アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぺペロンチーノの作り方について教えてください。

最近、ペペロンチーノにハマり、
色々と調べながら試行錯誤を繰り返し、作っているのですが、
少し分からない点があるため、教えてください。

パスタソースとして、
オリーブオイルで種を取った唐辛子、ニンニクのスライスを
弱火で炒めていき、ニンニクが色づいたら、
パスタの茹で汁を少し加えていく感じで作っているのですが、

こういった作り方をすると、
どうしてもニンニクが茹で汁でふやけてしまう感じになるかと思うのですが、
ペペロンチーノはそういうものなんでしょうか。

それとも、茹で汁を加える前に、
少しカリッとしたニンニクだけを別皿にあげておき、
そのパスタソースにパスタを絡めた後、
最後にそのニンニクを加える感じにするもんなんでしょうか。

好みの問題もあるのかもしれませんが、
一般的にはこうするもんだ、といったものがあるようでしたら、
教えて頂けると非常にうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

カリッとした食感が好みなら、取り出しておいて最後に皿に盛ってから散らせばいいです。



オリーブオイルにスライスしたニンニク、鷹の爪をを入れて(十分程度置いて)から、弱火で焦がさないように揚げるようにしてオイルに匂いを移す。
(先に火を付けると焦げてしまう)
ニンニクがカリカリになり色付いたら取り出す。
茹で汁を加えて乳化させる。(オイルだけだと油っこくなりやすいので)
茹でたてのパスタを絡める。
皿に盛って取っておいたニンニクを散らす。

パスタの茹で汁は塩味だけではなく良い出汁が出ているので、ペペロンチーノに限らず入れるようにしています。
その分だけ、ソースの塩分は控えめにして。
使わないのは勿体ないです。



パスタとソースは熱い状態で絡める。
冷めるとパスタがソースを吸ってくれないので美味しさ半減。

ベーコン等もカリカリにしてパスタとソース絡める段階で入れることありますね。
もはやペペロンチーノではないけど、カリカリのベーコンかウインナー、ざく切りのキャベツ、アスパラや拍子切りのジャガイモを加えて胡椒で味を調えても美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、カリッとした感じにするかしないかは、
好みの問題のようですね(笑)
非常に参考になりました!

>カリカリのベーコンかウインナー、ざく切りのキャベツ、
>アスパラや拍子切りのジャガイモを加えて

美味しそうです!
ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/07/28 19:24

>茹で汁でふやけてしまう感じ


みじん切りの場合、私はそれでいいと思いますよ(^□^)
スライスなら取り出すのも簡単なので取り出せばカリッとなりますよね。

最後にチップを加えるかとか色々ありますけど、
私はソースと絡めたあと、更に生のオリーブオイルを回しかけて欲しいですね(^□^)

それならソースのオイルの量を増やせばいいじゃないかといわれそうですけど、
最後に回しかけたオイリーなパスタが私は好きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ご回答ありがとうございます。

オイリーなパスタも美味しいですよね。
すごく参考になりました。

お礼日時:2010/07/28 19:22

ニンニクは炒めるのではなく、煮込む様にして作ります。


茹で汁も入れません。

私は、
少量のオリーブオイルでニンニクを煮込む様にして作る為に、フライパンを斜めの状態にして作ります。
(1)フライパンに、ニンニクが漬かる位のオリーブオイルを入れます。
(2)ニンニクを入れ弱火で煮込む様にします。(面倒なのでオイルが温まる前に入れています)
(3)7~10分位すると、ニンニクが狐色になりかけます。
(4)唐辛子のスライスをいれます。(辛いのがお好みの場合は少し早めに入れる)
(5)ニンニクが狐色になったら、茹で上がったパスタを入れ混ぜます。
(6)塩などで味を整えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
bmonomdさんも茹で汁を入れない作り方をされるんですね。

なるほど。。
非常に参考になります。
一度その作り方を真似させて頂こうかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/28 12:42

あくまで自己流ですが…。


かなり昔テレビか何かでやっていたのをうる覚えで作ってます。

えっと、私の場合、ペペロンチーノではゆで汁は入れないですね。
その代わりに、オリーブオイルはやや多めにいれます。
すると、ガーリックがカリッとしたままですよ。
そのやり方で、十分おいしいですよ。
また、ゆで汁を入れないのでちょっと塩を強めにするとおいしいです。

あとわたくしなら、ベーコンをいれますね。
ガーリックと高のつめを炒めたあとにベーコンを入れます。

そのほかはあとは、回答者さまと同じ作り方かな。

ちゃんとした作り方はよくしらないですし、もっとおいしい作り方があるかもしれませんが、いつもそれで十分おいしくできてます。
こんな感じですが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になります。
ゆで汁を入れない作り方もあるのですかー。
確かにそれだと、ガーリックもカリッとしたままで美味しそうですよね。

ベーコンを入れる方も結構いらっしゃるようですね。
お早いご回答をありがとうございました!

お礼日時:2010/07/28 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!