしょうか。申し訳ありませんが教えていただけると助かります

(私のサーバ用のPCはwindowsXP、HOMEエディション、メモリ2GB、マザボやCPUは品番がわからないのですが少なくともサーバ用には十分なスペックです、モデムやルータはあります)

A 回答 (4件)

ルーターでポートを開放したり、特定のポートを特定のPCのみへ外部からの接続設定をしたりせず

ローカル内だけで使えば済むことです。(つまり、外部からアクセス出来ない設定)
そうすれば、webサーバでもFTPサーバでもローカル内だけで使えます。

また、複数のPCにまたがるRAID構築は不可能です。

サーバの種類によってはそのPCでは能力不足もありえます。

ファイルサーバでよければこういうのもあります。
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1495
    • 0

>現在、HDDの量が多くなり、メインPCのSATAが足りなくなりました。

>そこで今回、SATAを増やすのではなく自宅で専用で使うサーバを作ろうかと思っています
>メインのPCからのみアクセスできるようにしたいと思っています
普通にHDDを増設して共有ファイルとして利用すれば仕様は満足しませんか?
Webとかサーバ構築など不要と思います。

>自宅サーバとメインPCのHDD、両方にまたがってのRAID5を組む
無理です。
    • 0

一番簡単な方法は、No.1さんも書かれているように現在の状態でファイル共有することでしょう。

同一のルーターやハブに接続されているのであれば、基本的に外部(web上)へ公開されることはありません。(しかし、進入される危険性は多少ですがあります)

また、多少なりともセキュリティーを高めたいのであれば、Linuxでサーバーを組まれてはいかがでしょう。(sambaサーバー)
IPアドレスの設定さえわかれば、WindowsであれLinuxであれ、さほど難しくはありません。
Linuxにすれば、ウィルスに感染しファイルが削除されてしまう確率は同じですが、サーバー自体がウィルスに感染する確率はまず無いと言ってもいいくらいの確率となります。
Linux OSのインストールも専用サーバーならば、失敗しても何度でもできますから、気軽にできるでしょう。

>両方にまたがってのRAID5を組むことは・・・
1台のPCに対する設定なのでできません。
    • 0

で質問者は何(何のサーバ)を持ている?

単純なファイルサーバか?だったらファイル共有すればいいだけ
    • 0